• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

メタボわんこ・・・(@_@;)

 きょうはチャッピーの診察の日。少し前に マリアにワクチンのお知らせ葉書が来ていたので ふたりまとめて?!病院に連れていきました やっぱり震えてる~×2わんこ^^;
先ずはチャッピー 利尿剤を半分にしてからの様子を聞かれ 特に変わったことはないですとお伝えし、診察をしてもらったのですが、まったく問題なし(^o^)/ お薬減らしても大丈夫そうだね、と 当分はこのままの薬の量でいくことになりました。 
そして、次はマリア 体重3.4キロ・・・え~っ!!そんなに増えたの???
チャッピーが3.75キロなので あんまり変わらないじゃん!!健康に特に問題はなかったのですが、あばら骨がわかりづらい ということで もう少し痩せましょうね、と言われてしまいまいした(>_<)
ワクチンの注射は一瞬にして終わったけど、マリアのメタボ疑惑 そのことで頭がいっぱいだったかも^^;
今のうちにダイエットしておかないと 将来とんでもない病気になったりするかもしれないし!
チャッピーの病気のことばかりが気になって マリアのことは二の次になっていたけれど マリアもちゃんと気遣ってあげないと、と思いました。
私自身も なかなか体重が「標準体重」にならないので これは母娘そろって 減量しないといけないなぁ。
チャッピーの治療が順調にいっていることは嬉しいけれど、マリアのことはちょっとショックでした。
そして、本日の病院代 ふたりあわせて 14720円也・・・諭吉さん さようなら(泣)
ふたりの健康には代えがたいから仕方ないんだけどね、ちょっと痛かった。


病院からの帰り、朝チラついていた雪も止んできたので いつもの公園に寄り道(*^_^*)
病院だけじゃかわいそうだもんね。
どんぐり ピーちゃん、どんぐりに早速笑顔(^o^)/
さっきまで病院で震えていたのだれ??って感じで すごく嬉しそうでした。
マリアは 注射したばかりだから あまり走らせたくないので 単なるお散歩 でガマンしてね。
0223まりあ そして 明日からママと一緒に ダイエットがんばろうね。
スポンサーサイト

コメントを見る(4)

 by 。マリ。
こんばんは(*^_^*)
久々コメントします。
チャッピーちゃん元気そうで安心しました♡
お薬飲んだりするのは大変だけど。。
このまま安定してず~っとず~っとママ達のそばで楽しく長生きしてね。

マリアちゃん、体重・・
びっくりだったね(^.^)
私もダイエットしなくちゃいけないから。。
一緒に少しづつ頑張ろう~

これから春になって☆
散歩が楽しくなりますね^^
(花粉症で大変だけど・・
娘達のため完全装備で行くぞう♪

まだまだ寒いので風邪など引かないでね!
☆コメントありがとう☆ by ぴよこ
。マリ。さん♪
おひさしぶりです(*^_^*) 来てくれてありがとう。
チャッピーの病状、有難いことにお薬がとても合っているみたいで 今はかなり安定しています♪
このまま元気でいてくれたら嬉しいなぁ。
マリア、いつの間にか太ってた・・・抱っこしていてもしかして増えてるかもとは思っていたけれどちょっとショックでした~^^;
まだまだ寒いので お散歩もほとんど行かないけれど、少しずつ春は来ているのかもですねー
そうそう、私も花粉症だから(中国の汚染も心配だし・・)マスク必需品になりそうだね。
。マリ。さんも 体調崩さないで元気で頑張ってね。
 by あゆりす
ぴよこさん、こんにちは♪
チャッピーちゃん、お薬減らしたままで大丈夫との事で
一安心ですね!(^^)! 色々制限はあるけれど、
穏やかに元気に過ごしていけますように^^

チャッピーちゃん、随分と体重が減ったんですね~
いつもハナと同じ位に思っていたので・・
チャッピーちゃんごめんね^^;
ハナも最近抱くと軽くなってるからまた減ってるかなー・・
肥満は心臓への負担も大きいから、チャッピーちゃんの健康の為に
しっかりベストを維持されていて素晴らしいですヽ(´▽`)/
マリアちゃん、寒い季節で運動量も暖かい時期よりは減るからかな?
私もたまに夜歩いてるものの、今年入って5kg弱も増えてますΣ(゚д゚;)
みんなでダイエット頑張りましょう。^^;;
震えてる姿を見るのは辛いけれど、
その後のどんぐりにとびっきりの笑顔を見せてくれてホッとしますね^^
チャッピーちゃんの元気でキュートな笑顔が見られて嬉しいなー♪
ハナも今週中に再検査の予定なので今からドキドキです(´ェ`;)
震えも再開してしまいそうな気がして・・
怖い思いしたのを忘れかけた頃に検診があるから困ったものですね^^;
☆コメントありがとう☆ by ぴよこ
あゆりすさん♪
チャッピー、減薬しても症状が変わらないでいてくれるのありがたいです(*^_^*) きっとお薬が身体に合っているんだね。 このままずーっと元気でいてほしいな。体重はね、特に気を付けているわけじゃないのに自然に減っていったんですよ。
一番重い時期よりも1キロ減ってた・・わんこにしてみたらすごいことですよね。
羨ましい限りです^_^; 私はアクアビクスしてるのに全く減らず むしろ増えてたりするかも・・・
寒いとお散歩もあまり行かなくなっちゃうから太ってしまいますよね。。
夏は体重減るわんこ多いそうなんだけど、冬は逆に太ったりするのね・・
検診、行く度に震えちゃうのはかわいそうだけど頑張ってもわらないとね。
ハナちゃんも 病院苦手かもだけど頑張ろうね!

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

寒すぎるーーー!!

きょうは朝からすっごくいいお天気 でも、放射冷却で冷え込みも強く、お布団の中が恋し~い朝・・・昨晩はパート仲間とのお食事会だったので 帰宅したのが23時半、寝たのが零時過ぎだったため、朝からネムネムの私^^; ダンナ出勤だからお弁当作らないと・・で6時起床だったのです^_^;
外寒そうだしなぁ、公園どうする??? 窓辺で 日向ぼっこをするちゃぴまり達 ぬくぬく そういえば最近 ブラッシングしてないなぁと暖かい 窓辺でふたりのブラッシングをして(ブラッシングはふたりともまぁまぁおとなしくやらせてくれます^m^)
昨日も雨でお散歩行けなかったし、平日はほとんど外に出してないので気分転換にはなるかな?と
いつもの公園に行ってきました。
しかし・・・寒すぎ!!!
ダウンジャケットの一番あったかいのを着込み、ジッパーをしっかり閉じていったのですが それでも強い風に
体温奪われそう(+o+) 0216ぴー 0216まりあ
こんなに寒いのに ふたりとも結構元気(^O^) マリアは追いかけると喜んで走りまくるし、
チャッピーは どんぐり見つけて投げてみたら やっぱりスイッチ入っちゃって ワンワン催促吠え(笑)
0216どんぐりだー ← この笑顔は私がどんぐり持ってるからです。チャッピーはまだまだどんぐり遊びしたそうだったけれど、強風に 私の方がギブアップ なんと15分もしないうちに 公園を後にしたのでした。
ごめんね、ピーちゃん マリアちゃん。 
これ以上 ママは無理です・・・ 明日は風が収まりそうだから パパにどこか連れて行ってもらおうね。

コメントを見る(2)

こんにちは~ by やっち
御無沙汰してますっ♪
やっちなんて書いてあるから誰かと思ったよね
HPページ時代から10数年使ってきた
ハンドルネーム「えむママ」を「やっち」に
変更したので宜しくお願いします<(_ _)>
プライベートの呼び名だよん

ちゃぴまりちゃん達、風の子だね
☆コメントありがとう☆ by ぴよこ
やっちさん♪
ホント誰かと思ったよー(笑)HN変更したのね~
了解です~
ふたりともこの寒いのに元気で 私の方がへこたれそうになりました・・・^_^;

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ピーちゃん、よかったね(^^)

昨日はチャッピーの診察日でした。公園に行ってからと思っていたのですが、あまりの強風と凍てつく寒さに公園なんてとんでもない! と マリアをお留守番させて、チャッピーと病院に直行直帰^^; 体重3.7キロ ほとんど変化なし 肺の音もとってもキレイです 調子よさそうだね~と先生。
去年の3月に肺水腫で入院した子とは思えないほど元気になっているそうです^m^
いつものように薬を処方してもらったのですが、お薬の中に入っている利尿剤の量を半分に減らしてみましょうかということに。 朝・晩 4分の1錠だったのが 朝のみになりました。これでしばらく様子見だそうです。
夜中のお漏らし、最近はほとんどなくなったけれど、利尿剤がなくなるともっとお漏らしの心配なくなるかもね。
チャッピーの病気、慢性疾患なのでお薬が増えることはあっても減ることはないんだろうな、と思っていたので
少しでも減らせるようになったのは素直に嬉しい
ここ最近それほどいい出来事がなかったような気がするのですが、ひさびさのHAPPYな出来事でした(*^_^*)


それにしてもこの週末からまた一気に寒くなってきましたね。
世間は3連休?!我が家は例によってダンナと休みが合わず 唯一一緒なのは日曜日だけです。。
きょうも ダンナ出勤につき 布団の中でぬくぬくする時間を奪われた私です・・・(苦笑)
チャッピーたちも 寒い夜はあったかくして 寝なくちゃね。
ちゃぴまり部屋
我が家のわんこ部屋 あまりにもごちゃごちゃなのですが こんな感じ。
マリアはへたり切ったマザーボールがお気に入り チャッピーは最近新しくベットを買ってあげました。
それぞれフリースの毛布をかけてあげて おやすみなさい です^m^
おやすみぴーちゃん おやすみマリア

コメントを見る(2)

 by あゆりす
ぴよこさん、こんにちは♪
バタバタ気味でコメが遅れちゃったんですが。汗
チャッピーちゃん、経過良好で良かったですねヽ(´▽`)/
お薬の方も減らすことが出来たみたいで
自分のことのようにうれしいーーー♪
これからも上手に付き合って穏やかに暮らしていけますように^^

寒がりなマリアちゃん、ベッド&毛布にすっぽりですね^m^
ハナは毛布かけるとヤドカリみたいに移動して
毛布を落とし、また寝床に戻るのでかけられるのが
好きじゃないみたいで>< でもたまに震えていたり( ̄∀ ̄;)
チャッピーちゃん達みたく上手に使って欲しいなぁ・・
☆コメントありがとう☆ by ぴよこ
あゆりすさん♪
ありがとうございます(*^_^*) チャッピー、ここのところとっても調子がよさそうなので、このままずーっと元気でいてくれたらな、って思っています。
まさかお薬を減らすことができるなんて思いもしなくて♪ここ最近は寒くてほとんどお散歩も行ってないのですが、家の中でたまに走ることもあるほどです^^;
マリア、ぬくぬくでしょう(笑)
チャッピーもね、たまに毛布かけられても身体の下に丸めちゃってることあるんですよー
ちょっと暖かい日は暑いみたいだけど、寒い日はさすがに寝る前にもう一度かけなおしたりしていますが、
夜中にまた下に丸めちゃってるのかもね。
ハナちゃんも もしかして毛布が下なら大丈夫なタイプかも?!
シニアになって抵抗力とかはなくなってくるので
暖かくしてあげないと、ですね^m^

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

節分のいちにち

昨日は節分でしたね。いつの頃からか全国規模になった恵方巻きの丸かぶり(関西地方の風習が広まったらしいですね・・ホント私も知らなかったから^^;) どうしようかと思ったけれど、やっぱり縁起物だしね。
自分で作れば具材も大きさもお好みのものが作れるのはわかっているのだけど、ふたり分の中身を作るの面倒だし、と今年も手軽にスーパーで購入 でも、1本は大きいし結構なお値段するので2本はキツイなぁ・・ということで1本買って家でハーフサイズにしちゃいました^^; 切るのは縁起悪いかもだけど、お店で売ってるのは作るときに切ってるから同じだと思うし(笑)・・・とかなりいい加減な我が家の恵方巻き。恵方を向いて食べていると マリアと目が合い おねだりポーズされてしまい、無言で追い払った私です。。。。 
そして、豆まき。例によってまいた豆を狙ってチャッピーが張り切るので ほんの少ししかまけなかった^^;
あまり消化がよくないから たくさん食べさせられないもんね。
それでも、各部屋をくまなく回り、落ちている豆を すべて綺麗に「掃除」してくれたチャッピーなのでした。


金曜日は 〆の仕事が入ってしまい午前中出勤、お昼からはアクアビクスに歯医者さんそれに花粉症予防で耳鼻科にへ行ったため どこへも連れて行けなかったちゃぴまり。土曜日は雨だったしね・・・
昨日が晴れてよかったーーー!
恒例家族での公園へのお散歩行ってきました♪ どんぐりあそびたのしいな チャッピー早速どんぐり遊びに夢中です。どんぐりゲットぉ いつまでも遊び心忘れないで無邪気なままのチャッピーでいてほしい。もうひとりの子はどんぐりには全く興味なしなので「おいで~♪」と呼んでみました^m^まりあおいで  わんこ目線で取ったショットです。
わんこめせん 適当にシャッター押したにしてはまぁまぁの出来かな? この日は私もダンナもそれぞれにデジカメもっていったので 親ばかふたりが撮影会してるみたいになっちゃいました^^; ダンナのカメラには動画がいっぱい写ってた。
でも このマリアの笑顔も撮ってくれました。まりあのえがお この公園の ちょうどこの辺り マリアがお散歩デビューした場所だったね。 ふとそんなことを思い出しました。

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。