• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ついに大晦日 ~2010年ありがとう~(*^。^*)

あっという間に大晦日です。。。明日には新しい年を迎えるなんてなんだか早すぎ!^^;
29日にやっと仕事納めの私。前日の午前中には自分が担当している仕事はほぼ終えてたのですが、同じ事務所で仕事してる同僚さんが「超」忙しくて、28日の午後からと29日はほとんどその手伝いで忙しくしてました。
昨日も今日も出勤の方もみえるので、「お休みだ~♪」って大っぴらには喜べないのですが、とりあえず5日間のお休みに入りました(^^)
昨日は、大掃除、の予定でしたが、ダンナに照明器具の掃除してもらい、私は普段の掃除よりも少し念入りに(笑)掃除機かけた程度で終わっちゃいました。 ホントはチャッピーの足の為にもフローリングに滑りにくいワックスもかけたかったし、車も綺麗にしたかったんですけどね。あまりに寒くて断念^^;
お昼からは 買い物三昧^m^ まだお餅も買ってなかったし、照明器具を掃除した際にだいぶ黒ずんでいるのが判明し新しいのに交換することにしました。 あと、ユニクロでヒートテックを購入♪ 年末寒波の予報があっただけに結構すごい人が来てました。
きょうは 予想通り 雪が・・・!! 一時は 積もるかも?!と心配したのですが、今現在(午前11時半)青空も見え始めうっすらと積もった雪はほとんど溶けてしまいました~(^^) 午後からの買い物、大丈夫そうです。
そして、おせち料理・・・毎年、どんどんと縮小傾向にある我が家^^; ふたり家族だし、それほど食べないので、好きなものだけちょこっと作る(笑) 黒豆、昨日水につけておくの忘れちゃったので、今ひたし中(笑)あとは圧力鍋にお任せです(^^)v あとは田作りをフライパンで作り、伊達巻はフードプロセッサーとオーブンで簡単に仕上げる方法があるというのを知り(クックパット情報です^m^)作ってみたところです。
それくらいかなぁ あとは 市販の昆布巻きとか数の子とかほしいおせちをちょこっとだけ買ってくる予定。 そんな感じでかなりいい加減、です~(^_^;)


さてさて、2010年も 拙いブログ「ちゃぴまりのあしあと」にお付き合いくださってありがとうございました♪ 今年は自分自身が更年期にさしかかり体調が思わしくなかったり、職場がゴタゴタして愚痴っぽくなってしまったり、チャッピーの老いを感じたりと ちょっと凹んだことが多い一年 だったように思います。でも、お休みの日にはあちこちおでかけできたりもして それなりに楽しい思い出はたくさんできた年でもありました。
来年こそは、いいことがたくさん綴れるような一年になればいいなぁと思っています。
そして、皆様にとって来る2011年が実りある年でありますように(*^。^*)
寒いね
来年もどうぞよろしくお願いします♪
スポンサーサイト

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

加齢の影響 & 人間みたい^m^

クリスマス寒波、やってきましたね。こちらは雪が降るってことはないのですが、やっぱりかなり冷え込んできています。 朝お布団から出るのがとっても辛く、特にここ最近はダンナの土曜出勤が続いているので、昨日もそしてきょうも朝真っ暗なうちに起床の日々です。。 
昨日、不安定なお天気ゆえ いつもの公園行きをやめた私・・・きょうはやっぱり期待してる子がいるので 連れていかないとね^^; でもその期待してる子の方、関節炎は大丈夫かしらん? まだ時々痛みがあるらしくビミョーに片足浮かせて歩く時もあるので、無理はさせられないし。
で、公園着いたら 満面の笑顔(^ム^) 期待のまなざし 関節炎なんてどこ吹く風のご様子^m^
でも まだまだ心配だしねぇ、とハードな動きになりそうなボール遊びは止めておき、しばらく一緒にジョギング 風がめっちゃ強くて「超」寒かったので ダウンジャケットのジッパーをしっかり閉じて手袋もしっかりはめてた私です・・・マリアはセーター着せたけどチャッピーは大丈夫かなぁ??松ぼっくりぴーちゃん 落ちてた松ぼっくりで早速遊び出しちゃったから、寒さなんてなんのその!かもね。 マリアは時々おねえちゃんのジャマしたり(笑) あちこち草の匂い?を嗅ぎにいったりしてたかな。マリアちゃん 相変わらずの 仁王立ちちゃんだけどね(^ム^)
しばらくはチャッピーの松ぼっくりあそびの相手してたけど、あまりに寒いので、これでおしまいにしようね、とふたりを引き連れて車の元へ。 チャッピー、最初は結構張り切っていたんだけど、ここ最近歩くのがちょっと遅くなってきちゃってて、それがちょっと切ない私・・・関節炎の影響大だと思うんだけど、こんなふうにひとつずつ年を取ってきちゃうんだなぁってね。
まだまだ元気でいてもらわなくちゃのチャッピー。できるだけ元気で長生きできるようにケアしてあげなくちゃと思ったのでした・・・
続きを読む

コメントを見る(4)

 by ぴーす
観える見える!!マリアちゃんお布団かぶって寝てるみたいだよ^^

ぴよこちゃん 私も指の関節炎になっちゃったよ~。
どこが痛くても辛いよね。
人間は『痛い』って言えるけどワンちゃんは言えないから側にいる人は辛いよね。
チャッピーちゃん同様1つずつ年をとってく実感がします(汗)
☆コメントありがとう☆ by ぴよこ
ぴーすちゃん♪
でしょ(*^。^*)布団かぶって寝てるみたいでしょ~なんだか笑えちゃうよね
指の関節炎・・・痛そう(>_<) だいじょうぶ?!
人間もわんこも年取るとひとつずつ衰えていっちゃうんだね・・当たり前だけどなんだか切なくなっちゃう。。。

うはははは by ゆーこりん
ラストのマリアちゃんの写真と解説に大笑い!
ウケました。

チワワとかキャバリアって目がちょっと宇宙人っぽいのよね。(と、私は思う)

チャッピーちゃんは今も相変わらず松ぼっくり遊びが好きなんだね。なんか安心するよ。でも関節炎を思うとセーブしてあげなくちゃならないんだ・・・。

人も犬も加齢に付き合ってうま~く生きてかなくちゃならないね~。20代のころには考えてこともなかったなぁ。なんだか切ないわぁ。
☆コメントありがとう☆ by ぴよこ
ゆーこりん♪
マリア、家族になったばかりの頃はもっと宇宙人ぽっかったです・・・(^_^;) キャバリアもそうなの??知らなかった(笑)
わんこも人間も年取ってくるとあちこちガタが出てきてそれと上手く付き合って生きていかなくちゃいけないよね。自分もそうだけにチャッピー見てると同志って気がしてきちゃいます^^;

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

メリークリスマス(^-^)

今夜はクリスマスイヴですね 恋人のいる人とかはロマンチックな夜を過ごしているんだろうなぁ(*^。^*) 友達同志でのクリスマスパーティも楽しそうですよね。
そんなこととは縁遠い我が家・・・特に何の予定もなくいつの間にかきょうは24日(笑)
唯一 クリスマスっぽいことといったら、私の勤めている会社で毎年半強制的に購入させられる クリスマスケーキ 決まったカタログの中からひとり一個選ばなくてはならなくて、それも全部が全部ワンホールケーキ・・・我が家みたいにふたり家族だと ちょっと多いんですよね。 ワンホールケーキって結構いいお値段するから これだけのお金出すなら美味しいケーキ屋さんでちょっと贅沢なケーキをワンカット買いたい私・・クリスマスケーキ位好きなの食べたいもんね。 でも みんなが注文してるからひとりだけ注文しないわけにはいかずに 昨日予約注文したのを買ってきました(社員割引とかもないので なんだかなぁの気分です・・・) ケーキ 今年は製パンメーカーだけのカタログに不二家のが入っていたので このアソートケーキにしてみました。 それなりに美味しかったんだけど、消費期限が買った日含めて二日だけなのはちょっときつかった(苦笑) ダンナにも協力?!してもらって一日にふたつケーキを食べました。
ダイエットしなくちゃいけない と健康診断で言われたばかりなのに・・すごいカロリーですよね(>_<)
おまけに、きょうの夕食メニュー。きょうはどこへ行ってもローストチキン がいっぱい並んでいて・・・
ついつい鶏の唐揚げ、美味しそうだったので買ってきちゃいました。ちょっと控えめにふたつだけ だけど^^;
唐揚げも結構カロリー高いけど、他のメニューを大根サラダと湯豆腐にしたから 少しはマシかなぁ?
とにかく、明日からはおやつ控えなくちゃです!!!


きょうは本当に寒かったですね。。。あまりに寒くていつもの公園行きを断念した私。
チャッピーとマリアもストーブの前でぬくぬくです^m^ストーブでぬくぬく

コメントを見る(2)

うちも・・・ by くろじゅんちゃ
仲間でワイワイ!とは程遠いです。
毎回こればっかだけど、近ければねえ・・・
ケーキ、ノルマだとしてもおいしそうじゃん。
それでも、一日に2ヶはきついね~。
☆コメントありがとう☆ by ぴよこ
くろじゅんちゃ♪
ブログUPしてみたら コメントが(嬉)
ほんと近かったらワイワイできるのにねぇ(*^。^*)
ケーキ、美味しかったんだけどね・・・2個一気に食べると結構もたれるかも~(^_^;)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

のら猫ちゃんはたくましいね(^_^;)

週末の日曜日、チャッピーの関節炎の調子がちょっと気になったけれど 楽しみにしているだろう家族揃ってのお散歩ゆえ、いつものようにでかけました(^^) 行き先は名古屋市にある小幡緑地公園。何度も行っている公園ですがここ最近はちょっと久々、という程度の公園かな。
おさんぽ チャッピー、こういう散歩道好きだから痛いのも忘れてスタスタ歩いてました^m^
この公園、以前からのら猫ちゃんが数匹いたような気がしてたのですが、少し見ないうちになんだか数が増えてきたような・・・あっちこっちで猫ちゃんをみかけるは時々餌をやる人がいるからなのかなぁ?チャッピーもマリアも猫ちゃんには興味があるみたいで 猫ちゃん 威嚇 マリ 近づいてはいくのですが、猫ちゃんたちも自分のテリトリーは絶対に譲らん!というなわばり意識が高いみたいで、思いっきり威嚇・・・ 猫ちゃん威嚇 ピー 背中を丸めてフーッ されちゃったら、ふたりとも逃げ帰ってくるしかなかったみたいです。 タジタジって感じ(笑) 一度、チャッピーが近づいていった瞬間に近くの木の上に飛び乗った猫ちゃんにはびっくりしました。木の上にジャンプ
さすがにゃんこはジャンプが得意だね。よく屋根の上でひなたぼっこしてる猫ちゃんみかけるけど、高いところはお手のものなんだもんね。 ジャンプした猫ちゃんにチャッピー、唖然・・・(笑)
たくましく生きる野良猫ちゃんには到底かなわないということがわかったよね、ピーちゃん、マリアちゃん(*^_^*)

コメントを見る(2)

 by riri
こんにちは♪
お久しぶりになってしまいました(>_<)
チャッピーちゃん、関節炎だなんてビックリしました(;_;)
早くすっかり良くなりますように。。願っています。
でも2人のかわいいお写真たくさん見られてうれしいです(*^^*)
ノラ猫ちゃん、木に登ってる姿ビックリですね(笑)
マリアちゃんが向かって行ってる後ろ姿もいいなぁ^m^

今年も残りわずかですね。。
ぴよこさん、チャッピーちゃん、マリアちゃん♪
今年はとてもお世話になりました♡本当にありがとうございました!!
少し早いですが、どうぞ素敵なクリスマスとお正月をお過ごしください☆
☆コメントありがとう☆ by ぴよこ
ririさん♪
お仕事の方順調ですか?忙しい中遊びに来てくれてありがとう。
そうなんです・・チャッピー、関節炎になっちゃいました(>_<) 今サプリと、おやつの量を減らす努力をしていますよくなってくれるといいのですが・・ノラ猫ちゃん、まさか木に飛び登るなんてホントびっくりでした(笑)

ホント、今年もあと少し・・・月日の経つのは早いなぁ。こちらこそ、声をかけてもらってお互いのブログを通じてたくさんおしゃべりできて楽しかったです。これからもずっと仲良くしてくださいね♪

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

寒くても元気です(^-^)

ここのところ一気に冷え込んできて、「この冬一番の寒さ」が更新される日が多くなりましたね。10月頃までたしかまだまだ暑くて扇風機出してたのに、今はストーブとこたつから離れられない・・・
更年期に差しかかっているせいでホットフラッシュの症状があり1週間前までは冬布団一枚で寝ていた私も、ここのところしっかり毛布も入れております^m^ 我が家の「娘」たち・・夏は食欲減退気味でふたりでひとり分のフードしか食べなかったのに、気温が低くなればなるほど食欲モリモリみたいで、ほんとによく食べます。
特にマリア、食が細い子だと思っていたけれど、なんのなんの!!ここのところ自分のお皿はしっかり完食♪ 先に食べたチャッピーが ずっとマリアのお皿を狙っているのだけど、チャッピーがマリアの残り物をゲットできる確率はほぼゼロに近い状態です。 ピーちゃん、腹八分にしておこうね~ってそんなことわんこが理解するはずもないんだけどね(笑) 昨日もお天気がよかったので、いつもの公園へふたりを連れて行って来ました。チャッピー、家の中と違って公園へ来るとやっぱりすごく嬉しそう(^ム^) お外は楽しいね チャッピーにはやっぱり笑顔が一番似合います(^^) ボール遊びみたいに激しい遊びはまだ心配なので、落ちていた松ぼっくりを投げてあげたら、早速追いかけて ガリガリ(笑) まつぼっくりあそび お尻を立てて夢中になってかじってる様子はほんと楽しそう♪ マリア、なかなかカメラの方をむいてくれなくって・・・あっちこっちウロウロウロウロ^^; やっと止まったかと思ったら これ ⇒ きばり中 うん○んぐタイム中でした(爆) そうそう、公園の中をお散歩してたら、どんぐりがこんなにいっぱい落ちてるのを発見^m^
どんぐりピーちゃん  嬉しそうなチャッピーの顔ったら 笑えます。。。この後早速少しだけどんぐり遊びしてあげた私です(^^) マリアは松ぼっくりもどんぐりもまるで興味なく・・・私のあとをついてくるのみ^^; 呼びかけたら なぜか仁王立ち・・・仁王立ちマリア マリアの場合、家の中の方が生き生きしてる気がするのは気のせい?(笑)でも写真はプイ、されちゃったけど 爆走していたときは楽しそうだったけどなぁ。
続きを読む

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

サプリメントって効くのかな?

チャッピーが関節炎が判明して1週間経った先週末、宅配便で届いたのは わんこの関節の為のサプリメント。お友達から教えてもらった「グリーンマッスルE」ちょうどタイムセールでお安くなっていたこともあって早速購入しました。サプリ
 錠剤のサプリメント、チャッピーはちゃんと飲んでくれるかなぁ? 心配だったのはそのことだった私^^; なにせ数年前、フィラリア予防薬を飲ませていた頃(今は注射なので楽ですが(^ム^))やわらかめのおやつに包んで与えても 薬のみペッ!しちゃうような子なので(苦笑)
病院で処方してもらった鎮痛剤のシロップは既になくなっていたので、早速与えてみたのですが。。。やっぱり怪しんで食べてくれないんですよね。 なので、一口大のおやつと一緒に 直接与えてみたら(しかもマリアが横にいる状態で ^m^) マリアにおやつを取られちゃいかん! と思ったのかどうなのかわかりませんが(笑)おやつ&サプリを丸呑みしてくれました(^^)v これからは『マリアに取られるぞ作戦』でいかなくちゃね。
チャッピーにはもうひとつ飲ませているサプリがあって、白内障の為のブルーベリーサプリ ぱっちり こっちの方はなんとか自ら食べてくれます(でも 油断してると?!食べたふりして放置してあることも・・) 効果があるかどうかはよくわからないのですが、少しでも進行が食い止められるのならやっぱり続けてあげたいなと思ってます。
わんこのサプリは 今のところこんなものなのですが、人間用のサプリも結構 飲んでいるんですよね、私(*^。^*) ダンナは全くサプリメントに興味なさそうなんだけど、私はあれこれ気になります(^_^;)
結構長く続けているものは えがお生活のノニソフトかな。 今までに試したサプリ数知れず・・・ローヤルゼリー、マカ、L-カルニチン、コエンザイムQ10、ルテイン、レシチン、グルコサミン 等々
サプリメントって今ほんとに情報があふれていて どれにしていいのかわからなくなる位ですよね。 ドラックストアでも思わず立ち止まってあれこれ見てしまうし、ネットにおいてはホントすごい数のサプリがあってどれがいいのかわからなくなっちゃう。 長く使ってみないと自分に合うのかどうかわからないけれど、やっぱりお金を出す以上効果のあるものがいいに決まっているから、ホント悩んでしまいます。 

昨日は お天気もよかったので、いつものように家族揃って公園でのお散歩(^-^)
1212マリア マリアちゃんってば 超マジメなお顔^m^ これはこれで可愛いんだけどね。
チャッピーのこのお茶目な表情はなんともいえません  1212ピー カメラ向けたら「なに?」って寄ってきた(*^_^*) 我ながらナイスショット、かも~(^^)v 

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

いつもの公園 & 美容院に行きました(^-^)

きょうは朝からとってもいいお天気 でも放射冷却で冷え込む、冷え込む~。自分がお休みでもダンナ出勤のため6時前には起きる毎日・・冬は日の出が遅いから目覚まし時計なかったら絶対に起きられないよ~(^_^;) 先週末に関節炎が判明したチャッピー、毎日のお散歩は止めてずっと家でお留守番してもらいました。安静にしてといってもわんこのことだから 家の中でソファに飛び乗るわ宅配便とかが来るとフローリングをダッシュするわでこれが「安静」なのか と思う程でしたが。。 でも、とりあえずびっこの状態ではなくなったし調子よさそうなので いつもの公園に連れて行きました^m^ しまうまさんと
例によってシマウマさんに「リードフック」になってもらっての ツーショット写真(*^。^*) チャッピーってばほんと嬉しそう♪ 平日なだけあって誰もいなくて、公園独占状態(笑)あまりにいい青空なので、思わず空に向かってカメラ向けちゃった~!! 快晴 雲ひとつない青空ってこういうのをいうんだよね。
チャッピー、なかなかボール遊び始めない私に自ら行動を起こし始めました バックをあさる
ベンチに座って休憩してた私の足元でわんこバックホリホリ・・・「お水欲しいの?」と水筒を出した私には目もくれずに 出したのはやっぱりこれ → 遊びたいの しっかりボール出しちゃって 満面の笑顔でボール遊びのおねだりをするチャッピーなのでした。 でもまだ少し動きがビミョーにおかしいことわかっていたので 激しい運動はNG・・・笑顔に負けそうになったけど 心を鬼にしてボールをバックに片付けた私です。
続きを読む

コメントを見る(6)

 by ローズブーケ
こんにちは。ワンちゃん、もう足の具合は良くなったのかなぁ~?楽しそうで良かった♪

パーマかけたんですね。
私も先月『手入れが楽』と言う理由でかけましたが・・
私に限っては・・パーマをかけた方がムースやらワックスやら、今まで使った事が無い物を使わなければいけなくて・・かえって手入れが大変です~(^_^;)

今月末に・・美容院に行きますが、元に戻す予定です(^_^;)あぁ~・・痛い出費です~。
☆コメントありがとう☆ by ぴよこ
ローズブーケさん♪
チャッピー、まだビミョーな感じだけど本人(犬)は痛くないみたいで・・張り切ってます(^_^;)
パーマかけたら手入れが大変になっちゃったんですね・・・人によりけりなのかなぁ^^;
私は普段からムース使っているので、お手入れぐっと楽になりましたよ♪
 by やっぽ
パーマかけたの?

私も最近かけた。でも、どちらにしても

私の髪はあばれんぼうでまとまってくれません。

ぴよちゃんは楽になるといいね。

バッチフラワーレメディって何?
☆コメントありがとう☆ by ぴよこ
maya☆さん♪
何年ぶりかにパーマかけてみました^m^ 今までヘアアイロンでカールつけてたのがムースだけで済みそうで楽になったよ~ どれくらいの期間もつかわからないけどね。
そうそう、パッチフラワーレメディ・・・ハーブみたいなものかなぁ。心を落ち着かせる作用があるといわれるハーブ。美容院の椅子とか長時間ドライブの車の中とか結構苦手なところで お守り代わりに使ってます。
こんにちは by ハリポンママ
チャッピーちゃんお外で遊べるようになってよかったね。
早く完全によくなってボール遊びができるようになるといいね。

ところでぴよこさんパーマかけたのね~~
どんなかんじかな。(#^.^#)
私ももう何年もパーマかけてなくて、来年の誕生月にかけようかなと思ってます。
誕生月だと半額だから。f(^ー^;
レメディ私もいっぱい持ってるよ~~(*^m^*)
☆コメントありがとう☆ by ぴよこ
ハリポンママさん♪
チャッピーのことありがとう~ホント大好きなボール遊び早くやらせてあげたいです^m^
ハイ、数年ぶりにパーマかけたんだけど、いつもヘアアイロンでクルクル巻いてるから見た目は変わらないらしい(笑)ダンナ、あまり気付いてなかったし^^;
レメディ、いっぱいもっているんだね~私はとりあえずレスキューレメディのみ です(^^)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

チャッピー関節炎。。。(>_<)

昨日、いつもの公園で遊んでいる最中に片足あげてケンケンしちゃうようになったチャッピー。とりあえず様子見していたのですが、夕方になっても症状は変わらず 明日病院休みだし やっぱり診てもらったほうがいいよね、と仕事から帰宅したダンナの判断で 夕飯前に動物病院に連れていきました。
触診では判らず、レントゲン検査の結果、関節炎だということが判明しました。症状が出ているのは右後脚だけど、両方に関節炎のモヤモヤしたものが写っているらしい。 一番心配したのは昨年なってしまった前十字靭帯断裂・・またあの手術と入院をしなくちゃいけないかも、と思っていただけに ちょっとほっとしました。
症状の出てる脚は去年手術した方の脚・・これは靭帯の代わりになるもので修復してあるので切れることはないとのこと(切れるとしたら反対の足) とりあえず鎮痛剤の注射をしてもらい帰宅。 体重がここのところ増えてるようなので 減らして下さいと 注意を受けました。確かに・・ここのところマリアが食べたり食べなかったりでその分のフードをチャッピーが食べちゃってるの見逃してたかも(>_<) おやつを横取りすることはないし、ドライフードで太ったりしないだろう、と甘く見ていたのがいけなかったんですよね。食べ過ぎれば太るの当たり前だし! マリアが食べ残した分は 即片付けるようにしないと・・・・
きょうから1週間は 鎮痛剤のシロップを処方されました。お薬
今朝は、注射の効果があったのか 昨日よりもちょっと調子よさそうですが、安静に過ごしてくださいということだったので、家族揃っての公園行きはお預けとなりました。 つまんないねチャッピー つまんなそうなピーちゃん。 仕方ないよね・・・とりあえず1週間はガマンしてね。 痛みが治まったら少しずつお散歩も再開しようね。 
ひなたぼっこ せっかくのいいお天気なのに マリアもお付き合い?!でお家でまったり。
でも、この子はなんだか猫っぽくて(笑)おうちでぬくぬく、ひなたぼっこしてるの好きみたいだから ま、いいか(*^。^*)
お休みがここのところ日曜日しかないダンナ、ひさしぶりに午前中ゆっくりできた と喜んでおります(^ム^)

コメントを見る(4)

お大事にね by ハリポンママ
チャッピーちゃん、関節炎だなんて心配ね。(ノ_・。)
でもぴよこさんが心配してた前十字靭帯断裂じゃなくてよかったね。
お薬が効いて、早く炎症が治まりますように。
アラレも膝が悪いから体重に気をつけてるんだけど、このあいだ量ったらちょっと増えててこれ以上増えないようにしなくっちゃ。
お互いワンコの体重管理がんばろうね。
☆コメントありがとう☆ by ぴよこ
ハリポンママさん♪
そうなの(>_<) 心配してた怪我じゃなかったんだけど、それでも関節炎だったなんて痛かっただろうなぁって(泣)人間でも年取ってくると身体にあちこち悪いところが出てくるのと一緒でわんこもあれこれ出てくるみたい。体重が思いと負担かかっちゃうから、減らさなくちゃね。アラレちゃんも膝が悪かったんだね。
うんうん、体重管理は飼い主の責任だから頑張らなくちゃですね^m^
調子はいかかですか? by yuki
ぴよこさん、こんばんは。
チャッピーちゃんの具合はいかがですか?
いまはワンコ用にもグルコサミンとコンドロイチンの
サプリが出ているので、そういうもので症状が良くなるといいですね。
みんな元気で年を越せますように!!
☆コメントありがとう☆ by ぴよこ
yukiさん♪
チャッピー、だいぶ回復してきてます^m^ もう痛みはほとんどなさそう。ソファの上に飛び乗ったり、おやつをおねだりしてピョンピョンしちゃったりも^^;
あまり無理して炎症ぶりかえさないといいけど、って思う程(苦笑) サプリ、いろいろ出てますよね。
わんこも年を取るにつれて あちこちいろいろ出てちゃって、なんだか切なくなっちゃいます。。。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

健康診断結果にどよよん(>_<)

先日、11月19日に行った健康診断(いわゆるメタボ検診^^;)の結果が郵送されてきました。恐る恐る開封してみると・・・どひゃ~ 血圧、糖尿病、肝機能、尿検査は問題なかったのですが、コレステロール&中性脂肪が結構高くて「高脂血症」と書いてありました(>_<) ショック 備考欄に「特別な治療は必要ありませんが日常生活に注意しましょう」・・・
ここのところ仕事が忙しいのと風邪ひいたのとで筋トレもロクに行けてなかったし、そうかといって家で運動もしてなかったからなぁ。それに疲れて帰宅すると夕飯の準備する前に甘いもの食べちゃってたし そんなこんなで 体重もビミョーに増えていたしそれが中性脂肪という形で出ちゃっていたんですね(>_<) 確か去年のメタボ検診の時にダンナがやはり中性脂肪を指摘されたみたいだけど仕事で身体を動かしているせいかあっという間に基準値内になったそう。 男性は女性に比べたら筋肉の量が違うので結果が出やすいみたいでなんだか羨ましいかも~
これはちょっと身体を動かしただけでは改善されそうにないので、食生活を見直さなければ。我が家はふたり揃って魚好きなので 肉よりも魚がメインになること多いし、それほどがっつりしたメニューを好まないのでどっちかといえばヘルシー志向なんだけど 遅くなった日など揚げ物などのお惣菜に頼ることが多いのでそのせいかも。。。それにパンが大好きな私。ひとりのお昼はついついおいしそうな菓子パンで済ませることが多いのも原因かなぁ。 とりあえずひとりのお昼はできるだけ低カロリーな物をチョイスするようにして、お菓子はガマンするとストレスになっちゃうので量を減らすことに。 こんな程度では何も変わらないかもしれないけれどそれでも意識して注意することが大切かなぁと^m^


昨日は一日中ほんとに変なお天気でした・・・全国的にも竜巻があったところとか突風とか荒れていたところ多かったですね(>_<) こちらは朝方どしゃぶりの雨が降っていたかと思ったら急に青空が見えてお天気よくなり、その数時間後にはまた横殴りの雨。くるくる変わって訳わかりません。
そうそう、すごく綺麗な虹を見ましたよ 車を運転中だったので写真が撮れないのが残念でした。結構大きくて感動しちゃった(*^。^*)
それから、インフルエンザの予防接種、やっとこさ打って来ました(^^)v 今年からちょこっと摂取料金上がってました(>_<) 毎年そうなのですが副作用で打った箇所が痒くなる私。。今年もしっかり痒くなりました(^_^;) 


きょうはいつもの公園へ♪ ぴーたん ピーちゃん やっぱり嬉しそう♪昨日の異様な暑さとは一転寒くなってきたけれど チャッピーにとってはそんなことお構いなしだもんね~!! そして・・まりたん 一昨日あちこち吐きまくって体調不良だったマリアちゃん。昨日から元気になったのだけどやっぱり寒いのは弱いね。私が走るとついてくるけれど、チャッピーみたいには嬉しそうじゃない、かも(苦笑)
続きを読む

コメントを見る(4)

 by ぴーす
ぴよこちゃん私も前日の11月18日に健康診断受けたんだよ。
結果はまだなんだけどね。
分かる分かる。
仕事で遅くなった時はどうしてもお総菜に頼ってしまうし。
ボリュームのあるお惣菜となると揚げ物系に手が伸びる・・・。
私もつい最近それでとんかつを買って帰ってきたもん(笑)
それに仕事で特に疲れた日は必ずチョコを食べるのが楽しみになってるわ。
ぴよこちゃん私も同じだよ。

チャッピーちゃん足大丈夫かな?
☆コメントありがとう☆ by ぴよこ
ぴーすちゃん♪
同じ時期に健康診断受けたんだね~結果心配ないものだといいね。
やっぱり仕事してるとどうしてもお惣菜関係に頼ってしまうのはみんな一緒なんだね^^; 
これからできるだけ揚げ物系やめるつもりだけど、どうなるかなぁ。。
チャッピーね、結局関節炎でした(>_<) 体重落とさなくちゃいけなくてね・・・親子揃ってダイエットしなくちゃ。
 by ローズブーケ
私もLDLコレステレール今年から薬を飲み始めました・・
159もあって・・運動しても効果が無く(^_^;)
中性脂肪なんて49しかないのに・・かなりガッカリです。
更年期の治療も始めたし、月のモノが無くなりそうだからかなぁ~?(月のモノが無くなるとコレステロールはグーンと上がるらしいですよ~)

健康でいたいから、色々お互い頑張りましょう~
☆コメントありがとう☆ by ぴよこ
ローズブーケさん♪
コレステロール値が高いんですね(>_<) 運動とかで落とそうとするとかなりの努力が必要なのかしらねー
月のモノがなくなると値が上がるんですね・・・知らなかった^^;
とりあえず、出来る範囲でダイエットして、筋トレもできるだけ頑張ろうと思ってます^m^

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。