• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

わんこに薬を飲ませる ということ

3月に肺水腫の発作を起こして早5か月、それ以来4種類の薬を朝・晩2回飲んでいるチャッピー・・・ここのところ薬を飲ませることがほんとに難しくなってきました。
手作りのささみジャーキー、市販のジャーキー、そして缶詰フード、手を変え品を変え薬を紛れ込ませたり 好物と一緒に薬を口の中に押し込んだり(!!)しているのだけれど・・・。
どうしても薬が嫌なチャッピーは ここのところ大好きなジャーキーも「どうせ薬が入っているんでしょ」と言わんばかりにそっぽを向く有様 薬が入っていないジャーキーを最初に与えてみても なぜか食べない・・・ 元々慎重な性格で 拾い食いとかは一切したことがなく、新しいおやつとかは鼻でクンクン匂いを嗅いで確かめてから?!しか口にしないチャッピー。 あっさりとジャーキーを口にしたマリア(←あたりまえ)をダシにして 「ピーちゃん、マリアに取られちゃうよ~」と焦らせてみたりもするのだけど、ここ最近は効果もなくどこ吹く風? ホトホト困り果てて twitterでつぶやいたりネットで検索してみたら いくつかのアドバイスをもらったのですが、そのどれもチャッピーでは無理っぽい(-_-;)
週末、なにげなくペットショップで見かけたこれ→スタミノン チューブの栄養剤で 食欲がないときに「とびつくおいしさ」とのこと。 裏に「薬を飲ませる時に」という説明もあったので早速試してみたのだけど・・・チャッピー 全然 口にせず ちなみに マリアも食べませんでした・・・・
「とびつくおいしさ」なんて 嘘じゃーん ちゃぴまり以外のわんこにも試してみたい気がするのだけど、ご近所にはわんこ友達いないしなぁ・・・寂
「スタミノン」がダメだったので 無理矢理飲ませる作戦 でダンナとふたりで四苦八苦・・・口を開けて喉の奥に薬を突っ込んで喉をスリスリ で飲み込む とのことらしいのですが
口を開ける時点でガウガウ!! 喉の奥に というのはとてもとてもできません。
この前は怒ったチャッピーに 指を噛まれてしまう始末(泣) チャッピーも怒って本気噛みしていたので 跡がちょっと残るほど痛かった 
一日2回のうち 夕方の1回は なぜか成功する確率が高く 割と楽なのですが、朝の1回がめちゃくちゃ大変
なんとかジャーキーと共に口の中に入れてくれても 口の中で上手に移動(!!)させて口の端から薬「だけ」ぽろっと外に出すという技を身につけてしまったらしく 最後まで見届けないと薬が落ちていたりすることも。
もう~ 毎朝の 薬の時間がすごく憂鬱になってきたーーー!! 
ダンナは時間がないといって 私に任せたと言い残し出かけていってしまうし、ため息まじりの私。


きょうは 珍しく有給休暇を頂いたので(お盆休み取れなかったので、取ったどー^m^)チャッピー連れて動物病院に行ってきました。 ひとつは ここのところお尻をスリスリの行動がめちゃ頻繁になってきたので診てもらうことと、もうひとつは お薬の上手な飲ませ方のアドバイスをもらおうかな、と。
お尻スリスリは・・肛門腺がたまっているのでは?と言われたけれどそれもそれほど多くなく特に荒れている感じでもなさそう、とのこと。 もしかしたらチャッピーの癖???とりあえず異常なし、でよかった。
そして、お薬のこと。今朝の分をそのまま見本を見せて頂こうと持参した私。
口を開けて 舌を押さえ 奥の方に物の見事に入れた先生・・・思わず 感動すらしてしまった
私もやってみようとしたのですが・・・とても無理。
粉にして 口の横の方からふりかける、っていう手もあるよ、と院長先生。 害のない整腸剤で試してみようと 先生がチャッピーの口の端をめくってふりかけたら・・チャッピーパニックを起こしてしまいガウガウガウ!!!
整腸剤半分以上こぼれてた。 やっぱり 無理矢理も 粉も難しそう。
この子に合った方法を試行錯誤しながら 探っていくしかなさそうです。
ぴーたん
ピーちゃん、元気に過ごすためにはお薬飲んでくれないとね。 それがチャッピーに通じればいいんだけどね。
ホント 難しいです。
スポンサーサイト

コメントを見る(9)

管理人のみ閲覧できます by -
がんばれ by あや
慎重な子は、大変ですよね。うちは、大好きなチーズと、混ぜれば、食べてくれるので、助かりますが・・。口に押し込むのは、うちも、ガルル~されちゃいます。
我が子を思ってのこと。
わかって、親心~!ですね。
粉にして、ミルクとかに、混ぜるとか、やっぱり、ダメですかね?
頑張ってください!
 by ナオミ
家のららも以前は何をどうしてもダメだったのですが、
薬の周りをチーズでくるんだら食べてくれるようになりました。
あやさん家のワンちゃんも同じなんですねo(^-^)o
でもチーズは好き嫌いがあるし、それにそれなりに塩分があるので
心臓の病気があるチャッピーちゃんには不向きかも知れませけれど、
塩分が少なくて、薬が包みやすい柔らかいチーズが
あれば
良ろしければ一度試してみてね。
☆コメントありがとう☆ by ぴよこ
鍵コメさん♪
教えていただいた猫ちゃんブログ見にいってきました。ありがとうございます。

あやさん♪
そうなんです・・・わかってほしい親心^m^チャッピーは嫌なものを飲まされると思っているんだろうなぁ。めちゃ慎重なのが裏目に出たか、って感じです^^;
ミルクとか飲んでくれたらいいんだけどね・・ふだん与えてないからたぶん怪しむと思います。

ナオミさん♪
ららちゃん、チーズで食べてくれるようになったのね・・
チーズを好きなわんこは多いみたいだね。チャッピーは好きでも嫌いでもなさそう^^; 
でも包みやすそうだから 試してみようかなぁ。
こんばんは by そらまめ
お薬飲ませるのって難しいですよね。
メルも、フードに混ぜてやっても、うまくよりわけて
残してしまいます。
サプリなんかはおやつみたいに食べてくれるのに
お薬はにおいでわかっちゃうのでしょうか。
何かいい方法がみつかるといいですね。
☆コメントありがとう☆ by ぴよこ
そらまめさん♪
メルちゃん、サプリはおやつみたいに食べてくれるんですね^m^ チャッピーはサプリでさえ飲ませるの大変なんです^^; 慎重すぎて困っちゃう・・・
お薬匂いするのかなぁ?って嗅いでみたけれど・・人間の嗅覚では無理かのかも。。
その子その子に合った方法はやっぱり飼い主がみつけるしかなさそうです^_^;
こんばんわ by あんこ
お薬飲ませるのって大変ですよね。
もも・・ですが、ごはんをちっとも食べなくなって
お薬も飲ませられず。
その時先生に教わったのは
柔らかいフードに粉薬混ぜて注射器に入れて
それをお口の端から上向きに入れる。
無理やりお口を開けなくても
上向きだと嫌々でも飲み込んでしまうようです。

病院で注射器みたいの、もらえると思いますよ。

チャッピーちゃん、慎重になりすぎてるんですね。
可哀想だけど、お薬飲んでほしいですね。
☆コメントありがとう☆ by ぴよこ
あんこさん♪
ブログ、見に来てくれてありがとうございます~^m^
ももちゃん・・頑張ったもんね。こんな時にコメントありがとう。
チャッピー、今はしっかり食欲があるのでなんとかおやつで釣って与えてます~食欲がなくなったらその方法もありかも~ 覚えておきますね(^^)
管理人のみ閲覧できます by -

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

暑くておでかけできません・・・

今年のお盆休みは11日から15日までって人が多いのでしょうか? 私はお盆休み関係なしの会社ゆえ、いつも通りの出勤でした ダンナは12日から19日まで8連休の為、月~木は私だけが出勤でした^_^;
そして、きょうからは私もいつもの週末に入りました
お天気がよかったら ちゃぴまり連れて涼しい高原にでもドライブに行きたいね、と言っていたのですが なんだか変わりやすいお天気で しかもめちゃくちゃ暑い
エアコンのタイマーが切れてあまりの暑さに目覚めた私・・・室温朝から30℃でした。この暑さじゃ お散歩ももう行けないね・・・
今年の夏はチャッピーの病気のこともあってお泊り旅行は無理かな?と特に予約もしませんでした。
でも、日帰りなら体調さえよければ まだまだ連れて行けるかも、って思っていたのだけど、あまりにも暑すぎて涼しい高原に行くにしても道中が暑くてかわいそう。
それに この週末は特に山間部は変わりやすいお天気みたいで 行っても雨に降られたら外に出られないもんね。。
ダンナもせっかくの連休中なのでちゃぴまりとおでかけしたかったみたいだけど、こればっかりは仕方ないよね^^;おとなしく 家で過ごす週末になりそうです。。
パソコンをしてる足元で 保冷剤に顔を乗せてるチャッピー 保冷剤 やっぱりこういうのは気持ちいいよね^m^ チャッピーもマリアも きょうはホント暑かったね・・・
はぁはぁ  そうそう、チャッピーがあまりにおもらしが続いておしりが黄色くなってきちゃったので 「おしり周りの毛をカットしたほうがいいよね」という話になっていたんだけど 私が仕事を終えて帰宅したら ダンナにまた『全身』ホームトリミングされてました 一回り小さくスリムになったチャッピー・・でもちょっと刈り過ぎじゃない??? 上から見るとこんな感じ→ 犬の開き・・・
「アジの開き」ならぬ「チャッピーの開き」ですぅ。。。
夕方ちょっとだけ雷が鳴って 涼しい風が吹いてきました♪ 大雨洪水警報があったわりには雨は一滴も降らなかった・・・少しはお湿りがあってほしいかも。

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

新しい車はどんな感じ?

先週日曜日に納車されたばかりのTANTO、毎日通勤で使っているうちに運転もだいぶ慣れてきました。
シフトレバーの位置で戸惑ったり、運転感覚の違いとかで慎重になったりはしてますが、これも時間の問題かな?
軽自動車は普通車とくらべて車幅が狭いという感覚にまだ少し馴染めなくて バックの時に右側がだいぶ開いちゃったりすること多いかも~笑 ま、ちゃんと駐車場の枠内に収まっているからよしとするかーって感じです。
昨日、初めてちゃぴまり達を車に乗せてみました(*^_^*) さぁ、どんな反応するかな??
と思ったのですが・・・・TANTO
なんだ、普通じゃん!!(笑) 特に怪しむわけでもなく ちょっと匂いをクンクンしただけで 何かあった??って表情のちゃぴまりたち。 車が変わっても別に特に感想はないみたいです。。。
それよりも暑くて外に出してなかったので 公園の方が重要だったらしい。
草ペロぴーちゃん 早速草ペロペロしはじめたチャッピーでした。マリアは目を離すと「放浪の旅」にでかけようとするし(汗)捕まえようとすると走って逃げる(!!!)ので 拉致(笑)へろへろまりあ チャッピーと違って若いマリアは 走りたかったのかも?!
チャッピーはひたすら草ペロペロしまくって 満足したのか この笑顔 0810ぴー
この日はカラッとした暑さでしのぎやすかった。蒸し暑さがないだけでかなり違うのね・・・


オフ日、恒例のスポーツクラブの日なんだけど、あいにくブルーデーだったのでアクアビクスは万一の場合を考えて諦めることに・・代わりに初めてのプログラム「ZUMBA」に参加してみました。
これは見るのもやるのもホント初めてでどんなものかと思ったのですが・・・
とてもとてもついていけるレベルじゃなかった(-_-;) 音楽はノリがよくて楽しいのですが、動きが早くて先生の真似をするのも追い付かないーーー!!!周りの人が軽快なステップでダンスしているのに比べ、穴があったら入りたい、私。。。参加するんじゃなかったかな、と後悔がよぎるほどひどかった。
これが上手くできて音楽に合わせて踊れたらきっと楽しんだろうな、とは思ったけれど 運動神経の超鈍い私では
慣れるのにたぶん普通の人の数十倍の努力が必要だよね、きっと。
小さい頃から、もう少し運動に対する努力とかしておけばよかった、と今になって後悔・・・素質はたぶんほとんどないと思うけれどもう少し運動を好きになっていたら少しは違っていたかなと思う日々です。
続きを読む

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

さよなら ヴィッツちゃん

私がずっと乗っていた車 ヴィッツは既に13年目。11月に車検を迎えることもあってそろそろ買い替えを・・と考えていて6月位から車のディーラーさん巡りをしていた私たち。最初は 同じヴィッツか それとももう少し女性仕様のパッソか、と思っていた。・・・が 普段主に乗るのは私だし、通勤と買い物等 近場をちょこちょこ走ることがほとんど^_^; 軽自動車の方が維持費は安いし、とひょんなことから先月中旬に新車を買うことに決めました。 エコカー減税駆け込み組ってところかな?(笑) そして、本日 新車タント(TANTO)がやってきた(^-^) 軽自動車にしては車高がかなり高くて車内も広く窮屈さがないし、街中を走るにはちょうどいい感じ♪ 今までと違ったところについているシフトレバーや、「進化」した鍵の扱い等 慣れなくちゃってことがいっぱいで、明日から大丈夫かしら??
ディーラーさんに車を取りに行き、今まで乗っていたヴィッツに別れを告げる時、なんだかすごく寂しくなりました。13年間、色々な場所に遊びに行ったり、会社の行きかえりやらちゃぴまりとの公園やら とにかく私たちの足となって走ってくれたんだもんね。。。
まだまだちゃんと走るんだけど、かなり傷ついているし オートロックは全部壊れちゃったし(ひとつひとつ昔の車みたいに手動で開けてました)そろそろかな?って感じだったしね。
チャッピーと同じ年のヴィッツちゃん、ほんとにありがとう。おつかれさまでした。
そして、TANTOちゃん、これからどうぞよろしくね。

コメントを見る(1)

 by えむママ
一昨日、新しいブログに引っ越しましたが
又、元のfc2に戻る事にしました
お手数ですがリンク変更おねがします
http://200264.blog117.fc2.com/

忙しいのにゴメンね<(_ _)>

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

暑中お見舞い申し上げます

毎日暑いですね・・・節電の夏ですがあまりの暑さにエアコンさま様の生活をしております。
就寝時は わんこ部屋、人間の寝室 ふたつのエアコンのスイッチON^^; 空気をかきまぜるため扇風機もつけっぱなしです。電気代が恐ろしいけれど、熱中症になったら元も子もないもんね。
ちゃぴまり達のお散歩も ここ数日全くでかけていないありさまです・・・朝起きた時の気温が30度近くあるのでとてもとても行ける状態じゃないもんね。特にチャッピーは心臓病を抱えるシニアだし、無理は厳禁。
マリアもあまり暑いとこの前みたいに体調崩してしまいそうだし・・・・
おでかけできないストレスとかたまるかな?とも思ったのですが、出かけない方が賢明かなと思ったのでおとなしく家で過ごさせるようにしています。 氷ちょうだい ← チャッピー、氷をおねだりしています^m^ 時々 氷を口に含むと決まってこの笑顔♪ 口の中で氷の角を取ってあげると飲み込みやすいみたいでその氷を狙っているピーちゃんです。 氷好きのわんこって多いよね、今の時期は。
昨夜 ネットをしてるダンナが足の裏を冷やそうと思って保冷剤をタオルに包んで足を上に乗せていたらいつの間にかこんな状態に^^; ⇒ 共有 チャッピーがちゃっかりその保冷剤の上に乗ってきた。初めは端の方にいたらしいのだけど 段々乗っかってきてダンナの方が遠慮した形になったらしい(笑)
やっぱりわんこも冷たいところ求めているんだよね。
そして、もうひとりの方は・・・へそてん やっぱり の へそ天 マリアちゃん。
マリアの暑さ対策法?!はひたすら おなかをみせ足をひろげ放熱??する????
女の子なんだから 何もそんな恰好しなくても、って恰好ばかりしています。チャッピーはほとんどへそ天なんてしたことないんだけどね。

昨日はオフ日恒例スポーツクラブの日(笑)今の時期とっても気持ちのいいアクアビクスに行ってきました。運動神経がめちゃ鈍い私で未だに少し複雑な(といっても水の中なのでエアロビよりはずっと単純)動きはついていけなくて大変だけど、それでも楽しんでやっています。
これで少しでも腰痛膝痛が緩和されて ダイエットもできるといいのですが・・今のところ変化なし。
週1日では難しいのかなぁ。やらないよりはマシ程度なのかもですが、続けていきたいと思います。

コメントを見る(2)

お久しぶりです! by えむママ
毎日、暑いけど元気かな?

この度ブログを引っ越ししたので、お手数ですが
リンクの変更お願いしま~す
http://kuromame-mittsu.seesaa.net/
☆コメントありがとう☆ by ぴよこ
えむママさん♪
リンク変更完了しました~^m^ コメント欄閉じてて残念だけど また再開したら色々お話しましょうね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。