• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

猛暑・・・

暑いですね。。。あまりにも暑すぎておでかけする気分にもなれず、家でエアコンつけてまったりとしております^^; 今週末の土曜日はダンナも仕事がお休みでお天気もいいのでどこか行こうと思えば行けたのでしょうが 避暑に行こうにも道中が暑すぎて バテてしまいそう。
昨日のことですが、お昼からスポーツクラブでアクアビクスとちょこっと筋トレを終えて帰宅したら・・・マリアがすごいことになってました 部屋のあっちこっちでゲロゲロ 吐きまくってた・・
黄色っぽいのやら白っぽいのやらとにかくいっぱい!!7~8ヶ所もあったかなぁ? ここ数年は吐いても2、3か所程度だったのでこんなにたくさん戻してしまったのは久々かも。
おやつもささみ(チャッピーに薬を与える為に 手作りのささみジャーキー常備してます)も一切受け付けず、うつろな目をしてハァハァ舌を出してたマリアちゃん。 これはもしかしたら熱中症かも? 
お留守番中は窓を明け放し、扇風機で室内の熱気を逃がすようにしていたのですが、それでも日当たりのいい南側の温度計は 帰宅時37度近かった 早速、リビングにエアコンをつけてしばらく休ませたら少し回復していたような気が・・・あまりに暑くて体調崩してしまったみたいです。
心臓病のチャッピーの方がなぜか元気で 食欲もあり 若いマリアの方が元気がないという現象が・・・
ここ最近は ホントに「猛暑」続きで げんなり ですね。。。
今の子供たちはかわいそう~ 私の子供の頃はこんなに暑くなかった記憶が。30℃超えると「きょうはめちゃくちゃ暑いね」って言ってたのに 今じゃ最高気温が30℃なんて涼しい部類に入りそうだもん(苦笑)
・・・・・・
という訳できょうは朝から オリンピックの開会式を見ていました。暑い部屋で・・^^;
その後、汗が噴き出て止まらなくなったので 堪らず エアコンポチ(苦笑)
エアコンの効いた部屋でネット三昧していた私たちでした。 
昼からはお買いもの 駐車場に停めてある車・・・暑そう 車内は50度くらいになってるのかな?
熱中症にならないよう、水分補給 塩分も補給しながら 覚悟して出かけてきます。
スポンサーサイト

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

気温差あり過ぎですね。。。

先週の火曜日、東海地方も梅雨明け~ 毎日熱帯夜が続き、エアコンなしには生活できない日が続いていました。帰宅後シャワーが日常茶飯事となっていけれど、金曜日に雨が降ってからは一気に気温が急降下・・
朝方は窓を開けるとちょっと肌寒い位に。。ちょっと前まではエアコンのタイマーが切れると室温30℃とかになっていたのに、今朝など24℃! 信じられない~!!!梅雨明けして1週間と経っていないのにこの気温差です。その代わり?湿度は80%近くあるんだけどね・・・
過ごしやすくて 夜もぐっすり眠れるんだけど、気温のあまりにも急激な上下に身体の方が順応してない気が^^;
なんだかいくら眠ってもまだ眠いし(笑) それに頭がぼーっとしてる・・・
オフ日はいつもの公園に雨が降らないうちにと連れていったのだけど、公園に着いた頃から怪しげな雨粒が落ちてきて 結局草をクンクンさせて10分もしないうちに 降り出しちゃったので連れ帰ってきました^^;
チャッピー、不満そうで 帰りたくなーい、って後足踏ん張ってたけれどね。
お昼からは スポクラ三昧^m^ アクアビクス、暑い時期は最適なスポーツかも~ 今のところ楽しんでできています。相変わらず 後半はついていけないこと多いけどね ランニングマシーン、混んでいる時は30分でとのことで、タイマーが付いているのだけど これが結構励みになる私。体力も持続力もないので30分が限度・・・しかも走るなんてとてもとても続きません ってことでランニングマシーンでしっかりウォーキングしてきました(^^)v マシンを使うことは自由に自分で選択できるのだけど、なにせ運動苦手なので 結構気合を入れないとできなくって 楽しんで・・・とはいかないかも
昨日は ダンナが会社の健康診断を受ける為に有給取って病院に行っていたので 午前中またスポーツクラブへ。
雨でちゃぴまりは残念ながらお留守番です。
初めてのプログラム「ピラティス」に参加^m^ ストレッチ主流だったので激しい動きが苦手な私でもなんとか大丈夫かも・・・でも身体堅すぎてあちこち痛いし(>_<) 全然できないものもありました。
こうやって 初めてのプログラムに参加してみるのも いいものですね。
出来ても出来なくても 一応体験してみるってことは大切なのかも~

そしてきょうは唯一曇っていて涼しくて お散歩には最適(*^_^*) 家族揃ってのお散歩となりました。
前日の雨で地面はベタベタで ふたりとも濡れてしまったけれど、気分転換できたかな?
明日からまた 暑い日が戻ってきそうだけど 元気でお留守番していてね。120722peemari.jpg

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

蒸し暑い(>_<)

  • 2012年07月15日(日) 11:45:43
  • 未分類
全国的にお天気悪い週末ですね。特に九州地方は酷いことになっているみたいで・・・ニュースをみてびっくり 災害の後片付けがやっと終わった後にまた災害に遭われた方もみえるみたいで・・これ以上被害が広がらないことを祈るばかりです。ここ数年、地震に台風、大雨等々 天災による被害があちこちで増えているような気がして なんだか不安になっちゃいます 今のところ 幸いにして被災者にはなっていませんが、いつ何時自分の身に襲い掛かるかもしれないから 他人事では済まされないよね。。。
この辺りは雨こそそれほどたくさんは降らないけれど、湿度は相当高いみたいで・・・ここ数日家の湿度計は70%と80%の間をいったりきたり じっとしてても汗は吹き出るし、フローリングは歩くとペタペタ音がして、襖や障子は湿気でウェーブがかかっております(^_^;) もちろん 洗濯物がなかなか乾かない。
あまりの蒸し暑さに 何をする気も起きず、ウダウダ過ごしてしまっています。
一昨日はオフ日、午前中はチャッピーの診察日だったので病院へだけ連れていきました^^;(お散歩は却って心臓に負担かけちゃいそうだし、私も行く気なかったしね)で、お昼からはアクアビクス そのあと少しだけマシンで身体を動かしてきました。 一日だけ集中してスポーツクラブで頑張っても 効果はあまりないのかもだけど、やらないよりはマシかな?
昨日は ダンナ実家に久々にちゃぴまり連れて行き、庭で少し遊ばせました(←目的は「庭」だったりします 笑)蒸し暑くてお散歩なんてとてもとてもさせられないので 庭で気分転換^m^ 久しぶりにチャッピーたちと触れ合ってお義母さんも喜んでいたし 一石二鳥?!
どうやら 今週末のちゃぴまりのおでかけは ダンナ実家の庭、で終わりそうです(明日晴れていたら パパにどこかへ連れていってもらえるかな? 私は仕事だけどね)
0715pee.jpg ここのところ、どこへも連れていっていないので ネタ切れなため、ブログ更新も週1になっちゃってる、かも~

コメントを見る(2)

 by あゆりす
ぴよこさん、こんばんは☆
異常気象で毎年大きい被害が出てしまってて心配になってしまいますね。
ここ数日は風がやたら強い日が続いていて・・・やっとおさまったと思ったら
今日は無風ときたもんだ。苦笑
梅雨明けして暑さが一層厳しくなりましたね(^▽^;)
湿度は幾分低くなったのかもしれないけれど、夕方になってもこの暑さ・・・
ワンコ達にとってはますます厳しい季節なのかな、、
今週末最後のお休みはパパさんにどこか連れていって貰えたのかなぁ?^^
でもご実家の庭が遊ばせられるほど広いから
きっとチャッピーちゃんもマリアちゃんも・・そしてお義母さまも!☆☆
楽しいひと時が過ごせましたね!(^^)!
ちょっと遊べるだけでも気分転換になるだろうし
暑い中お散歩に出ると心臓への負担も心配になりますもんね。
私も暑さ苦手なので朝の散歩はサボり気味です。
早起きすれば良い話しだけどなかなか^^;
チャッピーちゃん、診察おつかれさま♪

アクアビクスの方も頑張られてるんですね(*^^*)
うんうん、絶対やらないよりは良いですよ~。私も一時期自転車頑張ってたけど
結局もう続いてないし^^; ほんと何をやっても続かないなぁ。苦笑

チャッピーちゃんもたれ眉仲間だぁ(≧▽≦)
年々お顔が幼くなってる気がします^^ 可愛い❤

ハナ無事退院できました。応援して下さって本当にありがとうございました☆
☆コメントありがとう☆ by ぴよこ
あゆりすさん♪
こんばんは~☆ここのところホントに変なお天気続きですね^^; 梅雨明けしてめちゃくちゃ暑くなったと思ったら きょうはまた急に涼しくなったりで いったいどうなっちゃってるの?って(苦笑)
月曜日はなんと自転車の前かごにチャッピーを乗せて、後ろカゴにマリアをキャリーバックごとのせてサイクリングに行ったみたいです^m^ 車じゃ行けない近くのちっちゃな川沿いらしい・・さすがに暑くて帰宅後シャワーだったみたいだけどね。
暑さでお散歩はほとんど行ってないので たまーにこういう気分転換は必要なのかもしれません。
早起きは私もしたくないし、チャッピーたちもそれほどお散歩望んでる訳じゃなさそうなので、暑い時期はたまの気分転換で乗り切っていけたらと思ってます。

アクアビクス、週1だけど今のところ楽しんで続いてます♪ 身体を動かすこと オフ日集中になっちゃうけれど、やらないよりはマシかもです。これで少しはダイエットできるといいんだけどね・・・なかなか難しい^_^;

ハナちゃん、ほんとびっくりしました。でもあゆりすさんが早めに気づいてあげてケアしてあげたからこそ、ハナちゃんスマイル取り戻すことができたと思いますよ~ 年齢的にこれからも心配なことがでてくるかもだけど、その時々で乗り切って穏やかなシニアライフ楽しめるといいですね。ハナちゃんもチャッピーも^m^

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

スポーツクラブ & 別々にシャンプー^^;

今月から正式にスポーツクラブに入会しました 小さい頃から運動は「超」が付く程苦手で 小学校の時の体育の通知表など「1」か「2」しかもらったことない私が この年になって自らスポーツクラブに行きはじめるなんて思いもしなかった これも、ここ数年の膝痛や腰痛をなんとか緩和したいのと 体重がかなりヤバいことになっているので少しでも標準体重に近づきたいとの理由で、なにかやらなくてはもっと年を取ったときに大変なことになりそうだと思ったから かもしれません
健康でなければ 長生きできないもんね・・・ 運動が好きな人が羨ましいくらい、運動音痴で身体を動かすことが苦手な私 続くかな? でも頑張らなくちゃと 思い切って入会しました。。。
一番 続けていきそうかなと思ったのがアクアビクス 水の中でだから 膝や腰に負担がかからず多少できそうです。早速、金曜日からスタートでした♪ 前日、蒸し暑さで寝不足だったので途中でちょっと気分が冴えなかったりしましたが、なんとか45分間のプログラムを終えることができました♪
最初の30分位はなんとかついていけるけれど、水の中って負荷がかかるせいか思っている以上に疲れるのね・・・ 最後の方にはゆっくりしか手足が動かなくなってしまって(水中なので エアロビみたいに目立たないのが幸い 笑)プールから上がったときには かなり体力消耗してる感じ^_^;
せっかくスポーツクラブに来たので 筋トレマシンもしたいけれど、やっぱりちょっとしかできないかなぁ。
できれば毎日通うのがベストだけど、仕事帰りには時間があまり取れなくて(昼間の時間限定の会員になりました・・そっちの方が安いしね 夜は夕飯の準備もあるしちゃぴまりのことが心配で帰りたいし)30分程度になっちゃいそう。 なので、とりあえずオフ日集中型(笑)
昨日はダンナが仕事でいなかったので これ幸いにお昼からまたスポーツクラブへ
ヨガ&ストレッチボール というプログラムを経験してきました。
ストレッチボール・・初めて使ってみたのですが 続けてやると肩凝りとか腰痛に効きそうな感じかな? ストレッチは普段それほどやってないので 結構きつかったけれど、激しい動きではないので慣れてきたら大丈夫になるのかなぁ?? 
以前通っていた筋トレとは違って いろんなプログラムが体験できるだけに 楽しみながら体力がついてくればいいなぁと思います。 運動、少しでも好きになってくればいいなと思います・・・


今朝の朝刊の天気予報にはマークとマークがあったけれど、朝からとってもいいお天気♪ しかもここ2~3日の寝不足が解消されていて いい目覚め のはずが・・・
チャッピーがおしっこまみれになってました 先に見つけたダンナがタオルで拭くだけじゃ間に合わない位だから・・と抱きかかえてお風呂場へ朝から直行・・・部分洗いシャンプーされたチャッピーでした。
その後、いつものように 近場の公園に行き 公園でおさんぽ お昼からは買い物等に行った為、ちゃぴまりはお留守番^m^ 夕方、今度はマリアだけ肛門絞り&シャンプーしました。
マリア ドライ中だよ ← ドライ中のマリア(*^_^*) ピーちゃんは朝したから もうしないよ~(^^) マリアのシャンプー、気づいたら1か月以上してなかったね。肛門絞り いっぱいでました~^^;
続きを読む

コメントを見る(2)

 by Maya☆
運動続けてますね~。

アクアビクスいいよね。

でも、本当水中だと疲れがわからなのよ。

意外とカロリー消費してたりするの。

痩せるには一番適しているみたいだよ。

私もプール頑張るから

ぴよちゃんも頑張ってね。

ストレッチボールですか。

私はこの間ヨガポール(?)とか言うの買ったよ。

使い方がわからないので

まだ放置しています。

ネットで調べて利用しなくっちゃ(*^_^*)
☆コメントありがとう☆ by ぴよこ
maya☆さん♪
水中だとほんと汗かかないよね・・でもカロリー消費には一番みたいだね^m^ ダイエットできればいいなと思っているけれど、私の場合腰痛・膝痛の解消が第一の目的かも~^^; maya☆さん、結構続いているよね 効果あったかな?
ストレッチボール、初体験でした^m^ またやってみようかなって思ってるよ。ヨガボール、どんなのだろう?
私の買ったバランスボール、今のところ座ってピョンピョンしてるだけ(笑)利用しないと宝のもちぐされだね^^;

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

診察日

一昨日は朝からすごくお天気がよくて、梅雨の中休み?こういう日はあれもこれも洗濯機に放り込んでしまいたくなります^m^ ここのところ干せてなかった布団干しもできて、ベランダ満杯状態~♪
そして、この日はチャッピーの診察日。お薬のストックもなくなってしまったのでもらってこなくちゃ~!前回の診察から3週間ぶりです。その前に・・・いつもの公園(*^_^*) 0629ぴー チャッピーはやっぱり笑顔が似合う♪ 親ばかだけど この笑顔最高だねっ!! そして もうひとりの方は・・・・0629まり なぜか 大あくび(笑)この日もう一枚、マリアの写真撮ったのだけど、これもなぜかあくびしてた^^;
いつものように草の匂いクンクンだけでそれほど長居はせず(蒸し暑かったしね)病院へ。
チャッピー、ここ数年は病院に入るときには震えてしまうように(-_-) 若い頃は病院なんてへっちゃらさ、って位ポーカーフェイスだったのにね。年をとってから気弱になってきちゃったかな?
肺の音もキレイだし、心臓の方も特に酷くなったということもないとのこと。 爪切りをお願いし、 ついでに(!!)マリアも爪切りしてもらいました。 ふたりとも爪切りは家だと暴れまくるのに 病院だと猫を被ったみたいにおとなしい(爆) 特にマリアは石像のように固まってしまってました・・・
体重、チャッピー3.85キロ、マリア 3キロ 特に変わりなし、かな。
チャッピーのフィラリアのお薬1回分と 心臓のお薬16日分 そして ふたりの爪切り代など合わせて9000円が飛んでいきました。
チャッピーのお漏らしは未だに続いており、これがちょっと頭の痛い問題かなぁ。
オムツはきっぱり諦めた私・・・この先また使うことがあるかもしれないけれど 当分使わないでおこうかな、と。 ペットシーツを敷き詰めたら? とアドバイスしてくれる方もいましたが、自分が気に入らないものはカリカリと前足で掘って全部どけちゃう性格なので、これもダメっぽい・・・車の後部座席に敷いてある汚れ防止のバスタオルはチャッピーが全部「掘って」どけちゃうんです
なので、今のところバスタオルの上で寝てもらって 毎日それを洗うことかな。そしてバスタオルよりもクッションフロアが濡れている時は チャッピーがより濡れているということで・・シャンプータオルで拭き拭き→ 乾いたタオルで拭き拭き ちっこの臭いは取れないけれど、仕方ないかなぁ。
2週間に一度は部分シャンプーしてるけれど、洗ってもまた次の日にはちっこ臭くなっちゃうね。
これからの季節、蒸れやすいから濡れたままだと 皮膚病とかの原因になっちゃうかも・・・できるだけ清潔に保てるようにしてあげたいと思います。 
続きを読む

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。