• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

子供がいてもいなくても

受験シーズンですね。今年高校受験を控える子供のいる同僚さんもいたりして、ちょっと気忙しい季節なんだね、きっと。同年代の人は既に子供も就職していたりしていて、私よりちょっと年上の人だともう孫まで産まれた、なんて人も!!(40代後半で初孫・・珍しくはないけれど 思わず「若っ!」って思っちゃった~)
来月、再来月は 子供の卒業式or入学式に出席するから と有給休暇を出す人が続出で、思わずいいなぁと思っちゃいました^^; そうそう、私が子供の頃は高校の入業式位から親は出席してなかったような気がするのですが、今は子供が少ないせうか、大学の卒業式とかも出席される親も多いとか。
子供がいないと こういう季節の行事は全く無縁・・・「イベント」もないので(笑) 楽しみは自ら作り出すしかなさそうです。
我が家はわんこ中心に回っているので  週末の小さな楽しみ?!ちゃぴまりといちゃいちゃすることだったりします(笑) 仕事のある日は帰宅後もバタバタと過ごしてしまうのが常なので、ほとんど相手にできてないかも・・・で週末にはできるだけ一緒にいたいな。
昨日は朝から暖かく、布団干し日和&洗濯日和♪ 布団を干し終わって ふたりはどこかな?と探すと 一番日当たりのいい東側の部屋で まったり ふたり仲良く?!まったりしてた^m^
このあと いつもの公園に行ったのだけど、風が強くて思ったよりも寒かった・・・午後からの方が暖かくなってきたので 行くのちょっと早まったかなぁ^_^; それでもふたり共 くんくんしたり それなり!?に楽しんでいた様子 0224公園にて 平日だけあって、ほとんど人はいなかったけれど、近くの保育園児が遊びにきていたようで 子供たちの元気な声が響いていました^m^ 
子供の話、数年前までは ただただ羨ましくって仕方なかった私ですが、今ではだいぶ 子供がいたらいたで大変だという周りの話から 平静に考えることができるようになりました。
同年代の友達は そろそろ子育てから解放?!されて 自らの人生を楽しむことを考え始めている人も。
子供がいても いなくても自分の人生楽しめるようにしなくちゃ、ね。
スポンサーサイト

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

一番嬉しいときってどんなときかな?

共働きの我が家、月曜日から木曜日までは私が仕事の為、ずーっとお留守番してるチャッピーとマリア。お留守番中はいったいどうやって過ごしているんだろう?って思うことが^m^
たぶん、ふたりとも別々の場所で寝てるだけ なんだろうなぁ。。。
たまにお水飲んだり、部屋の中をうろうろすることはあるかもだけど^_^; 人間だったら「つまんなーい!」ってなってきちゃうけれどね。 テレビ見たり、本読んだりの「娯楽」がなかったりするんだけど、毎日楽しいのかな?なんて時々ふと思ってしまう。
ただ、ひたすら 飼い主の帰ってくるのを待っているわんこが殆どなんだろうね、きっと。
文句も言わずに待っててくれるふたりのことを思うと、それだけで胸がきゅんきゅんしてしまう私。
できるだけ早く帰ってあげたい、って思うんだけど、なかなかね。。
今週は 仕事が急に忙しくなって、毎日帰宅が18時近く・・・「ただいま~ピーちゃん、マリアちゃん」のあいさつもそこそこに洗濯物を取り入れて、夕飯の支度に取り掛かることがほとんど。
あまり相手してあげられなくって、ごめんよ~ という毎日なのである。
それでも、帰宅時、チャッピーは 私に飛びついてペロペロ顔を舐めるという「あいさつ」で「待ってたの~」という気持ちをアピールしてくるし、マリアは名前を呼ぶとなぜか全速力で部屋中を駆け回って 嬉しさ?!をアピールしてくる(笑) どっちもすごく可愛くって。。 仕事の疲れが一瞬吹き飛ぶ感じ
やっぱり家族が一緒にいるときが一番、嬉しい時間なのかな?
それとも そろってる・・・ ふたり揃って 注目~!! の 原因は もちろん『おやつ』 チャッピーの心臓の薬を与えるという目的も入っているけれど、帰宅時に得手づくりささみジャーキーに薬を埋め込んで与えることが日課になっています。 毎日繰り返されることはしっかり覚えているんでしょうね。期待でルンルンのふたり♪ おねだりぴーちゃん
こんなにおねだりされちゃったら、思わず 追加のジャーキーあげたくなっちゃいます^^;
おねだりまりあ
ふたりとも いい子で毎日お留守番してくれてありがとう♪

コメントを見る(2)

 by riri
こんにちは(^^)
お留守番の時にどうしているのかなぁって、すごくわかります~
外出していても、「今頃寂しいだろうなぁ~」なんて色々気になっちゃいますね。
でも案外本人は、グーグーお気楽に寝ていたりして。。(笑)
ワンちゃんの様子を映すカメラ?みたいな商品もあるみたいですよね。
うちにもあったらいいなぁなんて思います。
ささみジャーキーを待つ表情が2人とも真剣でかわいいですね~^m^
☆コメントありがとう☆ by ぴよこ
ririさん♪
こんばんは~☆
やっぱり気になりますよね^m^ そうそう、飼い主が気にするほど寂しがっていなかったりするのかもだけどね(笑) webカメラ、あったらいいな、って私も思ったけれど、家の中でフリーにしてあるのでどこに設置したらいいのやら・・で諦めました^^;
また、フランくんの様子見にいきますね(*^_^*)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

病院DAY

2月も後半に突入したというのに 今年の冬は寒すぎですね。。でも、ストーブのついた部屋でこうしてネットできてる私はきっと幸せだよね。被災されて仮設住宅暮らしの方や雪の多い地方で毎日雪おろしされてる方の苦労を思えば、恵まれてると思います。。。早く春が来てほしいなぁ。
あ、でも 花粉の恐怖が・・!! 今年は去年に比べたら少な目ということで安心しちゃって未だに耳鼻科で予防薬もらってきてない私。 大丈夫かしら?? きょうふと思い立って「べにふうき」茶を買ってきちゃいました。できれば民間療法で乗り切りたいんだけどなぁ。
めちゃ寒かったけれど、仕事のある日はずっとお留守番のちゃぴまり達なので、極寒の公園に行ってきました 青空は見えていたけれど風があって気温もかなり低かったです。あまりに寒くてダウンジャケットのジッパーをしっかり閉めて 公園を一周して「帰るよーー」の私^^; 写真を撮ってる余裕もなかった(苦笑)
ホントは帰るんじゃなくって 病院に行くんだけどね 数日前にマリアにワクチン接種のお知らせ葉書がきていたので お世話になってる動物病院へGO~! 運よく患者さんはほとんどいなくてすぐに順番がやってきました。 マリア、診察台の上で思いっきり震えていた 体重3.2㎏・・・うわぁ、ついに3キロ超えちゃったよーー マリアちゃん、メタボにならないようにもう少しおやつの量とか見直さないとね。 ワクチン注射はあっというまに終わりました。
ついで?!に チャッピーも診察してもらいました。ここ最近、咳の回数がちょっと多くなったのでもしかしたら薬を増やさなくちゃいけないかな?と・・・朝起きた直後と 私が帰宅時に 咳がすごくて 連発10回位することも  結果、肺の音はそんなに悪くはなさそうで、心臓の方は以前とそれほど変化はなさそう、とのこと。 やっぱり興奮時に咳き込んでしまうのは仕方ないことなのかも・・・ お薬は今までと同じで当分様子をみましょうということになりました♪
就寝時に全く咳が出ないので まだ大丈夫かな、と思っていますが、 なにせ一番大事な臓器だから、労わってあげないとね。 チャッピーがあとどれだけ元気でいてくれるかわからないけれど、生きている間は苦しいことつらいことがなくて、笑顔で過ごしてくれるといいな。


こんな訳できょうは全く写真を撮ってないので、先週のストック写真より。
ぐうぜんにつーしょっと ぴーたん まりあ おいで
1週間前は 割と日差しの温もり感じたのに、きょうはホントめちゃくちゃ寒かった・・・

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

シャンプーしたけれど・・・

昨日は3カ月ぶりにチャッピーたちのシャンプーをしました。寒い時期は完全に乾かさないとかわいそうだしっていうのもあったけれど、チャッピーの心臓への負担を考えて延び延びになってた^^;
ここのところ、調子よさそうだったし、完全に乾かせば大丈夫かな?と。ジュータンにお尻をスリスリする行動も顕著になってきたので 肛門絞りもしてあげなくちゃね。
できるだけ心臓をびっくりさせないように足元からお湯をかけ、先ずは肛門しぼり~^m^ 案の定、いっぱいでました シャンプーも手早く済ませ、いざドライへ。ここでチャッピーをダンナに託し、私はマリアをひとりで洗ういつもの方法に。 マリア、あまり肛門絞り出なかったなぁ。身体が小さい分、シャンプーもあっという間に完了♪ チャッピーがドライしている作業台へ。 でも・・チャッピー ドライヤーしてる最中にかなりいっぱい咳が出ちゃったみたいで・・・(泣)やっぱりかなり負担大きかったんだね。
できるだけタオルドライにしたけれど、毛量が多い分、乾くのも時間がかかるし タオルドライ終了後も 咳連発・・・ごめんね、ピーちゃん。これからは 余程体調がいい時じゃないとシャンプーさせられないね。。 それほど体臭が強くない犬種なので、これからはできるだけ控えめにしなくちゃね。


この日の午前中は近場の公園にお散歩に行き、枯葉の中でどんぐりみつけて小走りしちゃうほど元気なチャッピー枯葉ついてるよ だったから ついついシャンプーも大丈夫かも、って思っちゃったんだよね。
症状に出ないだけで 病気の方は結構進行しているみたいなので、今まで以上に気を付けてあげなくちゃ。
お散歩やおでかけはできるだけ続けてあげたいから、無理をさせないようにこれからも穏やかに過ごしていけたら、いいね。
続きを読む

コメントを見る(2)

 by 。マリ。
こんばんは^^
コメントはご無沙汰していました~
ごめんなさい♡
ブログは時々チェックして読んでましたよ^_^;
今回のお話・・
チャッピーちゃん(;_:)
シャンプー心配ですね。
うちのシェリーもお風呂の回数を減らしてあげてます。
寒いし~おばーちゃんワンコの体に負担をかけたくないから。。
時々、肛門しぼりだけしてあげてお尻の所だけ洗ってあげたりしています^^
それだけでもスッキリするみたいです♪(笑

それとね~
これから先・・
いつからかドライシャンプーもいいかもね^^
とも思ったりもしています。

無理をさせないように注意して穏やかに過ごさせて一日でも長生きさせてあげたいなあと思っています☆
チャッピーちゃん^^
シェリーも頑張るから元気でず~~といようね♡



 
☆コメントありがとう☆ by ぴよこ
。マリ。さん♪
ブログ、時々見に来てくれたんですね~(*^_^*)ありがとう、嬉しいです♪
やっぱりシャンプー、負担が大きいよね^_^; シニアわんこ+チャッピーの場合は心臓病だから余計、かなぁ。シェリーちゃんも気を付けてあげてるんだね。
これからは肛門絞り&部分洗いで済ませることも考えなくちゃ~
ドライシャンプー、いいかもしれないですね。
うんうん、無理させないように穏やかに過ごしてほしいもんね~ずっと元気でいてほしい。
心強い言葉ありがとう。シェリーちゃんもチャッピーも長生きわんこ目指そうね(^^)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ひさしぶりの「ちょこっと遠出」^m^

土曜日が祝日の昨日、久しぶりに日帰りドライブしてきました 今の時期土曜出勤が続いているダンナと祝日が休日じゃない会社に勤めている私が一緒に休めるのが日曜日だけ という日が続いていました。
ダンナが週休一日だと疲れも取れないのでちゃぴまり連れてのおでかけは近場の公園ってパターン^^;
なので、祝日が土曜日だと連休取れるもんね♪ お天気がよかったのも幸いしました。
この日はまさに冬晴れのおでかけ日和 チャッピーも朝からテンション 
向かった先は愛知県緑化センター 何度も行っている場所だけど、久しぶりに行ってみることになりました。
この公園、芝生がとっても綺麗な公園なのですが、今の時期さすがにお花とかは何にもありません・・・公園の閑散期とでも言うんだろうなぁ。子供連れはほぼゼロに近かった・・・わんこ連れがちらほらとウォーキングを楽しむ中高年の方がちらほら、そんな感じでした。はいポーズ お花も何もないけれど、とりあえず記念撮影しておこうね^m^ ちょっと風が吹いていたけれど 日差しの温もりを感じました。 チャッピー、この日は元気☆元気で ダンナの持つリードをグイグイ引っ張って先導してくれました。いい天気 お昼は近くのコンビニで買ったお弁当を車の中で食べたのですが(さすがにちょっと風が冷たくて 外で食べるのはもう少し暖かくなってからかなぁ^^;) こういうコンビニ弁当って結構カロリーが高いですよね・・・外に書いてある総カロリーみて ひょえ~ となってしまいました。。
食後、歩いてカロリー消費するぞーーー!!とウォーキング頑張りました おさんぽ
でも、足腰が丈夫じゃないので 結構遅れ気味の私 チャッピーも最後の方はさすがにお疲れ気味でダンナに抱っこされたしね。 もう少ししたら飛び始めるみたいですが・・・⇒ スギの木 杉の木が左右に!! 今年はそれほど飛ばないとの予報だけど、そろそろ対策しておいた方がいいかなぁ。

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

小さなしあわせ みーつけた^m^

お掃除用のハンディモップ、実は勤め先のスーパーで格安で手に入れたもの。
東急ハンズで980円で売ってるものらしいけど、最初の値段が198円♪ 思わず買っちゃった(*^_^*)
まだお掃除はしてないんだけど、チャッピーに被せてみたら ももんがちゃん
意外とそのまんま(笑) ずーっと背中にしょっていた・・・
こういう可愛いグッズ、大好きです。 もう一個買って来ようかなぁ。

もうひとつ。去年の夏頃から 足の筋力強化に少しでもなればいいな、とエアロバイクを始めた私。
筋トレに行った日と体調の悪い日以外は 10分(だいたい5キロ位)は 漕ぐことと自らに課している。
こういうこと ほとんど続いた試しのない私だけど、これは一応続いてまして
本日 ⇒ らっきーせぶん 累計距離 777.7キロ♪ ラッキーセブン だね(^^)

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ひさしぶりの「くんくん」^m^

昨日はここ数年経験したことのない程の冷え込みで 家の一番北側の窓が凍って開かなかったです・・⇒氷点下 2時間位ビクともしなかった・・・ 洗濯物を干すためにベランダに出ただけで 冷凍庫の中にいるみたいに冷たくて さすがに公園は断念しました。この空気 猛暑の夏の為に出来ることならば「保管」しておきたい位(苦笑) あまり寒くてはチャッピーの心臓の為にもよくないってこともあるけれど、私がどうしても行きたくなかったというのが本音です 買い物と筋トレの為外出した以外はこたつでぬくぬく~♪
寒い日はこれに限ります(笑)
きょうは 昨日よりも気温が上がるということで さすがに公園連れていかなくちゃね、と やっぱりいつもの公園へGO~!! 公園に着くなり 早速ふたり揃って「ちっこ」そして・・・クンクン(*^_^*) クンクン 寒くてお散歩行っていないから 「クンクン」に飢えているみたいで(笑)ふたり共何やら夢中になってあちこち嗅ぎまくり~!! 日差しの温もりがちょっと感じられて きょうはお散歩日和だね。
ダウンジャケットのジッパーも開けたままでも大丈夫そう♪  ひとりでちゃぴまりを連れて公園に行く時、一番困るのがトイレタイム・・・自分がしたくなった時もだけど どっちかがして 水に流せるティッシュで包んだブツをトイレに流したい時も ふたりを見ていてくれる人がいないからね。
この公園の時お世話になるのが このポール ⇒ まっててね トイレの近くにあって、リードのわっかの部分がちょうどすっぽりはまる大きさなのです。近くに人がいないことを確認して1~2分程度で「用」を済ませるのにはうってつけ(笑) この日はマリアのブツを処理するためにトイレに入りました。。。。
チャッピーはホントゆっくりゆっくり歩きます^^; 心臓の病気になったのが大きな原因であると思うけど12歳という年齢も大きく影響しているんだろうなぁ。 切ないけれど、人間だって年取ってくると行動鈍くなるし、仕方のないことなんだよね。 それぞれ ふたりとも きょうは それぞれの気になる場所を思いっきりクンクン させてあげました。少しはストレス解消になったといいな。

コメントを見る(2)

こんにちは♪ by ハリポンママ
寒くてもちゃんとお散歩や公園に連れて行ってあげて、ぴよこさんはえらいな♪(^-^*)
ふたりとも楽しそう~~~

そちらも気温が低いのね。
こっちも寒くてあさってからはまた真冬日が続くみたいです。
本当にこの冷気を夏に取っておけたらいいのにね。f(^ー^;

チャッピーちゃん、お薬が効いて症状が安定してるみたいでよかったです。
☆コメントありがとう☆ by ぴよこ
ハリポンママさん♪
こんばんは~☆ 今年はホント全国的に寒い日が多いですね^^; きょうは割と暖かかったけれど、雨の後はまた寒波くるみたいだね・・寒いのも暑いのもほどほどにしてほしい(苦笑)
チャッピー、今のところ酷い発作とかはなくて無理をしなければ普通に生活していけそうです。心配してくれてありがとう(*^_^*)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

大寒波

今年の冬は本当に寒い・・・わずか3か月前の11月の初め頃にまだ扇風機を使っていたなんて信じられない程の寒さです。 今朝は この冬一番の冷え込みで 朝から空気がパキーン って感じ。
布団から出たくなーい!! それでも我が家はマンションなので 一戸建ての家に比べるとだいぶ暖かいようで 暖房つけなくってもギリギリ二桁はあるんですが、でも10度なんて寒い寒い!!(と会社で言ってたら 一戸建てにお住まいの同僚さんに 朝は5度位になるよ、って言われちゃった^_^;)
昨日の夕方から雪が吹雪いていたので もしかしたら積もるかも?!って心配していたのだけど、朝起きてみたらたいしたことなくってほっと一息 車の上に3センチ位積もっていたのを軍手で「除雪」仕上げにお風呂の残り湯をザバーッとかけて 雪かき完了です^m^ 時間がかかるかもしれないと少し早めに出勤したけれど、道路はいつもよりもスムーズに走っていてまったく影響なし(^^)v たいしたことなくってホントよかったです。
名古屋は結構積もったみたいで 大変そうだけど、少し離れているだけで全く違うんですね。
今週は 昨日で仕事の山を一つ超えてやれやれ~と思っていたのですが、社長の一言で思いもかけないやり直し作業が!!もっと早く言ってくれればいいのに 言うの遅すぎ ホント疲れちゃいました 来週月曜日からはまたまた 忙しくなりそうな予感・・・
なので、週末はゆっくり骨休めしたいと思います(*^_^*)


遡り日記だけど 日曜日に家族で行った公園にて ちゃぴまりつーしょっと お天気はよかったのだけど やっぱり寒かったね。 マリアは冬はセーターが定番だけど これからはチャッピーもセーターが定番になってくるかなぁ。 カモさん 池にはカモさんがたくさん泳いでました。 チャッピーの体調を気にかけながら 軽めにお散歩しました。 そして マリアは 走らせてみた(笑)⇒ まりあ走る
今週末も 元気で過ごせますように。

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。