• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大



コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

アメブロへお引越し

このたび、長い間お世話になっていたFC2ブログより アメブロへお引越ししました。
ブログ自体は お引越し機能で 自動的にお引越し完了しましたが、
コメント等は反映されないみたいなので
これからは こちら で更新していく予定です。

リンクをして下さっているお友達の方、お手数ですが アドレス変更よろしくおねがいします。

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

同じ体重・・・& トマト生育中^m^

きょうはチャッピーの診察日 3週間ぶりです。薬、毎回16日分出るので2週に一度のが3週になったりもするのよね。
お天気がいいので 公園もついでに行く為、マリアも同伴(^^)
いつものことだけど 病院に着いたとたん震えまくりのピーちゃんです^_^; マリアはキャリーバックの中で透明わんこになりきってたみたい(笑) 体重、なんと3キロジャスト どんどん痩せてきちゃってるよー マリアと同じ体重です。
一番体重があった時期は4.7㎏までいったことがあったチャッピー( さすがにこの時期は太りすぎでしたが^^;) まさか3㎏まで落ちちゃうなんてね。人間でも年を取ると食が細くなる人が多いので 若い頃に比べたら食べなくなるのもわかるけれど、やっぱり腎臓悪いからその影響があるんだね・・・でもぉ、オヤツは超がつくほどおねだりするし(おかげで投薬はいつも成功♪)納豆バクバク食べるし、堅いデンタルガムもバリバリ食べるし、フードを選り好みする以外は全然食欲衰えてないんですけどぉ~。。。これってやっぱり我が儘 ??
オヤツもできるだけ食塩や添加物が少ないものを選んでいるので やたらめったらあげるってことじゃないんだけどね。
心臓の調子は特に悪くはなってないとのこと。いつものお薬を処方してもらいました。
このあと、公園へ 0620マリア お天気はいいのだけど湿度があって蒸し暑い~!! ほとんど誰もいなかったのですが、公園一周して帰ってきました。 きのこ なんかだかキノコが生えていたよ。
怪しげ~だから もちろん写真だけ(笑) 梅雨時はこういうのけっこうあちこちでみかけます。
続きを読む

コメントを見る(2)

 by あゆりす
チャッピーちゃんとマリアちゃん、体重が同じになってしまったんですね。
・・・って、ハナとマリンも今同じ2.8kgです(´ェ`;)
チャッピーちゃんとハナ、元々の体重も同じ位でしたよね。
加齢と腎臓病と・・心臓悪い子の痩せ方でもあるらしいですね。
実家に帰ってマリクゥ触ってると懐かしい感触というか・・
ハナは骨が目立ってゴツゴツしてしまってるから(T_T)
太りすぎは良くないからいいんだ、これでなんて慰めてます^^;
食に関して今同じ状態なのでブログ拝見しながら
同じ悩みで苦労してるなっていつも思ってます^^; 
でもチャッピーちゃんは噛む力もあってガムもバリバリ食べられるなら
まだまだ食べられるもの沢山あるから安心ですね♪
年と共に食に関しては我侭になってくるのかな~^^;
お薬も現状維持、心臓の状態も維持できているようでよかった^^v

前の記事の投薬でのオヤツ、ハナのと同じでしたね♪
すなぎもふわりの方がより薄くて包みやすかったりします^^
既にすなぎもふわりも飽き気味で最近投薬が困難になりました。汗
同じシリーズで新発売になったベーコン仕立てで何とか成功してるけど
時間の問題です(ノ_・、) 

トマト、実がなるのが楽しみですね^-^
☆コメントありがとう☆ by ぴよこ
あゆりすさん♪
そうなんです・・・(-_-) まさか3kgまで落ちてしまうなんて思ってもいなくて、切ない~(-_-;)
そうそう、ハナちゃんとチャッピー4kg超えていた時期もあったんですよね。。痩せ方一緒かも。
うんうん、体重あると心臓に負担かかるから軽い方がいいと言い聞かせてる(苦笑)
食に関してもハナちゃんもだんだんわがままになってきたのね~ やっぱり年も関係してるかなぁ??
最近は食べてくれればなんでもいいや、って感じになってきてるから、あゆりすさんのブログみて同じだなぁって思いました。
投薬、そうそう おやつね、私もブログみて一緒だ~って思いましたw それも飽きてきちゃった?
病院でもらったサンプルのグリニーズピルポケット、これもね最近嫌々するので 手を変え品を変え投薬頑張らなくちゃって^^;

お互いできるだけ長い間一緒に穏やかな時間過ごせるようにがんばりましょうね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

梅雨の晴れ間 & 投薬の苦労^^;

梅雨入りして1週間も経たないけれど、この間それほど梅雨っぽくない日々。。。関東地方はかなりすごい雨のようですが、この1週間傘を使ったことはほとんどない私です^^;
ただ、木曜日の夕方はすごい雷雨がありました。洗濯物もばっちり乾いたとてもいいお天気だったのに、夕飯準備をしていたらポツポツと雨音が・・・あっというまにザーザー降ってきてまたたく間にバケツをひっくり返した程の豪雨となりました。しかも雷鳴ってるし! バタバタと全開にしてあった窓を閉めて回る私に、ちゃぴまり達は吠えまくり
雷の音にマリアすっかり怯えてしまいブルブル震えだしちゃった^^; チャッピーは耳が遠くなったのか?!知らん顔(苦笑)昔あんなに怯えていた雷なのにね・・・耳が遠くなったのもいいことあるみたいです
昨日から梅雨の晴れ間でとってもいいお天気♪
洗濯物がよーく乾く あれこれ洗濯機に突っ込んじゃった(笑)
そして 例のごとくいつもの公園へ・・・・^^;0613tyapimari.jpg いつも公園に行っても草や土の匂いをクンクンして ゆっくり1周して戻ってくるだけです。 チャッピー、ボール遊びしなくなっちゃったしね(できないし^^;) 数年前まで どれだけでもボール遊びをおねだりされた頃が懐かしい~ 私の方がバテちゃってたもんね。
マリアは あの頃のチャッピーと同年齢なんだけど、この子はボール興味なさそう~ で、私が追いかけまわして走らせてます。 じゃないと走らないし チャッピーはゆっくりゆっくり・・・で ベンチのすきまから ベンチのすきまからこんにちは(笑) こういうとこ、かわいいよね~(親ばかです。。。)
きょうも ダンナ出勤だったので飽きもせずにこの公園に行ってきました・・・他の公園行ってもいいけれど車運転メンドクサイんだもーん

チャッピーの投薬、少し前までデビフの 「シニア犬のおやつ」 使っていたのですが、それも成功率落ちてきたので
なにかないかと探していて これがなかなかいいということに(*^_^*) ふわり すごく薄くて薬を包むのにもってこい♪ 香りもイイので食いつきもなかなかいいです。
それから、病院で食事面での相談をしていたときに グリニーズは大好きなんです、って話をしたら
こんなの頂きました(*^_^*) ぐりにーず グリニーズピルポケット 獣医師専用 
粘土みたいな感じで薬を埋め込んで飲ませられるんです。 チキンが主原料だから 食いつきもすっごくいいの。
やっぱり 投薬で苦労されてる飼い主さんのためにいろんなものがあるんだね。
試供品を下さったのですが、もし他のオヤツでもダメだったら これ注文してもいいかもね。

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

考え方の違い・・・それぞれだね^^;

昨日は久々に私の実家へ家族みんなで行ってきました。ダンナ、今年のお正月に行ったっきりで、義父のことでバタバタしていたのでなんと半年ぶり、かな。私はひとりでちょくちょく行っていましたが^^;
私の両親は ふたりとも義父と同じ年齢ゆえ、義父が亡くなったことは少なからずかなりショックを受けていたみたいです。
ここ数か月、行く度に 自分たちの葬式の話。。。 先日近くの祭事場の相談会に行ったそうで 生前予約みたいなことしてきたらしい。 両親共、派手なことはかなり苦手・・・で父親は特に人付き合いがあまり好きではなく、家族葬を希望とのこと。それにね、昔からのしきたりとかそういうのはあまり気にしないタイプで あっさり簡素に、って感じなんだよね。 要するに煩わしいことはやりたくない ってことらしい^_^;
今日はダンナ実家へ行ったので 義母にその話をしたら 義母は目が点になっていた(笑) 義母、かなり周りの人のことを気にするタイプで 昔からのしきたりも従わなくちゃいけないと言う方なので 私の実家の方のやり方が不思議で仕方ないみたい^^;  私は そうだな~ 昔からのしきたりで大切にしなくてはいけないものは守っていきたいと思うけれど、現代風にアレンジして合理的にした方がいいことはどんどん変えていってもいいと思うほうなんだよね。
なので、義母みたいに頑なに誰々さんがこうしたから、と右へ倣えみたいなことはちょっとな~って思う。 
やっぱり かなり考え方違うな~って思ったこの週末。
実家と義実家 そして 昔と現代  いろんな違いに悩まされること これからもありそう。


チャッピーちゃんのごはん、その後・・・^^; 缶詰フードもいろいろ試してみましたが、1缶100円前後の安い缶詰フードはます食べない ちょっと高いデビフの缶詰はそこそこ食べる・・・でも開けたてじゃないと食べない。
そうかと思ったら、ダメ元でドライフードを朝出してみたら いきなり完食♪ あれ?ちゃんと食べるじゃん
そんな日が2日位続きました。 なので もしかしたらドライフードも食べてくれるかも?!と 昨日ホームセンターで
「サイエンスダイエット 13歳以上 」というのを買ってきてみました。 ナトリウムとリンの量を調整してあり腎臓と心臓の健康に配慮してあると記載されていて チャッピー向きかな?と思い購入。
今のところ 順調に食べてくれてます♪  どれだけ続くかわかりませんが・・・この子の場合。
療養食がベストなんだろうけれど、こういうフードを食べてくれたら それで充分だものね。
chappy0608.jpg 義実家でのチャッピー(^^) きょうはすっごくいいお天気で庭にいたら暑くなりました。

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

梅雨入りしました。。。

全国的に今週半ばくらいから梅雨入りしたみたいですね^^; 洗濯物が乾かないのも困りますが、なんといってもやっぱり湿度が高くて蒸し暑いのが一番困る 少し前までは暑くても空気はカラッとしていて夜は涼しくなってくれたので過ごしやすかったなぁ。 今朝の湿度70%・・・なんかフローリングは歩くたびにペタペタ音がするし、髪も湿気で広がるし(泣)ちょっと動いただけでも汗が出てきちゃいます。 でも、なぜか太陽顔出していて、梅雨の晴れ間?!
昨日は洗濯しなかったので ここぞとばかりに洗濯機を回して晴れてる間に 乾かさなくちゃ~♪
そして、オフ日だし、いつもの公園でもお散歩行ってこようか、とふたりを連れだして行ってきました~ 
ふたりそろって ちっこと をして お持ち帰り袋にふたりぶんのブツが入りました。。。 あちゅいぴーちゃん ピーちゃん、暑くて舌が出ちゃうね^^; やってられない季節の到来、かなぁ。 マリアどあっぷ マリア、あちこち動くのでなかなかモデルさんしてくれなくって、近づいて撮ったらドアップになってしまった(笑)
平日の上この蒸し暑さゆえ、ほとんど公園には人影がなくて ちゃぴまり達の天下だったかも。 昔のチャッピーだったらこの暑さでもボール遊びやっていたんだろうけれど、さすがにね・・・
お決まりのいつものシマウマさんにリードフック代わりになってもらって しまうまふっく ツーショット写真♪
このシマウマさんのオブジェがある公園、実は・・・
どうぶつえんもどき 遠目に撮るとこんな感じです。 動物園みたいでしょ(*^_^*)
たまーに小さい子が背中に乗ったりして遊んでいるけれど、たんなるオブジェみたいです。
それにしても ほんとむしあつーい!!30分もいなかったけれど、汗だくになってしまいました。
梅雨はほんと過ごしにくくって好きじゃないなぁ・・・ でもね、実はこんな季節に生まれた私。
6月2日にまたひとつ年を重ねてしまいました^_^; 平日だったし、ほんとに何もなく過ぎ去ってしまったけれど
元気に迎えられたことが 一番のプレゼントなのかな?って思うような年齢になってしまったなぁ。
去年から 家族に起きている大変なことの数々が 余計そんな気持ちにさせるのかもしれないけれどね。

コメントを見る(2)

おめでとうございます by ととまま
お誕生日おめでとうございます。
うちの弟と同じ誕生日なんですよ。だから覚えましたよー^ ^
梅雨は本当にうっとおしいですよね。
洗濯困るし、本当にじめじめ。
散歩も困りますよね。
これからは時間も限られてくるし。
☆コメントありがとう☆ by ぴよこ
ととままさん♪
ありがとうございます~(*^_^*) 弟さんと一緒なんだね。この日、広島に住むお友達わんこも誕生日なの~6月2日生まれが増えて嬉しいな~☆
弟さんもおめでとうございます♪
きょうはね、久々いいお天気で洗濯物助かりました。
わんこのお散歩、暑くなるとなかなかできないよね・・ほんと困る。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

