• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

同じ体重・・・& トマト生育中^m^

きょうはチャッピーの診察日 3週間ぶりです。薬、毎回16日分出るので2週に一度のが3週になったりもするのよね。
お天気がいいので 公園もついでに行く為、マリアも同伴(^^)
いつものことだけど 病院に着いたとたん震えまくりのピーちゃんです^_^; マリアはキャリーバックの中で透明わんこになりきってたみたい(笑) 体重、なんと3キロジャスト どんどん痩せてきちゃってるよー マリアと同じ体重です。
一番体重があった時期は4.7㎏までいったことがあったチャッピー( さすがにこの時期は太りすぎでしたが^^;) まさか3㎏まで落ちちゃうなんてね。人間でも年を取ると食が細くなる人が多いので 若い頃に比べたら食べなくなるのもわかるけれど、やっぱり腎臓悪いからその影響があるんだね・・・でもぉ、オヤツは超がつくほどおねだりするし(おかげで投薬はいつも成功♪)納豆バクバク食べるし、堅いデンタルガムもバリバリ食べるし、フードを選り好みする以外は全然食欲衰えてないんですけどぉ~。。。これってやっぱり我が儘 ??
オヤツもできるだけ食塩や添加物が少ないものを選んでいるので やたらめったらあげるってことじゃないんだけどね。
心臓の調子は特に悪くはなってないとのこと。いつものお薬を処方してもらいました。
このあと、公園へ 0620マリア お天気はいいのだけど湿度があって蒸し暑い~!! ほとんど誰もいなかったのですが、公園一周して帰ってきました。 きのこ なんかだかキノコが生えていたよ。
怪しげ~だから もちろん写真だけ(笑) 梅雨時はこういうのけっこうあちこちでみかけます。
続きを読む
スポンサーサイト

コメントを見る(2)

 by あゆりす
チャッピーちゃんとマリアちゃん、体重が同じになってしまったんですね。
・・・って、ハナとマリンも今同じ2.8kgです(´ェ`;)
チャッピーちゃんとハナ、元々の体重も同じ位でしたよね。
加齢と腎臓病と・・心臓悪い子の痩せ方でもあるらしいですね。
実家に帰ってマリクゥ触ってると懐かしい感触というか・・
ハナは骨が目立ってゴツゴツしてしまってるから(T_T)
太りすぎは良くないからいいんだ、これでなんて慰めてます^^;
食に関して今同じ状態なのでブログ拝見しながら
同じ悩みで苦労してるなっていつも思ってます^^; 
でもチャッピーちゃんは噛む力もあってガムもバリバリ食べられるなら
まだまだ食べられるもの沢山あるから安心ですね♪
年と共に食に関しては我侭になってくるのかな~^^;
お薬も現状維持、心臓の状態も維持できているようでよかった^^v

前の記事の投薬でのオヤツ、ハナのと同じでしたね♪
すなぎもふわりの方がより薄くて包みやすかったりします^^
既にすなぎもふわりも飽き気味で最近投薬が困難になりました。汗
同じシリーズで新発売になったベーコン仕立てで何とか成功してるけど
時間の問題です(ノ_・、) 

トマト、実がなるのが楽しみですね^-^
☆コメントありがとう☆ by ぴよこ
あゆりすさん♪
そうなんです・・・(-_-) まさか3kgまで落ちてしまうなんて思ってもいなくて、切ない~(-_-;)
そうそう、ハナちゃんとチャッピー4kg超えていた時期もあったんですよね。。痩せ方一緒かも。
うんうん、体重あると心臓に負担かかるから軽い方がいいと言い聞かせてる(苦笑)
食に関してもハナちゃんもだんだんわがままになってきたのね~ やっぱり年も関係してるかなぁ??
最近は食べてくれればなんでもいいや、って感じになってきてるから、あゆりすさんのブログみて同じだなぁって思いました。
投薬、そうそう おやつね、私もブログみて一緒だ~って思いましたw それも飽きてきちゃった?
病院でもらったサンプルのグリニーズピルポケット、これもね最近嫌々するので 手を変え品を変え投薬頑張らなくちゃって^^;

お互いできるだけ長い間一緒に穏やかな時間過ごせるようにがんばりましょうね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

梅雨の晴れ間 & 投薬の苦労^^;

梅雨入りして1週間も経たないけれど、この間それほど梅雨っぽくない日々。。。関東地方はかなりすごい雨のようですが、この1週間傘を使ったことはほとんどない私です^^;
ただ、木曜日の夕方はすごい雷雨がありました。洗濯物もばっちり乾いたとてもいいお天気だったのに、夕飯準備をしていたらポツポツと雨音が・・・あっというまにザーザー降ってきてまたたく間にバケツをひっくり返した程の豪雨となりました。しかも雷鳴ってるし! バタバタと全開にしてあった窓を閉めて回る私に、ちゃぴまり達は吠えまくり
雷の音にマリアすっかり怯えてしまいブルブル震えだしちゃった^^; チャッピーは耳が遠くなったのか?!知らん顔(苦笑)昔あんなに怯えていた雷なのにね・・・耳が遠くなったのもいいことあるみたいです
昨日から梅雨の晴れ間でとってもいいお天気♪
洗濯物がよーく乾く あれこれ洗濯機に突っ込んじゃった(笑)
そして 例のごとくいつもの公園へ・・・・^^;0613tyapimari.jpg いつも公園に行っても草や土の匂いをクンクンして ゆっくり1周して戻ってくるだけです。 チャッピー、ボール遊びしなくなっちゃったしね(できないし^^;) 数年前まで どれだけでもボール遊びをおねだりされた頃が懐かしい~ 私の方がバテちゃってたもんね。
マリアは あの頃のチャッピーと同年齢なんだけど、この子はボール興味なさそう~ で、私が追いかけまわして走らせてます。 じゃないと走らないし チャッピーはゆっくりゆっくり・・・で ベンチのすきまから ベンチのすきまからこんにちは(笑) こういうとこ、かわいいよね~(親ばかです。。。)
きょうも ダンナ出勤だったので飽きもせずにこの公園に行ってきました・・・他の公園行ってもいいけれど車運転メンドクサイんだもーん

チャッピーの投薬、少し前までデビフの 「シニア犬のおやつ」 使っていたのですが、それも成功率落ちてきたので
なにかないかと探していて これがなかなかいいということに(*^_^*) ふわり すごく薄くて薬を包むのにもってこい♪ 香りもイイので食いつきもなかなかいいです。
それから、病院で食事面での相談をしていたときに グリニーズは大好きなんです、って話をしたら
こんなの頂きました(*^_^*) ぐりにーず グリニーズピルポケット 獣医師専用 
粘土みたいな感じで薬を埋め込んで飲ませられるんです。 チキンが主原料だから 食いつきもすっごくいいの。
やっぱり 投薬で苦労されてる飼い主さんのためにいろんなものがあるんだね。
試供品を下さったのですが、もし他のオヤツでもダメだったら これ注文してもいいかもね。

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

梅雨入りしました。。。

全国的に今週半ばくらいから梅雨入りしたみたいですね^^; 洗濯物が乾かないのも困りますが、なんといってもやっぱり湿度が高くて蒸し暑いのが一番困る 少し前までは暑くても空気はカラッとしていて夜は涼しくなってくれたので過ごしやすかったなぁ。 今朝の湿度70%・・・なんかフローリングは歩くたびにペタペタ音がするし、髪も湿気で広がるし(泣)ちょっと動いただけでも汗が出てきちゃいます。 でも、なぜか太陽顔出していて、梅雨の晴れ間?!
昨日は洗濯しなかったので ここぞとばかりに洗濯機を回して晴れてる間に 乾かさなくちゃ~♪
そして、オフ日だし、いつもの公園でもお散歩行ってこようか、とふたりを連れだして行ってきました~ 
ふたりそろって ちっこと をして お持ち帰り袋にふたりぶんのブツが入りました。。。 あちゅいぴーちゃん ピーちゃん、暑くて舌が出ちゃうね^^; やってられない季節の到来、かなぁ。 マリアどあっぷ マリア、あちこち動くのでなかなかモデルさんしてくれなくって、近づいて撮ったらドアップになってしまった(笑)
平日の上この蒸し暑さゆえ、ほとんど公園には人影がなくて ちゃぴまり達の天下だったかも。 昔のチャッピーだったらこの暑さでもボール遊びやっていたんだろうけれど、さすがにね・・・
お決まりのいつものシマウマさんにリードフック代わりになってもらって しまうまふっく ツーショット写真♪
このシマウマさんのオブジェがある公園、実は・・・
どうぶつえんもどき 遠目に撮るとこんな感じです。 動物園みたいでしょ(*^_^*)
たまーに小さい子が背中に乗ったりして遊んでいるけれど、たんなるオブジェみたいです。
それにしても ほんとむしあつーい!!30分もいなかったけれど、汗だくになってしまいました。
梅雨はほんと過ごしにくくって好きじゃないなぁ・・・ でもね、実はこんな季節に生まれた私。
6月2日にまたひとつ年を重ねてしまいました^_^; 平日だったし、ほんとに何もなく過ぎ去ってしまったけれど
元気に迎えられたことが 一番のプレゼントなのかな?って思うような年齢になってしまったなぁ。
去年から 家族に起きている大変なことの数々が 余計そんな気持ちにさせるのかもしれないけれどね。

コメントを見る(2)

おめでとうございます by ととまま
お誕生日おめでとうございます。
うちの弟と同じ誕生日なんですよ。だから覚えましたよー^ ^
梅雨は本当にうっとおしいですよね。
洗濯困るし、本当にじめじめ。
散歩も困りますよね。
これからは時間も限られてくるし。
☆コメントありがとう☆ by ぴよこ
ととままさん♪
ありがとうございます~(*^_^*) 弟さんと一緒なんだね。この日、広島に住むお友達わんこも誕生日なの~6月2日生まれが増えて嬉しいな~☆
弟さんもおめでとうございます♪
きょうはね、久々いいお天気で洗濯物助かりました。
わんこのお散歩、暑くなるとなかなかできないよね・・ほんと困る。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

久しぶりに^m^

ふたりの動画撮ってみました♪ 
「おいで~!!」って呼ぶと マリアは走って (この日は暑かったから ちょっと速度が遅い 笑)
チャッピーはゆっくりゆっくり歩いてきます。


昔ほんとに早かったのになぁ、なんて切なくなるけれど、でも こうしてお散歩行けるだけでも
嬉しいことだと思います。

コメントを見る(3)

 by ひよこちゃん
かわいい〜(✿→艸←)㋒㋛㋛
わんこも歳取るけど人間も同じですね。
2人がぴよこさんたちとお散歩行けることが幸せですね〜
かわいい by ととまま
動画、かわいい^ ^
本当に昔と比べちゃうけど、でも、まだお散歩出来てるから。
まだまだ一緒に散歩しないとだもんね。
☆コメントありがとう☆ by ぴよこ
ひよこちゃん♪
かわいい~って言ってもらうのが親ばかな私にとって最大級の褒め言葉~(*^_^*)
うんうん、人間もね・・きょうひとつ年を取りました^^;

ととままさん♪
昔の動画みて、懐かし~って思っちゃうよね、やっぱり。でもまだちゃんと自分の足で歩けてるから 大丈夫だって言い聞かせてるよ(^^)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

真夏日^_^; & 嬉しいお届けもの

まだ5月だっていうのに(って明日から6月だけど^^;)ハンパじゃない暑さが続いています この週末は最高気温33度予想・・・って真夏並みじゃん! 私が子供の頃は一番暑い時期でも最高気温30度位だったのに、ここ数年は35度当たり前になてきていますよね。。。恐ろし過ぎる 暑くなるとちゃぴまりのお散歩もなかなか行けない日々。。。早朝の涼しいと言われる時間帯でも まだアスファルトの熱が冷めてなくってちょっと動くと汗が噴き出てしまうんだもの。
一昨日だったかな、中途半端な時間にトイレに起きてしまったので少し早めに起きたので、早朝お散歩行ってきた時があったのね。お散歩のお供はチャッピー ゆっくりゆっくりのお散歩になるかな?と思いきやこの日はスタスタと常に私の前を歩くピーちゃんw 調子いいんだね(^^) 軽快に歩くの久々にみました。途中で走り出そうとして私がセーブしたくらいに元気いっぱい~! 昨日は診察日だったのですが、心臓の状態はかなりいいとのこと。先生曰く、この程度の心雑音でこれだけの種類の薬を飲んでる子には思えないって(*^_^*) でも、一度肺水腫の発作を起こしているから、薬は飲み続けてもらわないとね、って^^; 
よかった 悪くなってないのは 治療が成功してる証拠です♪ とりあえず心臓は当分は大丈夫かな?
でも・・先週の日記にも書いた食事面では やっぱりちょっと困っていて、ドライフードはほとんど食べてくれなくなりました。
ドライフードを粉にしてひき肉に混ぜたハンバーグ ⇒ ひき肉入りハンバーグ 黒くて不味そう(笑)
これも喜んで食べてくれたの3日間位・・・あとはマリアの胃袋に入りました。。。
と、私があれこれ悩んでいたら、お友達のすんちゃから とっても嬉しい物が届きました♪
プレゼント 腎臓病の子用の療養食セット♪ ネフガードというサプリや毒素吸着成分があるという炭入りのお麩と一緒にアニモンダにニーレンという腎臓病の子に人気の缶詰を送ってくれました。
早速与えてみたら、がっついてました~! やっぱり食べるのね マリアも欲しがるので 同じように与えてみたら チャッピーよりも早くに完食(笑) 食べてくれるなら与え続けてもいいかな、って思っていたのですが・・・・
やっぱり喜んで食べたのは最初の3日だけだったみたい^^; 今朝は半分しか食べてくれず残りはマリアの胃袋へ。。。
昨晩は マリアには市販の缶詰フードを チャッピーには療養食を と分けて与えたら、チャッピーは療養食を半分残し、マリアは市販の缶詰フードをほとんど食べず う~ん、困ったもんです。
結局、チャッピーが残した療養食をマリアが食べ、 なぜかマリアが残した市販の缶詰フードをチャッピーがつっついてた^^;
新しいもの好きのチャッピーちゃん、ようするに手を変え品を変えってことになりそう。
病院の先生に相談してみたら、特に療養食にこだわらなくってイイとのこと。食べてくれるなら総合栄養食と書いてあるものを選んであげてくださいねとのこと・・・ 療養食が好きで食べてくれるならそれがベストなんだろうけれどね。
療養食、以前に心臓病の子用のを取り寄せたことあったんだけど、これも結局最初だけしか食べてくれず、マリアに食べてもらったもんね。 なので 食べてくれるかわからなくって悩んでいたところをわざわざ送って下さって嬉しかった。すんちゃ、ありがとうございました♪
これからは、缶詰メインに (食べないだろうけれど)今までのドライフードも消費しつつ あれこれ頑張って食べさせなくちゃ。勿体ないけれど 一番容量の少ないもの選んで あれこれ試してみるしかなさそうだね。
0530ちゃぴまりしょっと
この笑顔を守るためにも ふたりにはずーっと健康でいてほしい

コメントを見る(2)

 by ととまま
本当に暑すぎでしたねーT_T
5月なのに、、、
これからワンコの散歩は辛い季節ですよね。
アスファルトの熱いこと。
散歩は冬が楽ですね。
お食事、難しいですね>_<
うちは犬はなんでも食べるけど、猫が食べなくて、猫は石が、見つかったので療法食で悪戦苦闘してます。
同じものばっかりだと飽きちゃうみたいで、、
お互い、頑張りましょうね。
☆コメントありがとう☆ by ぴよこ
ととままさん♪
そう・・暑すぎ(泣)アスファルトほんとに熱くなるから早朝散歩でも真夏は反射熱がすごいです・・・
にゃんこちゃん、尿路結石?療養食で治療なのかな??猫は犬よりもグルメっていうから苦労しますよね。。。やっぱり同じだと飽きちゃうんだ^_^;
うんうん、頑張って食べてもらわないとね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

平凡がいちばんいいね

今日はチャッピーの診察日 病院の後、公園に連れていく予定ゆえ、マリアも付き添い?!で病院へ(笑)
待合室の患者さんたち、日によってはにゃんこ率が高い時もあるけれど、きょうはわんこ率多かったなぁ(^^)
トイプー、キャバリア、チワワ。あとはにゃんこちゃんかな?キャリーに入っていたので姿は見えずだったけどね。
チャッピー、体重3.1㎏ またちょっと減った? 血圧も肺の音も異常なしで 一応順調なんだけど、あまり食べてないのはやっぱり腎臓が悪いからなんだね あばら骨も見えているから、なんとか工夫して食べさせてね、と言われました。 幸い、好きなものはまだまだ食べるから それに紛れ込ませて総合栄養食のフード食べさせるのがベストみたい。
手作りフードも考えたけれど、でも食べてくれるかどうかは未知数なのでう~ん、なんだよね。 仕事してると手作りもなかなか難しいし(って仕事しながら作っている人もたぶんたくさんいるんだろうけれど・・・・)栄養面で心配になる。
今までホントに 割と食べてくれる子だったので ホント苦労するわ~
それにね、薬飲ませるのも実は一苦労。 オヤツと一緒にお口にポイ作戦、苦戦しております・・・・チャッピーちゃん、お薬だとペッ しちゃうのよねぇ・・・完全バレてる なんとか誤魔化しつつ 過ごす日々。
オヤツに混ぜてもそれだけ避ける・・・頭いいんだか小賢しいのか(苦笑)
付き添いのマリアちゃん、キャリーバックの中で『透明わんこ』になってたのに(私はいないのよ~ ってアピールしてたw)患者わんこのキャバリアちゃんが元気いっぱい診察室の椅子めがけてぴょんと飛び乗ってきたら「ウゥ~」で ワン!って(笑) 


病院の後はいつもの公園へ♪ 風があってさわやか~な日でお散歩には最適だね。0516ピー 診察室で震えていたとは思えない満面の笑顔(*^_^*)  この子の笑顔はホント最高 親ばかだけど パピヨンでも美人さんの部類に入ると思ってる私。血統書は付いていないけれど 整った顔立ちのチャッピー、きっと人間だったらモテたはず(笑)
そして・・・0516マリ マリア、この子は実は血統書付のチワワ この子はこの子で可愛いところ いーっぱいあって次女的性格も持ってたりするんだよね。 人間だったら きっと天真爛漫な女の子なんだろうなぁって。
ついつい わんこ達を擬人化してしまう私だけど・・・
こういう生活も悪くないなって思っている。 
この生活があとどれくらい続けていけるのかわからないけれど、 きっと平凡だけと幸せ なんだと思います。
子供がいたらどんなだったかなぁってたまに思うこともあるけれどね、楽しいことも大変なこともたっくさんあるんだろうなって。 私たちには子供が授からなかったけれど、チャッピーとマリアというかけがえのない命を預かって 少しは成長できているかなぁ??
昨日5月15日は私たち夫婦の結婚記念日でした 平日ゆえ 特に何もしなかったけれど、普通に暮らしていけることに感謝しないとな、と思った一日でした。0516ピーマリ
 

コメントを見る(3)

 by ひよこちゃん
結婚記念日おめでとうございます。

そうですよね。
家族皆が健康で平凡な暮らしができることこそが幸せですよね。
色々なことが起こると改めて感じます。

やっぱりぴよこさんのとこの子は2人とも器量よしですよね。
かわいいです〜ʕ•̫͡•ʔ♬✧
 by あゆりす
チャッピーちゃんもあばら骨が・・ハナもです(ノД`)
思えば二人とも元気だった頃の体重も同じ位でしたよね?^^
経過も悪くなくよかったです♪
食事や投薬の悩みどころがお互い同じなので
ぴよこさんの苦労がとてもよくわかります^^;
チャッピーちゃんもハナも薬ぺっ~が特技になってきてますよね。苦笑
本当に器用に出すなぁ~と。それだけイヤなんだって思うと
心苦しくなってしまうのですが(T-T)
チャッピーちゃんもマリアちゃんも美人さんですよね♪
可愛くて癒されます^-^
結婚記念日おめでとうございます☆
☆コメントありがとう☆ by ぴよこ
ひよこちゃん♪
ありがとうございます(*^_^*) うんうん、健康で平穏な暮らし、これがいちばんかなって。
ひよこちゃんも退院されたばかりだから健康のありがたさはより強く感じていると思います。
あはは・・器量よし 嬉しいです~(^^) 私はかわいいと言われたことないけれどわが子がそういわれると親ばか冥利に尽きます♪

あゆりすさん♪
そうなんです・・あばら骨出ちゃってて GW中におうちトリミングもしたので余計目立っちゃうかなぁって^_^; 元気な頃の体重も、ハナちゃんと一緒位でしたねー あの頃はダイエットせねばって思っていたのにこんなに痩せてしまうなんてね。あの頃が懐かしい(苦笑) ハナちゃんも食事や投薬苦労されてるもんね・・・ブログ見てそれが伝わってきます。
何度も肺水腫起こしても頑張っているハナちゃんのことはホントいつも励まされているんですよ~
チャッピーも頑張ってもらわなくっちゃってね。
お互い、ホント大変だけど なんとか工夫して長生きできるようにフォローしましょうね。
そして・・結婚記念日のお祝いもありがとう(^^)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

四十九日法要

昨日、義父の四十九日法要が終わりました。義実家で10分程度のお経をあげてもらった後、近くのお寺さんへ。
初めてお寺さんの中に入ったのですが、豪華でびっくり お経も7日ごとにあげてもらったのと違った感じ。お経の言葉が書いてある冊子があって 時々お坊さんが〇ページをご覧下さいと言ってくれるのですが、書いてある言葉をみてもちんぷんかんぷんの私です お坊さんも立ち上がったりひれ伏したりほんといろいろな動作が加わっていて、初めての経験に心の中でへぇ~ほぉ~と思いながらの法要でした。
四十九日の後も、100か日、初盆、1周忌、3周忌と続くんですね。
人がひとり亡くなるということはホント大変なこと・・・そう思いました。


きょうの午前中は 仮の仏壇を撤去する作業の為義実家へ。これからは仏壇がお義父さんの居場所になります。
でもね・・・お義母さん、なんだか言うことがはちゃめちゃというか 思いつきのまま言っている感じで
周りの人のこと一切考えてなくって。。。 かなり疲れます どうしてこう考えちゃうかなぁ、ってこと多すぎてついていけない・・・親子でもそう思うみたいでダンナとお義母さん 言い合いしてたし これから どうなるんだろう、って思うと不安になっちゃう。
私もお義母さんの考え方、かなりおかしいと思うので もしも実の親子だったらかなりキツく言ってしまいそう^^;
整理整頓もまったくなってなくてね、賞味期限切れの物いっぱいあるし、ゴミの分別もくちゃくちゃ(これで出しても持って行ってくれるからいいの、と言い張る・・・)これまでお義父さんがフォローしていたんだろうなぁ。


午前中お留守番させてしまったちゃぴまりたち。せっかくのいいお天気なのでお昼から近場の公園へ♪ 行く予定だった公園がイベント中だったので 他の公園になっちゃったけれど なにか気になる 何かが気になる様子のふたり(^^) 結局何が気になるのかは不明だったけど(笑)
そして えがおちゃぴまり ふたりの笑顔(^o^)丿(^o^)丿 この笑顔にほっと癒されます。 チャッピー、やっぱりストレスたまっていたんだろうね~ 嬉しそうに歩いてましたw

コメントを見る(2)

 by おじゃりん
お姑さん
ほっておいたらすごいことになりそうだね。。。
かといって同居なんてねぇ~~~
たま~~~~に様子見に行くのでちょうどいいよ!
☆コメントありがとう☆ by ぴよこ
おじゃりんさん♪
続けてコメント(笑)ありがとー(^○^)
そうなの、なんだか末恐ろしくなってきた(笑)今のところダンナもわかってくれてるので 同居ってことはないんだろうけれどね。
ひとり暮らし、慣れてもらうのが一番かなぁ。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。