• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大



コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

シャンプー

蒸し暑い日が続きますね(>_<) せっかくの日曜日なのにあまりの暑さで目が覚めてしまい、頭がぼんやりしています^^; エアコン、一応5時間タイマーにしてるんだけど タイマー切れてから30分もしないうちに目覚めてしまうんだよね(>_<) 朝から曇っていて 空気がどんよりしているから余計なんでしょうね・・・
昨日、雨上がりにお散歩に連れ出したけれど地面がベタベタな上サウナにいるような蒸し暑さにノックアウトされそうで・・・30分もしないうちに戻ってきちゃいました。きょうも似たような天候だし、どこかへおでかけしたい のチャッピーだけど 身体がバテちゃいそうだから無理におでかけすることはやめにしました(^^ゞ
そして、ずっとしてなかったシャンプーをすることに(^ム^)
テレビを見ていたダンナがいきなり(←ココがポイント♪)チャッピーを捕まえて「シャンプーするぞぉ~!!」 あれこれ準備をしてからじゃ、感づきのいいチャッピーは隠れるに決まっているからね(笑)
ダンナがチャッピーを抱っこしてお風呂場に向かったのと同時に「たらい」と「リンスインシャンプー」&タオルをもって 私もお風呂場へ(^^) 
今回、チャッピーの肛門絞りはあまり出なかったなぁ(・・;) それでもお湯に身体を浸して洗ってもらっているとまんざらでもない様子♪ 気持ちよかったかなぁ??
ドライ前 いったんチャッピーを作業台(ラックのこと・・)の上に置き、マリアを探しに。。。案の定、廊下でちびられたけど マリアを「確保」
ダンナにチャッピーを任せ、マリアを抱っこしてお風呂場へ(^ム^) マリアちゃん、肛門絞りしたら、水鉄砲みたいにピューっといっぱい出ました♪ チャッピーがいまいちの出だっただけに、なんか快感!(^^)!
洗う面積も毛量も圧倒的にマリアの方が少ないので シャンプーはあっという間に終わりました。
まだドライ中のチャッピーのとなりにマリアを乗っけてふたり一緒のドライ(^^ゞ
湿度があるせいでなかなか乾かないけれど、暑い季節なので ある程度ドライヤーしたら 自然乾燥しちゃいます♪  チャッピーもマリアもジュータンでスリスリ&大爆走ーーー!!!
ブログネタ(笑)でカメラを片手に追いかける私  気合いれてます 自動フラッシュになってちょっと怖い顔のピーちゃんです(笑)
この暑さだもん、濡れたら少しは涼しくなったでしょう? すりすりまりあ
シャンプーが終わったあとは「どこかへ連れていってくれるんでしょう??」と期待のまなざしでこちらを見つめるふたりだけど、 きょうは暑すぎだもん。
車の中は灼熱地獄だよーー とてもじゃないけれど 昼からのおでかけはオススメできません。。。

コメントを見る(5)

 by maya☆
ぴよちゃん こんにちは^^

今日から私もぴよちゃんって呼ぼう。可愛いね。

今年から暑がりの主人の部屋にエアコンを入れたよ。

でもさぁ~、やっぱりタイマーかけて寝ると絶対に暑くて目が覚めるよね。

だったら窓を開けてず~っと扇風機かけて寝たほうが涼しくない?

私はそう思うんだけど、主人もエアコンの方がいいんだって。


ところで、シャンプーお疲れ様・・・・っていうか、すごく楽しそうで読んでて笑っちゃった。

本当にマリアちゃんとチャッピーちゃんはぴよちゃんの子供みたいだね^^
☆コメントありがとう☆ by ぴよこ
maya☆さん♪
慣れるまで「ん?」ってなっちゃいそう(笑)生の私は可愛さから程遠いんだけど、そう呼んでくれるのは大歓迎だよ^m^
そうそう、エアコンのタイマー切れたら即目が覚めるんだよね^^;蒸し暑くなければ扇風機の方がよさそうかも~
シャンプー、いつもこんなんです~(^ム^)
結構大騒動(笑)そうだよーーふたりは私の愛娘だよ(^^)v
 by 。マリ。
今晩は^^

わあv-286v-286
お風呂だね♪

可愛いv-344
肛門腺絞りたくさん出た時は!
うんうん!爽快だよね^^
私もですv-353(笑)
2人を入れるの大変でしょう。。
大事な☆娘のためだもんね(*^_^*)

大暴走写真i-84
楽しい~~♪
半乾き自然乾燥だよね!
同じです^_^;

夏のお出かけは気をつけなきゃv-356
怖いよね・・

癒されるお話です☆
 ほっこりしちゃった^^
おはよう♪ by ゆり
連休中ぴよこさんたちはどこに行ったかな~って思ってたけど、今回は暑くてパスだったのね。(^^ゞ
うちもどこにも連れて行かずにゴロゴロのんびり過ごしちゃいました。

チャッピーちゃんとマリアちゃんのシャンプーしたのね。
うふふ、いきなりっていうのがポイントっていうのよくわかります!
うちも準備してるとハリーがかなりナーバスになっちゃって・・・f(^ー^;
ふたりともさっぱりして気持ちよさそうだね。(^-^)
☆コメントありがとう☆ by ぴよこ
。マリ。さん♪
肛門絞りいっぱい出るとやっぱり爽快なんだね(*^。^*) ここ数年でやっとこさ自分で絞れるようになっただけに(ダンナは出来ない)なんだかちゃんと出ると嬉しいよ~
夏は風邪ひくことないと思うから自然乾燥♪きっと風が吹いたら涼しいかも?!
夏のおでかけはわんこたちにとってキツイことのが多いから、気温に気をつけてあげなくちゃだよね。

ゆりさん♪
連休・・といっても我が家には全然関係なしだったの(夫婦揃ってのお休みが日曜日だけ)暑すぎるからゴロゴロが正解かもですね^m^ いきなりがポイント、わかってくれて嬉しいな~ハリーくん、シャンプーの準備を見て「どうしよう。。」なんて思っているのかもね(^^ゞ

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

シャンプー&ホームトリミング

きょうは朝からめっちゃいいお天気です♪ カラッとした暑さで風もあり 何をするにもはかどりそう(^^)
家中のタオルを洗濯機に放り込み、 もちろん布団干しもしっかりしました(^^)v
1ヶ月以上前だけど、義母が高血圧が原因でストレスを受けたせいで目の奥?に血液が溜まってしまい片方の目が見えなくなってしまいました。。。といっても薬で少しずつはよくなっているそうでだんだん視力は回復するとのこと。 そのため、自宅静養されていたので、ダンナ実家へはチャッピーたちを連れて遊びに行くことは控えてました。 きょうは実家の方から「遊びにこない?」とお誘いがあったので、ふたりを連れて実家へGo~!
チャッピーは お義母さんのことだーい好きなので ずっとにこにこしてました♪ マリアも少しブランクあっても吠えたりすることはなくなって控えめに(笑)しっぽふりふりしてました^m^
そして、お義母さんが おやつあげようねと 袋をゴソゴソさせたとたん、ふたりの瞳が輝きだした(笑)
おねだり1 マリアってば、おやつ見せると人が変わったように(じゃなくって、犬が変わったように ですね(^^ゞ) フレンドリーわんこに変身です(爆)おねだり2
チャッピーはおとなしく「おすわり」して待ってるんだけど、マリアは待ちきれないみたいで。。。
こーんな嬉しそうな表情のマリアは実家ではなかなか見られないもんね・・・おやつの効果絶大です!! お義母さんも このときばかりはふたりの視線を独り占め状態(笑)
食べ終わると、あっさり去っていったマリアちゃんでした・・・・


そろそろシャンプーしてから1ヶ月位経つので、きょうはお天気もいいしもってこいだね。
その前に、最近やたらボサボサになってきたチャッピーのホームトリミングもしなくちゃね(^ム^)
前回ホームトリミングしてから、2ヶ月かなぁ?おなかの毛も足周りもかなり伸びてきちゃってました。
まずは バリカンでおなかの毛を刈ってから(支えてなくちゃいけないので私がお手伝い^m^)あとはハサミで適当に仕上げてました(チャッピーのトリミングはなぜかダンナ担当になってました 笑)
ホームトリミング ←こういう風に「伏せ」されちゃうとやりにくいんだよなぁってボヤいてた。。。たしかにね。 立たせた状態で尻尾を持ち上げ 途中までヘルプに入った私です。
でも、やっぱり素人だもんね・・・すごいゲジゲジ(笑) たぶん チャッピーを見るたびにダンナは「手直ししなくちゃ」って思うことでしょう(^ム^)
そして、シャンプー。毎回ですが、「いきなり」捕まえて浴室に連れていかないと、逃げて隠れるふたりです。。。 まずはチャッピーを捕らえ、浴室へ運び、肛門絞り(私担当^^;) シャンプーをふたりでしてから、すすいで後はダンナに託し、マリアは私がひとりで洗います。
マリアは小さいのでシャンプーもすぐに終わるから あとはチャッピーがドライしている作業台(スチールのラックです) に乗っけてふたりまとめてドライヤータイム♪
チャッピーが乾かしてる横にマリアを乗っけたら いきなりそこでプルプルしちゃった(^_^;)
並んだ姿があまりにも可愛かったので思わずパチリ☆ ドライ中
ドライそっちのけで カメラ撮ってる場合ですか? (笑)
きょうは爽やかなお天気だし 風もあるし、生乾き状態であとは自然乾燥させました。
シャンプーはいつも かなり大騒動です~^_^;

コメントを見る(5)

 by ちー
ホームトリミングお疲れ様でした
チャピマリちゃん、ぴかぴかですねv-353
私も家でバサバサっと切ってシャンプーするんだけれど爪切りが苦手です~
本見たりトリマーさんに教わっても痛そうでできない!ぴよちゃんはできますか~?
お義母様、チャピマリちゃんと遊んで気分転換ができて嬉しかったんでは・・
視力、早く回復するといいですね。
 by 。マリ。
こんにちは^^

お義母さん。
薬で少しずつはよくなっているそうでだんだん
視力は回復するとのこと~
良かったね♪ ひと安心だね。
2人ともv-286v-286
おやつを欲しがる姿が可愛い♡

ホームトリミングとシャンプーv-353
お疲れ様でした(*^_^*)
これから暑くなるんだものスッキリ気持ち良さそう~~
うちも最近シャンプーしたばかりです☆
暖かいから半乾きで自然乾燥(笑)同じです

最後の濡れ姿が可愛いv-238
☆コメントありがとう☆ by ぴよこ
ちーちゃん♪
ホームトリミングはダンナ担当です^^; 私は思い切りが悪くて少しずつしか刈れないのに大胆にするから チャッピーゲジゲジだよ(苦笑)爪切りは私もかなり苦手です・・パピー時代にチャッピーを深爪させちゃったトラウマあるもんね(>_<) ふたりがかりで大変だよ^_^;
うんうん、お義母さん気分転換できたのかもね。ふたりで癒されてくれてるといいなぁ。

。マリ。さん♪
お義母さん、思ったよりも元気そうで安心しました(^^) 1年位かかるらしいけどよくなるみたいです~
ふたりともおやつになると目がないのはどこの子も一緒だよね、きっと♪
シェリーちゃんもシャンプーしたてなんだ~やっぱり自然乾燥しちゃうよね・・寒くないし人間も楽だし(笑)
濡れ姿、可愛いでしょう(親ばか)思わずカメラ取りにいっちゃいました~(^ム^)
 by yuki
ホームトリミング、お疲れ様でしたっ!
先日、うちのチャッピーのお尻の飾り毛が汚れたので、
お尻だけ初めて家で洗ってドライヤーで乾かしたんですが、
なかなか乾かなくって驚きました~!
チャッピーちゃんは毛の量も多そうだし、
完全に乾かそうと思ったらかなり大変なんじゃないでしょうかー。

お義母さまの方からお誘いがかかるなんて
さぞかし二人の事が可愛いんでしょうね♪
無邪気な笑顔にストレスなんて吹っ飛んだことでしょう。
どうぞお大事に。
☆コメントありがとう☆ by ぴよこ
yukiさん♪
チャッピーちゃんは美容院で洗ってもらうんでしたっけ?そうそう、完全に乾かそうと思ったら大変です・・なので生乾きが定番かなぁ。(夏場は特にほったらかし~(^^))
お義母さん、きっとひさしぶりで和んでくれたかなぁ。私たちよりも余程癒し効果あるみたいです^m^
ところで、病院からカキコしてくださったのかな?ありがとう~&明日頑張って下さいね♪

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

いい子、悪い子、普通の子

マリア、もうすぐ2歳と7ヶ月。そろそろトイレも完璧に出来て欲しい時期なんだけどなぁ。
最近は粗相をする日が何日も続いたかと思うと、完璧に近い日がやってきて・・・ホントに覚えたのかそれともたんなる気まぐれか??と頭を悩ませる日々。。。
我が家はわんこのトイレがとてもたくさんあって、そのうちのどれかが『使用済み』だった場合も大丈夫だと思うんだけどなぁ^m^ 
チャッピーが元々使っていたトイレが小さいサイズと大きいサイズの2種類あって、サークル中に置いたトイレ(マリアが子犬の頃使用していたもの)を合わせると全部で三つ。サークルとチャッピーのトイレの間によく粗相をするマリアのために、おしっこシート直接床に敷いてあるので、そこもマリアのトイレになっている。 そのトイレが一直線にならんでいるのでPA0_0023.jpg
わかりやすいと思うんだけど、ダメなんだよね、たまに(^^ゞ この写真の手前の部分のクッションフロアはサイズが少しが足りない分に1ヶ月程前人工芝を敷いたんだけど、それがどうやら混乱させてしまった?みたいでこの人工芝に粗相多発(泣) わんこは自分の寝床の近くには排泄しないというから、と人工芝にマザーボールを置いてみたけれど、そのマザーボールのすぐ近くで粗相したのには目が点!!マリアにはわんこの習性、当てはまらないのかなぁ。
ここ数日はなぜかお留守番中も就寝中も粗相ゼロで、ちゃんとしているマリア。これが何日続くんだろうねぇ(笑)ずーっと続いてくれるといいんだけどね。
チャッピーねえちゃんのまねして、おトイレ完璧になってくれないかなぁ。
続きを読む

コメントを見る(3)

うちも同じ♪ by メイモンモ
うちもね、モモがなかなかできないんです。
洗面所にメイ用、その入り口近くとリビングにモモ用。
最近まで3つありました。
どういうわけだか、シートの近くでするんですよね・・・。

メイは部屋のドアが閉まっていても「あけてよ!」ってガシガシするんだけど、モモは「しまってるならいいわよ!」ってかんじで、リビングのシートは使ってくれてなくて・・・。

それが何故かこの1週間くらい、リビングのシートを使った時と洗面所のシートを使った時の「ほめほめ大作戦」が効いたのか、うまいことしてくれています。
で、洗面所近くのシートはついに撤収できました。

私は部屋の模様替えが好きなんですが、それでトイレの位置をビミューにずらしたりするとだめですね。
 by うめっち
その子によっていろいろだから難しいよね
クーはチャッピィがいた時だったので特に教えなくても
チャッピィの見ておぼえたみたいなんだけど...
シートの上ではするんだけどなんか端っこでするので
結果的に床にはみでてることよくありますよ_(^^;)ツ アハハ

家ではいいんだけど散歩しても外では一度もおしっこしてくれないので出かけるときに我慢してるみたいで...
いつおぼえてくれるか(‥;) もう五歳なんだけどね(^▽^;)
コメントありがとう(^^) by ぴよこ
メイモンモさん♪
モモちゃん、お家のあちこちに粗相対策?のシートがあるんですね^^; メイちゃんみたいにちゃんとトイレでしようという意志はまだちょっと薄いみたいだけど、でもメイモンモさんのほめほめ作戦、効果あったみたいでよかったね。マリアもちゃんと出来た時は1オクターブ高い声で、よーし♪と褒めてあげてます(^ム^) 喜んで部屋中駈けずり回ってるけど、効果あるのかないんだか・・・苦笑

うめっちさん♪
クーちゃん、ちゃんとチャッピィちゃんのまねっこして覚えたんですね(^^) マリアはチャッピーのマネすることもあるけれど、悪いことまでマネしちゃうし。。。
うんうん、シートの端っこでされると結局床も掃除しなくちゃってことになりますよねぇ(>_<)
クーちゃん、外ではしないんだね。ガマンされるとちょっと辛いね・・旅行とかはどうしてる?
お外でもお家の中でもちゃんと排泄できるわんこが理想ですよね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ゲジゲジピーちゃん

きょうは私は出勤パソコン祝日ゆえ、電話は少なくて助かったんだけど、仕事はたっぷり1yamaでも、4日休んだのだから仕方ないか(苦笑)家に帰ると、いつも通りのふたりの賑やかなお出迎え(^ム^)
でも、なんか違うんだよねーーそうそう!チャッピーがすっきりスリムになったような気が。。。。
そういえば出かけるときにパパに『拉致』されて、カラーボックスの上に乗っけられてたっけ。
我が家では カラーボックス=トリミング台もどき なんです(^^ゞ チャッピーの毛量の多さはホントにすごくて、見るからに暑苦しくモサモサになってきたので、気になってはいたんだけどね。
IMG_3056.jpg
 なんかちょっとゲジゲジっぽくない??
「ピーが動くから上手くできない!」らしく、刈りそろえようとすればするほど深みにハマっていったそう^^; うわー、ピーちゃんすっきりしたねぇ。でも、やっぱり素人だけにちょっとゲジゲジにされちゃったねぇ。 この後お散歩に行こうと思っていた気が萎えてしまったようで(笑)結局、チャッピーもマリアもどこへも連れて行けなかったんだって(^_^;)
せっかく、パパと娘たちだけのおでかけだったのにねーー(^_^)

コメントを見る(5)

かわいい by ちー
チャッピーちゃん
すごくすっきりしたねえ~~
・・・、そういえば、ちょっと、ゲジゲジっぽいところが・・。
深みにハマって困っているパパさんが浮かびます。
でもでも、かわいいですよ(●^o^●)


 by ゆちえ
チャッピーちゃん、これだけカットしてもぎっちり毛がつまってるのが分かりますね~♪
一気に暑くなってきましたものね。
チャッピーちゃん、涼しくなってよかったね^^
こちらにも~ by こでまり
チャッピーちゃんずいぶんスッキリしたね!
ひなこも異常なくらいに毛の量が多いからほんと見るからに暑そうだよね~。
もう少ししたらひなこもサマーカットになります。。
パパさん上手にカットされてますよー!
私も先日 自分でカット&毛すきしてみたけどガタガタになっちゃったから
夏用の洋服で隠してましたf(^^;)

わお~! by すんちゃ
チャッピーちゃん、スマートになったねえ。
ゲジゲジなんてことないよ~。
でも、ちょっと・・・そうかも(笑)
コメントありがとう(^^) by ぴよこ
ちーちゃん♪
ハイ、かなりすっきりはしました~^m^ よくみるとゲジゲジでしょ^^; トリミング失敗した子みたい(爆)可愛いっていってくれてありがとね。

ゆちえさん♪
でしょーカットしてみるとぎっしり毛があるのわかりますよね。毛元から密に生えていて、ホントすごいんですよ。暑くなる前にカットして涼しくなったかな。

こでまりちゃん♪
そうなの~見るからに暑そうで、カットしちゃいました~ひなこちゃんもこれからサマーカットにするんだったよね。
チャッピーも美容院にいったら可愛くカットされてくるんだろうけれど、すぐ生えてくるから勿体無い(byダンナ)し、美容院に行くとストレスたまっちゃうからかわいそうで・・・
ダンナ、上手ですか?伝えておくね(^ム^)

すんちゃ♪
スマートになったでしょ(^^)vやっぱりゲジゲジ・・・だよねぇ(^^ゞ ダンナ、カットしてからチャッピー見るたびに気になるみたいで、う~んと唸ってました(^_^;)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ふわふわになったね。

きょうはふたりのシャンプーDAY。シャンプー嫌いのチャッピーに気付かれないように準備したつもりが ちょっとしたダンナの行動でお風呂に入れられちゃうよ~って気付いたチャッピー、パソコン机の下に「緊急避難」唸って抵抗するチャッピーをなんとかなだめてお風呂場へ。お湯をかけられると観念しちゃうのか結構おとなしい(笑)
肛門絞って、ふたりがかりで洗って、ブルブルさせて無事終了。ドライヤーはダンナに任せ、私は今度はマリアのシャンプー。マリアは抵抗しないのでひとりでも充分^m^ただ、怖いのかシャンプー中に抱きついてくるので私までベタベタになっちゃったけどね^^;
そして、そのあとはお決まり?の運動会が始まります。。。
チャッピーに負けじとマリアまで身体をスリスリ(苦笑)

ベットがあっちこっちに移動しているのがわかりますよね。どうしてこんなに「豹変」しちゃうんでしょう(^_^;)

そしてひとしきり暴れたあとはすっきり笑顔PA0_0370.jpg


ある程度乾いたところでお散歩へGo!
きょうは昨日以上に風が強かったけれど、近場の公園でふたりとも笑顔☆笑顔
20070520172648.jpg

暇さえあればヤギになったかのごとく草をむしゃむしゃのピーちゃんは高いところにある草さえ気になる様子でした(^^ゞ20070520172832.jpg

ふたりとも、きれいになってお散歩も楽しんで充分満足してくれたかな。
20070520172933.jpg

そうそう、マリアの服、防蚊、防ダニ効果があるというものです。チャッピーよりも毛量少ないので差される確率多いかもと着せてみることにしました。
少しは効果あるのかなぁ。って、こういうことにかこつけてマリアの洋服買っているような気もする私だったりするのです(笑)

コメントを見る(4)

 by SOO
マリアちゃん、だいぶフサフサになったみたいだけど、
チャッピーちゃんには、かなわないね。

病院でふるえたり、他のワンちゃんに吠えちゃうところ、
ヨンに似ているよん。
コメントありがとう♪ by ぴよこ
SOOちゃん
チャッピーね、フサフサというよりもボサボサだよ(笑)きっとトリミングするとかなり可愛くなるはずなんだけど(←超、親ばかです)飼い主がサボってるからボサボサなんだよね(苦笑)
マリア、ちょっとヨンヨンくんに似てるかな^m^
 by ちー
シャンプーの後のスリスリ、チャッピーちゃんは
ベッドでするんだね、かわいい!
ちゃちゃは部屋の隅に行き、壁でスリスリします。
それぞれの流儀があるのかしら・・(^^)
チャピマリちゃんいつもに増して笑顔・笑顔だね~
コメントありがとう♪ by ぴよこ
ちーちゃん
シャンプー後のスリスリ、チャッピーはベット以外のいろんなところでするよ^m^ジュータンに玄関マットに・・そうそうちゃちゃちゃんと同じく壁でもやってたことあるなぁ(笑)もう~しょうがないなぁと思いつつなんだか笑えてきちゃうよね^^;

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

フィラリア予防&歯磨き

きょうは朝から曇りがちのお天気。いつもの公園に出かけたもののひとっ走りしたら雨降り出してきちゃいました。でも、きょうのおでかけの目的は実は違うところなんだよね^^;
フィラリア予防のため病院へ^m^
チャッピーは例年通り、注射(モキシデックSR注射というそうです)で無事終了♪ そしてマリアは注射にするか薬にするかで悩みましたが、たまに吐いちゃったりすることもあるのでちょっと心配で今年も薬でお願いしました(^^)
ジャーキーみたいなチュアブルタイプなので、自ら進んで食べてくれるもんね(笑)とりあえず3ヶ月分。
薬の子は検査も必要ということで採血・・不安そうな目で私を見つめるマリアの目。。でも泣かずに無事終わりました♪
ふたり分でしめて6400円・・こういう時多頭飼いはやっぱりお金かかりますよね(泣)でも、ふたりの健康のためだから仕方ない。病院から出るときは雨も止んできたんだけど、注射したばっかりだから、きょうはおとなしくしていようね、ピーちゃんpee0518.jpg

マリアは病院でずーっと震えっぱなしで疲れちゃったのか、家に戻ってからはマザーボールでまったりしてました
20070518113808.jpg

続きを読む

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

「褒めてしつける」のも大変^_^;

マリアのトイレの躾・・まだまだ苦労してます。
おしっこシートのど真ん中にちゃんとしている時は、思いっきり褒めるようにしてる私。
「マリア、ちゃんとできたね♪よーし、いいこ、いいこ。そうかそうかちゃんとできたか~~!(^^)!」とかなり大袈裟にテンション高めに褒めるのだ。そんな時のマリアはホント嬉しそうでピョンピョンジャンプしたり廊下をダダーっと駆け回ったりとかなりのハイテンション(苦笑) 側で見てるチャッピーは何事が起こったかというような目で見てるのがちょっと笑えるけど。。。トイレ成功ごときにいつもより1オクターブ高い声出して褒めるのも結構疲れますよね。。
でも、ちゃんとできたらいっぱい褒めてもらえるということをマリアに覚えてもらいたいから毎回必ず褒めるようにしてるのだ。

しかし・・・そんな私の気持ちを知ってか知らずか、時々すごーく悪い子になるマリア。
きょうは思いっきり悪い子ちゃんでした(>_<)
玄関マットに粗相・・・ありゃりゃと思ってリビングに入っていくとダイニングテーブルの近くにも「湖」が出来ていた。
もおぉ~と思いながら、洗濯物を入れようと部屋を横切ろうとした私の足にムニュっとした物が(*_*; 
うん○がそこら中に散らばってました(泣)
お留守番中にちゃんとトイレにしてる時も増えてきたというのに、いったいどうしちゃった?!
PA0_0348.jpg

今更怒っても無意味だとわかりつつ、あまりに頭に来たのでペットゲートの中にマリアをひとり閉じ込めて「反省しなさい」って言っちゃった私^^; わんこに反省なんてこと通用しないよねぇ。。(苦笑)
マリアを見てるとチャッピーがすごーーくいい子に見えてくる。ピーちゃん、マリアのこと頼んだよぉ~お留守番中粗相しそうになったら叱ってくれないかなぁ。。なんてね(^_-)-☆

コメントを見る(4)

 by あゆりす
ぴよこさん、こんばんはぁ☆
トイレ成功して褒めてもらえた時の喜びっぷり、最高ですね(^m^)
それだけ喜んでくれるのならやっぱり褒めて躾けるが一番良い方法なのかな♪
ケージに入れられ反省の刑もきっと通じているんじゃないかと思うけどなぁ・・
マリアちゃんなりにきっとぴよこさんの気持ち理解してる気がする(^^ゞ
ちなみにマリンは家の中の粗相がピタっと止まった頃、
外でのマーキング回数がグンと増えました^^;
多分マーキングする楽しみ?(笑)みたいのを知ってしまって
散歩でチッコする事に集中しているだけかも(苦笑)
チャッピーちゃんがちゃんと出来た時にも思いっきり高い声で褒められていたらマリアちゃんもそれ見て自分も!って気持ちになるかもしれませんね(^^♪
コメントありがとう♪ by ぴよこ
あゆりすさん
こんばんは~☆ あはは、褒めてもらったときのマリアの喜びっぷりはホントみていてこっちまで嬉しくなっちゃいます。やっぱり褒めてもらうと嬉しいよね。
そんな私の気持ちわかってくれてるとは思うんだけど、時々思いっきり悪い子になるんだよね。お留守番が多いからきっと褒めてもらえないからいいもん!なんて思っていたりして??
マリンちゃんはもう粗相しなくなったんですね。すごいすごい~ 外でのマーキング増えたみたいだけど、粗相されるよりはずっといいですよね♪
チャッピーはちゃんとできて当たり前なんだけど、最近はチャッピーのときも褒めるようにしてるんだけど、マリアと同じテンションだとチャッピーが「???」って顔になっちゃうので、思わず笑えてきて控えめになっちゃってます(笑)
地道に褒め褒め作戦続行していくしかなさそうかなぁ。
 by ちー
マリアちゃん きっとぜんぶわかってて粗相しているような気がします。
パパママの気を引きたいとか、ねえねより目立ちたいとか(^^)
どんな気持なのか聞いてみたいね~
コメントありがとう♪ by ぴよこ
ちーちゃん
マリア、ぜんぶわかって粗相してるのかなぁ。だったら相当な知能犯だねぇ^^; でもぉ、ねえねより目立ちたいっていうのは納得できそうかも・・
チャッピーをナデナデしてる時に決まってマリアが横から私もーーってもぐりこんでくるんだもんね(苦笑)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

