• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ウチの子記念日 & 食べさせる工夫^^;

昨日はチャッピーのウチの子記念日♪ 15年前のきょう我が家にやってきた日のことは昨日のように思い出します。
実家では飼っていたペットといえば、金魚(庭に池があってね。。。でもノラ猫に食べられちゃった(-_-;))ヒヨコ(縁日でもらってきたけど、ニワトリになりそうな程成長して 鳴くと近所に迷惑だからって 小学校に寄付) あと ウサギ(小学校の時、親にねだって飼ってもらった。でもね、みかん箱で育てていたから大きくなりすぎて かわいそうだからって小学校へ引き取ってもらった記憶・・・^^;) そんな感じの私。
しっかり面倒みたことなくって(子供だったからなんだろうけど) 漠然と夢見ていたことが 
結婚して子供がふたりできて そして わんこを飼う
子供を授かるという夢は叶わなかったけれど、でも結婚してわんこと暮らすという夢は叶ったんだよね^m^
その 私の人生で初めてのわんこがチャッピー このマンションに引っ越してきたのもわんこと暮らしたいが為だったんだもんね。(以前の賃貸はペット禁止) 不妊治療が上手くいかなくって精神的に追い詰められていた時にもチャッピーがいてくれたことが癒しになったし。若い頃のチャッピーは天真爛漫、病気知らずの元気っ子だったもんね。
そのチャッピーちゃん、ここ最近、フードを食べてくれなくって、ホント苦労しています。
あれこれフードジプシーしてみたのだけど、どれも最初だけは食べる・・・でもすぐに飽きちゃう??
ささみのふりかけをしてみたんだけど、ふりかけだけ舐める。。。
で、トッピングにボイルささみをすると それだけ食べる。。。。
っていう具合でして、ドライフードは余程お腹が空かないと食べてくれなくなりました。
腎臓悪くなっているから あまり食べられなくなっているんだけど、好きなものなら食べるのよね~
オヤツは食いつきいいです・・ でもオヤツばっかりでは栄養面で心配だし
で、考えたのが ドライフードをフードプロセッサーで粉々にする  それをひき肉に混ぜて特製ハンバーグを作ってみました。 そしたら、食べる、食べる♪ あっという間に完食でしたぁ。
上手くいったので まとめて作って冷凍してあります。 チンして冷ましてから与えてみたけれど 焼き立てじゃなくっても大丈夫そう。 これなら栄養面でも安心だし、しばらくは続けてみようかと思います。
ほんと苦労する~!! 若い頃はバクバク食べてくれたんだけどね・・・老化と病気とダブルだから仕方ないけれど。
でも・・・・マリアも一緒にハンバーグ与えているので ちょっと太り気味 チャッピーとほとんど体重変わりません。チワワなのに3キロもあるし。 こっちはダイエット必要かなぁ。
きょうはオフ日、いつもの公園に行ってきました^m^0523ちゃぴまり 気持ちのいいお天気でお散歩には最適、だったんだけど、なんだか騒がしい^^; というのはわかるかな? ⇒ えんそくかな マリアの後方に小学校低学年と思われる集団がいました。 今の時期遠足なのかな? 賑やかな子供の歓声に ちゃぴまりビビり気味^m^ 子供はちょっと苦手みたいで どんぐりあった どんぐり見つけて投げてみたんだけど その遊びもそこそこに 「ママ、早くおうちへ帰ろうよ~」って目でアピールされ、1時間もしないうちに帰ってきちゃいました^^;
スポンサーサイト

コメントを見る(4)

おめでとうございます by ととまま
うちの子記念日おめでとうございます。
私も実家で金魚くらいしか飼ったことなくて、犬が欲しくて欲しくてだったのでよくわかります。
家を建ててすぐに飼ったので。
うちは14歳、大きな病気してますが、食事だけは苦労しません。
それが救いですね。なーんでも食べてくれます。
ハンバーグ、美味しいだろうな。
大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
☆コメントありがとう☆ by ぴよこ
ととままさん♪
チャッピーにお祝いありがとうございます(*^_^*)
同じですね^m^
ととままさんちはなんでも食べてくれるんだね。いいなぁ。食事は基本だから 苦労しなくていいのは助かるよね。
ハンバーグね、昨日からおなかの調子が悪いのか食べてくれなくなっちゃいました(ーー;) 少し様子見です・・ほんと心配です。
ととままさん、入院中に書き込みありがとね。
調子はどう?お留守番してるわんにゃんのことも気がかりだよね・・あと2日寝たら退院かな?
検査結果もいいものであること祈ってます。
 by あゆりす
チャッピーちゃん、うちの子記念日おめでとう♪
遅くなってしまってごめんね。
心臓病になって思うように動けなくなってからは
若い頃の事を思い出すと切なくなってしまう事も多いけれど
お互いに今年もうちの子記念日を一緒に迎えられて
本当によかったです!(^^)!

年を取ると本当に食が細くなりますよね~汗
ハナは最近口元を触ってあげたりしないと
ぼーーっとして食べることすら・・です。汗
飲み込む力が弱いからウェットフードメインなんですが
それを食べなくなってしまったら・・と今から不安です。
チャッピーちゃん、ママが美味しくフードまぜまぜ、こねこねしてくれて
美味しいハンバーグ作ってもらえてよかったね^^
美味しそうに食べてくれると作るのも楽しみになりますよね♪
お互い大変な事も多いですが一緒に頑張ってるって思うと
すごく励みになっています^^ いつも応援して下さってありがとう☆
チャッピーちゃんにも元気玉送ります❤
☆コメントありがとう☆ by ぴよこ
あゆりすさん♪
チャッピーにお祝いありがとうございます^m^ うんうん、お互い記念日迎えられてよかったです。
ハナちゃんは病院での記念日だったけれど、無事退院もできたことは私もすごく嬉しいです。
頑張り屋さんのハナちゃんの底力ですよね・・強い子だなぁって思います。チャッピーとハナちゃん、若い頃から似たところいっぱいあったので病気に関してもハナちゃんみたいに負けないでいてほしいな、と思います。年には勝てないことも出てきちゃってるけれど、できる範囲でサポート頑張ろうね。
そして、元気玉もありがとう~☆ 

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

自然にダイエット、できればなぁ^^;

子宮全摘手術をしてから7カ月・・未だにホルモン治療は続行中です^^; 季節柄 ホットフラッシュはそんなに気にならないけれど たまーに夜中に襲ってくることも。 でもって排尿障害はまだまだです 腹圧かけないとスムーズにおしっこでないのよねぇ・・もう慣れてしまったけど、トイレの時間若干長めかも(-_-;)
そして、手術の為の入院でいったん落ちた体重が緩やかに戻ってきています もちろん、摘出した子宮分は軽くなったんだけど、それ以上減らない。。。
実は秘かにダイエット中 夕食の時に食べるごはんの量を半膳以下にしています。そして食べ順ダイエットも・・・お菓子もできるだけガマンガマン(少しは食べますが・・あまりガマンだとストレスたまるし)
苦手で嫌いな運動もしないとね、って 週末限定だけどできるだけ歩くようにはしてるし。
それでもなかなか年齢とともに代謝が悪くなっていっているんだろうね、減らないの 全く
それなのに、それなのに・・・・ダンナ ここ最近めっきり痩せてきちゃってます。
体重計に乗る度に「おっ!」と歓声が聞こえ、あのタニタの体脂肪計で 体内年齢が30代になったらしい(ダンナの実年齢は50代です) おなかもひっこんで ベルトの穴もかなり縮まったとか。
たぶん、義父のことで心労が重なり それで痩せちゃったんじゃないかと 本人は言っていますが
なんだか 一気に痩せてきたのでちょっと心配。 食欲もあるし(私よりいっぱい食べる)元気だから大丈夫かとは思うんだけどね・・・どこかが悪いとかじゃありませんように。
まさに自然にダイエット、だよね・・・羨ましい。
あれこれジタバタしてる私をしり目に いっぱい食べて何の努力もしてないのに痩せるってどういうことぉ??
私の心労が足りないってこと??
それなりに あれこれ苦労はしてるつもりなんだけどなぁ。
我が家で自然にダイエットできてるのがもうひとり。
チャッピーちゃん 一番太っている時に比べたら1キロ以上減りました。
わんこの1キロってすごいよね。 チャッピーの場合、食べないからだけど(-_-;)
病気のせいもあるけれど、15歳という年齢ゆえ食べる量もやっぱり若い頃と比べると少なくなってきているんだろうね。 そしてなぜか 超わがまま(苦笑)数年前までは マリアの方がわがままわんこだったのにね。 
今はホントよく食べてくれるマリアちゃんです。。 チャッピーの食べ残しまで平らげる・・・
オヤツは超おねだりするので 食欲がない訳じゃなさそうだから 困ったんもんよね。
あまりにわがままなので 週末ほとんどおやつあげずに(お薬とセットのオヤツのみは与えるけど)根気強くフードのみ
にしてみたら・・・やっと先ほど7割位食べてくれたw さすがのチャッピーもおなか空いてきちゃったかな。
チャッピー3.4キロ、マリア3.1キロ、ほとんどかわらないふたりです。抱っこすると軽くなったなぁって思うチャッピーに チワワなのに重っ!って思うマリア。
我が家では心臓病コンビのダンナとチャッピーが痩せ組 で お腹の弱いコンビのマリアと私が痩せない組
どうしてだか こういうふうに分かれております・・・・


昨日、ちょこっと近場の公園へお散歩に行きました。140419sibazakura.jpg ここでも芝桜が(^^) 流行っているのかな??
今の時期、私の住む街では街路樹になっているハナミズキが満開です♪ とってもキレイ。
そして・・・藤の花も あちこちで咲いています(*^_^*) fujinohana.jpg

コメントを見る(4)

そっか! by つうこ
いつも忘れがちだけど、
藤を観る時期にはいい時だよね

江南の曼荼羅寺とかいいみたいだけど、
1度も行った事ないし(^^;

津島の天王川公園とかは、
藤棚とかそこそこあるからたくさん人が来るんだよね
友達が2人津島に住んでるけど、
1人の友達の家からは徒歩で行けるかと

今の時期だと近場の小学校が臨時駐車場になるから、
たまには藤とか観に行きたいなとも思うよ
☆コメントありがとう☆ by ぴよこ
つうこさん♪
江南の曼荼羅寺公園、有名だけど、結構狭い公園な上に駐車場の数が少なくって普段は無料なのに有料になるので 行く気がしなくって(笑)
藤棚の近くの小学校が臨時駐車場になるとは
良心的だねw ちっちゃい藤棚じゃなくって
大きなの見てみたいな^m^
永遠の課題 by おじゃりん
ダイエットって永遠の課題だわ。。。
ワタシも医者から減量を言われ続けてはや何年だ??
しかし やっぱ加齢とともに無視できなくなっていた。。
美味しい誘惑になかなか勝てず。。。
でも減らさないとマジでヤバいわ。。。
☆コメントありがとう☆ by ぴよこ
おじゃりんさん♪
そうそう、永遠の課題^^; 周りに誘惑いっぱいあるし、かたーい意志でもって対抗せねばと思うんだけどね・・・なかなか難しい^_^;
こういうのって痩せたいって思わない人の方が痩せるっていう、なんとも不本意なことになりがちなんだよね。おじゃりんさんも焦り出しちゃった?!

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

義父、天国へ・・・

昨日の早朝、義父が亡くなりました。前日の土曜日、病院に行った時に主治医の先生から家族に説明がありました。
お義母さん、ダンナ、ダンナの弟、そして私もいっしょに別室で先生から、「おそらく今晩がヤマになるでしょう。残念だけど身体のあちこちに菌が回ってしまっています」と お義母さん、涙、涙でした。。。そして、この日は付き添ってあげてくださいと。お義母さんと義弟が一晩中付き添い、朝いちばんにダンナと交代・・・夜中には目を開けて 話をするとうなづいていたそうです。 で、病院に行ったダンナからほどなく電話・・「お父さんが危ないから、いますぐお母さんを迎えにいって病院まで来て」と。
慌てて自転車でダンナ実家に停めてある車のところまで走っていったら、お義母さんがきて「今亡くなったって電話あった。。。」って(>_<) あとで話を聞くと ダンナに交代してしばらくしたらかなり状況が緊迫してきて看護師さんから家族の人を呼んでください、と言われたので私に電話してるその最中に亡くなったみたい。
お義母さんと車で病院まで駆けつけて、もの言わぬ義父に対面しました。
それからが ほんと初めて経験することばかりです。
主治医による死亡確認、そして看護師さんたちによる清拭等(エンジェルセット、って書いてありました。。ドラマでもそういうの見たことあるけれど、やっぱりそうなんですね)があり、それから霊安室に運ばれました。
霊安室には ダンナが事前に連絡していた葬儀会社の方が待っていてくれて、そこから自宅へ。
私もダンナも義弟もそれぞれ車できているので お義父さんの乗っている車にはお義母さんに乗ってもらいました。
私はダンナ実家の駐車場のスペースの関係で いったんマンション駐車場まで戻り そこから歩いてダンナ実家へ・・・
すでに家の中はお線香の香りが漂っていました。
お義父さん、ほんとに天国へいっちゃったんだね・・・
葬儀会社の方との打ち合わせ、ホントにいろいろあって 大変!!何時間もかかりました。喪主のダンナは大忙しです。
そして、お坊さんにも来てもらいました。 私、実は膝痛で正座が無理なので これは遠慮させてもらいました・・・
親戚の方たちがたくさん来てくれて、お茶出し係りに徹してた。。。
喪主の妻は正装で着物を着なくちゃいけないとのことで、そういうの持ってないので 実家まで借りにいったり
夕ごはんのお弁当を近所まで買いにいったりと なんだかバタバタと忙しかった昨日。。。
葬儀が友引の関係で 明後日になったので 今日は一日空くので 仕事へ。
消費税関係で 実はめっちゃ忙しくて 休んではいられない位なんだよね・・・仕方ないけど。
明日、お通夜、明後日葬儀 とこれからが忙しい日々になりそうです。

コメントを見る(6)

管理人のみ閲覧できます by -
ご冥福を お祈りします。 by ゆき
そうなんだ・・。
なんかね。昨日ぴーちゃんが お庭にも
足跡なかったから もしかして・・と思ってた。

お義父さん 最後まで よく頑張られたね。
間に合わなかった お義母さんの お気持ちを
考えると 胸が詰まる思いがするけど 
きっと お義父さんは これからからもお義母さんの
そばにいてくれるはずだよ。

ぴーちゃんも これから色々と初めてのことが
嫁としてあるね。しっかり お義父さんをお見送り
してあげてね。
☆コメントありがとう☆ by ぴよこ
ゆきさん♪
さきほど納棺を終えいったん帰宅しました~
義父にお言葉ありがとう。
ダンナが通夜の席でするスピーチを清書しにPC起動させてここのコメントに気づいたよ^^;
今日と明日、頑張ってくるね。落ち着いたらまたブログに遊びに行かせてもらいますね。

鍵コメさん♪
あたたかいメッセージありがとうございます。
 by そらまめ
お義父さま残念でしたね。
でも、ご家族に見守られ、惜しまれながらの最期。
よい人生を歩まれたんですね。
しばらくお忙しい日が続くことと思いますが
チャッピーちゃんの病気のことでもお疲れでしょうし、
ぴよこさん無理しすぎないでご自分のお身体も
おいといくださいね。
 by おじゃりん
いろいろ忙しいろ思うけど体調崩さないようにね。
ワタシはすでにそういう体験を2回してます。
同じく義父と実母。
3回忌が終わるまではバタバタとやることも多いよね。
でもそれが悲しみをちょっと忘れさせてくれるよ。
☆コメントありがとう☆ by ぴよこ
そらまめさん♪
ありがとうございます。突然のことでまだ信じられない気持ちですが、無事お葬式も終わりちょっとほっとしていますが、まだまだいろんなことがありそうです・・そうそう、チャッピーの病院も行かなくちゃです。
御心配ありがとうね。

おじゃりんさん♪
経験者、なのね。。。そっか、すでに2回だったのね。
わからないことだらけで ダンナも悩むことばかりです。うんうん、いろいろやることてんこ盛りだよね・
お墓もまだだし、仏壇すらないし、四十九日とかもね・・またいろいろ教えてね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

寒の戻り & 家族の健康

またまた間が空いてしまいました^^; 暖かくなったかと思ったらまた一気に寒くなってきましたね
この週末は金曜日と祝日が重なり、ダンナも久々の土曜休み・・・で家族揃っての3連休です。
昨年までの状態だったら、きっと毎年恒例の渥美半島一周ドライブに行ってるところだけど、今年はそれどころじゃなくて・・・ 楽しい予定は皆無の3日間になりそう(-_-;)
義父の容態、かなり悪いです 今週の火曜日だったかな?病院の先生から話があると言われたダンナ、会社帰りに病院で説明を受けてきました。その時義母も一緒にだったので、仕事終わってから義母を病院まで送っていった私・・・菌がなかなか退散してくれなくってステロイド剤も長期間使うと危険なので抗生物質で抑えてる状態だけど、よくなってないそうです。 食べられないのでチューブで栄養を入れてるゆえ、なかなか体力がつかなくって日に日に力が弱くなってるみたい・・・先生曰く 元気になる確率のが低いそうです。
80代の高齢での肺炎は ホント命の危険と隣り合わせだもんね・・・
毎日、午前と午後と2回病院に通う義母の心労もそうとうなものです。ただ隣りで座って見守っているだけだし、何もできないって言ってるけれど、精神的に参っちゃってるよね。
そういう訳で 不測の事態に備える毎日。。。。ダンナは毎日残業の帰りに病院に寄り、実家でお義母さんとちょっと話てからの帰宅ゆえ遅い夕食になっています。


きょうは朝からすごい強風 雨上がりでしかも寒い!!花粉がすごそう~!!
でも、運動不足だしお散歩行こうか、ってことで準備始めたのだけど・・・・
チャッピーがなぜかゲロゲロ(>_<) 滅多に吐かない子だけに心配になってきた。。。マリアはおなかが弱いだけにたまにゲロゲロしちゃうけれど、吐いたらすっきり(笑)のトコあるからなぁ。
高齢だし、心臓病だし・・・で、ダンナが一緒にお留守番する、って^^;
ということで マリアとふたりでいつもの公園に行ってきました。もうすぐ
早咲きのコヒガンザクラ、咲いてるかな?と思っていたんだけどまだこんな感じ^^; 明後日は暖かくなるみたいだからきっと一気に咲きそうだね。 あまりの強風に 公園一周しただけで戻ってきた・・・シニアの方たちがグラウンドゴルフやってたから、マリアを爆走させることもできなかったしね。
マリアだけ せっかくなので行ったという証拠写真(笑)
チャッピー、調子悪そうだし、お留守番させておいてよかったかも~
帰宅しても反応なし・・・年とってきて耳遠くなったしね。いろんなことに無反応になってきたのは人間でも一緒かな?
きょうは お昼から 葬儀会館へ事前相談に行ってきます。
ダンナ両親、そういうことには 縁起でもないってずっと避けてた感あるので・・・いざという時のためにって
やらなくちゃいけないことは 万が一のことがあってからじゃバタバタしちゃうもんね。
お義父さんが元気になってくれるのが一番だけど・・・でもいずれはこういうこと人間だれしもあるから ちゃんとしなくちゃと思います。。。

コメントを見る(5)

少し寒いね。 by ゆき
そうだね~。今日は寒の戻りがあるみたいな感じ!
強風だし花粉も多そう~~(´・ω・`)

お義父さん。頑張ってるんだろうね。
でも高齢での薬物投与も体に負担与えるしね。
ステロイドは一生で使える量が決まってるって
いうし合わない人には合わないからね。

お義母さんの心労はもちろんのこと
旦那さんも、ぴーちゃんも大変だろうけど
こういう時は みんなが経験するんだろうなって
未だ両親が健在な私は痛感してるよ~^^;
日記で様子が見れないだけにブログがあって
よかったよ。3連休は病院だね。でも今は仕方ないね。
管理人のみ閲覧できます by -
☆コメントありがとう☆ by ぴよこ
ゆきさん♪
ほんとめっちゃ寒かったよー^_^; ダウンジャケット復活です・・・
きょうも病院行ってきたけれど、しんどいだろうなって・・・(>_<) きっと誰もが通る道なんだろうけれどね(-_-;) 私の両親はとりあえず元気でいてくれるけれどやっぱり高齢ゆえ遠くない将来だと思うしね。
様子、見に来てくれてありがとう(*^_^*)
こういう交流ができたこと、ホントに嬉しく思っています。
 by おじゃりん
わんちゃんもお義父さんもどっちも心配だね。。。
うちの父も今月末肺の手術。
1年ちょっと前に肝臓の手術をしたばかりなんだけどね。。。
医者は簡単に切るっていうけどやっぱもう80だから
体力的なモノは心配。
少しでも元気になってくれるといいね!

☆コメントありがとう☆ by ぴよこ
おじゃりんさん♪
お返事遅くなってごめんね・・でもって日記の方でお知らせしたように旅立ってしまいました。
チャッピーの方はおかげさまで元気だけどね。
高齢者の肺炎ってホント怖い。。。
おじゃりんさんのお父様、手術のりきってくれるといいね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

心臓病と腎臓病・・・・

昨日はチャッピーの診察日 2週間ぶりにまた血液検査でした。私が運動不足ゆえ、動物病院までチャッピーとウォーキング^^; やっぱり震えちゃってたので半分以上抱っこしながら歩きました。。。
結果、BUN 前回89 ⇒ 今回 117  クレアチニン 前回 2.3 ⇒ 今回 3.3
とどちらも数値が上がってしまっていました(泣)
先生曰く、血液検査の結果はあくまでも目安だし、元気な子でも数値が上がることもあるそうであまり一喜一憂しない方がいいとのこと。 心臓病と腎臓病 ふたつを患っている子 は 心臓病の治療を主体にした方がいいそうです。
腎臓病だけの子は 点滴治療でも数値は下がるらしいのだけど、 心臓病もある子は点滴で肺水腫になる可能性もあるとのこと。 なのでチャッピーの場合は とにかく心臓の状態を悪化させないようにしなくちゃね。
そうは言うものの、検査するたびに数値が悪くなっていくのを見るのはさすがに凹んでしまいました。
好きなものしか食べなくなったのはやっぱり腎臓が悪くなってきているからなんですよね・・・・
まだ、お薬をあげるときのおやつはがっついてくれるので今のところは大丈夫そうだけど この先 食事等 食べてくれないとチャッピーの栄養にならないし、病気と闘う体力もつかなくなっちゃうもんね・・・
先生に療養食ってどうなんですか? って相談してみました。
あくまでも薬で治療が基本であって、療養食は補助みたいなものかなって^^; でも食べてくれるんだったらその方がいいね、って。 療養食にしばられて 他のものは与えちゃダメって考えないでって言われました。
で、これ頂きました さんぷる 心臓病用の療養食のサンプル品^m^
結構たくさんいただいたので 当分これでもちそうかな? 食べてくれればの話だけどね。
ちなみに、きょうは朝からあまり食欲がなかった?チャッピー
元気なくってくるんと丸まって寝ていたので 公園も行きたくないかな?って マリアだけ連れていつもの公園へ^^;
0315mari.jpg まだ風が冷たくて 誰もいない公園をひとっ走りさせてさっさと帰ってきちゃいました。やっぱり チャッピーねえちゃんいないと寂しいね。

午後からは義父が入院している病院へ行く義母を送り、いったん帰宅。
マンションの消防設備点検がありました。 検査機器のながーい棒を持って家に入ってくる検査員の人にちゃぴまり吠えまくり(苦笑) そりゃ、怖いよね・・・知らない人が訳わからない棒もって侵入してくるんだもん^^;
若い頃は 検査員の人の足をペロペロなめたりしてフレンドリーな仕草もしたチャッピーだけど、年取ってからはなんだか臆病になってきたよ。 吠えまくって、テーブルの下に隠れて、 しかも震えてた・・・
おつかれさま、だったね、ふたりとも(笑)


義父の状態ですが、やはりあまりよくない状態が続いています ずっと酸素マスクをつけているのでストレスたまるんだろうね、夜中に暴れて取ってしまおうとするために手を拘束されているみたい。
そして、義母に「家にかえりたい」と言っているそうです(涙)
この状態、結構長く続きそうな感じで 本人はもちろんのこと周りも(とくにお義母さん・・・)精神的にいっぱいいっぱいになっちゃっています。
少しでも 楽になるといいのにね。 祈ることしかできないのがもどかしい~

お義父さんも チャッピーも 早く元気になってほしい。

コメントを見る(4)

 by つうこ
大変だね・・・

何かワンちゃんもお義父さんのも聞いてるだけで、
何とも言えない気持ちになる

お義母さん参ってて倒れなければいいけど・・・

心配だね・・ by ゆき
昨日 お庭で話した時には そんな話題が
出なかったから どうなのかな~とは思ってたけど
変わらず油断ができない容体が続いてるようだね。

ピーちゃんも参ったらいけないけど ここは
お義母さんを しっかり支えてあげてね!
チャッピーも心配だ~~゚(゚´Д`゚)゚
☆コメントありがとう☆ by ぴよこ
つうこさん♪
なんかね、重なるときには重なるみたいで・・・(>_<)
チャッピーの方はすぐにどうなるってこともなさそうだけど、義父の方は見通し立たなくって・・・
ホントにいつも「おとうさんが・・」って心配ばっかりしているので倒れないか心配になります。
食事面で少しだけフォローさせてもらってる位で何もできないんだけどね。

ゆきさん♪
そうなんです(-_-) よくなったり悪くなったりで全然安定してないみたいなの。なんせ80代で高齢ゆえなかなか難しいみたい・・
同居してないので ひとりではいいかげんになっちゃいがちな夕食をたまにフォローしてあげてる位^^;
嫁に頼ることはあまりしない人だから、旦那を派遣したほうがいいかなって^^;
管理人のみ閲覧できます by -

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

負の連鎖・・・(>_<)

ここのところ週一更新になってしまっています
昨日は2月の終わりとは思えない程暖かい日になりました。ついこの間までの寒かったのが嘘のよう^^; 春のコートを引っ張り出してきて着てみたけれど昼間にはそれさえ暑かった。。。
チャッピーですが、お腹のお薬を飲ませていたら それなりにフードも食べてくれても形あるものになってきています。そして昨日の診察日。暖かかったので病院まで徒歩で でもやっぱり震えてたけど・・・で半分抱っこ(苦笑)
もう一度血液検査をしていただきました。 結果は あまりよくないんですよね。。。。
特にBUNが 前回 66 今回 86 と また数値が高くなってしまいました。
クレアチンの数値はそんなに変わっていないのですが、やっぱり腎臓に負担がきちゃっているんでしょうね。
食欲もそれほどある訳じゃなく 好きなものは爆食いするけれど、フードはそこそこって感じかなぁ。
ということで・・・
ちょっとお薬の量が増えました 利尿剤の量がいったんは減っていたのが元に戻すことに。朝・晩と同じ量を飲むことになります。 でもって プレドニゾロンも先週の半量を続けていくことに・・・これはステロイド系のお薬なので食欲増進作用があるそうです。 でもステロイドってちょっと怖いよね チャッピーの免疫力が落ちなければいいけれど・・・
あとはいつものお薬です 
ちなみに今飲んでいるのの覚書w アラセブリル錠 1錠 ニトロール1錠、ベトメディン2錠、ラシックス1/2錠、プレドニゾロン1/4錠 これをおやつと一緒に口に放り込む(笑)
幸い、食欲ないときでもおやつに対する食いつきはすごくいいので助かります。
この日の支払額 11300円・・・1万円以内に収まると甘くみていた私、思わずお財布の中身を確かめちゃった。
あったのが11500円+10円玉数枚と1円玉数枚(汗) なんとか足りたものの焦ってしまいました。
このあといつもの公園へ
0228chappy.jpg 元気そうに見えるでしょ(*^_^*) チャッピー、待合室でもニャンコちゃんの飼い主さんに愛想振りまいてました^m^ 人に対してはかなりフレンドリーな性格のこ、病気してるなんて見えないって言われました♪ でも少しずつ病気は進行してるんだね・・・ショックだけど年が年だけに受け入れていかないと、って思います。 そして、今のところ健康で何の心配ごともないこの子のことも 将来はどうなるかわからないよね。0228maria.jpg 暖かくてお散歩日和(^^) でもそろそろ花粉が怖くなる・・・(苦笑)
続きを読む

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

チャッピー血液検査

ここのところホント寒い毎日が続いていますね・・・来週からは少し暖かくなるとか。
実はチャッピーの不調が少し続いています。今週の火曜日・水曜日、朝からカレーみたいなゆるゆるをして、食欲もあまりない状態・・・フードも食べてもほんの少しだけ。
いつものお薬はまだあるのだけど、ちょうどマリアのワクチン接種の時期だったので 昨日ふたりまとめて病院に連れて行きました。 体重3.2キロ・・・食べないから当然だけど減ってます。そういえば抱っこしても軽いなぁって思ってたもんね マリアがセーター付で3.15キロだったのでほとんど体重同じです・・
フードを食べないこと、下痢便のことをいうと血液検査することに。
一般的な血液検査はほぼ問題なしでしたが BUN 66(基準値 5~23) クレアチニン 2.4(基準値 0.4~1.5)と高くて 腎臓の方も悪くなってるね、と先生。
心臓病になった時からいずれは腎臓の方に影響があるんだろうなって思っていたから驚きはなかったけれど、これ以上悪くなってほしくない。 で、もうひとつ検査したのがアルブミンの値 これが低かった・・・下痢したから低くなっていたのか もしかしたら低たんぱく血症かもしれないけれど、まだ確定は出来ないし
ということで とりあえず1週間分 デルクリアー(抗下痢剤)とプレドニゾロン(抗炎症剤)を服用することになりました。
そうそう、マリアの方は異常なし  でワクチンブスッ ハイ終了 でしたけど(笑)
本日の医療費 マリア6000円、チャッピー5700円 ひょぇ~です。
わが子の健康の為には替えられないけどね。


病院のあとはもちろん公園へ♪ 病院の中では震えまくりのふたりのためにもリフレッシュは必要ね(*^_^*)
においちぇっく さっそく同じ場所をくんくんくんくん(笑)他のわんこの匂いが気になる??ピーちゃん血液検査がんばったね。なかなか採れなくて二か所も刺されてたチャッピー・・ 221ぴーちゃん ピーちゃんスマイルをずっと持ち続けていられるように治療がんばろうね。 午後からは風が強くて寒くなったけれど、午前中はまだ少しは暖かくて助かりました。221まりあちゃん マリアも 痛い注射おつかれさま だったねw

コメントを見る(4)

こんばんは by yuki
ぴよこさん、こんばんは。

チャッピーちゃん、ゴハン食べてくれましたか?
心臓病の治療をすると腎臓に負担がかかってしまうんですよね。。。

うちのチャッピーは、BUNが最高199までになってしまってました。
先生に聞くと、60を超えると吐き気が起こるそうなので、
チャッピーちゃんも気分が悪くて食欲がなかったのかもしれませんね。
早く数値が下がりますように。


☆コメントありがとう☆ by ぴよこ
yukiさん♪
ついに腎臓に来ちゃったか・・って思いました(>_<)
60超えると気持ち悪くなっちゃうのね・・・
ってことはやっぱりチャッピーもそうだったのかも。
幸い、追加で飲ませたお薬が効いたのかきょうはごはん食べてくれていいウンチもしてくれてます。
数値下がってくれてたらいいのだけどね。
来週もう一度検査してもらう予定^^; 心配ありがとうございます。
 by あゆりす
こんにちは♪
なかなかゆっくりコメント残せずご無沙汰続きでごめんなさい><
チャッピーちゃんもお腹が緩くなってしまったり
腎臓の数値が上がってしまったんですね。
ハナもようやくお腹は落ち着きつつあるのだけど
腎臓の数値、点滴通院で一時期より下がったとはいえまだ高いです。汗
また肺水腫で入院してしまってるので
利尿剤の影響がどれだけ出るか心配な所ですが・・
チャッピーちゃんは肺水腫を起こしたと思えないほど元気に過ごせているけれど
投薬期間も長いから心配は尽きないですよね(T-T)
幸い今は食欲も出てきてるようなのでホッとしました♪
外は少しずつ暖かく・・梅もちらほら咲き始めてるようですし
穏やかにのんびりお散歩楽しめますよう願っていますね^-^
☆コメントありがとう☆ by ぴよこ
あゆりすさん♪
ハナちゃんのこと、ブログで拝見して心配していました(>_<) 肺水腫頻繁に起こしてその度に不安でいっぱいになりますよね・・・動画の方も見せていただいいたのですが、苦しそうで(泣)無事退院できますように。 そしてそんな中、コメント残してくれてありがとう。チャッピーもね、やっぱり腎臓にきちゃったみたいです(涙) 昨日も血液検査したのですが また少し数値が上がってしまっていてね、見た目元気に見えるだけに思わぬ結果に凹んでしまいました。
お互い、どれだけ愛しい子といられるかわからないけれど、穏やかなシニアライフが送れるようにサポートできたらいいですね。。。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。