• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大



コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

雪あそび大好き

土曜日はお昼過ぎから横殴りの雪が降り始め もしかして積もるかな?と思っていたら・・・
夜中は特にそれ以上は降らなかったようで 道路の雪はすっかり融けていました^^;
それでも、ところどころ雪が残っていたみたい。
いつものように週末の家族そろっての公園に行ったところ、残雪があり、それを丸めてスノーボールにしてみたら・・雪あそび  チャッピー、吠えまくり~♪ 雪遊びは大好きなチャッピー、病気になって走れなくなったからもしかして これもあまりはしゃがないかな?と思っていけれど、そんなことありませんでした(*^_^*)
スイッチ入ったら、もう大変(笑) マリアはほとんど興味なしなので 張り合いないけれど、チャッピーは
目をキラキラさせて 「もっと投げてーー」って^m^
ひさしぶりに動画もUPしてみたのですが どうもうまくいかない~^^; ピーちゃん大はりきりの巻


小さい頃から 雪が積もると 雪玉を投げると空中キャッチして 走りまくって・・とまさに「いーぬはよろこび庭駆け回り♪♪」の歌と一緒のチャッピーだったので、やっぱり血が騒ぐのかな?なんてね。
寒かったけれど、連れていってあげてよかった。
そんなチャッピーを見ていて すごく癒された私です。
ピーちゃん、来年も再来年もずっとずっと元気に雪遊びしようね。

コメントを見る(2)

 by あゆりす
ぴよこさん、こんばんは^^
チャッピーちゃん、雪玉をジャンピングキャッチしようとしてて
元気いっぱいですね~ヾ(・∀・)ノ 
力強いワンワン!も聞けて嬉しくなっちゃいます♪
小さい頃からチャッピーちゃんはずっと雪遊びが好きなんですね。
ほんと童謡のごとく~で^^
ハナは数年前からすっかり雪が苦手になっちゃったからなぁ^^;
また来週、横浜の方は雪予報が出てるんです。
ぴよこさん家の方はどうなのかなぁ。。
積もったら積もったで後が大変だけど、
チャッピーちゃんの可愛い雪遊び、また見たいなぁ^m^♪
☆コメントありがとう☆ by ぴよこ
あゆりすさん♪
動画、なんとか見れたみたいでよかった~(*^_^*)
久しぶりにYouTubeにUPしたのでブログへの
貼り付け方わからなくなってしまっていました^^;
チャッピー、若い頃はもっとアクティブだったんですよー もう見られないかと思っていただけになんか嬉しくて♪ 
ハナちゃんはシニアになってから苦手になっちゃったんですね^^;
きょうはやたら暖かかったけれど、また寒さは復活するみたいで、気温差に体調崩さないようにしないとね。
そうそう、雪積もった後が大変なので(凍結したり、溶けてビショビショになったり・・・)あまり好きじゃないんだけど、雪遊びまたさせてあげたいから積もるなら週末に積もってほしかったりします(笑)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

冬のおでかけ

シニアわんこと行く冬のおでかけってみんなどこへ行っているのかなぁ?
お花や植物はほとんどないし、寒いから外を楽しむっていうのとも違う気がするし^^;
チャッピーが若い頃は それでも元気いっぱいにボール遊びなんかを楽しんでいたもんね・・・だから寒くても頻繁に外で遊んでいたものだったけれど、最近のチャッピーは病気のせいもあるかもだけどあまり外に出たがらなく
なっちゃったので お散歩はほとんど連れていかなくなっちゃいました。
私も寒いから出たくないっていうのもあるし!
月~木の私の出勤日はずっと家にいるちゃぴまり。たまーにお天気がいいと「おさんぽ、行く?」って
誘ってみるけれど、テーブルの下に隠れたりして『断固拒否』のチャッピーに リードをつけるために捕まえようとするとちびってしまう(!!)マリアです・・・
オフ日はできるだけ連れだすようにしてるけれど、いまいちノリが悪いんだよねぇ。
やっぱり寒いからかなぁ。
マリアは元々寒いの苦手だし、チャッピーも年と共にぬくぬくしてるのが好きになってきたみたい^^;
シニアわんこのいるお家って そういうところ多いかな?
寒い時期は 飼い主の方が楽だったりするんだけど、それはそれでちょっと切なかったりもします。。。
それでも 家族そろってのドライブは大好きなチャッピーなので
おでかけできる限りは いろんなところ連れていってあげたいな、と思います。


先週末は 河川環境楽園 オアシスパーク に行ってきました。
高速道路からも入れる公園だけど、一般道から^m^ 淡水魚博物館アクア・とと岐阜、で有名なのかもしれませんね。 アクアととはわんこNGなので入ったことはないのですが、子供連れのファミリーが結構来ているみたい。
お店とかが立ち並んでいるところを通り抜けると わんことお散歩できる公園が広がっているのでここ目当ての私たち。おさんぽ0120 なかなかこっち見てくれない^_^;
いろんな展示物が自然な感じで立ち並んでいて歩いてみるだけでも楽しいかも。昔のおうち 初めて訪れた時には結構見どころいっぱいって感動したなぁ。
(さすがに何度目かなので こんなものか~ になっちゃったけど 笑)
そうそう、車の中のふたり。いつも寄り添って仲良しモードになっているけれど
今回はこんな珍しいショット(*^_^*)
車の中にて  マリア、キャリーバックから出たがらないので バックごと席においてみたら ずっと出ないで入ってるんです。。
ちょこんと出した顔、可愛すぎて 後部座席をみて吹きだしそうになりました(^O^)
汚れ防止のため下に敷いてあるバスタオルは チャッピーが掘って(!)どけてしまいました。。。

コメントを見る(5)

 by みおり
真夏と真冬は、ほとんど外に出なくなりました。
今日は、昼間あたたかかったので、
久しぶりにロングのお散歩に行ったよ。
シニアになると、無理なお散歩もあまりよくないらしいので、
我が家は今の時季はおうちでのんびりが多いかな。
日光浴程度にちょこちょこと数分程度、外に出してあげるのは
健康にもいいみたいだけど・・・。
気候が良くなって、過ごしやすい季節になったら、
一緒にドライブに行きたいです(*^^*)
 by そらまめ
こんにちは。
ちゃぴまりちゃんは、冬のお散歩はいやなんですねえ。
メルはいくつになってもお散歩大好きなんですけど
最近は私が面倒になってきてしまって、ちょっと
うらやましい気がします~。
先生からも、心臓が弱ってきてるから寒い時期の
散歩は気を付けてって言われてますしね。

私も顎関節症で、以前マウスピースを使ってましたよ。
数年間は寝ている時だけつけてました。
でも、いつまでたっても慣れなくて、夜な夜なマウスピースを
かみくだく夢ばっかり見て、そのうち嫌になって
やめちゃいました。
顎関節症は今は、歯医者さんで治療のために
大口あける時に辛いなと思う程度です。
★コメントありがとう★ by ぴよこ
みおりちゃん
やっぱり真夏と真冬は外に出ないのね、ひなこちゃんも。 人間でも年取ると暑さと寒さには弱くなるから一緒だよね、きっと。
日光浴、そうだね・・それは必要かも。
仕事してるとそれもなかなか難しいけれど、せめて
週末が晴れてくれて気晴らし程度のちょこっとお散歩できるといいなぁ。

そらまめさん♪
メルちゃん、こんなに寒くてもお散歩ちゃんと行ってるなんて元気な証拠ですね(*^_^*) 
チャッピーも病気になる前は外に出たがってたけれど 今じゃあまり出たがらなくなりました・・・
それはそれで寂しいものですよぉ。
それと・・顎関節症でマウスピース、寝てる時につけていたなんてすごいです!!私は気になって眠れないから。 たしかにね、大口開けなければ普通に生活できるから 私も使わなくなりそうです^^;
 by あゆりす
ぴよこさん、こんにちは♪
底冷えな日が続いてますもんね、さすがにこの寒さだと
寒がりなマリアちゃんは行きたくなくなっちゃうかな?
チビっちゃうなんてよっぽど・・ですものね^^;
晴れてる日はまだ日中は暖かく感じるけれど曇りの日は寒々しくて
出かける気分にもならなかったりね・・
チャッピーちゃんもきっとまた暖かくなったらお出かけの支度してると
ソワソワ♪喜んでくれるんじゃないかなーって思います^^

オアシスパーク、池や古民家もあって広々してるし
素敵な所ですね☆沢山歩けたかな?
キャリーでくつろぐマリアちゃん、
縁にあご乗せして上手い具合にくつろいでますね^m^
ホリホリしてる姿って可愛くて好きです^^
ハナも眠る前はお布団を必ずホリホリしますw
チャッピーちゃん、ドライブちぅ寝なかったのかなぁ?

マウスピースのお話し、実は私も勧められていて年内には装着予定です^^;
記事を拝見して私も耐えられるのか不安になってきちゃいました。
その後はどうですか?私の場合は歯科医をしているパピ飼いさんに
難聴による耳鳴りがまだ酷いようならお門違いと思うけどぜひ試してみて!
耳鳴りが止まった患者さんがいるって事で勧められたのです。
女性は顎の関節が柔らかいのでそれで噛み合わせが悪くなったりすることが
多いんですって。それで血流が悪くなって難聴の原因になることがあるそうで。
話がそれてしまいましたけれど(すみません)
額関節症の痛みはその後いかがですか?
マウスピース、慣れてきたかなぁ・・またお話し聞かせてくださいね☆
☆コメントありがとう☆ by ぴよこ
あゆりすさん♪
きょうはお昼から寒気が入ってきてここ数日で一番寒くなりました^^;
マリアね、ちびっちゃうのいつもなんです^_^; 捕まえようとするとなぜかちびる・・癖になっちゃったのかも(困ったもんです^^;)
オアシスパーク、私も最初は結構感動しました。さすがに何度も行くと慣れっこになってしまいますが・・・
高速道路からもアクセスできるので こちら方面に
来られることがあれば寄ってみてくださいね。

マウスピース、あゆりすさんもなんですね。
私とは違う理由で勧められたとのことだけど
人によって感じ方違うみたいです。
私の場合は違和感がすご過ぎてどうしても耐えられなくなったので止めてしまいました。
でも、つけてる方が快適という方もみえるみたいです。
大きな口を開けなければ日常生活は普通に送れているし、痛みもそれほどひどくないので自然治癒を
目指そうかな、と思っています^^;
あゆりすさんは違和感なくつけられるといいですね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

あちこち痛い(>_<)

きょうはちゃぴまりのことじゃなくって自分のことです^^;
年末辺りから食事をする時限定ですが、顎が痛くなってしまった私。。。とりあえず様子見していたのですが
治る様子はなく、相変わらず 痛みがあるので歯医者さんに行ってきました。
虫歯はなさそう・・とのことでしたが、顎関節症でマウスピースを作ることに。マウスピースっていえば「ボクサーが試合の時につけてるやつ」そんな程度しか知らなかったけれど、型を取ってきょう出来上がったものを渡されました。これ⇒ まうすぴーす これを上の歯にカチッと装着するのですが、すごい違和感 少しずつ慣れて下さいね、と言われたものの、1時間が限界でした。慣れるなんて出来るのかなぁ???
さっきも好きなテレビドラマ観てるときにつけてみたのだけど、口の中が気になって気になってストレスたまりまくりです・・・こんなんで ホントに痛み治まるんだろうか??
睡眠時にするなんて「絶対無理」眠り妨げそう・・・なのでとりあえず一日1時間だけ頑張ってみることにしました。
そして、冬だからか それとも仕事で根を詰め過ぎたせいか、腰痛もちょっと酷くなってきました・・・
持病の膝痛も相変わらずなので、「しゃがむ」動作が 辛いかも^^;
ちゃぴまりのトイレを片付ける作業・・腰を曲げられなく膝にも負担かけられないので なんとも不自然な恰好の私です・・・それでも普通に生活できてるので まだ軽症なのかもしれないけどね。
あまり酷い時はコルセットのお世話になっています。。これだとかなりラクかも~(*^_^*)


遡り日記ですが、先週の日曜日、犬山の成田山に行ってきました。
目的はTANTOの祈祷と わんこのお守り。
御祈祷の太鼓の音にちゃぴまりはすっかりおびえてしまいました(^^ゞ いいお天気で、本堂まで上ったら
ついつい記念撮影したくなります成田山ぴーまり
わんこのお守りは去年といっしょのやつ。チャッピーが肺水腫になったけれど元気になってくれたので効果あったかなぁ? 今年もチャッピーとマリアをお守り下さい!!!!

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

これ、どっちの歯?

ベンチの上にてマリア
先日 食べ残したフードを片付けようとして お皿の外にあったあるものを発見した私 わんこの歯
ちょっと汚いけれど わんこの歯です。 でも乳歯じゃあるまいし 今頃抜ける?? それにチャッピーかマリアかどっちから抜けたのかわからないし。。。 ふたりのお皿のちょうど真ん中位の位置に落ちてたし・・ね。
歯の汚さと年齢から たぶんチャッピーの歯なんだろうなと想像はできるけれど、 まさか抜けるなんて思わなかったです。 乳歯以外で抜けたことなかったのでちょっとびっくりでした。
これ以上抜けないようにしてあげないと と思うのですが、どうなることやら。
人間もわんこも歯は大切だもんね・・・
「歯」繋がりで、私がきょう歯医者さんに行ってきました。
昨年末から食べる時限定で顎のあたりが痛くて食事の時が憂鬱だった私。どうやら私の歯並びがあまりよくないみたいで 矯正するためにマウスピースをつけましょう、とのこと。
今日は「型」を取ってきました。 そういうのつけたことないからちょっと不安・・・
違和感とかないのかなぁ。


きょうのオフ日はまさに冬晴れのとってもいいお天気でした。いつもの公園へお散歩^m^ 車の中では震えていたチャッピーでしたが、公園に着いてどんぐりを見せたら テンション
早く投げろ とワンワン催促されちゃいました。どんぐり遊びにむちゅう  青空だったけれど やっぱり空気はかなり冷たいね。。手袋必需品です・・・
冬晴れのいちにち ピー
チャッピーはどんぐりにすごく興味があるみたいだけど、マリアは全く知らん顔^_^; 
なので、チャッピーとどんぐり遊びした後は マリアと追いかけっこして遊びます。チャッピーは自分が走れないのよくわかっているみたいで マリアを走らせている間はおとなしく待っててくれるのです。


家に戻って お昼の時間♪ お昼を終え、食器を片づけて歯磨きを済ませ リビングに戻ってくると
整列  ふたり揃って こっち見てる・・・・(*^_^*)
これは 「いい子にしてるから おやつちょうだい」というふたりからのメッセージ(笑) 
す、すごいプレッシャーじゃん!!! 
朝、トースターでヤゲン軟骨焼いてるの覚えてたのかなぁ?
ということで ・・・ ぴー軟骨ゲット  ピーちゃんもマリア軟骨ゲット マリアちゃんも
軟骨をゲットしたのであります^m^   

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

一年の抱負 ずっとの願い(*^_^*)

お正月気分も明日で終わって月曜日から仕事初め って人多いんでしょうね^m^ ウチもダンナがそう。
9日間のお休みが明日で終わっちゃうーーって言ってます(笑)
私は既に一足先に昨日から仕事でした^^; 〆の仕事があっただけでそれほど忙しくはなかったのだけどね。
年末年始の間、ホントに冷え込みましたね。ヒートテックが欠かせない。。。上も下もお世話になっています。
一昨日は朝から雪がチラつくほどだったので ちゃぴまりのお散歩も止めようと思っていたのですが 雪が止んで太陽が顔を覗かせはじめたので やっぱり行こうと 市内の公園へ。
四季桜 なんと真冬に桜!! これ四季桜です(*^_^*) こんなに早くから開花しているんですね、びっくり。 チャッピーの体調もよさそうなのでみんなで公園の周りをお散歩♪♪ ちょっとした丘みたいなところがあって そこをダンナが駆け上ったら、マリアだけじゃなくてチャッピーまで駆け上ってきちゃった^^; 走っちゃダメじゃん。 って思ったけど それだけ調子がいいのね、
と ちょっと嬉しかったりしてね(^o^)/ 丘をかけおりる  遊具の土管の中にもしっかりと付いてきたチャッピー 土管の遊具 マリアは怖がって入ってこないけれどね。飼い主といろんなことを共有しようとするチャッピーってホント可愛い奴です^m^ まぁ、マリアはマリアで 可愛いところいっぱいあるんだけどね。
一年前のお正月はチャッピーの調子あまりよくなかったので、今年は幸先いいかな?
そうだといいなぁ。


よく今年の目標とか抱負とかを年の初めに決めるというか決意すること多いですよね。
私も 毎年「今年こそ」って思ってたいてい 途中で挫折ってパターンですが・・・
今年こそ、少しでもダイエットして 膝と腰の負担を減らして 痛みをなくしたい と思っています。
これ、切実だもんね・・・アクアビクスも来週からまた始めるぞー!!
そして、今年一年だけじゃなくってずっとの願いは もちろん
家族みんなの健康かな。 きっと私だけじゃなくってほとんどの人の願いかもだけど。
チャッピー、これ以上病気が進行しなくて現状維持でいてほしい。奇跡がおこって病気治ればいうことないんだけどなぁ。 マリアはチャッピーよりも体力なさそうなので 病気にならないでね。
ダンナも私も 無理の効かない年齢になっているので、お互い健康にだけは気を付けないと。


3日の日は 私の実家での新年会(*^_^*) 両親と妹家族と過ごしました。
高校生の姪っ子が 学校で百人一首を覚えなくちゃいけないそうで、 実家にあったカルタ百人一首をやったのですが、 難しいですねー 私も学生の頃 全部覚えたものだけどほとんど忘れてるーー笑
得意だったはずの分野でも 月日が経つと全く覚えてないものなんだなぁってちょっとショックだったりして(^ム^) 反抗期で親のことを全然聞かなくって困ってる、って話を聞いていたのでお正月の集まりに来るのかな?
と思っていたけれど 普通に来ていてちょっと安心しました。

コメントを見る(5)

今年も宜しく~ by えむママ
年末の挨拶も間々ならないまま新年を迎えてしまった。。。
2013年 今年も宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ
たっくさん良い事がありますよーに!

チャッピーちゃん・マリアちゃん元気そうで良かったよん
☆コメントありがとう☆ by ぴよこ
えむママさん♪
おひさしぶりです。時々ブログ読み逃げさせてもらってます(*^_^*) こちらこそよろしくです~
ちゃぴまり とりあえず元気だよ。
えむママさんちのムックくんここあちゃんは元気に
してますか? 後で遊びにいくね。
 by maya☆
今年もよろしくおねがいします(*^_^*)

アクアビクス頑張ってね。私はスポーツクラブが

営業してなかったので、随分休んだけど6日に

行ってきました。休んでた割には泳げたよ。


お互い、大事な家族が幸せに過ごせるよう

祈りましょうね。
 by そらまめ
遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。
アクアビクスされてるんですね。
私は最近ジムに行ってもなぜか寒く感じて
去年は冬でもタンクトップだったのに
今年はパーカーをはおってやってます。
でも、同じく足腰を鍛えないといけないので
がんばります~。
☆コメントありがとう☆ by ぴよこ
maya☆さん♪
こちらこそ 今年もよろしくです(*^_^*)
年末年始は仕事とか初詣とかでスポーツクラブはまだ^_^; 明日 初アクアビクスしてきます~
身体がなまっていそうだけど頑張ってくるね。
maya☆さんも水泳頑張ってるねー 身体も心も健康な一年になりますように(^^)

そらまめさん♪
こちらこそ よろしくお願いします(*^_^*)
そうなんです~去年の7月から始めました。
泳げないので(笑)アクアビクスオンリー・・・
水の中は足腰に負担がかからないので楽かな?と思ってね。お互い頑張りましょうね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

2013年の幕開け

明けましておめでとうございます 2013年がスタートしましたね。
この辺りは朝からとても穏やかで過ごしやすい元旦を迎えました(*^_^*) 昨年から お雑煮を食べずにいつもと同じようにトーストのお正月になっている我が家^_^; (お節、結局手作りしたのは黒豆と田作りと伊達巻の3つのみでした・・・)いつも通りの朝食を終え、例年通りに初詣に出かけました。
結婚当初からずーっと行っているのが大縣神社田県神社。田県神社は男性のシンボル、大縣神社は女性のシンボルが祭ってあって全国的に結構珍しい神社なんですよ^m^ ここの子宝のお守り、私には効果なかったけれど 結構有名みたい・・・それはさておき、やっぱり元旦は混雑してて、ちゃぴまりはずっと抱っこだったのですが、ふたりともブルブル震えちゃってちょっとかわいそうでした
家族全員が元気で過ごせますように、これに尽きるけれど、お祈りしてきました。
そして、おみくじ 今年はなんと私もダンナも『大吉』
いいことあるといいな♪ 大縣神社に「足腰お守り」なんてのがあったので思わず購入(笑)
私よりももっとお年を召した方用なんでしょうけれど、私にとってはやっぱり足腰 大事だもんね・・弱ってるし^_^; そして、珍しいおみくじも発見 お守り 三角ポーチの中に入っていて おみくじとともに天然石も入っているんです。なかなか可愛いでしょう。
お守りとして持っていてってことなんでしょうね、きっと。
せっかくなので 今年初の記念撮影(*^_^*) ピーと ダンナとチャッピーコンビ  そして
マリアと 私とマリアコンビ (^^)
この日は お昼から イオンの初売り行ってきました。
福袋とかいっぱい並んでいたけれど、結局買わずに帰ってきちゃった。
お買い得かもしれないけれど、趣味じゃないものも1~2点は入っているのでそれが勿体なくって(笑)
本当に自分が欲しいものを買った方が お買い得のような気がする私です。
過去にそういう失敗何度もしてるから 「学習」したのかもしれないけど(爆)
夕方はダンナ実家で蟹をご馳走になってきました
ちゃぴまりにもお年玉頂いてしまって、感謝☆ チャッピーの病院代に消えそうだけど大切に使わせてもらいます。
こんな感じで明けた2013年・・・今年はどんな年になるんでしょうね。
明るく穏やかに みんなが元気で過ごしていけるような そんな一年になりますようにと祈るばかりです。
今年もどうぞよろしくお願い致します

コメントを見る(2)

 by あゆりす
ぴよこさん、チャッピーちゃん、マリアちゃん、
あけましておめでとうございます♪
今年もハナ共々よろしくお願いします(*^-゚)

初詣で健康祈願が済むと少しホッとしますよね^^
私も早く行きたいな~御守りも欲しいし。
おみくじが入ってた三角ポーチ可愛い~v
御守りも変わったデザインで^^
足腰の痛みが今以上に酷くなりませんように・・☆

初売り、私も昨日母と行ってきたんですけど
福袋は買いませんでした^^;
普通に2割引位になってるマフラーと手袋だけw
母は小物とかの福袋買ってたけど、
ぴよこさんと同じで私も何度か過去に失敗してるからかも~爆
それにこれから本格的なセールがやってくるって思うと
半額まで待っちゃおうかな?なんて結局あまり買いませんでしたw

チャピマリちゃんもお年玉頂いたんですね^^ハナもです☆
自分達の子供のように思ってくれてることが嬉しいですよね♪
2013年がぴよこさんファミリーにとって
幸多き1年となりますように・・☆
☆コメントありがとう☆ by ぴよこ
あゆりすさん♪
こちらこそよろしくお願いします(*^_^*)
あゆりすさんところはパパさんのお仕事の都合で
もう少し先になりそうでしたよねー
初売り、福袋がずらーっと並んでいると思わず
テンションあがってしまうけれど、じっくり考えて
みるといらない物とかも入っていたりするので
今年はひとつも買いませんでした^^;
そうそう、今後本格的なセールやってきてからの
方が得ですよねー^m^

ハナちゃんもお年玉もらったのね。
うんうん、家族みたいに考えてくれてることが一番嬉しかったりします(*^_^*)
もらったお年玉はしっかりふたりの為に使いたいな
って思ってるし。
また今年もお互い、楽しい思い出がいっぱいできて
ブログを通じてたくさんおしゃべりできるといいなと
思っています。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

