• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

寒の戻り~^_^;

  • 2013年04月12日(金) 21:07:50
  • 未分類
ここ数日、ホントに寒い日が続きますね。。まるで季節が戻ってしまったかのようで、まだ余っていた灯油が大活躍の我が家です^^; 毎日、着て行く服にも悩んじゃいます~ 寒いといってももう4月だし、昼間はそれなりに気温上昇してくるし、調節のできる服装で・・と 変わり映えのしない服装に^_^;
セーター類も片付けていいのかわからないし、うーん この時期ホント悩ましいですw
寒暖の差の激しさに なんとなく不調になる人も多いと思います。人間だけじゃなくってわんこも調子狂っちゃうよね・・我が家の次女マリアも そんなひとり。朝から ゲロゲロしちゃいました。。。
きょうはチャッピーの診察の日。最初はマリアも同行させて 帰りにいつもの公園へ連れて行くつもりでしたが
マリア、ごはんも食べてないし・・・とお留守番してもらうことにしました。
で、チャッピーとふたりでおでかけです。
先ずは病院・・・駐車場に着いたときからやっぱり震えちゃったね(-_-) 診察の結果は経過良好(^O^)ありがたいことに調子のいい状態がずっと続いています。お薬を処方してもらうのを待つ間、待合室で他のワンちゃんの飼い主さんに声をかけられました。 心臓病であること14歳になることを伝えると びっくりされてました。
とても病気には見えないとのこと・・・それにもっと若いかと思ったそう。チャッピー、童顔だから若く見えるのね(つくづく 羨ましいと思った私です 笑)
病院が終わると お約束の公園へ♪ 0412ぴー ご機嫌でテクテク歩くチャッピーです(*^_^*) きょうは風がちょっとあって寒かったけれど元気いっぱいです。
桜は 葉桜 もうすっかり葉桜に^_^;もう少ししたら新緑の季節になってくるんでしょうね。水仙 水仙やぴんくのさくらかな 花桃?それともこれも桜の一種かな?
ピンクのお花が 春を告げていました(^。^) でも寒かったぁ~!!
花粉もまだまだ飛んでいそうだったので しっかりマスクの私です。
帰宅して ネットやりながらストーブつけると マリアちゃん 一番いい場所をゲット^^; 不調のまりあちゃん
早くあったかくなるといいね。
スポンサーサイト

コメントを見る(2)

 by あゆりす
ぴよこさん、こんばんはぁ(^▽^)
肌寒い日が続いていて、我が家も暖房つけています^^;
でも明日からは気温も上がり暖かくなりそうですね♪
マリアちゃん、寒暖の差で体調壊してしまったみたいで心配(T-T*)
大分落ち着いてきましたか? ストーブの前でぬくぬくして
早く元気になってね、マリアちゃん♪お大事にね☆

チャッピーちゃん、またまた経過良好でよかったですね~♪
減薬した後だったからぴよこさんも内心結果が心配だったかなって
思うので・・本当によかったですヽ(´▽`)/
うんうん、チャッピーちゃん心臓病抱えてるように見えません。
いつもニコニコ、笑顔も童顔で可愛いし♪
いっぱい愛されて、サポートされてるからきっとチャッピーちゃん自身も
安心なんだろうなって、穏やかな表情を見てると感じます。。
チャッピーちゃん、嫌な病院頑張ったご褒美で公園で遊べて嬉しいね♪
今は八重桜がこちらは見頃を迎えていますよ^^
先日のお花見写真、どれもとてもよく撮れてますね(≧∇≦)
青空の下、満開の桜と笑顔のチャッピーちゃん、
素敵ーー☆こんな写真が撮りたかったーー☆
☆コメントありがとう☆ by ぴよこ
あゆりすさん♪
ホントにここのところ寒いですねー やっぱり暖房つけてましたか^_^;
マリア、ここのところちょっと不調気味みたいです・・きょうもごはんあまり食べなかったし^^;
おやつは食べるのでたぶん大丈夫だとは思うのですが・・心配ありがとう(*^_^*)
チャッピーのことはホントによかったなって思います。これもお薬がホントに身体に合っていたからだなぁって 先生に感謝しなくちゃ~♪
チャッピー自身の体力もあったかもだけどね。
ね、病気抱えてるなんてみえないでしょう^m^
ハナちゃんも すごく愛されて育っていますもんね。
ブログを拝見していつも私もそう感じています。
ハナちゃんもチャッピーも きっと愛情たっぷりに育っているから きっとすごく長生きしそうな気がする私(*^_^*) お互い、サポートしながら 穏やかなシニアライフ送れるように頑張りましょうね。

そして 写真を褒めて下さってありがとう♪
チャッピーと桜の写真、自分でもお気に入りです。偶然撮れたんですよー^m^

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

パキラ

  • 2012年09月14日(金) 21:26:33
  • 未分類
植物を育てるのが夫婦揃って苦手で、枯らしてしまうことが多いので ほとんど花や植物を育ててはいない我が家ですが、唯一、スクスクと成長しているものが^m^
以前にも紹介した 観葉植物の「パキラ」 出窓に置いてあったのですが、出窓の天井に届くまで成長してしまい床に置いて、植木鉢もホームセンターで一番大きいのに入れ替えたのが数か月前・・・
肥料とかはほとんどあげたことはなく、お世話といったら水をあげてるだけなのに
スクスクスクスク・・と成長をして パキラ
こんなに大きくなりました。。。。。
奥にあるカラーボックス、たぶん邪魔ですね^^; ( ちゃぴまりの部屋なので消臭剤とかペットシーツが置いてあります) てっぺんには 新芽がしっかりでているので まだまだ大きくなる、予定です。
天井まで伸びちゃったらどうする?!が 夫婦間の話題になってます(笑) まさか・・・ね。

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

蒸し暑い(>_<)

  • 2012年07月15日(日) 11:45:43
  • 未分類
全国的にお天気悪い週末ですね。特に九州地方は酷いことになっているみたいで・・・ニュースをみてびっくり 災害の後片付けがやっと終わった後にまた災害に遭われた方もみえるみたいで・・これ以上被害が広がらないことを祈るばかりです。ここ数年、地震に台風、大雨等々 天災による被害があちこちで増えているような気がして なんだか不安になっちゃいます 今のところ 幸いにして被災者にはなっていませんが、いつ何時自分の身に襲い掛かるかもしれないから 他人事では済まされないよね。。。
この辺りは雨こそそれほどたくさんは降らないけれど、湿度は相当高いみたいで・・・ここ数日家の湿度計は70%と80%の間をいったりきたり じっとしてても汗は吹き出るし、フローリングは歩くとペタペタ音がして、襖や障子は湿気でウェーブがかかっております(^_^;) もちろん 洗濯物がなかなか乾かない。
あまりの蒸し暑さに 何をする気も起きず、ウダウダ過ごしてしまっています。
一昨日はオフ日、午前中はチャッピーの診察日だったので病院へだけ連れていきました^^;(お散歩は却って心臓に負担かけちゃいそうだし、私も行く気なかったしね)で、お昼からはアクアビクス そのあと少しだけマシンで身体を動かしてきました。 一日だけ集中してスポーツクラブで頑張っても 効果はあまりないのかもだけど、やらないよりはマシかな?
昨日は ダンナ実家に久々にちゃぴまり連れて行き、庭で少し遊ばせました(←目的は「庭」だったりします 笑)蒸し暑くてお散歩なんてとてもとてもさせられないので 庭で気分転換^m^ 久しぶりにチャッピーたちと触れ合ってお義母さんも喜んでいたし 一石二鳥?!
どうやら 今週末のちゃぴまりのおでかけは ダンナ実家の庭、で終わりそうです(明日晴れていたら パパにどこかへ連れていってもらえるかな? 私は仕事だけどね)
0715pee.jpg ここのところ、どこへも連れていっていないので ネタ切れなため、ブログ更新も週1になっちゃってる、かも~

コメントを見る(2)

 by あゆりす
ぴよこさん、こんばんは☆
異常気象で毎年大きい被害が出てしまってて心配になってしまいますね。
ここ数日は風がやたら強い日が続いていて・・・やっとおさまったと思ったら
今日は無風ときたもんだ。苦笑
梅雨明けして暑さが一層厳しくなりましたね(^▽^;)
湿度は幾分低くなったのかもしれないけれど、夕方になってもこの暑さ・・・
ワンコ達にとってはますます厳しい季節なのかな、、
今週末最後のお休みはパパさんにどこか連れていって貰えたのかなぁ?^^
でもご実家の庭が遊ばせられるほど広いから
きっとチャッピーちゃんもマリアちゃんも・・そしてお義母さまも!☆☆
楽しいひと時が過ごせましたね!(^^)!
ちょっと遊べるだけでも気分転換になるだろうし
暑い中お散歩に出ると心臓への負担も心配になりますもんね。
私も暑さ苦手なので朝の散歩はサボり気味です。
早起きすれば良い話しだけどなかなか^^;
チャッピーちゃん、診察おつかれさま♪

アクアビクスの方も頑張られてるんですね(*^^*)
うんうん、絶対やらないよりは良いですよ~。私も一時期自転車頑張ってたけど
結局もう続いてないし^^; ほんと何をやっても続かないなぁ。苦笑

チャッピーちゃんもたれ眉仲間だぁ(≧▽≦)
年々お顔が幼くなってる気がします^^ 可愛い❤

ハナ無事退院できました。応援して下さって本当にありがとうございました☆
☆コメントありがとう☆ by ぴよこ
あゆりすさん♪
こんばんは~☆ここのところホントに変なお天気続きですね^^; 梅雨明けしてめちゃくちゃ暑くなったと思ったら きょうはまた急に涼しくなったりで いったいどうなっちゃってるの?って(苦笑)
月曜日はなんと自転車の前かごにチャッピーを乗せて、後ろカゴにマリアをキャリーバックごとのせてサイクリングに行ったみたいです^m^ 車じゃ行けない近くのちっちゃな川沿いらしい・・さすがに暑くて帰宅後シャワーだったみたいだけどね。
暑さでお散歩はほとんど行ってないので たまーにこういう気分転換は必要なのかもしれません。
早起きは私もしたくないし、チャッピーたちもそれほどお散歩望んでる訳じゃなさそうなので、暑い時期はたまの気分転換で乗り切っていけたらと思ってます。

アクアビクス、週1だけど今のところ楽しんで続いてます♪ 身体を動かすこと オフ日集中になっちゃうけれど、やらないよりはマシかもです。これで少しはダイエットできるといいんだけどね・・・なかなか難しい^_^;

ハナちゃん、ほんとびっくりしました。でもあゆりすさんが早めに気づいてあげてケアしてあげたからこそ、ハナちゃんスマイル取り戻すことができたと思いますよ~ 年齢的にこれからも心配なことがでてくるかもだけど、その時々で乗り切って穏やかなシニアライフ楽しめるといいですね。ハナちゃんもチャッピーも^m^

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

雨が降る前に

  • 2012年06月16日(土) 11:45:03
  • 未分類
仕事の忙しさもやっと落ち着き昨日のオフ日はゆっくりと過ごすことが出来ました。土日は雨との予報なのでお散歩できそうにないしな、と いつもの公園へ(またかい! と自分で突っ込み入れておこう^m^)
うろうろ チャッピーもマリアも草や土の匂いをくんくんくんくん こういう匂いに飢えているんだろうなぁ。マンションで庭のない我が家はこういうことがさせられないもんね。 とら刈りになっちゃってるチャッピーはそれを隠すためにメッシュのお洋服を(*^_^*) カムフラージュ 公園を1周だけお散歩したのですが、チャッピーはゆっくりゆっくり。 途中からチャッピーは抱っこになり早足でマリアをお散歩させました。メタボマリアはもう少し運動させた方がいいんだけどね・・ 月に一度のおなか痛い日だった私の方がしんどくなってしまい 30分未満で公園を後に^^; 満足
それでも それなりに満足してくれたのかふたりとも車の中ではいい笑顔です♪


チャッピーのお漏らし、相変わらずで たまに日中もしているみたい(+_+) フローリングにちっこの染みらしきものもたまに発見したりします・・・トイレでちゃんとしてる確率の方が大なので 日中はオムツするわけにいかないしねぇ。夜も寝る前に大量にちっこした日は お漏らししないことも判明^m^
ピーちゃん、ねんねする前はトイレに行くようにしてくれないかなぁ。といっても気まぐれなチャッピーはしたりしなかったり、でホント困っちゃう^^;
食欲はしっかりあるし 家の中だと走ったりジャンプしたり(!!!!)したりすることも多いのでオイオイ大丈夫なの?って思っちゃう程元気です。 心臓さえ悪くならなかったらとびっきり元気なシニアになっていただろうになぁ。内臓系はかなりしっかりしていそうです。
逆にマリアの方が心配かも・・食欲にムラがあって食べたり食べなかったり(>_<) 寒暖の差に弱く 急に暑くなったりするとゲロゲロしちゃう確率大です。 しかも我が儘・・好きなものしか食べないとこあり。
血液検査で中性脂肪がやたら多いと指摘されただけに これから年を取っていくにつれて気を付けてあげなくちゃいけないなぁと。チャッピーの病気のことでいっぱいいっぱいだったけれど、秋には7歳になるマリアのことも考えてあげないとね。

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

あれから2週間・・・

  • 2011年03月25日(金) 20:41:53
  • 未分類
東日本大震災から2週間ですね・・・あまりにも被害が大きすぎて、言葉もありません。被災されて避難生活送っていらっしゃる方は もう体力も精神力も限界というところまできているのでしょうか。
まさか自分の身にそういうことが起きるとは誰もが思っていなかったこと、今までの暮らしが一転してしまうのですから 想像を絶する出来事だと思います。
津波で家を流されたり 地震で家屋が倒壊してしまったりしなくても、原発事故による放射線の影響で避難されてる方もかなり増えてきて・・・いったいどうなってしまうのでしょうか。
関東地方は計画停電で、不自由な生活を送っておられる方も多いでしょうね・・・
いろんなことがありすぎて、なんだか不安になってしまう人多いような気がします。
私もなんだか あれこれ考えすぎると眠れなくなっちゃいそう 被災者じゃない私たちが落ち込んでどうする? と できるだけ 普通に 元気に生活していきたいな、と思います^m^

ここのところ わんこ関係のサイトにアクセスすることが多い私。 
みんなに知ってほしいな、と思うサイトをちょっと紹介しようと思います。

 Big Tree For Animals・・・人と動物のポータルサイト
dog actually ・・・犬を感じるブログメディア 
 松本秀樹のNatural Dog Style ・・・松本秀樹が主催する犬と人とのよりよい共生社会の為のクラブ
わんこ駆け込み寺・・小型犬の飼い方相談のブログ

あと、地震発生後 ツイッターで投稿された心温まるつぶやき集
これ 読んでると 大丈夫、きっと日本の未来は明るいよ、って思えてくるから不思議だね。

コメントを見る(3)

 by 。マリ。
本当。。
東日本大震災(>_<)
ニュースを見るたびに心が痛みます・・
その上、原発事故(;_:)悲しいです・・

遠く離れているけど。。
同じ日本、何か私に出来る事があればと心がけています・・
この前、地震にあった所で、ワンちゃんやネコちゃんの迷子が多くてかわいそうな番組があっていました。大切な家族(>_<)ショックでした・・
心引き裂かれる思いでした(涙)

平和な生活がどんなに幸せな事か。。
今、つくづく思います。
紹介されてたサイト☆
とってもいいですね~
教えてもらって うれしいです。
松本くんのだけは知っていましたよ^^
こちらでは再放送で・・昼間にぽちタマがあっていました♪ 最終回でした・・ 
終わっちゃうんですね(+o+)


 by やっぽ
何もかも失くしてしまった人はこれからどうすればいいんだろうね。
仮設住宅は嬉しいけど、お年寄りはそこからどうやって普通の生活に戻ればいいんだろうね。
なんだか、悲しすぎるよ。
☆コメントありがとう☆ by ぴよこ
。マリ。さん
世界中から支援がきてる今、同じ日本人として 私にできることなんだろうっていつも考えちゃいますよね。 きっとみんな同じ思いだね・・・
わんこやにゃんこの迷子、きっとたくさんいるだろうね(泣)人間もわんこも大切な家族、一日も早く笑顔を取り戻してほしいものです。。
当たり前の生活のありがたさ、感じちゃいます。。。

maya☆(やっぽ)さん♪
何もかもが無くなってしまうって想像を絶することだよね・・ほんとどうやって普通の生活に戻れるんだろうって考えるだけで心が痛んじゃう。
自然の脅威はホント恐ろしいよね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

地震・・・

  • 2011年03月12日(土) 15:33:08
  • 未分類
昨日午後2時46分頃に発生した観測史上最大の地震・・一夜明けて被害状況がわかってくるにつれ、言葉を失ってしまいます・・・先ほどネットで見た時点での死者・行方不明者の数1500人を超えるということ。
今も救助を待たれている方、避難所で辛い生活を余儀なくされている方、ライフラインがストップして不自由な生活をされている方、たくさんおられると思います。心よりお見舞い申し上げます。


私は、ちょうどオフ日でお金をおろすためスーパーの中をATMに向かって歩いている最中で、まったく揺れに気づいてませんでした。並んでいた人が「まだ揺れてるー」「気持ちわるい~」と言っていたので、あれ?地震でもあった?!って思った程度でした。 ダンナは仕事中に一瞬めまいがしたかと思った らしい。

でも、今回のこの地震、近い将来起きるといわれる東海地震と似た規模で、被害はこれを上回る予想だと今朝の新聞に書かれてました。とても他人事では済まされません・・・
せめて、自分の身は自分で守れるように 体調管理、非常用品のチェックはちゃんとしておこうと思います。

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

私のまわりで・・・

  • 2011年03月02日(水) 20:13:59
  • 未分類
この1週間のうちに大切な家族を亡くしてしまった報告が次々に入ってきてしまいました。
数年前、このブログを始める前に立ち上げていたHPで仲良くさせていただいたパピヨンが家族のお友達から悲しい知らせが入ってきたのが最初でした。 私と同じく子供がいない彼女が目に入れても痛くないほど可愛がっていた愛犬が 発作を起こして突然亡くなってしまったというお知らせでした・・・彼女もサイトを閉鎖されていたので交流がなくなっていたのですが、私のブログを検索して見つけて下さったんです。 
そして、いつも仲良くさせてもらってるお友達の愛犬 フレンチブルドックのココちゃん、猫のコウちゃんが相次いで虹の橋に旅立ってしまったことを いつも訪れている掲示板で知りました。 
そして それを知った次の日、会社で同じフロアで働いている同僚さんの愛犬がなくなってしまったという話を聞きました。 あまりにも そういうことが周りで次々に起きるので、連鎖しているのかと思ったほど・・・
みんな それぞれ亡くなった理由と家庭環境は違えども 共通するのは深い悲しみ ですよね。
ほんとに 涙なくしては語れない・・・愛しい子との別れです。
いつかは 私も そういう経験を目の当りにすることは確実だから、とても他人事には思えません。
少しでも 飼い主さんの気持ちに寄り添ってあげたいと思います。

シエルくん、ココちゃん、コウちゃん、それから・・名前がわからないけど同僚さんのわんこさん、
みんな 虹の橋で 元気に過ごせますように。

ココちゃん この中で会ったことのあるのはココちゃんだけ かな。清里でお初に会った時のココちゃん&メイちゃんの写真です。 もう一度会いたかったよ。
コウちゃんも シエルくんも一度も会えなくてとっても残念です。

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。