• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

イラガが・・・(>_<)

暑い日が続きますね・・・平日はほとんどお散歩も行けない毎日です。
でも、やっぱり少しは気分転換も必要かな? と きょうも暑かったけれど湿度は昨日よりも少し下がってきたので 近場の公園までちょこっとお散歩に行きました。
といっても、日陰を選んでのお散歩。。。ふたりとも舌全開^_^;
公園を一周して帰ろうかと思った時に マリアが何かを踏んづけたみたい。
下を気を付けて見ていなかった私が悪いのだけど どうやら マリアが踏んだのはイラガ。
あざやかな緑色の毛虫です ⇒ 26347374.jpg あとでネット検索した画像です・・・ギョエー!!
私は小さい頃「おこぜ」と呼んでいた奴ですね。。。これに刺されると結構痛かったなぁ。
刺されたのが前足か後足かはっきりしないのだけど、足をずっと舐め続け 歩くとびっこ のマリア。
大丈夫かな? ネットで対処療法を調べると 肉球をガムテープでペタペタやってみえない棘をとってあげたあとに流水で洗い流すとありました。痛みは1~3時間ほどで治まるとのこと。
さっそくやってあげたのだけど、心配です・・・放っておいても一晩で治ることが多いらしいので
とりあえず様子見です。P1030215.jpg マリア、ごめんね。ママが注意してみてなかったね。 今、刺されてから1時間半位経ちますが、症状の悪化はなさそう。
わんこ連れのみなさん、お散歩中のイラガにご注意を!!!
スポンサーサイト

コメントを見る(2)

 by あゆりす
ぴよこさん、こんばんはぁ☆
マリアちゃんびっこになるほど痛かったなんて大変でしたね(T-T)
イラガって知りませんでした^^;
確かに画像見るとギョエー!!ですね。苦笑

マリアちゃんその後痛み落ち着いてるのかな?
ガムテープでペタペタとか、洗い流したりの応急処置が
きっと良かったんですね。
腫れたりしてないようでホッとしました(´▽`)
今日はもう気にして舐めたりもしてないかなぁ?
マリアちゃん、お大事にね❤
☆コメントありがとう☆ by ぴよこ
あゆりすさん♪
ありがとうございます(^^) マリアですが、もうすっかり元気ですよ~何事もなかったかのようでほっとしました。ちょっとした不注意がマリアを痛い目に遭わせてしまったみたいで反省、です。
そうそう、ハナちゃん 退院しましたね~よかったぁ、ほっとしましたよ。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

暑さ対策&夏旅行キャンセル(-_-;)

7月第2週目の最高気温連日35度超37度の猛暑はいったん収まり、先週はエアコンのスイッチ入れなくても大丈夫な日が続いていました。夜も窓全開&扇風機回しっぱなし+アイスノン だったけど^^;
昼間は相変わらずの暑さだけど、夜になると風が吹いてきて比較的過ごしやすいのはありがたい~♪
でも、この週末は暑さがだんだんと戻ってきたみたいで・・・きょうは夕方時点で室温34度・・・普通にしててもホットフラッシュで汗が止まらない私は耐えきれずエアコンのスイッチ入れてしまいました 暑い日は涼しい場所におでかけしたいけれど、行くまでの道中が暑すぎておでかけも大変です。
毎年夏休みには 涼しい高原や山にお泊り旅行に行っていた我が家。去年はチャッピーのお漏らしがひどくてお泊りは断念したので 今年こそ!と 早々に清里のペンションを予約したのですが、今度は私が原因でキャンセル じっとしてると症状はほとんどないのですが、動くと痛いことがあるし腰痛もあるしで、泊まりで行っても楽しめないかも、せっかく楽しみにしていた旅行ですがお断りの電話を入れさせてもらいました。。。 体調がよかったら日帰りで信州方面に遊びにいくことは可能だもんね。
少し前に ドライブの暑さ対策として 車用扇風機を購入しました。車用扇風機 ← わかりますか?助手席の後ろにクリップで固定、エアコンをつけたときに後ろの席までは冷風がなかなかいかないので ちゃぴまり用に扇風機つけてみました。 これでドライブも少しは快適になるかな? これからは窓を開けても暑いからエアコンバンバンにかけてのドライブになっちゃうもんね。
昨日は この扇風機をつけて 近場の公園までドライブに行ってきました。
0720定光寺 日陰を選んで歩いたつもりだけど ちゃぴまり舌全開ではぁはぁ・・・^_^; 真夏のお散歩はほんと短めが正解ですね。

コメントを見る(2)

 by あゆりす
ぴよこさん、こんばんは☆
夏旅行のキャンセルは残念だけれど、体調万全でないと楽しめないですものね。
日帰り旅行でリベンジできるといいですね^^
ドライブ中の扇風機、良さそうですね~♪
確かに後部座席ってウチは座ることまずないけれど、暑いのかもですね。
ちゃんと暑さ対策して貰えてチャッピーちゃんもマリアちゃんも嬉しそう!(^^)!
ハナも気付くと扇風機の前にいるから、きっと毛で覆われてるワンコ達は
風が体に当たると地肌まで冷えて気持ちいいのかもですね☆
日陰でももう暑いのですね~^^; 
マリアちゃんの巻き舌が可愛いです❤

ハナの事では応援していただきありがとうございました。
あんなに気をつけてたのにたった2ヵ月でまた肺水腫になるなんてね。涙
おかげさまで日に日に元気になっています。
チャッピーちゃんのように元気にお出かけ出来る日がまた来るといいな♪
☆コメントありがとう☆ by ぴよこ
あゆりすさん♪
ハナちゃん、もうすぐ退院できそうなんですね^m^さっきほどブログ覗いてきました。
肺水腫ってほんと急になるみたいで、チャッピーも気を付けないとって思っちゃいました。
先生も一度これになった子はなる可能性はあるからって言ってた・・・同じ病気だからこそハナちゃんのことはほんとにびっくりしちゃったし、元気になってほしいって心から思っていたので回復できてうれしかったです。
扇風機、イイでしょ^m^ チャッピーも小さい頃は助手席の私の膝の上だったけれど、マリアが来てからはずっと後部座席が指定席で エアコンの風当たっているのかなぁって思っていたので、つけてみました。
首ふりにするとちゃんと風が当たってきもちよさそう♪夏は格段におでかけ回数減っちゃうけれど、気分転換程度には快適にドライブできるといいなぁ。
ハナちゃんも早くお散歩できるようになるといいですね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

手術決定・・・(-_-;)

昨日会社をお休みしてMRIの検査結果を聞きに病院に行ってきました。子宮筋腫、かなりの大きさでおへその上まで来ている・・とのこと(>_<) 「手術を受ける決心つきましたか?」といきなり言われてしまった私です(・・;) この大きな筋腫が内臓を圧迫して痛みを引き起こしているみたいで ここ数か月のうちにひどくなった腰痛もこれが原因でしょう・・・という診断結果でした。MRIで見る限りは悪性のものは見当たらないそうで、そのことはほっとしたけれど、痛みから逃れるには手術受けるしかないみたいです(泣)
筋腫がデカすぎるので開腹手術になるみたいで、切り方(!!)も縦切りだそう。
もう覚悟を決めるしかなさそうなので 手術日程決めちゃいました。
来月は予約がいっぱいらしく、手術は9月中旬になりました。 9月の最初に手術の説明&術前検査の為一日通院するだけで もういきなり『本番』です。来月はまったく通院予定なし・・・決心してから日にちが空くとあれこれ考えて不安になっちゃうかなぁ??
手術後の痛みとか 入院生活とか あれこれ不安なことだらけです。
ダンナが19時まで残業という日がほぼ毎日なので 私が入院している間はちゃぴまりは長時間お留守番になっちゃうだろうなぁと そのことも心配 チャッピー、ちゃんとお薬飲んでくれるかな?とか 毎日 おもらししちゃうんじゃないかな?とか・・・(ここのところ 毎日お漏らしで、帰宅後お湯で洗うという日々^^;) 
仕事のことでも 同僚さんたちにたくさん迷惑をかけてしまうことになります・・・
お互い様だよって言ってくれる人もいますが、中には残業なんてやりたくないのにって思ってしまう人もいるんだろうなぁ。 とっても心苦しいけれど、身体第一だから この際 頭を下げてお願いしようと思います。
今回の手術・・・子宮全摘になります。 そして卵巣の片方にもチョコレート嚢腫ができているので 卵巣がんとかのリスクを回避する意味でも 卵巣も取った方がいいというアドバイスをもらいました。
決めるのは患者さんだから と提案をされただけですが、もう閉経間近であるので 両方取ってもらうつもりです。
子宮と卵巣・・・子供を産むために必要な臓器 結局一度も使うことなかったなぁ。
不妊治療でいっぱい頑張ってくれたのに 結果を伴うことなく終わってしまったことは 本当に残念でたまらない。 来世というのがあるならば 子だくさんのお母さんになりたい ふとそう思ってしまいました^^;
手術、すごく怖いです 不安です・・・
でも元気になるために 受けることを決心しました。


話は変わって・・・初めての家庭菜園のミニトマト、ついに収穫できました♪
ミニトマト収穫
ちょこっとだけどお弁当の彩りに入れました♪ 来年はもっとたくさん植えてみようかな。

コメントを見る(2)

 by あゆりす
ぴよこさん、こんにちは♪
筋腫、かなり大きくなってしまってたみたいで><
でも悪性のものはなかったとの事で本当によかったです。
手術日まで間があるけど、それまで入院中に向けて
準備期間だって思って気持ち落ちずに過ごせますよう
お祈りしていますね。
チャッピーちゃんのお薬のこととかも心配な気持ちすごくわかります。
きっとママが頑張ってることチャッピーちゃんは理解してくれると思います^^
頑張ってお利口さんで待っててくれますよ^-^

今回全摘との事でぴよこさんも今後のリスク等考えた上での
決断だったとは思いますが、色んな思いがこみあげてきますよね。。
実は私も内膜症が酷く、両側卵巣のう腫&チョコも多々で
開腹でオペしています^^;入院期間は10日位だったかな・・
今は不安でいっぱいだと思いますが、前向きな気持ちで
手術を受けられるよう私も陰ながら応援していますね♪
暑いので手術日まで体調壊したりしませんよう
気をつけてお過ごしくださいね(*・∀-)☆

チャッピーちゃん、トマトをガン見してますね~^m^
初収穫おめでとう♪ 
お家で採れたお野菜だとより美味しく感じますよね^^
☆コメントありがとう☆ by ぴよこ
あゆりすさん♪
応援ありがとうございます(^^)予想はしていたとはいえ やっぱり手術になってしまったなぁって結構凹んでいます^^; 
本番まで2か月弱あるので 手術にむけての気持ちが揺らいでしまわないかなって実は少し不安だったりも・・体力をつけて無事乗り切れるようにしなくちゃですね。
あゆりすさんも開腹のオペ経験されているんですね・・私は10年以上前に腹腔鏡のオペはしたことあるのですが(内膜症&筋腫で・・妊娠しやすくするためにね)開腹は初めてでドキドキです。
あれこれ今から心配しても仕方ないのだけど、色々考えると眠れなくなったりとかも^_^;
いつも気にかけて頂いて嬉しいです~(*^_^*)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

猛暑でひきこもり(>_<)

暑いです(>_<) ここ1週間ほど最高気温35度以上の猛暑日が続いています。
夜も30度を下回らない熱帯夜・・・梅雨明け直後が一番暑くなるとはいえ、暑さも年々パワーアップしているような気がします。
この暑さでいいことといえば 唯一洗濯物がすぐに乾くことくらいかな?
それ以外 思いつかない・・・・
あまりの暑さに 室内でも熱中症になるということで 仕事に行くときはちゃぴまりはエアコンの効いた部屋でお留守番させています。 いつも、フリーにしているので一部屋に閉じ込められることに抵抗感があるのか最初の一日は逃げ回るふたりを捕まえて エアコンがついているちゃぴまり部屋に入れたら吠えまくり(T_T)
でも、快適だったのがわかったのか 次の日からはエアコンのスイッチを入れるとチャッピーの方は自ら部屋に入っていきました。(マリアは相変わらず逃げまくりですが^^;)
ずっとエアコンの効いた部屋にいると 抵抗力とかなくなってきていざ外にお散歩に出た時のギャップが大きくて却って身体に負担にならないかなと思ったりもして わんこのお留守番でエアコンを使うことをためらっていた私たちだったけれど、この暑さは尋常じゃない、ということで(^_^;)
昨日は朝から気温30度超で(6時前に)お散歩なんて行っていられませんでした。まさに熱中症危険レベルです 日差しはギラギラと照り付け(おかげで布団はしっかりと干せましたが・・)私でさえガマンできなくってエアコンのスイッチONしてました。 暑さに弱いちゃぴまり達は相当暑かったよね。。特に心臓病でシニアのチャッピーにとってはこの暑さ、堪えるよね(>_<) マンションゆえ、冬は結構暖かくて快適 なんだけど、夏の暑さはかなりのものです。ちなみに昨日ふと温度計をみたら 体温並み 36.8度!!!ひょえ~っ! 買い物から帰った直後に窓開けっ放しの寝室での室温です。ちゃぴまりはもちろんエアコンの効いた部屋でお留守番・・・フリーにさせておいたらホント熱中症になっちゃうよねぇ。私が帰宅すると ふたりとも部屋から出せ~っ!と吠えるのでエアコン切って暑いリビングへ^_^; 洗濯物取り込んだり、着替えたりしている間はなにもつけずだけど、しばらくすると汗が噴き出てくるので やっぱりエアコン^m^  これないと過ごせないほどの暑さです。
私が子供の頃は 夏休みとかで30度超えると「きょうは暑いね」って言ってたのに いつの間にこんなに気温が上がってしまったんでしょうね。 地球温暖化ますます加速しそうですね・・・恐ろしい。
きょうはダンナが仕事ですが、私はちゃぴまりたちとエアコン三昧で引きこもり中です(-_-;)
大理石ボード マリアのお気に入り、大理石ボード♪
これひんやりして、人間が足に敷いても気持ちいいです。マリア愛用中(*^_^*) チャッピーももう少し大きめサイズがあって、寝る時はこれにおなかをぺったりとつけて使ってくれてます。

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

MRI検査、してきました・・・

仕事帰りにMRI検査受けてきました。 閉所恐怖症の為狭くて暗いところは大の苦手・・・大丈夫かな?とずっと不安に思っていた検査。。。詳しい検査受けないと次に進めないからやるしかないもんね。
すごく緊張していたせいか、何度もトイレに行ったりレスキューレメディ口に含んだり落ち着かない私。
検査着に着替えて あのドーム型の機械に仰向けになり 目を瞑りタオルを乗せていよいよ検査スタートです。
ヘッドホンで音楽を聞くタイプのものじゃなかったみたいで 耳栓を渡され装着していたのですが
結構大きな音でびっくり! でもそれほど音は気にならなかった私です。それよりも磁気のせいで暑くて暑くて ホットフラッシュの私は たぶん他の人が感じるよりも暑さを強く感じてしまい 気分が悪くなってきました 汗がしたたり落ちそうな程なのに動いてはいけないし、熱中症一歩手前みたいな感じでしょうね。
何度 手元の緊急ブザーを押しそうになったことか!! 中断すればそれだけ検査は長引くわけで一度で終わらせたかった私は 好きな歌を心の中で口ずさんだりしながら必死に耐えました。
永遠とも思えるほどの時間が やっと終わり・・・「終了ですよ」の技師さんの声に 心から安堵した私です。
これを何度も経験してる人、ほんとに尊敬します!!!
同僚さんのひとりはこの中で爆睡するとか・・・すごすぎます!!
もう二度とやりたくないほど辛い検査でした。

コメントを見る(2)

 by やっぽ
お疲れ様でした。その結果を見て手術の仕方とか

色々決めるのかな。MRIってそんなに負担なんだ。

実は母が他界する前にMRIの検査を受けたんだよ

ね。どこが悪いか調べる為に。その後ぐったりしちゃ

って救急車で救命センターに運ばれて、処置をした

けど体力がなくて数日後に亡くなったんだ。あの時

のMRIがどれだけ辛かっただろうと思うとかわいそう

でね。「あのヤブ医者!!」と怒りが込み上げてくる

んだ。

ごめん。ぴよちゃんには関係ない話して。

とにかくお疲れ様でした。手術大変だけど、頑張って

ね。最小限の負担で済む事を祈ってます。
☆コメントありがとう☆ by ぴよこ
maya☆さん♪
お母さん、亡くなる前にMRI検査受けてみえたんだね・・ 人によって感じ方は様々だけど、少なくとも私にとってはかなり負担に思えた検査だったよ(>_<)
会社の同僚さん、何度も経験しているみたいで、耳栓もしないしその中で寝ちゃうほどリラックスするらしいの・・・私にとっては信じられない!!ですが。
来週いよいよ、治療方針決まると思います。
応援、ありがとう(*^_^*)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ジトジト・・ベタベタ(>_<) 

蒸し暑いです・・・数日前から不快指数が一気に上がってきました。湿度80%超の気温も30度前後!!
この夏も猛暑になるの確実かも(>_<) 
フローリングは歩く度にペタペタ鳴るし、襖は湿気で波打っちゃってるし、肌にまとわりつく空気が重いこと重いこと!!! 暑くてもカラッとした暑さだったら まだ耐えられそうだけど このムシムシ感 なんとかならないものかしらね。。。
あまりの蒸し暑さに オフ日の金曜日もいつもの公園行きはパスした私。。。雨上がりのむっとした空気の中をお散歩なんてさせたら ちゃぴまり熱中症になってしまいそうです。
昨日はダンナもお休みだったのですが、家族揃っての公園へのお散歩も、エアコンつけた車でのドライブがメインで 公園でのお散歩は15分程度・・チャッピーもマリアもすぐにハァハァいってバテ気味だったので ほんと気分転換程度かな^^;  これからはわんこにとっておでかけは厳しい季節になりそうです。


ところで 5月中旬に気まぐれで買ってきて植えたミニトマトですが、実が生りはじめています(*^_^*)ミニトマト成長中 ベランダの隅に置いているのですが、時々強風で倒れたりして そのたびに家の中に避難させたりして なんとかここまで成長しました。もう少ししたら色づいてくるのかな? 初めての野菜育てなのでどうなることやらだけどね。
それから、我が家で一番元気?なのが 観葉植物のパキラ いつ買ってきたか覚えていないのですが、出窓に置いておいたら水しかあげていないのにグングン成長し、あまりに大きくなってきたので床に下ろし 鉢を大きいのに替えたら またまたグングン成長し・・・こんなに大きくなりました!!⇒ パキラさん もうすぐエアコンのところまで届いてしまいそう・・・おそろしく成長がすざましいです。 これ以上大きくなったらどうしましょう・・・


きょうも朝からギンギラギンでムシムシ、ベタベタです。
ここのところ チャッピーのお漏らしがまた頻発しているのは やっぱり暑くなったからなのかなぁ?
どうやら お留守番中お昼寝をしているときに漏らしてしまうらしく、帰宅後チャッピーを部分洗いすることが多くなりました^_^;
そして、この場所(玄関です・・・)靴といっしょがお気に入りのため、帰宅して玄関を開けると すぐにチャッピーがいることがほとんど・・この時チッコ臭いにおいがしたら 即 お風呂へ直行となります・・・
まぁ、元気は元気なんだけどね。暑くなるとお漏らしして、涼しくなるとお漏らししなくなるって??
とにかく 今年の夏もあまり無理させずに無事に乗り切ってほしいです。

コメントを見る(2)

 by あゆりす
梅雨明けして一気に暑くなりましたね(´ェ`;)
ジメジメした暑さはなくなったけど、ジリジリした日差しがハンパない・・
涼しい車でドライブする方がメインになってしまっても
きっと気分転換にはなってるでしょうね^-^

ミニトマト、収穫楽しみですね♪
ウチのもトマトが赤く色づいてきました^^
パキラは毎年のようにぴよこさんのブログで
成長具合を見せて頂いてますが、
ホント元気ですね~ヽ(´▽`)/
緑の葉がイキイキしていて♪
私も昔パキラ育ててたけど枯らしてしまいました~汗

ふふふ、チャッピーちゃんも玄関で気持ち良さそうに寝てる^v^
やっぱりひんやりして気持ちいいところはよくわかってますよね。笑
暑さ厳しい日が続いてるけど元気に過ごせますように☆

そしてMRI検査お疲れさまでした。
閉所恐怖症のぴよこさんには辛いものだったのですね。涙
私、突発性難聴で吐き気すごかったときに検査受けなくちゃ
いけなくて、頭を少しでも動かすとゲー状態だったので(汗)
もしまた受けるとなったら嫌な思い出しかないので前より辛いかも。
ホットフラッシュも辛いですよね
私も副作用で更年期症状を経験してるのですが、
ハンパない顔汗でした。それも寒い季節に。苦笑
何とか無事に検査が終わって・・本当にお疲れさまでした。
手術するかもこれから決まるのですね。
するしない、どちらにしても納得のいく治療が受けられますように。。
☆コメントありがとう☆ by ぴよこ
あゆりすさん♪
ホント毎日焼けつくような暑さで、この先思いやられます(-_-;)夏バテしないようにしないと!
ミニトマト、プランター植えなので数はそんなにないのですが色づいてきたので嬉しい~(*^_^*)初心者にオススメの野菜なだけあるかも。
パキラ、ホントびっくりする程の成長で、暑い室内環境が合っていたとしか思えないです^^;
水をあげるだけなので ガーデニングが不得手な私たちにぴったり(笑)
玄関、ハナちゃんと同じく大好きだったりします。
今はあまりの暑さにエアコン入れているので玄関にはいかないけれど、エアコンオフにすると即玄関へ・・(^^)

MRI、ほんと辛かったです(>_<) 受けてみると大丈夫かもって思っていたのですが、逆に思っていたよりも辛くて 今までのどんな検査よりもダメだったりします。人によって大丈夫なことも自分はダメだったり、またその逆もあるので 感じ方は様々だなぁって^^;
あゆりすさんは最悪の体調の時の検査だったんですね・・・それはもっと辛いかも(泣)
更年期症状、若い時だと周りにはあまり言えなくて辛い思いとかされていたんですね・・
私はそれなりの年齢なので(苦笑)ホットフラッシュは仕方ないと受け止めているけれど、筋腫の痛みだけはちょっと辛いので、治療方針が決まって完治するといいなと思っています。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

紫陽花の季節(^^)&平凡な日々のありがたさ

子宮筋腫が原因の痛みが発覚してからというもの、常におなががなんとなく張っている状態が続いている私(-_-;)寝ている間と何かに夢中になっている間はそれでも忘れられるからなんとか生活していけるのかもしれません。
ちゃぴまりの世話も家事も仕事もいつもと変わりなく・・・これでいつの間にか痛みとかおなかの張りが消えていってくれたらなぁって^m^ 幸い?!月のものは来ておらずいよいよ閉経になっちゃったかと思っている最中で
普通だったら なんか寂しいって気がするんだろうけれど、子宮筋腫が小さくなるかもと一縷の望みをかけてしまったりしておりますw
週末の日曜日は 今までと変わらず家族そろって近場の公園へお散歩です。
梅雨の時期はやっぱりこのお花♪ ぴーあじさい 紫陽花が満開でした。これ以外には特に目立ったお花は咲いてなかったので紫陽花三昧(笑)まりあじさい 蒸し暑かったし、私があまり長距離が歩けないので(筋腫が当たって痛みが出ることもあります)気分転換程度だけどね。
チャッピーも疲れやすくなっているので ちょうどいいかな、なんてね。
身体の調子が悪いと なんでもない平凡な暮らしがとっても有難く感じるんですよね。
家族全員が元気で あちこちおでかけできた日が 今となってはすごく貴重だったなぁって。
毎日 平凡すぎてつまんなーい! とか 仕事が忙し過ぎてもう嫌だ~! とか
家事なんて誰も褒めてくれないしめんどくさーい! とか どこにでもありそうで誰もが一度や二度は言ったことのあるセリフだと思うけれど、 そういうことが言えるってことは幸せなことなんだなぁって思います。
ある友達に マイナスはプラスを連れてくるんだよ、って教えてもらった私。
前向きな言葉にはっとさせられました。 まだまだ そう思えるほど心の成長はない私だけど、私なりに精一杯毎日を過ごそうかなと思います。

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。