• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

安曇野ドライブ

GWに入りましたね(*^_^*) 我が家は 例によって私が祝日関係なしの仕事なので・・「ゴールデン」ウィークじゃなくって普通の週末(笑) ダンナは昨日から7連休・・月給制なら嬉しいけれど時給制なので それだけお給料は減っちゃうからちょっと複雑って言ってました^^;
最初の3日間は私もお休みなので、一日位どこかへドライブにでかけようか、ということで 昨日長野県安曇野方面へドライブに行ってきました♪ ちょっと気温は低めだったけれど清々しいお天気でドライブには絶好の日^m^ ところが 高速で思わぬ渋滞が・・・大型連休中ゆえある程度の渋滞は覚悟していたのだけれど、事故による渋滞まで発生(>_<) それも1か所じゃなくて2か所もあったので なかなか前に進まない 11時半頃には到着してる予定が 遅れに遅れてなんと13時半にやっと現地に到着しました・・・
コンビニでお弁当をゲットして 最初の目的地 国営アルプスあづみの公園へ あづみの公園フロントにて
   あづみの公園フロントにてその2 雪をかぶっている北アルプス連山がとっても綺麗な公園で、この時期はチューリップが満開でした♪ ちゅーりっぷ 例年だと3月のチャッピーの誕生日辺りに行く渥美半島ドライブ、今年は行けなかったのでチューリップ畑が堪能できなかった私たち ここでしっかり楽しむことができたね(*^_^*) ちゅーりっぷとアルプス   ぴんくちゅーりっぷ    ちゅーりっぷ満開
公園を のんびりお散歩していたら、いつの間にか15時過ぎて・・この後 2か所位まわりたかった場所があったのですが、そこへ行っていたら 帰りが何時になるかわからないし、暗くなってしまいそうだからと 今回は諦めて 大王わさび農場へ と車を走らせました。
わさび農園  予想以上に人が多くてチャッピーもマリアもビビり気味^^; 恒例ソフトクリームもネットで印刷した50円引きチケットでちゃっかりとゲット♪ ただ、写真を写す前に食べちゃったので⇒ わさびソフト 食べさしの 写真で失礼します(笑) わさび風味がさっぱりしてて美味しかったです。
それと ダンナが気になったから一個だけ買ってみた、というわさびコロッケ~少し味見させてもらったけど、これもなかなかおいしかった♪ もう少し散策してみたい気持ちもあったけれど、チャッピーの体調も心配だし(病気のせいかそれとも年のせい?か、歩くのがだいぶゆっくりになってきてるので・・・)お土産屋さんを覗いてから帰ることに パパ待ち中 ← トイレ行ってるパパ待ち中のふたりです^m^
帰りの高速は 行きと違って 渋滞はほぼ「なし」でした~^^; 
渋滞はなかったんだけど、ひとつ困った問題が。。。 チャッピー、朝に我が家でして以来一度もちっこしてくれなくて  お昼頃にはふたりともしてくれると思っていたのだけど、どっちも全然・・ マリアは夕方 わさび農園を出る前にちょっとした広場でやっとしてくれたのだけど、チャッピーがね。。。。
シニアになってからちっこ回数多くなったから 絶対出ると思うんだけど、と私たちの方が気になって 高速のSAでわんこがトイレできそうな場所探しては チャッピーを外に出してみたのだけど 全くダメ(>_<)
ピーちゃん、どうしちゃった?? 夕飯、遅くなりそうだから高速のSAでラーメンでも食べるつもりでいたけれど、チャッピーのこと気になるしコンビニでお弁当買って家で食べることに・・早く家に着いた方がいいもんね。
車内では ふたりとも疲れたみたいで こんな感じ^^;おつかれさま
我が家に到着したのが20時半過ぎでした。チャッピー早速、大量ちっこ(^_^;) やっぱりガマンしてたんだね。
自分のことのようにほっとした私。
日帰りドライブでも ちゃんと外でしてくれていたのに、いったいどうしちゃったんだろうねぇ。
ふたりとも 私がお風呂から上がると既にしっかり横になってました^m^
続きを読む
スポンサーサイト

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

平凡なのが一番幸せ(*^_^*)

いつもいつも仕事では忙しい~と言ってる私ですが、今週は珍しくかなり「暇」でした・・同僚さんの仕事の手伝いをしたり 普段はやらないような(!)処理済の書類の整理などで時間をつぶしていたくらい(苦笑)会社、とんでもない方向に動き出しているみたいで、私たちがリストラされるのもそう遠くない将来かもしれません。
幹部が何を考えてるのか全くもってわからなくて、一生懸命頑張っている社員さんが一番かわいそうです・・私たちはパートの身だから、何か意見したところで聞いてもらえないのが関の山ですから(泣)
社員さんの中で『猫の首に鈴をつける』ようなびしっと上に言ってくれる人がいないのが残念でならない私たちです・・このご時世、社員さんはほとんど家族を養っていかなくちゃいけない世帯主の方だから それこそ「首」になったら死活問題ですもんね。。。 それにしても、どう考えてもおかしいと思うことをゴリ押ししていく幹部っていったい どういうつもりでしょう。
ホント、ここまでいくと愛社精神もなにもなくなってしまいます。 
早く、目を覚ましてほしいんだけどなぁ、社長に幹部社員たち。このままじゃ会社潰れちゃうような気がしてならないです・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
という会社の愚痴はさておいて^m^
昨日はオフ日。いつものように公園へGO~♪ ぴーちゃん草ぺろぺろ 着くなり草をペロペロしだしたチャッピー。ここのところいつもそう^m^ 関節炎の影響もあるけれど心臓の病気がわかったから ボール遊びは敢えてしないで、ゆっくりめのお散歩を心がけました。 平日の午前中、しかもお天気下り坂だということもあって公園にはほとんど人影がなかったので、ふたりともリラックスしていたみたい(*^_^*) なにやってるのかな マリアちゃん、何やらベンチの横にある灰皿が気になるみたいで、たっち してた(笑)
特に何をするってわけでもなく、公園のあっちこっちの匂いを楽しんでいたふたりでした。
0422チャッピー  0422マリア
そうそう、この公園の一角にほんとに小さな藤棚があるのですが、そろそろ藤の花が咲いてきたみたいです♪
せっかくだから、近くによって パチリ☆ 藤棚 もうそんな季節なんですね(^^)
続きを読む

コメントを見る(2)

 by ハリポンママ
チャッピーちゃん、心臓に病気が見つかっちゃったんですね。(>_<)
でも早く見つけてもらって不幸中の幸いでしたね。
一病息災っていうもの、お薬を飲みながらでも、ずっとずっと元気でいてくれると信じています。

藤の花きれいね。
こちらまで甘い香りがしてきそうです。
☆コメントありがとう☆ by ぴよこ
ハリポンママさん♪
そうなの(>_<) まさかの病気発覚でした・・・
一生お薬から離れられなくなっちゃったけど、年取ったらなにかとでてくるものだから、仕方ないかもね。ずっと元気でいてくれるといいなぁ・・それだけを祈っています。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

チャッピー精密検査

本日、出勤前にチャッピーの精密検査に行ってきました。自分だけ車に乗せてもらって「おさんぽ」に行けると思っていたチャッピーは 車の中で満面の笑顔(*^_^*)  ところが着いた先は病院だとわかるとみるみると表情がかたまり、診察台の上では今までになく震えだしてしまいました 「だいじょうぶだよ、ピーちゃん怖くないよ」一生懸命なだめながら 先生がレントゲンを用意しているのを待ってた私です。
レントゲンが終わり、次は心電図。人間と同じように電極クリップをつけてするんですね。皮膚にぺったんできないから毛にくっつけてました。 あっという間に解析してくれるみたいで ピー心電図
思わず ほぉ~と感心してしまった^^;
結果ですが、やはりチャッピーは僧房弁閉鎖不全症 でした。心臓の右室が少し肥大してるらしいです 幸い そんなにひどくないらしいのですが、投薬治療が始まりました。
ACE阻害剤 といって 血管拡張薬を 一日一回飲ませます。
これが すごく小さな錠剤で、チャッピーの一回分がこれの半分・・・一応真ん中にくぼみらしき線があるけれど結構真ん中で割るのって難しい^^;
このお薬を飲ませることによって心臓の負担が減らせて、心臓が肥大を抑えることができるらしいのです。
これは一生飲み続けないといけないみたい。
今回の検査代&薬代(20日分)合わせて9600円也 私のパート代二日分をはるかに超えてます。でも愛しいわが子の為だから仕方ないね。
投薬とともにもうひとつ、ダイエットももう少しさせなくちゃね。
関節炎の為にも心臓の為にも負担はできるだけ軽くしなくちゃです。
今まで元気っ子だったチャッピーが年齢とともに 「ガタ」が出てきちゃうの切なくなっちゃいます。
ここ数年で 白内障、関節炎、白髪、そしてついに心臓にも老化の波が・・・泣
これからも元気で過ごしてもらうために 今まで以上にケアしてあげたいなと思います。
続きを読む

コメントを見る(5)

一緒だね by メイモンモ
モモも確か右室肥大だと思います。エナカルドというお薬を飲んでいます。メイも同じでした。
一ヶ月約3千円の出費が続いています。
でも、これも家族のため、と思って、今月からアルバイト再開です。
体重は、避妊虚勢用の処方食(メープルも避妊したばかりなので)を使って、ずっとコントロールしています。やはり太り過ぎないようにと言われています。
でも、ちょっとした気遣いで、普通に生活し、長く一緒にいられるので、お互い気をつけながらやっていきましょう。
 by riri
チャッピーちゃんの病気、ビックリしてしまいました(;_;)
とっても元気そうなのに。。
ぴよこさんも本当にお辛いと思います。
チャッピーちゃんが元気で過ごせますように、
遠くから祈っています。
どうぞお大事に。。!
☆コメントありがとう☆ by ぴよこ
メイモンモさん♪
モモちゃんもメイちゃんも同じ病気なんですね・・やっぱりキャバリアは多いんだね。年取ってなにか病気になるかもしれないとは思っていたのだけどまさか心臓病とは思っていなくて、ちょっと戸惑っています。
一生出費かかるけど 家族のためだもん仕方ないよね・・やっぱりダイエットはしないとね。
ちょっとした気遣いで長く一緒にいられる、という言葉心強いです。ありがとう(*^_^*)

ririさん♪
私もびっくりしちゃいました~ 全く元気なのでそんな病気が隠れてるとは思いもしなかったです。
でも幸い「軽度」投薬治療が必要になっちゃいましたが、まだまだ元気でいてもらわなくちゃ~
心配ありがとうございます(^^)
 by ナオミ
いつも可愛い笑顔でお出かけ大好き♪な
チャッピーちゃんが心臓が悪いなんて
信じられない思いです。
とても12歳だなんて思えないくらい若々しいし、
お出かけ大好き遊ぶの大好きなイメージしか
ないんですもの。
これからずっとお薬を飲み続けなちゃならないなんて
大変だけれど、チャッピーちゃん頑張って飲んでね!
元気でう~~~んと長生きして欲しいですものね。

ららにもハーネス買ってあげました(*≧m≦*)
Mを買ったらバツバツのコルセット状態でした(笑)
黒のドットにしたんだけれど、やっぱりチャッピーちゃんと
同じピンクにすればよかったわ~(>_<。)~
☆コメントありがとう☆ by ぴよこ
ナオミさん♪
私も信じられなくって、しばらくは呆然としてしまいました(-_-;) シニアになればあちこち不調は出てくるんだろうなぁと漠然と思ってはいたのだけどまさか心臓だとはね・・一生投薬必要だけどチャッピーにはもっともっと元気でいてほしいからしっかりケアしていこうと思います~応援ありがとう。
そして、ららちゃんもハーネス買ったんですね~ペットカートにハーネス・・ららちゃんとはお揃いのものが増えましたね(*^_^*)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

チャッピー、心臓病発覚(>_<)

昨日、そろそろ狂犬病予防接種に行かないとね、と いつものように公園 さくらふぶき
でお散歩した後に動物病院に連れて行きました。
チャッピー、4.3キロ 検便異常なし、熱も39度台でお散歩の後だから特に問題なし、でした。ところが、聴診器を当てた先生が「ん?ん?」って何度も何度も確認作業してて・・その時からもしかしたら何か悪いことなのかな、と不安が広がった私。 注射を先に終え、お願いしていた血液検査のための採血と爪切りを終えて・・最後にもう一度チャッピーちゃんを診ますね、と先生。
選手交代で マリア、2.9キロ こちらはあっという間に全部クリアで終了でした。実はこの日の朝 食欲がなくて公園で戻してしまっていたので マリアの方が心配だったんだけどね・・・吐いたらすっきりした?みたい^^;
もう一度 チャッピーを聴診してもらった結果、心臓から雑音が聞こえるとのこと。
精密検査をしないと詳しいことはわからないけれど、心臓の弁が正しく機能していなくて血液が逆流してしまっている音がするとのこと 原因はいわゆる心臓の老化だそうです。あとでネットで調べたらどうやら「僧帽弁閉鎖不全症」の可能性が大 だということがわかりました。 言われてみたら最近疲れやすくなっていたし(関節炎の影響だと思ってました・・・)たまに咳をすることも(T_T) 小型犬の老齢犬がなりやすい病気なんですよね。 元気で食欲旺盛なチャッピーに まさか心臓病が発覚するとは夢にも思っていなかった私。
正直、めちゃくちゃショックです・・・ 来週にでもさっそく精密検査してこようと思います。
一度なったら治ることはないみたいで 一生お薬飲ませていかないといけない病気なんですね。
昨日から、チャッピーのことばかり考えちゃって、凹んでしまってます。
本人(犬)は元気いっぱい こんな笑顔 チャッピースマイル この笑顔に救われます^m^

続きを読む

コメントを見る(3)

 by えむママ
チャッピーちゃん僧帽弁閉鎖不全症の可能性があるのね
ショックだよね。。。一生薬を飲まなければいけないなんて(T_T)
でも負担が掛らないように生活すれば、どうなんだろう?
精密検査かなりドキドキだけど結果が、わからなけらば
治療法も決められないしね
辛いと思うけど頑張って!ぴよこさん
チャッピーちゃんの笑顔が癒してくれるよ
心配ですね。 by メイモンモ
精密検査の結果が出るまで心配ですね。
気持ち、わかります。
モモも2歳のころ、心電図検査で異常があり、それ以来薬を飲んでいます。
メイも5歳ぐらいから薬を飲んでいました。
キャバリアの場合は仕方がないのだけれど・・・。
色々心配だと思うけど、ママの笑顔もチャッピーちゃんにとっては一番のお薬のように思います。お大事にしてくださいね。
☆コメントありがとう☆ by ぴよこ
えむママさん♪
ホントショックでした・・ネットでいろいろ検索して負担がかからないような方法を少しずつ勉強しなくちゃね。うんうん、できるだけ早く検査してもらおうと思ています。本人(犬)が笑顔でいてくれるのが助かるかも~^_^; 応援ありがとね。

メイモンモさん♪
キャバリアは心臓病が出やすい犬種だから余計だよね・・メイちゃんもモモちゃんも若い頃からお薬との付き合いなんだね。チャッピーはもう12歳だし老化が原因だと思うので この先できるだけ長く一緒にいてくれるように頑張ってケアするしかないもんね。
また色々相談に乗ってくださいね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

お花見サンデー(*^_^*)

すっかり春めいてきましたね(^^) 今週は忙しかったわけではないのですが、仕事でちょっと凹むことがあってなかなか更新できずにいました^^; 
・・・・ということで遡り日記です^m^
先週の日曜日、家族そろってお花見に行ってきました。定光寺 ふたりをこの台の上に乗せて こちらを向かせて撮影成功(*^^)v いつもどちらかが下を向いたり後ろを向いたりでなかなか決まらないのに 奇跡的にばっちりこっちを向いてくれた♪(撮影したのは私です・・密かに自慢 笑) そしていつものように抱っこでの桜とのコラボ 桜とぴーちゃん  桜とマリアちゃん ふたり共 モデルさんありがとね。 桜満開の日曜日なだけあって たくさんの花見客でにぎわっていました。暑くもなく寒くもなくちょうどいい気候(^^) マリアも洋服なしでのお散歩です。ちゃぴまりと チャッピーを抱っこして写真を撮ったら、マリアもしっかり一緒に写真に収まってた(^○^) この池と桜のコラボもなかなか絵になります ⇒ 池のほとり
場所を変えて 森林公園方面へ行ってみようかということに^m^
途中、桜のトンネルみたいな道を通っていきます(^^) 桜のトンネル
森林公園よりも少し手前にある野球場がある公園に立ち寄ってみました・・ここでも結構お花見楽しめそう♪
桜並木のお散歩 ← ふたりの視線の先にはダンナが・・・(笑)野球場の周りをぐるっと桜並木が取り囲んでいてなんとも春らしい雰囲気です。どこかの野球チームが試合していましたが、野球オンチの私はちんぷんかんぷんでした~^^;
桜並木のお散歩ピー 
帰り、森林公園へ行く道はめちゃ渋滞・・・でさすが桜の人気スポットはすごいなぁと思っちゃいました。
行かなくて正解、かも~ お花見はしっかり楽しめたのでこれで充分(^O^)
続きを読む

コメントを見る(2)

 by えむママ
とっても桜がキレイだ所だね♪家族で、お花見良いわぁ~
今年は地震の影響で中止や自粛が多いけれど
日本の象徴の桜・・1年に1回だもの、ある程度は
楽しみたいね

その後チャッピーちゃんの足はどうかな?

職場ゴタゴタしてるのかな?頑張って!
☆コメントありがとう☆ by ぴよこ
えむママさん♪
チャッピーの足のことありがとう~サプリとかでなんとか凌いでます。それよりももっと深刻な病気が発覚してちょっと凹んでます・・来週精密検査予定だけどね。職場もかなりゴタゴタ(苦笑)なんとか踏ん張ってます^_^;

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

さくら満開(^O^)/

日いちにちと暖かくなってきましたね。先週末はちらほらだった桜の開花も一気に進み今まさに満開です。
きょうはお天気下り坂だという予報だったので雨が降ってくる前に と仕事にでかけるよりも早い時間に家を出発、いつもの公園にちゃぴまり連れて行ってきました。ほんと見事な桜さくらサクラ 満開
風が結構強めに吹いていたのだけど、全然寒くなくて 完全に春の風です♪むしろ心地いいくらいかな。
桜とゆきやなぎ 桜とゆきやなぎの 共演です(*^_^*) 白とピンクのコントラストが優しい春の雰囲気って感じですよね。桜とのコラボ写真撮りたくてもなかなか思い通りの位置にいてくれないふたりですが おすわりマリア 偶然にマリアが いい位置でおすわりしてたので^m^ (チャッピーは草をペロペロしに行ってしまいました・・・)
ツーショット撮るにはやっぱりこの方法が一番♪ 
桜の木の下にて 近くのポールにリードを繋いで、カメラの方を向かせるために ふたりの名前を連呼する私・・・ひとりで何やってるんだろうねぇ^^; ピーちゃん、カメラ目線での笑顔、ありがとね。
そして もういっこ、違う場所で のツーショット写真 お気に入りの場所
誕生日プレゼントのハーネス、結構似合ってるじゃん♪ と自画自賛の私(^ム^) ピーちゃん気に入ってくれたかなぁ??
桜といえば コラボ写真は抱っこして撮るのが定番なんだけど・・・きょうはひとりだから 片手抱っこでテキトーにデジカメのシャッターボタンを押してみました。抱っこ撮りその1
こういう技ができるのは体重の軽いマリアのみ。チャッピーはとてもとても片手抱っこは無理だもんねー^^;
もういっこ、パチリ☆抱っこ撮りその2  やっぱり コラボ写真は ひとりが抱っこしてもうひとりが撮るほうが いい写真撮れそうかも~
被災地の方にも 満開の桜が届きますように(*^。^*)

コメントを見る(2)

こんばんは! by yuki
遅ればせながら、チャッピーちゃん、12歳のお誕生日おめでとうでした!
ホント、毛もふさふさだし、表情もイキイキだし、とても12歳には見えませんよね♪
これからも1日1日を大切に、楽しく過ごしてくださいね!
色んなお花があっちこっちでキレイです。
チャッピーの咳の調子が良かったら、明日はのんびりお散歩にでも行こうと思います。
☆コメントありがとう☆ by ぴよこ
yukiさん♪
チャッピーにお祝いありがとう(*^_^*) 12歳には見えないでしょう~でも確実に年は取っているんですよね。。うんうん、一日一日を元気に楽しく過ごせればと思います♪それが一番^m^
咳の調子、どうかな?過ごしやすい気候になってくるからお散歩楽しめるといいですね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

お花の季節(*^_^*)

いよいよ4月・・新しい年度のスタートですね。入学式や入社式を迎えたりして新生活を迎える方もみえることでしょうね。我が家はそういう季節の行事は関係ないことが多くて、周りの状況で「そうだったんだ~」って気づくことがほとんど^_^; 子供がいないとそんなものでしょうか(苦笑)
昨日はダンナもお休みだったので、例によって近場の公園に出没した我が家です^m^
パンジーの花壇 パンジーの花壇が綺麗でした。暖かい日でよかったね。水仙
水仙の黄色も鮮やかでした。歩いていると面白いコーナーがあったので、思わずふたりをモデルに写真撮影しちゃいました。 題して『動物会議に参加します』(笑)どうぶつ会議 チャッピー編 マリアもね(^_-)-☆ どうぶつ会議 マリア編
そうそう、公園内には 桜の木もあって 早咲きの桜かな?すでに満開近くなってました。
桜とピー 例によって毎年 撮ってる抱っこ撮りの桜とのコラボ写真です。
12歳になっても 笑顔で写真におさまってくれて感無量です♪ 来年も再来年もずっと元気で桜とピーちゃんとのコラボ写真撮り続けたいな(^^) チャッピーには笑顔が一番似合うもん。
そして、マリアちゃん 桜とマリア やっぱりというか持ち上げられると固まっちゃうんだよねー^_^; この桜は高い場所にしか花がなかったので 私が持ち上げられる体重のマリアがモデル候補となりました。
「ピーちゃんは重くてちょっと無理・・」 と私。 でもダンナは 「大丈夫だから」とチャッピーを持ち上げてたので 私が パチリ 桜とピーその2 ナイス☆ショット♪ またもやいい笑顔をありがとう。
ホント暖かくて お花をいっぱい楽しめた一日でした(*^_^*)

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。