• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大



コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

またまたドライブ(*^^)v

明日はどうやら下り坂らしいからどこかドライブ行こうか~と今週末もドライブとなった^m^ このところ週末ずっと晴れてくれて涼しくなったしお出かけには最高だよね。来週の3連休を過ぎたら主人の仕事が忙しくなりそうで当分お出かけはできなくなるので、今がちゃんす!!とばかりに毎週末でかけてる気がするんだけど、ま、いいっか(笑)
チャッピーとは何度も行ったことあるけれど、最近行ってないからということできょうの目的地は岐阜県海津町の木曽三川公園。その前に主人がネットで見つけたというアクアワールド水郷へちょこっと寄り道♪
ここは以前は住宅展示場だったみたいでおしゃれな住宅街が立ち並んでいて中に入って見学もできるみたい。立ち寄った一番の目的は大きな風車があること。20060930195326.jpg

ね?結構いい写真スポットでしょう♪思わず調子に乗っていろいろ撮ってしまいました(*^^)v20060930195426.jpg

大きな睡蓮畑があってピンクのかわいいお花も咲いていました♪suirenmari.jpg

そして久しぶりの木曽三川公園へ♪
続きを読む

コメントを見る(6)

 by カレン
アクアワールド水郷、素敵なところですね♪
風車があってちょっとオランダっぽい感じもいいし、住宅展示のおしゃれな住宅街っていうのもいいな~。
(買わないけど住宅展示場見て回るのって楽しくて好きなんです★)
近くにあったら行ってみたかったな(^-^)
チャッピーちゃんもマリアちゃんもコスモスや睡蓮見ながらのお散歩よかったね☆彡
コメントありがとう♪ by ぴよこ
カレンちゃん
そんなに規模は大きくないのだけど、大きな風車がステキなところでした。住宅展示場の中はもちろんわんこダメだけどね・・モデルハウスの中見るのってよそのお宅にお邪魔した感じでなんだか新鮮かもね^m^
近くだったら是非一度は撮影スポットにお勧めしちゃうよ~♪
 by ぴーす
風船太郎さん楽しいよね~
生で見れたなんてラッキーv-221
私の住宅展示場好きだよ~。
でも最近行ってないわ。
家を買う前はよく行ったけど(汗)
今は住宅ローンの現実が・・・(^^;)
チャッピーちゃんたちはあちこちドライブに連れて行ってもらって幸せねv-343
コメントありがとう♪ by ぴよこ
ぴーすちゃんも風船太郎さん、見たことあるんだね(^^)なにか人だかりができてるなぁと思ったらショーやってました♪
チャッピーとマリアは怖がっていたけれど、私たちは思わず釘付け(笑)
途中からしか見てないんだけど、それでも充分楽しめました~^m^
こんにちは by そらまめ
風車のある風景って、ほんと絵になりますね。
それにしても、毎週ドライブだなんてチャッピーちゃんもマリアちゃんも幸せですねー。
うちのメルはもっぱら近場のお散歩でごまかしです。
メルがチャッピーちゃんたちのこと知ったら、猛烈ブーイングかも。
コメントありがとう♪ by ぴよこ
そらまめさん
でしょ~(^^)風車ひとつでこんなに素敵な写真になっちゃうんだから不思議ですよね♪ 毎週ドライブ、この3連休でしばらくお預けです。
来週からはメルちゃんと同じかな。近くの公園でお茶を濁すことになりそうです。
わんこたちにとってこれからがいい季節なんだけどね、ダンナの仕事が忙しくなるから仕方ないかもね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

悲しい現実&お願い

  • 2006年09月28日(木) 20:10:32
  • 未分類
今朝お友達からの情報で知ったのですが、広島にある元・ドックパークであってはならないたくさんのわんこが虐待されていることが判明したそうです。かつてテーマパークで活躍したわんこたちが狭い犬舎に押し込められていたのです。栄養失調から眼球が陥没した子もいれば、GRなのに7キロ台しかない子、毛玉だらけで犬種さえ判別できない子もいるそうです。経営困難で閉鎖したらしいのですが、それにしても酷すぎる(泣)わんこたちは諦めに近い感情であるのか無表情で瞳に輝きもないそうです・・・
詳しくはこちらを見てくださいhttp://ark-angels.com/rescue.html
そしてこれはアークエンジェルス広島支部長しなこさんのブログhttp://litstashu.blog24.fc2.com/blog-entry-198.html#more

現地でわんちゃんのお世話をしてくれるボランティアさんを急募しているそうです。ちょっと遠いからこれは無理かな(-_-;)
あと、救援物資と募金も受付中だそうです。
私もできることはしようと思っています。とりあえず、チャッピーとマリアが使わなくなったもので役立ちそうなものあったら送る予定。

サイトをお持ちの方、リンクしてくださると嬉しいです。

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

食欲の秋(^_^;)

  • 2006年09月27日(水) 18:05:56
  • 未分類
暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、秋分の日を過ぎた頃からかなり涼しくてすごしやすくなってきた。日中はまだ28度近くまで気温が上がることもあり半袖でも充分なんだけど、朝・晩は薄手の長袖がちょうどいい感じ^m^
涼しくなってくるとわんこの食欲もUPするのか、ふたりともご飯が待ち切れない様子♪いつもなら残してしまいがちな朝のドックフード(朝は忙しい為、夕飯の時みたいにボイルささみや野菜のトッピングはなし)もふたりともガツガツと完食(*^^)v 
初夏になった頃から度々体調を崩して吐いたりしていたマリアも最近は元気☆元気。その上、甘えんぼ度もUPして、帰宅するとまとわりつかれて、新聞さえロクに読めやしない^^;
ホントあちこち舐めまくられて「ここにいるよーちゃんと遊んでよ~」って猛烈に自分をアピールするマリアにチャッピーはちょっと押され気味かなぁ。PA0_0156.jpg

決してチャッピーをないがしろにしてるつもりないんだけどね。いじけないでわかってくれてるといいな。
続きを読む

コメントを見る(4)

 by ゴエママちゃん
お久しぶりです!!
涼しくなってとっても過ごしやすい季節になりましたね~
夜はちょっと肌寒いくらいかな?
なので、暑くなってからはフローリングで1人寝てたゴエくんも、また一緒に布団に入って寝るようになったので嬉しかったりしてます
マリアちゃんもすっかり元気になったんですね!!
ゴエくんはまたちょっとお腹の調子悪かったり(ギュルギュル)することありますが、まぁ、ほぼかわらずのフードファイターです
チャッピーちゃんは甘えるのが苦手って言うか、我慢してるのかな?
オネムな時間になってお部屋に歩いていくチャッピーちゃんの後姿カワイイね
モコモコですね!!
 by あゆりす
ぴよこさん、こんにちは♪
ワンコ共々食欲の秋がやってきましたね~^m^
チャッピーちゃんもマリアちゃんもフードのみでも
食べっぷりが良いみたいで☆季節の変わり目だけど
やっぱり食欲=元気に繋がってるんでしょうね^^v
体が小さいと体調管理も大変なんだろうなぁ・・なんて思って
いたけど今ではマリアちゃんもすっかり落ち着いたんですね♪
チワワは寒がりってよく聞くけど初めて迎える寒さも
これだけ元気だったら大丈夫そうですね(^^)

ワンコの体内時計ってすごいですよね(笑)
ハナは一緒になって夜更かししてるから昼間ぐっすりです。
もう寝ますよ・・って寝室に向かう際に何度か振り返って
ママ達すぐくるかな?って確認してる?後姿が可愛い~(^0^)
 by ぴーす
チャッピーちゃん達も食欲の秋だねv-410
散歩も気持ち良い季節だし人間もワンチャンも良い季節なのかな。

チャッピーちゃんすごいね~。
ちゃんとネンネの時間が分かるんだね。
すごいな~。びっくりしちゃった。
コメントありがとう♪ by ぴよこ
ゴエママちゃん
おひさしぶり^m^ゴエくんも涼しくなってきたからゴエママちゃんと一緒に寝るようになったのね♪(にやけてるゴエママちゃんの顔想像できそう~笑)で、相変わらずのフードファイターなんだ(^^)たまのギュルギュルもあんまり心配ないかな。
チャッピーね、マリアが来てからなんとなく甘えてくれなくなったような気が・・・これもちょっと寂しい(苦笑)やっぱり下の子のほうが甘え上手なのかもね。

あゆりすさん
ふたりともドックフードだけでもガツガツ食べるようになって、与え甲斐があるかも。うんうん、食欲=元気なんでしょうね(^^)マリアの調子悪いのはあまりに暑いのにびっくりしたからかも・・・秋生まれだもんね。
ホント、わんこの体内時計って正確ですよね・・朝6時ちょっと前になるとマリアがワンワン吠えまくるので、お休みの日も寝坊できないんですよー^^;

ぴーすさん
うん、人間もわんこも活動的になるいい季節になってきたね。
チャッピー、時間がわかるのか、夜10時前後になるとねんねの時間だと思うみたい。わざと知らん顔すると私たちのどちらかを前脚でカリカリします^^;

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

秋晴れドライブ♪

秋分の日の昨日、爽やか~な秋晴れにつられて高原までドライブに行ってきました♪行き先選びに苦労する今日この頃^^;根の上高原・・去年も行ったんだけど覚えてない~?との主人の問いかけに「どこだっけ?」の私。行ってみたらきっと「あ~そうそう」ってなことになりそうなのでそこに決定^m^
高原に行く前に阿木川ダムにちょこっと寄り道~
20060924094341.jpg

噴水があったりなぜかクリスマスツリーがあったりしてとりあえずあちこちで記念撮影♪

20060924094524.jpg

20060924094609.jpg

それからいよいよ高原へ~近づくにつれて去年の記憶(笑)が蘇った私^^; チャッピーと一緒に5月に訪れた所でした。
いつものように途中でゲットしたコンビニ弁当、ちょうどお昼近くだったので早速食べることにしたんだけど、目星をつけていたところは既に先客あり・・・で真夏だったら絶対に避けちゃう太陽の下のベンチでのランチとなった。風も心地よく吹いていて暑いって程じゃなかったしね(^'^)
ふたりには砂肝ジャーキー3つずつあげたんだけど、それでもまだまだおねだりの嵐(苦笑)20060924095102.jpg

甘いなぁと思いつつ、菓子パンを少しだけおすそわけ。マリアのおねだり攻撃、ホントすごいんです。。。
続きを読む

コメントを見る(2)

気持ちいいね~ by taka
気持ちのよい風の中、高原で遊んだのね~。
これを見てお弁当持ってどこかへ行きたいなと思いました。
気候のいい今がチャンスですよね。近いうちに出かけたいと思います。
トップページのチャッピーちゃんとマリアちゃんがよりそってる写真、ステキですね。
撮影場所はダムのべンチかな。
コメントありがとう~♪ by ぴよこ
takaさん
うん、あまりにいい秋晴れだったのでお出かけしてきちゃいました♪お弁当作っていくのもいいよね(うちはいつもサボってコンビニ弁当だけど^_^;)
気持ちのよい季節はあっという間だもんねーらいとくんとのお出かけ楽しみだね。
トップの写真、褒めてくれてありがとう。そうです~ダムのベンチです♪

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

気持ちのよい季節

  • 2006年09月22日(金) 20:30:50
  • 未分類
日中はまだ少し暑いものの、朝・晩はだいぶ涼しくなってきましたね。夏の間、オフ日には掃除・洗濯→シャワー→お散歩→シャワー→買い物→シャワーを繰り返してひとりで洗濯物増やしちゃってたんですけど、湿度もかなり下がってきて汗をかいても日陰に入るとすっとひいて、さわやか~な季節♪
一年のうちで秋が一番好きな私。春もきれいなお花がいっぱいでいいんだけど花粉症故、いまいち外出には積極的になれないんだよね(苦笑)
きょうは無料でやってくれる市の健康診断に行きたかったので早めに洗濯を済ませて朝のうちにふたりを公園に連れて行きました(*^^)v 町内一周のお散歩はあまり好きじゃないチャッピーも公園ではこの笑顔♪nikopee.jpg

そしてマリアはあっちこっちの匂いが気になるのか草むらをクンクンクンクン。。。(^_^;)kunkunmari.jpg

風もここちよく吹いていて、お散歩にはちょうどいい感じ^m^そして公園にはひとっこひとりいなくてチャッピー&マリアの「天下」だった\(^o^)/
思いっきり走り回れてよかったね、ピーちゃん、マリちゃん。
お家の中ではあまりしっぽふりふりしないチャッピーもボール遊びの時はずーっとふりふり(笑)

満足そうなふたりの笑顔、やっぱりいいなぁヽ(^o^)丿
続きを読む

コメントを見る(2)

 by ぴーす
この季節になったらお散歩も気持ち良いでしょうね~。
チャッピーちゃんたちもこれからの季節お散歩楽しみにしてるんじゃないかな?

健康診断の結果って早く分かるんだね~。
私の市は1ヶ月掛かるよ。
私も来週行って来るよ!
その後の結果って気になるよね~。
お互いそういうお年頃って事ね(^m^)

ところで、「I wish」を閉鎖しブログのみにしました。
今まで支えてくださってありがとう。
それでブログのほうでリンクお願いしたいのですが・・・
これからもよろしくね!
コメントありがとう♪ by ぴよこ
ぴーすさん
やっとわんこのお散歩が気持ちいいって思える季節になってきました^m^いままではちょっと辛かった^^;
健康診断、やっぱりこの年になると年に一度は必要だよね。自分の身体を見直すいい機会かも~BMIの数値かなり気になるので、食生活気をつけねば(・・;)

サイト閉鎖したのね~そっか。でもブログでも充分^m^(私もサイトの更新、1ヶ月に一度がいいところだわ 汗) ブログでもリンクしてくれるの?ありがとう。
こちらも早速リンクさせてもらうね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

彼岸の入り

  • 2006年09月20日(水) 18:35:28
  • 未分類
秋分の日を真ん中に挟んで前3日と後3日の合わせて1週間がお彼岸だということ、恥ずかしながらつい最近知った私(^_^;)
なんとな~くわかってはいたんだけどね^m^ で、初日のきょうは彼岸の入り。この辺りはホントすごくいいお天気でまさに秋晴れ♪仕事じゃなかったらお布団干したーい(笑)ほど。
台風の影響で蒸し暑くて行く気がしていなかったお散歩もきょうは足取り軽く行ってきちゃった。
ヒート中のマリアにはお留守番してもらって、チャッピーとふたりで久しぶりの朝のお散歩。私は気持ちよかったんだけど、チャッピーったらやっぱり「単なる町内一周お散歩」好きではないみたいで、自ら最短コース選択(苦笑)
どっち行けばマンションに近いかちゃ~んと知ってるんだもんね。私があっち行こ♪と誘っても「こっちの方がお家に近いよー」と言うようにイヤイヤ・・・PA0_0148.jpg

結局10分以内のブラブラで終わってしまいました。
歩いて行ける範囲にはちょうどいい公園がないし、仕方ないか^^;
帰宅すると玄関までマリアがワンワン出迎えてきてくれ、甘えまくり^m^ やっぱりひとりでお留守番はちょっと寂しかったかな。PA0_0147.jpg

コメントを見る(2)

かわいい~ by taka
マリアちゃんのポーズかわいい~。
寂しかったので甘えてるのかな。
チャッピーちゃん、最短コースで帰ってしまったのね。
「つまんないから、帰ろうよ」といったところでしょうか。

らいとも最近お散歩途中にある公園に
行きたがったり、行きたがらなかったり
することがあります。
以前は公園好きだったんだけどな。
苦手なわんこがいたり、子供達が騒いでいると
行くのイヤがるようです。
理由がちゃんとあるのね。
コメントありがとう♪ by ぴよこ
takaさん
マリア、こういうポーズよくするんですよ(^^)すぐにお腹見せちゃうの。
らいとくんも 公園へのお散歩行ったり行かなかったりなんだね。うんうん、チャッピーもきっと行きたがらない理由あるかもね~^m^

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

お留守番の予定変更^m^

昨日は市内の公園に着いた途端雨が降り出し慌てて1周してから主人の実家へ行き先変更^^; お義母さんは孫代わり?!のチャッピーたちの来訪に喜んでいたのでそれはそれでよかったんだけどちょっとつまんなかったかな。そして今日は予報では一日雨だったので、一日中お留守番してもらう予定だった・・・でも朝から太陽も顔出していたし結構いいお天気♪ってことで予定変更~!!
森林公園までお散歩にGOーーー!!特に何にもない公園なんだれど、ゴルフ場併設してるだけに芝生がすごくきれいなのがお気に入りの公園なのだ。kokagenopeemari.jpg

他のわんこも結構来ていたのでヒート中のマリアを近づけないようにちょっと気を使ったお散歩だったけれどマリア自身も他のわんこが近づくと吠えまくるor抱っこおねだりmamadakkomaria.jpg
なので、男の子わんこに襲われる、みたいなことはなかったんだけどね(チャッピーの初ヒートの時は襲われそうになって間一髪だったことあったの^_^;)
チャッピーは木陰で休憩してるときに松ぼっくりをどこからか見つけてきて親の敵みたく齧っては捨ててを繰り返してた^^;いったい何がおもしろいのかしらね~(笑)

matubokkuripee.jpg


マリアも最近は溝にかかっている金網もぴょんと飛んでいけるようになってチャッピーに負けじとお散歩を楽しんでいる様子♪
あちこちでツクツクボウシが鳴いていてまだまだ夏の名残いっぱいの公園。ちょっぴり暑かったけれど、お散歩行けてよかったね(^^)
murasakihanamaria.jpg

コメントを見る(4)

 by カレン
3連休も今日で終わりですね~。
チャッピーちゃんもマリアちゃんも芝生の綺麗な公園でお散歩できて良かったね♪
ヒート中のマリアちゃん、警戒態勢に入ってたのかな?
結のときはほとんど外出しなかったけど、一回だけオフしたときに一緒だった未去勢の男の子には全然相手にされてなくてそれはそれで寂しいような・・・?
(オーナーさんが「うちのコはヒート中にコに会っても反応ないと思う」と言ってたので連れて行きました)
コメントありがとう♪ by ぴよこ
カレンちゃん
思いがけずいいお天気に恵まれてお散歩日和となりました♪結ちゃんのヒートの時はほとんどおでかけしなかったんだね。 マリアもふだんのお散歩はパスしてます~週末のみんなでおでかけの時はひとりだけお留守番じゃかわいそうだもんね。
それにしても未去勢の男の子わんこ、ヒート中の結ちゃん見ても反応しなかったんだー^^; 見ていて安心できるけど、やっぱりちょっと寂しいね(笑)
 by あゆりす
ぴよこさん、こんばんは☆
最近はお天気良くても夏ほどの暑さもなく
一緒に遊んでもばてないほどの気温になりましたね(^^)
芝の綺麗な広い公園いいな~!!うちの近くは草ボーボーな所ばかりで(苦笑)
チャッピーちゃんは出先で自分の遊び相手を見つけてきては
一人遊びしてお散歩満喫してるぞぉ~って感じでいつも楽しそう(^0^)
松ぼっくりなんてそこら中にあるものじゃないものね~笑
外での楽しみ方を知ってるって感じで☆☆
マリアちゃん、まだお外で会うお友達には警戒心のほうが高いのかな~?!
でもヒートちぅだしそのほうがぴよこさんとしても安心ですね♪
お花バックのマリアちゃんの可愛い笑顔に癒されました(^m^)
コメントありがとう♪ by ぴよこ
あゆりすさん、こんにちは~☆きょうは昼間は暑かったものの、朝晩はだいぶ過ごしやすくなりましたね(^^) わんこのお散歩も苦にならなくなってきたかも^^;
チャッピーの松ぼっくり遊び、楽しそうですか~(笑)どっちかというとチャッピーの方が経験豊富?!なだけあって外での遊びは目一杯満喫してるかも。家の中ではマリアのがひとり遊び上手なんですよ~^m^
パパさんのPCからカキコしてくれてるのかな?PCのことはホントにショックだったよね(>_<)早くPC退院できること祈っています。大変な状況の中遊びにきてくれてありがとう。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

いつもの公園にて

  • 2006年09月15日(金) 21:10:44
  • 未分類
今年は9月はまだまだ残暑が厳しいという予報が出ていたんだけど、先月があまりに暑かったからか少し涼しくなっただけでずいぶんと体感温度も違ってくるんだよね。
室内の温度計を見るとまだ27度はあるのでやっぱり「秋」にしたらちょっと高め?でも暑さに慣れた身体は30度を切っただけでかなり涼しく感じちゃうから不思議なものだ。
先週末に比べたらずいぶん涼しくて家事を一通り終えた私がソファで寛いでいるといつもの如くチャッピーのおねだり視線にもうんざりしないで(笑)こたえてあげることができた^^;
いつもの公園は平日の強み?かやっぱり子供もわんこもいなくてヒート中のマリアも安心してお散歩させられる。
目の届く範囲内でリードをつけたまま離してみると思い思いに草をペロペロしたりあっちこっちをクンクンしだしたふたり
sorezore.jpg

そしてチャッピーはお決まりのボール遊び^_^; 何度も何度もボール目がけてダッシュするチャッピーにからみつくように走るマリア。チャッピーのお目当てはボールなんだけど、マリアは走るチャッピーのことが気になって追っかけてるって感じなのだ。
当人(犬)同志はどう思っているのか聞いてみたいところだけれど私が見る限りではふたり仲良く遊んでいるよう(^_^)
nakayoshi.jpg

ふたりの笑顔見てるとマリアを妹に迎えてほんとよかったなぁと思える瞬間(*^^)v

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

涼しくなったね

  • 2006年09月13日(水) 21:02:07
  • 未分類
きょうは朝から雨・・でも今までの蒸し暑さがウソみたいに涼しくなった。なんでも10月上旬の気候だとか^_^;
あまりの変化に私は会社に着ていく服を迷ってしまった(苦笑)まだ衣替えしてないし、半袖は肌寒いんだもんねー

チャッピー&マリアは涼しいからか元気いっぱい!
ふたりでバトルしてるし、食事の時もおねだり視線がすごいのだ(^^ゞ
そしてマリアはだぁれも相手にしてくれないとでっかいキツネちゃんのぬいぐるみと格闘・・・

なんだか怪しい動きしてるマリア・・これってヒート中だからなのかなぁ(^_^;)

コメントを見る(2)

涼しくなったね~ by こでまり
ほんとに涼しくなったね~。というよりも一気に寒くなったりして
私は体調がイマイチです。季節の変わり目ってどうも弱いのよね。。。

マリアちゃんぬいぐるみと格闘してるね(*^^*)
ひなこもいまだにぬいぐるみにマウンテングするのよー。
ひなこの場合は気が強い子だからぬいぐるみよりも自分のほうが強いのよっていう
アピールなんだとおもうんだけどね。

でもお客様の前でやられるとちょっと恥ずかしいんだよねー(-ω-`;)ゞ
コメントありがとう by ぴよこ
こでまりちゃん
季節の変わり目だね・・ホント。私も一気に涼しくなったのが原因なのかおなかが急にPになったりして調子悪いかも。早く安定してほしいよね、気候。

ひなこちゃんもするんだね^^; あはっ、ぬいぐるみに対抗意識持つなんてかわいいー♪
たしかに他人の前であれやられるとちょっと恥ずかしいよね。。幸いにお客さんほとんどないのでだいじょうぶなんだけど(苦笑)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

蒸し暑い週末

  • 2006年09月09日(土) 17:19:45
  • 未分類
台風の影響もあると思うんだけど、この週末はなんとも蒸し暑い(・・;)オフ日の昨日は私もマリアと同じくヒート(笑)になってしまったため、お出かけはできれば控えめにしたかったんだけど・・・ふたり分のフロントラインをもらいに行く為動物病院だけは行かなくちゃならなかったのでしんどい身体を奮い立たせて^_^;お出かけ準備。ふたりともお出かけとなると笑顔・笑顔~☆ 
動物病院の駐車場に到着し一旦車を降りたチャッピーがあれ?という顔をして車に自ら舞い戻ったのには笑ってしまった^^;よっぽど病院嫌いなんだね(苦笑)もう一度無理矢理?車から降ろし、キャリーバックのマリアとイヤイヤするチャッピーを引きずるようにして病院内へ。
チャッピー4.2キロ(おっ!100グラム減った^m^)マリア1.9キロ(こっちは100グラム増えた)
チャッピーの方は家の中では唸ったり暴れたりしてなかなか爪きりさせてくれないので先生にお願いした。
どうして病院だと猫かぶったみたいにおとなしいのかしらん(笑)どうやら右に傾いて歩くクセがあるらしく左側の脚の爪ばかりが伸びていたらしい。
フロントライン2か月分×2、そしてマリアの2箇月分のフィラリア予防のチュアブルを頂いて、6000円。
やっぱり二頭分だと医療費も倍かかるのね~(当たり前だけど)
大嫌いな病院が終わったあとはいつもの公園へ♪
さっきの不安そうな顔はどこへやら、でふたりともとびっきりの笑顔\(^o^)/20060909171000.jpg

チャッピーはこの蒸し暑さの中、ボール遊びやるんだもん♪とめちゃくちゃ張り切っていた。相手する私の方がへろへろだよぉ~(^_^;)20060909171117.jpg

平日の公園はだぁれもいないので、ヒート中のマリアでも安心してお散歩できるのだ。他のわんこがいたらすぐにキャリーバックに入れられるように万全の準備をしていたけど、そんな心配も全然なかった。ボールを追っかけるチャッピーと戯れるように走るマリアも元気いっぱいだ。
あまりの蒸し暑さに「もう帰ろ」といった私だけど、チャッピーはイヤイヤ~と座りこみ作戦・・・まったくもう(苦笑)
20060909171454.jpg

もっともっと遊びたそうなふたりだったけれど、帰ってきちゃいました~
続きを読む

コメントを見る(2)

 by カレン
マリアちゃん初ヒートが来たんですね!
おめでとうございます♪
大人になったマリアちゃんだけどぴよこさんにとってはいつまでも子供のようなマリアちゃんですよね(^-^)
週末、本当に蒸し暑かったですね。
週間予報見たらずっと天気悪いみたいで憂鬱です(*^^;;
コメントありがとう~♪ by ぴよこ
カレンちゃん
マリアのヒートのお祝いありがとうございます♪うんうん、ヒートがきてもまだまだ仔犬そのものの行動です^^; マリア自身も自分の身体の変化に戸惑い気味かな?しばらくは男の子わんこに要注意だね。
少し涼しくなってきたのにお天気悪い日が続くみたいでお散歩の回数減ってきそうだね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

わんこのヒートの過ごしかた

  • 2006年09月07日(木) 21:10:16
  • 未分類
マリアがヒートになったとわかってからは平日だったのもあるけれど一度も外に出していない。うーん、チャッピーの時どうだったかなぁ?何せ7年も前の話なので記憶がぼんやりとしてあまり思い出せないのだ(苦笑)
超小型犬ゆえあまり量はないけれど、おやつをおねだりしてぴょんぴょん飛び跳ねた拍子にポタポタと飛沫のように血が飛び散ったりするし、朝起きたときには寝ている場所にあるクッションフロアやタオルにそれらしき血痕が(^_^;)
マリアは悪くないんだけど、ついついあらあら~なんて声が出ちゃう私。まだ性器は膨らんでいないみたいだけど(笑)そのうちおっきくなってくるのかなぁ?(女の子わんこがヒート中だと大事なところが大きくなることがわかったのはチャッピーの時でへぇ~と思ったものでした 笑)
マリアも最近では気になるみたいでしきりにお尻舐めてます。
抱っこおねだりされると血がついちゃうときもあるので、おでかけの服の時はしばらく抱っこはガマンしてね^m^
PA0_0134.jpg

明日がオフ日だから週末が始まるけど、当分は他のわんこの動向に注意しながらのおでかけになりそうだね。
続きを読む

コメントを見る(3)

初ヒート♪ by ゆちえ
マリアちゃん、初ヒートおめでとう~♪
チャッピーもヒートは一度しか経験させてないんだけど、一応買ったパンツも、トイレのタイミングで脱がせるのが面倒だったりでほとんどはかせなかったっけ^^;マリアちゃんのだったら、血もほんとに少量なんでしょうね~。
女の子同士だから、チャッピーちゃんは特に気にしてないって感じなのかな(=^^=)?

TVの話、うちのチャッピーも無反応なんだけど、実家のナナはすごい反応です♪動物、特に走り回ってたりすると大興奮。サッカーの試合観戦も好きですよ~。ボールを一緒に追いかけてるつもりみたいです(*^m^*)
マリアちゃん、真剣に見つめて何か言ってますね~(^m^ )そんなマリアちゃんを見てるチャッピーちゃんも、おもしろい(^w^)
こんにちは♪ by ハリポンママ
マリアちゃん、初ヒートおめでとう♪(^^)
まだまだ赤ちゃんだと思ってたけど、いつのまにかもうそんな時期になったんですね。
マリアちゃん、テレビのワンコに反応してるのね~
うちではハリーの方がときどきテレビの中のワンコをじーっと見てるけど
アラレはあんまり関心ないみたい。(^-^;

先日の安曇野のおでかけいろんなところに行ってたのしそうでしたね♪
私も一度は行ってみたいところです~
ハーブ園とかあるみたいだし、ちひろ美術館も興味があるわ。
でもワンコと一緒だと入れないもんね~(^^ゞ
コメントありがとう~♪ by ぴよこ
ゆちえさん
チャッピーちゃんはパンツ買って穿かせたことあるんだね。でもやっぱりトイレのときタイミングよく脱がせなくちゃいけなかったりするからあまり使わなかったみたいですね(^^ゞ ずーっと一緒にいられればいいんだけど仕事してる関係上やっぱりパンツは無理だと思いました。ちなみにチャッピーは無関心^^;
ナナちゃんとマリアみたいにテレビに反応するこもいれば、チャッピーちゃんとチャッピー(この書き方ちょっとややこしい 笑)みたいに無関心なこもあっておもしろいよね

ハリポンママさん
うん、いつの間にかいちにんまえの女の子になってました^m^わんこの成長は早いよね。

安曇野、私の好きな場所のひとつです~ちょっと遠かったからあんまりゆっくりできなかったけれどお天気に恵まれて楽しいドライブになったよ^m^
ちひろ美術館はわんこNGだけどそのまわりの公園は結構広くてお散歩にオススメだよ。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

マリア初ヒート & お願い

  • 2006年09月04日(月) 20:32:36
  • 未分類
マリアももう10ヶ月を超えいつヒートが来てもおかしくないなと思っていたら、なんと昨日いつも寝そべっているクッションフロアに血がついているのを発見^_^;ちっちゃくてもりっぱな「女の子」になっていました^m^ 本人(犬)は全くわかってないんだけどね。ちゃんと成長している証なので嬉しいけれど、もうそんな年齢になっちゃったのかとちょっぴり寂しい複雑な気分^^; そうそう、チャッピーの時も10ヶ月を少し過ぎた頃だったかな。誕生日が全く正反対なので(チャッピーは春、マリアは秋)ヒートになる季節も違ってくるんだね。
フローリングのあちこちに時々出血した跡がついちゃっているのでしばらくは出入りできる部屋を限定しないとね。
そんなに出血量あるわけじゃないし、うっとうしいだろうからサニタリーパンツは穿かせないことにしました。
当分お散歩は他のわんこのいないところか、キャリーバックに揺られて、かなぁ。
ヒートが終わって体調も落ち着いてきたら、避妊手術のことも考えてます。zousanmari.jpg


それから題名の「お願い」・・お友達から聞いてショックを受けた事件があるのですが、ブログやHPをお持ちの方は是非紹介して欲しいなと思っています。
北海道札幌市で飼い主さんが買い物中、フレンチブルドックの百代ちゃんが連れ去られました。犯人が見つかりマンションまで乗り込んでいったら証拠隠滅のために百代ちゃんをマンションの6階から投げ捨てたそうです。百代ちゃんは飼い主さんのすぐ側で亡くなってしまいました。

百代ちゃん痛かったよね。飼い主さんの気持ちを考えると心が痛くて悲しくて・・もしも我が子だったらとても平静ではいられないだろうな、と思いました。
ペットだから殺人罪には問われないなんてなんだか理不尽で仕方ない私。
続きを読む

コメントを見る(6)

悲しいね・・・ by こでまり
マリアちゃん ヒートおめでとう!!
まだまだちっちゃいと思っていたのにね・・・。どんどん大人になるんだね。

百代ちゃんのことリンクさせていただきます。
何もできないけれど。。。
びっくり・・・ by ナオミ
百代ちゃんの飼い主さんのブログ読ませて頂きました。

信じられないような事が現実にあるんですね。
人の家の犬を盗み、それがバレたら隠滅の為に落として殺すなんて・・・
子を持つ親のする事とは思えないわ。
と言うより、人間のすることじゃないですよね。
こんな酷い事が器物損壊なんて甘っちょろい刑で終わるなんて許せないわ。

姿形はワンコだけれど、我が子と同じだよね。
大切な家族だよね。
絶対に許せない!

アリアちゃん、ヒートになったのね♪
おめでとう~(≧∇≦)ノ♪
もう10ヶ月になるんだぁ・・・
チャッピーお姉ちゃんとも仲良しだし、お出掛けも沢山出来て幸せだね♪

コメントありがとう。 by ぴよこ
こでまりさん
ありがとう♪うん、見た目はまだ仔犬そのものなんだけどね、どんどん大きくなっていくもんね^m^ 
百代ちゃんのリンクもありがとう。すごく悲しい事件だよね(>_<)

ナオミさん
そうなんだよね・・人間は殺人罪なのにペットは器物破損だなんてどこか間違ってるよね。命あるものはすべて平等・・・それに家族は人間であろうとわんこであろうと代わりは絶対にいないよね。

マリアのお祝いメッセージありがとう。もうそんな時期になったのね、としみじみ^m^しちゃいました~
 by あゆりす
ぴよこさん、安曇野日帰り旅行に行かれたんですね~!!
青々とした空の下空気も美味しそうでチャッピーちゃんもマリアちゃんも
嬉しいお出かけでしたね(^^)
ハンモッグで私もお昼寝してみたーい(笑)
ロングリードでの火傷(涙)大丈夫ですか?
摩擦での火傷って結構痛みが続くんですよね><;お大事にね♪
突然の事で慌てちゃいますよね^^;ワンコ達が無事でよかったです(^^)
お友達との楽しい時間、あっという間だったんだろうな~
お土産が可愛い*^m^*

それからマリアちゃん、初ヒートおめでとう♪もう立派な大人の仲間入りだぁ☆
今の所特に普段と変わりない様子かな?
それから札幌の事件、ご協力ありがとうございます!!
本当に悲しく悔しい事故で言葉が出てこないけれど、未然に防げた事故でも
あると思うので、改めてハナを一生守っていかないとって気持ちが引き締まりました。
冥福を祈ります by taka
百代ちゃんのご冥福を祈っています。
そして、犬飼いとして、
「わんこから目を離さないようにすること」を
これからも続けていきます。
コメントありがとう~♪ by ぴよこ
あゆりすさん
安曇野ドライブ、ちょっと遠かったけれどお天気もよかったし、お友達とも会えたしとっても楽しかったです♪ハンモック、ランチ後だったら、寝ちゃってたかも^^;
ロングリード事件直後にはちょっと凹んでしまったけれど、もうすっかり治りました♪チャッピーやマリアに怪我がなくてよかったと思わなくちゃね。
マリアの初ヒートのお祝いありがとう。まだまだ子供だと思っていたのにもうりっぱな女の子になってました♪特に変わりはなくて本人(犬)もわかってないのかも~
札幌の事件、胸が痛いですよね・・・うんうん、誰にでもありうることだから自分の愛犬はしっかり守っていかないとね。怖い世の中だよねぇ(-_-;)

takaさん
そうだよね・・わんこから目を離さないことが一番。百代ちゃんの飼い主さんも一瞬の隙をどんなに後悔したかわからないですよね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

安曇野日帰り旅行2

安曇野といえばやっぱり外せないのは「大王わさび農場」ここはまだ小さかったチャッピーと来て帰りがけに仲良くなったちいさな女の子とお別れの時に泣かれてしまった思い出?!の場所^m^
今回は私の膝痛の調子があまりよくなくて歩くのは結構しんどくなってしまったため、目的のひとつわさびソフトクリームを食べて(山葵の粒入りでさっぱりしてておいしかった♪)わさび畑を一周してdososhinpeemari.jpg
 野沢菜のわさび漬けをお土産に購入して終わり^_^;
マリアもこの頃になるとかなり疲れてしまったらしく、キャリーバック(お初披露です~軽くてしかもしっかりしているのでどうしても欲しくて買ってしまいました♪)に入ったままの移動です。結構居心地よさそう?!
dozomaria.jpg

今回の旅で楽しみにしていたひとつはお友達のくろちゃんのお家に遊びにいくことでした。
続きを読む

コメントを見る(2)

ぴよっちサブレ by ぴーす
ぴよっちサブレどこからかじる~?(笑)
今は全国どこでも売ってる「ひよこまんじゅう」どこからかじる?
私はオシリから。(^m^)
私も大王わさび園のわさびソフト好きだよ~。
甘すぎないから好き♪
ぴよこさんちからは信州が日帰りで行けるんだね~。
羨ましいよ。
ぴーすさん by ぴよこ
ぴよっちザブレ、どこから食べよう?共食いになっちゃう??(笑)
やっぱりおしりからかなぁ^^;
わさびソフト、さっぱりしてておいしいよね。ここに行くと必ず食べるよ。
信州、場所によるけれど、日帰りOKなところもあるよ。
でも、かなり朝早くでないとねーーさすがに土曜日は疲れました(^_^;)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

安曇野日帰り旅行 その1

以前から行きたいと思っていた安曇野旅行。週末の天気予報は微妙だったけれど、当日は朝からぴっかぴか☆のいいお天気♪
最初に訪れたのは国営アルプス安曇野公園数年前に開園したばかりの公園で地元紙にも宣伝広告が出ていたので一度行ってみたいと思っていた公園。ちょっと暑かったけど、アルプスのふもとにあってお散歩コースには事欠かない。arupusuazuinopark.jpg

竹馬やらびっくりする位大きなボールだのが無料で借りられる芝生広場もあったし、お弁当持って一日ゆっくりするにはよさそうかも~♪20060903165225.jpg

そうそう、木陰にはハンモックが吊るしてあるところがあって、ハンモック初体験してきちゃった^m^不安定で落ち着かないのかな?なんて思っていたんだけど、これが意外にすごく気持ちよくて、風に吹かれながらゆらゆらしていたら寝ちゃいそうでした(笑)
次に向ったのが烏川渓谷緑地途中でゲットしたお弁当を木陰で食べてその後川沿いをお散歩。
一日のうちで一番暑い時間帯をこういうところでブラブラできることは最高の贅沢なのかもね~人面岩zinmenkao.jpg
なんていうのも発見^m^なるほど、よく見ると人の顔そっくりですよね。
続きを読む

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

粗相の回数

  • 2006年09月01日(金) 18:38:59
  • 未分類
平日はだいたい朝9時から夕方16時半頃までずっとお留守番のチャッピーとマリア。少し前までは帰宅するとマリアのうん○がリビングに散乱し、トイレからだいぶ離れた場所におしっこしていたりとひぇ~と言いたくなる状況だったのだけど、ここ最近かなり粗相の回数が減ってきた。
たしかチャッピーの時は1歳過ぎてもあっちこっちに粗相してたよなぁ、と思うとこれは大いなる進歩だよね(^'^)
先住犬があると躾は簡単だというのをまさかね・・なんて思っていたんだけど、これは案外そうなのかもね^^;
マリアのことなんかおかまいなしの感じのチャッピーなんだけど、案外いいお手本になってくれてるのかも♪peenikoniko.jpg

よく粗相をするジュータン敷きの部屋は閉めて入れないようにしていたんだけど、ここ1週間位は開けっ放しでも大丈夫そう。100%信頼してるわけじゃないけど(笑)もうかなりの確率でおしっこシートにできるようになってきた。
dekamari.jpg

1歳になるころにはトイレも完璧にできるようになりそうな予感^m^マリアって案外賢い子なのね(←かなり親ばか入ってます^_^;)
続きを読む

コメントを見る(4)

(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ by こでまり
ぴよこちゃん こんばんは!
マリアちゃんトイレできるようになってきたんだね~。
よかったね~(*^^*)
そういえばひなこもトイレ完璧になるまでかなり時間がかかった覚えがあるわ。
ほんとは怒っちゃいけないのに、感情が先走ってついつい怒ってしまって
あとでよく後悔してたことを思い出しました。

マリアちゃんの(*ノノ) キャーの動画 かわいいわ~(〃∇〃)
やはり by taka
やはり、マリアちゃんがトイレの覚えが早いのは
チャッピーちゃんの真似をしているんでしょうね。
しつけや遊びにしても人が教えるより
他のわんこがしているところを見せたほうが早いとよくききます。
ウチのらいとも他のわんこがディスクキャッチしているところを見せてから、
うまくキャッチできるようになりました。

動画のマリアちゃん、ホントやわらかい。クネクネですね~。
 by あゆりす
チャッピーちゃん、さすが!! 
ちゃんとお姉ちゃんとしてマリアちゃんの良い手本になってるんですね☆
マリアちゃんも偉い偉いi-237
開けっ放しになって絨毯のお部屋にも遊びに行けて喜んでるかな~
パピヨンって高いところでもジャンプ力がすごいからピョンって乗るけど
チワワも案外跳躍がすごいんですね。
ソファって結構高さあるから小さい体のマリアちゃんが乗るってすごいなって(^^ゞ
それにしてもクネクネ動画可愛い~♪大事な所がぁぁi-278
続けていたらウエストが締まりそうですね(笑)
コメントありがとう♪ by ぴよこ
こでまりさん
うん、おかげさまで7~8割りトイレできるようになってきたよ。うんうん、怒っちゃいけないってわかっていて、とんでもないところにするとつい怒ってしまうのわかるー茶ピーの時はかなり日数かかったから、まだまだかなって思っていたのでちょっと嬉しい♪

takaさん
そうだよね。人が教えるよりも他のわんこのすること見てるほうがずっと早いかも。らいとくんもディスクキャッチ、まねっこで上達したんだね♪
やっぱりわんこは真似っこが一番、だったりして(笑)

あゆりすさん
チャッピー何もしてないのに案外いいお手本になっているみたいだね♪これからもいいところはいっぱいマネしてほしいな(^^)
そうそう、ソファね、初めは飛び乗れなかったんだけどあるときヒョイと乗るのに成功してからはいとも簡単に乗っちゃいます。飛躍力はチャッピーといい勝負してるかも(^^ゞ
動画、おもしろいでしょー私がマネしてウエスト締めなくては・・・(笑)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

