• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大



コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

4ヵ月経ちました^^;

子宮全摘の手術を受けてから4ヵ月が経ちました。久々にきょうは病院へ。
朝の診察予約だったので 道が混んでいるかな?と早めに家を出たけれど、意外とすんなり到着しました
・・・が、駐車場に入る為の車の列がすごかった 9時過ぎって一番混む時間帯だよねぇ
なんとか駐車場に車を停め、受付を済ませたら 割と早めに名前を呼ばれたので 待ち時間も少しで済みましたw
ホットフラッシュもだいぶ治まってきているけれどたまに夜中に暑くなったりすることもあること。
排尿障害は気にもう慣れてしまったせいか それほど気にならなくなったけれど まだ出るのに時間がかかったり
腹圧をかけて出さないとスムーズにでないこと。
そのことを伝えたら、もう少しホルモン補充の治療を続けていくことになりました。おなかに貼るエストラーナテープ、
もうすっかり生活の一部です(苦笑)2日に1度張り替えるのですが、貼ったことすら忘れてしまう位小さくて薄いテープなので うっかり張り替えるのを忘れてしまいそう・・・
これは骨粗鬆症の予防にもなるとのこと。 ただ、乳がん検診はちゃんとしておかないとね。。。
気持ちのリハビリも、まだ少しずつ、かな 
生理がなくなったことはたしかに楽ではあるけれど、でもなんか寂しい。もう無くなってしまった子宮と卵巣だけど
不妊治療で頑張っていたあの頃の自分を思い出して 胸がキュンとなってしまうことも。
同世代の友達は 子供も巣立って 早い人はお孫さんができている年だもんね・・・・・


きょうは 通院の為有給休暇を取ったので お昼からはまったりゆっくり過ごしていました。
取りためたドラマみたり、ホームベーカリーでパン作ったりしてました。
先週末に 鏡開きでぜんざい作ったのだけど 圧力鍋で小豆をまるまる一袋煮て作ったので 大量にゆで小豆が・・・
で、少し取っておいたのをパンに入れてみました。
いとこ煮みたいな感じでかぼちゃも入れるというアイディアをネットのお友達に教えてもらったので冷蔵庫の隅に転がっていた(!!)かぼちゃも細かく切ってそのまま投入♪ パン 小豆が柔らかいので 練り込んだような感じになりました。もちもちでおいしそう~明日の朝に食べる予定です♪
お昼からずっと私が家にいたので ちゃぴまりもストーブでぬくぬく♪の恩恵を受けてよかったね(*^_^*) nukunuku2.jpg

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

2か月経ちました・・・

子宮全摘手術から2ヶ月が経ちました。仕事はほぼ完全復帰^m^ 入院前と変わりなく働けるようになりました。
おなかの傷は 縦に一本跡が残っているだけで 痛みは全くありません。(うつ伏せになっておなかを圧迫するとまだちょっと痛くなりますが・・)更年期障害のホットフラッシュは エストラーナテープの効果があってかなり楽になってきましたw 
ただ、術後の排尿障害は未だ治らずで、尿意があってから出るまでに時間がかかってしまいます トイレに行く度にため息でちゃう^^; 出始めるとスムースに出て残尿感は感じられないのでまだマシな方なのかもしれないけどね。
そして、筋腫が原因と言われた腰痛も未だ治らず・・・ってことは筋腫とは違う原因で腰痛が起きているかも?!
腰痛に悩んでいる人は多いから 特別なことじゃないと思うので 上手に付き合っていくしかなさそうかなぁ
そんなこんなで なかなか体調もすっきり元気ということにはならず、しかも気持ちも凹み気味な私。
子宮+卵巣全摘 の手術を受けたということは 生理はなくなってしまうってことは頭では理解できているのだけど やっぱりずっと自分の身体の中にあった臓器を失ったということなので 喪失感はあるかもしれません。
筋腫があるために毎月かなりの出血量だったし、生理痛も辛かったけれど なくなってみると寂しいものですね。
30代は不妊治療に奔走したから いっぱいいっぱい頑張ってくれた子宮+卵巣だもんね。
あの苦しかった手術当日の一夜を思い出すたびに あれを乗り切れたのだから どんなことでもきっと乗り切っていけそうと思う私なのです(^^)


今週は仕事が 超がつくほど暇でした・・・特に昨日&今日は まともな仕事がなくて パソコン上のファイルの整理をしてみたり みんなが使う切手の数を数えてみたり、とにかくやらなくても困らないようなことを探し出してきては「時間を潰す」ことに苦労しました。
忙し過ぎるのも辛いけれど、仕事がないのはもっと辛いです(>_<)

きょうは写真がないので 2週間ほど前のちゃぴまり写真(*^_^*) 1103chapimari.jpg

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

疲れやすい(>_<)

仕事復帰して1週間・・・ブランクはほぼ埋められて仕事自体はだいぶ軌道に乗ってきました。
しかし、なんだか体調がイマイチ(泣)月曜日はお昼過ぎに気分が悪くなりなんだかフワフワした自分自身がたよりない感じがして早めに仕事を上がらせてもらいました。 今朝は朝からちょっと寒くなり(ダンナ曰く、冷えてるけれど寒いほどの気温ではない)気持ち悪い・・・(T_T)/~~~
でも、風邪の症状もこれといってないし、食欲がなくなる程酷くもないし・・・・
なので、仕事は通常通りに行けました。でも、やっぱり帰宅後、どっと疲れる
以前は少し位残業しても大丈夫だったのに、手術前とは明らかに体力が落ちているのがわかります。
手術したら 以前よりも元気になれると思っていたのに、今の時点では全く元気がなくて、ホントに手術してよかったのかと泣きたくなってしまうことも。
きょうは帰宅後、腰痛が酷くて 腰痛を治す為に手術したのにもしかして子宮筋腫と違う原因で腰痛が起きているのかなぁ?なんて不安になったりで ちょっと凹んでしまっている次第です。
筋腫があったために常にあったおなかの張りはさすがになくなったけれど、今までずーっと身体の中にあった臓器がなくなったことで なにかのバランスが崩れているのかも。 表面的な傷は小さくなりつつあるのだけど、おなかの中はなんだかまだ落ち着かない感じで なんとなく気分が悪いです。
排尿障害もまだまだあるし、ホットフラッシュも治療中だし、気持ち的にもなんだか不安定で、なんか今トンネルの中にいるような気分です(>_<)
術後まだ1か月しか経ってないから、体調悪いのは仕方ないのかな?
この先、元気になれるんだろうか?
夜もなかなかすっきり眠れず、寝返り打つたびに今までと違ったおなかの中のなんとも表現がしがたい違和感??みたいなのが気になったりする私。 
同じような手術を経験された方の「手術受けてよかった」「すっきりした」「元気になった」というのを見たり聞いたりして 自分もそういうふうになればいいなぁと思う。


台風26号、伊豆大島で大きな被害が出てしまっているようですね(>_<) 自然災害が起きるたびに犠牲者が出ないことを祈るばかりです。 この辺りは夜中に通り過ぎていったみたいで、トイレに起きた時に風がヒューヒューいってました。。。朝はなんと虹が出ていました。
レインボーその1
ダブルレインボーです・・・わかりますか? 少しはいいことがありますように。

コメントを見る(2)

大丈夫ですか? by yuki
ぴよこさん、こんばんは。

もうお仕事に復帰されてるんですね。
体調がすぐれないようで、心配です・・・。

私の時はどうだったか2009年の手帳を引っ張り出してきました。
私は便秘で困ってたみたい。
その他、排尿の勢いがなくなったって書いてあります。
私の場合、全摘出に全く迷う事がなく、術後も「スッキリした」という気分だったんですが、
ぴよこさんはそうではないので、気持ちの問題も影響しているかもしれませんね・・・。

それでも少しずつ少しずつ心の傷も癒えてくるはずです。
チャッピーちゃんとマリアちゃんもそばに居てくれるし、
あせらず無理せずゆっくり過ごしてください。
☆コメントありがとう☆ by ぴよこ
yukiさん♪
お見舞いありがとうございます(^^) 
今の時期は寒暖差もあってただでさえ体調を崩しやすいので 術後の身体は応えます(T_T)
やっぱり人によって体調はマチマチなんですね・・・
前向きに気持ちを切り替えて元気になりたい気持ちはあるのだけどなかなかね^^;
更年期のホットフラッシュは貼り薬の効果かそれとも涼しくなったからかちょっと緩和されてきました。
体調も日にち薬かなぁ?明日診察があるので先生に相談してみようと思っています。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

1か月前は・・・

1か月前のきょう入院した私・・その日のことを思い出してチョット懐かしかったり もう二度と経験したくないなと思ったり^^; あれからもう1か月経ったなんて月日の経つのは本当に早いです。でも、入院中は時間の経つのがめちゃ遅くてなかなか過ぎなかったっけ・・・
8日から仕事復帰したわけですが、さすがに初日はしんどかった ずっと家でぐーたらな生活をしていたので 事務といえどもやっぱり仕事は疲れました。早めにあがらせてもらって帰宅後ソファーで横になっていた位です^^; でも次の日から身体も慣れてきたのかほぼ普段通りに仕事ができるように(*^_^*) それほど忙しくない時期に仕事復帰できたのもラッキーだったのかもしれません。私がお休みしている間は相当忙しかったようで、毎日残業の同僚さんもいたみたいでホント申し訳なく思います。「出てきてくれて助かった」って言ってもらえることは幸せなことですよね^m^
さて、今の身体の状態ですが、おなかの傷の方は・・縦に一本線が残っていますがテープかぶれはすっかり治ってきました。臓器を取ったあたりがちょっと凸凹^_^; 多少腹圧かけても痛くないほどになってきました。
腹帯も仕事行きはじめてから暑いってこともあって外してしまいました。もう傷が当たっても痛くなさそう。
ただ、排尿障害は未だ治らずで、尿意があってトイレに行っても実際に出てくるのが遅いのなんの!!普通はすぐに出るのに数分かかることも 「したいのに出てこない」トイレに行く度に凹む私です。幸いになんとか自力で絞り出す?!ことに成功しているので残尿感はないのですが、この時間のかかりすぎるのなんとかならないのかしらね。。。日にち薬だと思うけど、いったいどれくらいかかるのかなぁ??
そして、更年期症状のホットフラッシュ!! 前触れもなく襲ってくるので大変です・・・
エストラーナテープの効果、あるといいなぁ。
きょうはオフ日だけど 季節外れの夏日・・・10月で30度近くになるなんてびっくりですよね。
朝から80%の湿度だったので ちゃぴまり公園行きは止めにして ゆっくりドラマの録画ビデオを見ていましたw 1011ぴー そうだよね、ピーちゃんはドラマなんてわかんないよねぇ あくびも出るはずだ(笑)堺雅人の「リーガルハイ」 なかなか面白い、かも(^^) 「半沢直樹」があまりにもヒットしたからねぇ プレッシャーとか感じてないのかな?ってふと思ったりw
1011まりあ きょうはふたりともつまんなかったね。明日は パパはお仕事だけど、いつもの公園に行こうね。

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

退院後診察

退院後、初めての診察がありました。摘出した子宮と卵巣・・どちらも悪性のものはなかったとのこと。よかったぁ~(^^)内診の結果、傷の回復も順調で問題ないでしょうと言われました。
排尿障害についても、出るのに時間がかかるけれど残尿感はないことを伝えると 徐々に快復してくると思うのでこのまま様子をみてください、と言われました。
ただ、ここ数日暑さのせいもあるかもだけど 急にホットフラッシュの症状が酷くなってきちゃって・・・
このことを相談すると やはり卵巣を取ったことによって症状が一気に来ちゃったのかもしれないね、と。
予想はしていたけれど、かなり不快なので なんとかならないのかと相談してみました。
そこで処方されたのが「エストラーナテープ」足りなくなったホルモンを皮膚から吸収して 症状を抑える薬のテープです。とりあえず、しばらく試してみようということになりました。
診察を待っている時間にも汗が止まらなくなっちゃった位なので これはちょっと異常だなと。
早速、今晩お風呂から上がったら 貼ってみようと思います。ちゃんと効いてくれるといいなぁ。
そして、仕事を始めてOKと言われたので、明日から仕事復帰する予定。
まだ 体調は万全じゃないので 戦力にならないかもだけど、相当忙しい時期なので猫の手も借りたい職場なんですよね・・・同僚さん達には迷惑かけっぱなし 無理しない程度に頑張ってきます~

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

少しずつ、少しずつ^m^

術後3週間が経ちました。つい数日前までずーっと付けていた腹帯、暑さのせいもあるけれど家にいる時は外して過ごすようになりました・・・出かける時はやっぱりちょっと心配で腹帯付けてるけどね。
おなかの傷自体はほとんど痛みはないし痒さも治まってきました。 
でも、おなかの中はまだまだ傷は癒えていないんだろうなぁ・・・今まであった臓器がなくなってしまっているので周りの臓器もびっくりしてる?? たまにおなか辺りが変な感じがしたり腰痛があったりするのはそのせいなのかな?? 自分の中で起きていることなんだけど、どうなっているのか全然わからない・・・・
体調は まだまだ疲れやすくて 少し動いたら休憩して また動いての 繰り返しです。
行動範囲もちょっとずつ できる範囲で延ばしていってます。
昨日は 会社の同僚パートさんや社員さんでお見舞い金を頂いた方への「快気祝い」を買ってきました。
ギフト専門ショップでは これという物がなかったので(それほどたくさんいただいた訳じゃないので お返しに悩む~っ!!)近くのお店でタオルハンカチを 可愛いのを女性用、シンプルなものを男性用 として包んでもらいました。要は気持ちだから これで充分かな(^^)
そして、きょうは 美容院へ・・・ホントはカラーリング(白髪染めともいう 笑)もしたかったのですが
パーマ液が充満した美容院特有の匂いに思わず気持ち悪くなってしまい、カットのみに^_^;
伸び放題の髪の毛が多少はすっきりしたといったところでしょうか・・・
同僚さんから再び「いつごろ復帰できそう? 少しの時間でもいいので来てもらえるとありがたいです」
とのメールが。 会社、かなり忙しくて大変なんだろうなぁ。 頼りにされてるのはありがたいけれど、
無理していったら 体調崩しちゃいそうだし・・・まだ戦力になるほど本調子じゃないんだよね。
仕事を持ちながら長期休むということは こういうことなんだよなぁ、と実感。
自分の体調を優先しながらだから、ほんと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

きょうはチャッピーの診察日。前回は私が入院中にダンナに連れていってもらったから チャッピーと病院はひさしぶりかな? やっぱり震えちゃったけれど、体重変化なし、経過も良好とのこと♪
チャッピーが元気でいてくれるだけでもホント元気もらえるよ~ありがとね。
今朝は結構涼しかったのでマリアも一緒に連れて行って チャッピーの診察が終わった後にいつもの公園に行ってきました。フレッシュパーク1004 ここちのよい風が吹いて気持ちのよいお散歩でした^m^ チャッピーの歩き方もいつもよりも少し速かったような気が・・・w
このまま本格的な秋になってほしいけれど、週末はまた日中暑くなるとか^^;
衣替えもまだなんにもできないでいる我が家・・しっかり半袖の夏バージョンの服装。
アキは(じゃなかった・・あまちゃんでついつい 笑)秋はどこへいったのかしら??

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

自宅療養中^m^

退院して1週間経ちました。少しずつ行動範囲を広げて元の生活に近づきつつあるかな? まだ少し疲れやすいので買い物してても長時間のウィンドショッピング(フラフラ見て回るの結構楽しいので好きなんです)が出来なくて目的の物を買ったらすぐに帰る、って感じですが^^;
高額療養費認定証、退院前日に病院から発送していたのが昨日やっと届いて、早速支払いに行ってきました。
9月末までが有効期限だなんて 月曜までじゃん!! お天気がよくてドライブ日和?!だったので善は急げ?!ですよね・・・でもこの手続きのおかげで支払額が半額以下になりました(^o^)/
ってことで、入院するときは(そんなことない方がいいに決まっているけれど・・)月をまたがないでしかも月の初め頃に入院した方が費用の面でも 手続きの面でも いいってことがわかりました。
お腹の傷の方は日にち薬でよくなってきています。痒みもたまーにある程度かな。
ただ、排尿障害未だ治らず 尿意を感じてから出るまでに時間かかるし、たまーに残尿感があることも。 よくなってくることを信じて自ら出そうという努力もしております^m^
そうそう、体重が手術前より減りました。子宮摘出してるから当たり前なんだけど、4㌔弱の減量!?です。
退院後、体重計に乗った時は思わずにっこり(笑) かなりでかい筋腫(+子宮&卵巣)だし、入院中はバランスのいい食生活だったからね。
昨日量ったらわずかに増えていた・・・マズイ 体力回復して元気になったらダイエットはじめなくちゃ。

コメントを見る(2)

 by やっぽ
こんにちは。

少しづつ回復しているみたいで良かったです。

早く、好きなウィンドウショッピングが出来るように

なるといいね。そういう私はウィンドウショッピング

は苦手なんだけどね。

高額療養費制度は月をまたがない方がいいんだ。

本当、入院なんてしないにこしたことはないけど

参考になりました。


体重も筋腫というより、栄養の整った食事のお陰

だと思うよ~。なので、元気になっても、食事スタ

イルは変えないほうがいいかも・・・・って、無理か。


では、これからも体調に気をつけて、順調に回復

していくことを祈ってますねo(*^▽^*)o~♪
☆コメントありがとう☆ by ぴよこ
やっぽさん♪
おかげさまでちょっとずつだけど元の生活に戻っていっている感じです。まだまだ疲れやすいんだけどね。
そうそう、高額療養費は同月の分で計算されるので月末から月初の入院はめちゃくちゃ損です・・
病院の食事はほんと考えられているなぁって思ったよ。野菜多めだったしね^m^ 真似したいけれど、ちょっと無理かも~^^;
お見舞いカキコありがとうね(*^_^*)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

