• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大



コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

不安な気持ち・・・

子宮筋腫の手術まであと2週間を切ってしまいました。ただの腰痛じゃないかも?!と受診したのが6月に入ってからで、手術が決まったのが7月上旬・・・今月は病院にはただの一度も行かなかったのです。
来週初めには術前検査があり、いよいよ・・・という感じになってきちゃいました 子宮筋腫という病気は結構たくさんの方が経験されていて、ネット検索すると手術体験記みたいなのがかなり出てきます。ひとりひとり状態は違うだろうし 私には当てはまらないこともあると思うけれど、それを参考に持ち物準備、心の準備を少しずつしている私です。
一番不安なことは やっぱり術後すぐの動けない状態の時かなぁ。普段でも横になると鼻つまりになる確率が非常に高い私・・痛い上に息まで苦しくなったら、と思うと どうしようという予期不安でいっぱいになります(T_T)/~~~  そしてしばらく水分も採れないらしいので それも辛いかなぁ。
今の時期、ただでさえ喉乾くもんね・・・うがいで乗り切れるということも聞くけれど、ガマンできるか?私。
手術に関しては 「切る」んだから 痛いのは当たり前なんだよね・・・これはたぶん日にち薬。わかってはいるけれど、痛みに関しても実はかなり臆病な私がいます。
硬膜外麻酔をするので大丈夫だとは聞くのだけど、本当に?? この麻酔を抜いた時が痛いらしいとか、気持ち悪くなる人もいるとか・・・考えれば考える程不安になってしまうので考えないようにしようと思うのだけど それがなかなか難しい
ちゃぴまり、私が帰ってこないとなると ちゃんとごはん食べてくれるかな? チャッピー、お薬ちゃんと飲んでくれるかな? ふたりのお世話は全面的にダンナに託すことになるし、私が入院中は結構大変だと思うけど、頑張ってもらわねば~!
まだ10日以上あるので 今から考え過ぎかもだけど、いてもたってもいられなくなって日記に記してみました^^; 


話変わって、昨日はチャッピーの診察日^m^ お天気もよかったのでたまにはお散歩も一緒に、とマリアも付き添いとして病院に連れて行きました。 診察室は珍しく満員御礼状態^^;
チワワちゃんを連れた初老の男性飼い主さんとお話させてもらいました。そのチワワちゃん9歳の男の子で目が見えないらしい・・でチャッピーと遊べるかな?って抱っこされてたのを側にそっと近づけてみたんだけど、ふたりとも知らん顔^^; チャッピーの方はチワワちゃんの匂いはしっかりクンクンしてたんだけどね。
その間 マリアはキャリーバックの中で 身を潜めておりました(笑) 目立たないようにしていたら 誰も近づいてこない、とでも思ったのかしらねぇ(爆)
診察結果は 特に異常なし。体重も3.4キロ・・・ここのところ夏バテ気味なのかフードあまり食べないもんね。(おやつはしっかり食べるので投薬に影響はないのですが)心臓の雑音も最初の頃に比べたら 気にならない位になってきたそうで シャンプーも本人(犬)が嫌がらなければしても大丈夫だと言われました♪
ただ、ドライヤーはできれば控えた方がいいみたい。タオルドライで乗り切れる今の季節ならそれでいいもんね。
この後、いつもの公園へ。P1030260.jpg 台風の影響で結構蒸し暑くてふたりとも舌出しまくり・・・結局15分位いただけだったけれど、草の匂い楽しんでくれたかな?
早く 本格的に涼しくなってほしいね。

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ひさしぶりの・・・(*^_^*)

猛暑、猛暑で「暑いっ!」しか言葉に出なかったこの数週間・・でもひさしぶりの雨で空気が入れ替わった?!みたいで 涼しさを感じられるようになりました。このまま秋めいてほしいところだけど、また暑くなるとか。
もう暑いのは終わりにしてほしい・・・昨日は午前中はしっかり雨が降っていましたが、お昼から買い物に出かけてその帰りには青空が見える程お天気が回復♪  外はずいぶんと涼しく感じられたので 夕方にちゃぴまりを公園に連れていくことに(^ム^) 買い物から戻って食材を冷蔵庫等に入れたら「さぁ、お散歩行くよ~」とふたりにリードをつけた私たち。。我が家では休日のお散歩はほとんど午前中が定番で夕方に行くことはないため、チャッピーなどは「???」って顔してました(笑)表情も強張っていたから、もしかして病院に連れていかれると思ったかなあ?
ひさしぶりの「いつもの公園」0825pee.jpg 土の匂い、草の匂い に飢えていたかな? 0825mari.jpg マリアはまだ若いからきっとすごく運動不足になっていたね。公園を1周じゃ足りなかったくらいかも^^; 雨の後の公園なのでどこもベタベタで、脚とおなかが汚くなっちゃうけど ま、いいっか^^;
お決まりの しまうまさんリードフック(笑)0825peemari.jpg
3週間ぶりの公園でのお散歩でした^^;
そして、昨夜は・・・ひさしぶりの「エアコンオフ」 夜になっても30度を下回らないこのマンションでもなんと26度まで室温が下がりました!! これってエアコンの設定温度よりも低い温度なので、気持ちよく眠ることができました。
ずーっとタオルケット一枚で寝ていた私ですが、(窓全開なので)夜中にさすがにちょっと冷えてきて、夏用のかけ蒲団をひっぱりだしてきちゃった位です。
昼間は暑くなっても、夜だけはせめてこれくらい気温が下がって欲しいです。
 

コメントを見る(2)

 by あゆりす
ぴよこさん、こんばんは☆
チャッピーちゃん、病院行くのかなって内心ドキドキだったのかな?笑
よかったね~♪行き先が公園で^v^
久しぶりの公園散歩にチャッピーちゃんもマリアちゃんも
嬉しそう~ヽ(´▽`)/
しまうまとコラボるのももう二人の中ではお散歩の中の
メニューに入っていたりして?笑
慣れた様子でモデルさんをこなす二人の姿に
思わずニマっとしてしまいました^^
ほんの少しの時間でもフンフンしたりするだけで
リフレッシュできますもんね。
でもワンコ達にとってしんどく退屈な季節ももうすぐ終わり、
随分と秋めいてきましたもんね^^v
ウチはまだエアコン消せないでいるんですが、
やっぱりつけてると体が冷えすぎちゃってよくないので・・
早く快適になって欲しいな~
・・・・でも今日の横浜、35度でしたΣ(゚д゚;) 
ぴよこさん家の方も暑かったのかな?汗
☆コメントありがとう☆ by ぴよこ
あゆりすさん♪
ずいぶんと秋めいてきたのに台風の影響でまた蒸し暑くなってきました^_^; そちらは35度まで上がったんですね(@_@;) きょうは気温こそあまり上がらないものの(30度前後です)湿度が上がって不快指数めちゃくちゃ高いです(>_<)
ひさしぶりの公園、しかも家族揃ってなのでふたりともそれなりに喜んでくれたみたいでよかったです♪
昨日も公園でかけたのですが、やっぱり蒸し暑くて途中断念・・・早く本格的に快適になってほしいですよね。
エアコン生活に舞い戻ってます(汗)
ハナちゃん、調子はどうかな?チャッピーみたいに心臓病だけじゃないから 大変ですよね。
少しでも身体に負担をかけたくないので 秋よ早くこーい、って思ってしまいます^^;

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ネタがないので^^;

毎日、これでもか!ってほど暑いですね。。。もうそろそろ猛暑から解放されたいです。
熱帯夜続きで眠りも浅いのが続いているので、身体もなんとなーくダルダルな感じです せっかくのオフ日でも クソ暑い公園(笑)ちゃぴまり達を連れていけるはずもなく、エアコン三昧の毎日です。この子たち、ずーっと外に出してないかも・・・お盆中に双方の実家へは連れていったけれど家の中だしねぇ。早く涼しくなってお散歩できるような気温に下がってほしいね。
おねんね中ピーちゃん チャッピーも おねんね中マリア マリアも エアコンの効いた部屋でごろんごろん中^^; ストレスたまるかなぁ?? でも仕方ないよね。。。
ということで、ネタがないので またパキラさんに登場してもらいましょう(*^_^*)
パキラさん ちゃぴまり部屋にあったパキラさん、あまりに大きくなりすぎて出窓の開閉の時邪魔になるので 違う部屋に移動させました。 水しか与えていないのに
更に大きく育っていってます・・・この調子だとあと数年で天井に届いちゃうかも?! まだまだ成長中 一番先っぽにはまだまだちっちゃい葉っぱが出てきてスクスクと成長中です・・・すご過ぎ!!
植物を育てるのが苦手な私たちなのに よくこんなに成長してくれたなぁって思います。

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ホームシアター

▲このページのトップへ戻る

暑すぎのお盆休み^^;

お盆休み真っ只中ですね、世間ではw ダンナも8日間のお休み中ですが、私は例のごとく普段通り^^;
月~木までは普通に仕事に行っていました。夏の暑さ、年々厳しくなっている気がするのだけど、やっぱり温暖化かなり進んでいるのかなぁ?? 今年はダブル高気圧とかで二枚布団をかけているようなものなんだそうですね おまけにガソリン代も高騰してるので 遠出はかなり厳しいですね。
旅行をキャンセルしたこと 結果的にはそれでよかったような気がしてます。2日前になんとまた生理がきてしまい(来月手術なのに・・・なんか気持ちは複雑です)この暑さとおなか痛いのとで長時間移動はかなりキツイと思うので 行かなくてホントよかったかも~ 高速道路の渋滞も必至だろうし熱中症とかの危険もありそうだしね・・・
ということで まったくおでかけしていないちゃぴまり達です・・普通のお散歩も暑すぎて却ってかわいそうなので ここ何日かひきこもり状態にしてしまっています。。。。 暑いです エアコンの効いた部屋で ネットをしていると たいてい こんな感じでゴロゴロしてるふたりですw 信州あたりの涼しい高原に日帰りででかけようかという計画もあるにはあったのですが、行き帰りが暑すぎ!& お盆期間は涼しい場所は激混み! ということで断念しました。
ダンナはずっと前から考えていたらしく、ホームシアターを作っていました。これでDVDでもレンタルしてきて涼しい部屋でのんびり鑑賞する過ごし方が一番涼しいのかもしれませんね。


昨日、チャッピーのいつもの診察をダンナに頼んで病院へ連れていってもらいました。いつも私なので たまにはお願いしちゃった^m^ お盆中なので患者さんは他にはいなくてすぐに診察してもらえたとのこと。
体重3.4キロ(あれ?少し減った??)そして嬉しい報告がありました♪
チャッピーの心臓病の症状の段階が6段階のうち1になるかならない位なんだそう。去年、肺水腫の発作を起こした後は6段階のうち4くらいといわれていたのに、いつの間にか症状が改善していたみたいです。
よくなることなんてあるの?? いずれにしても心臓の雑音は以前より目立たなくなったらしく、いい傾向みたい。 毎日ちゃんとお薬を飲んでくれて、ごはんもそれなりに食べてくれるチャッピーなので 体力はあるほうだからかな。 猛暑だしシニアだから 食べる量は少ないんだけどね。
私が来月に手術で入院するという時期だからこそ、チャッピーには元気でいてもらいたいので これは何より嬉しかったです。 チャッピーに負けないように私も元気にならなくちゃです。
つまんない 「つまんなーい」のちゃぴまり達、ごめんね、暑すぎてパパもママもおでかけしたくないの^^;

コメントを見る(2)

 by あゆりす
ぴよこさん、こんばんは^-^
こう毎日猛暑続きだと皆考えることは一緒ですもんね。笑
避暑地に向けての渋滞も酷いとなると
涼しいお家でのんびりまったりも悪くないのかも^-^♪
チャッピーちゃんとマリアちゃんもエアコンの効いた部屋で
ほんと気持ち良さそうに寝ていますね~♪
ホームシアターだなんてすごーーい☆
まだまだ残暑が厳しいけれど、お家での楽しみも増えそうで♪
スマホからの投稿もばっちりですね!(^^)!
入院中もぴよこさんとお話しできるのかなぁ~^^

チャッピーちゃんの心臓病、良くなってたなんて(≧∇≦)
そんなことあるんですね☆ 
ハナは2回肺水腫になってしまってその後も失神で
倒れたりしてるからなかなか難しいかもだけど、
嬉しい報告が聞けてとっても心強くなりました^-^
ハナもこの先発作が少し落ち着いて上手に付き合っていければ
まだまだ一緒に居られるのかなぁ?とか。。
チャッピーちゃん、お薬もきちんと飲んで頑張ってますもんね!(^^)!
体重、以前はハナと同じ位あったような・・
やっぱり心臓病になると痩せるのですね^^; ハナも大分落ちたので。
でも結果的に心臓への負担も減ってよい方向へ
進んだのかな。チャッピーちゃん、これからも元気な笑顔を
沢山見せてね^-^ チャッピーちゃんはハナと私の希望の星です☆
チャッピーちゃんみたく上手に付き合って、
お散歩もお出かけも無理しない範囲で楽しめるのが
理想であり、夢です^^; 今は難しいけど私達も頑張りますね♪
ぴよこさん、嬉しいお知らせをありがとうございましたヾ(・∀・)ノ
☆コメントありがとう☆ by ぴよこ
あゆりすさん♪
猛暑続きで毎日「暑い・・」という言葉しか出てこなくなりました^^; ダンナの長いお盆休みも結局家にいる方が多かったみたいでふたり一緒のお休みもひきこもり状態になってしまいました。。。あまりに暑いから仕方ないですよね。
スマホ投稿、慣れないので時間がかかったのですがなんとかできたので 入院中も痛みが癒えてきたらネット三昧になりそうですw

チャッピーのこと、ほんとにびっくりですよね。去年よりも明らかに体調とかよさそうなので お薬が身体に合っているのね、位には思っていたのだけど、そこまでよくなってるとは思わなくてw
先生曰く、心雑音もあるにはあるけれど以前よりは気にならなくなってきたそうだし、腎臓への負担もそれほどないとのこと。
体重が減ったのもいい傾向かな? そうそう、チャッピーもね、一番重い時で4.6キロ位あったんです^^;
夏で食欲落ちているせいもあるかもだけど心臓への負担が減るのでいいことですね。
(飼い主の私は増える一方ですが・・汗)
希望の星だなんて言ってもらえてうれしいです♪
ハナちゃんも病気に負けないで頑張ろうね!

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

スイカ

ここのところ朝食のデザートはずーっとスイカ です。
最初のうちはスーパーで一玉1000円の時を狙って買っていたのだけど、そのうちダンナの実家から頂けることに(*^_^*) 全然知らなかったのだけど、今年は畑でスイカを育てていたみたい。昔(ダンナが小さい頃かな?)はスイカを作っていたことがあったそうで すごくひさしぶりに育ててみたみたいです。
そしたら、大きいのが結構いっぱいできたらしい P1030216.jpg
肥料をたくさんあげて育ててくれたこともあるけれど、この暑さで とっても甘いスイカでした。
ごちそうさまでした。

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

エアコン三昧・・・

残暑お見舞い申し上げます。先日「立秋」を迎えて暦の上では秋らしいけれど、今が一番暑い時期ですよね・・・
この辺り連日35度以上の猛暑日が続いております この先1週間は続くとかの天気予報にうんざりです。暑すぎてエアコンなしじゃ何も手につきません・・・
きょうはせっかくのオフ日だけど、朝6時前から30度超えていてお散歩もNG。。。早く涼しくなってくれないとちゃぴまりの気分転換もできそうにありません。
洗濯物はふたり家族なのにいつも洗濯機いっぱいです。汗だくになるのでその日に着ていた服やパジャマ、タオル等を全部洗うことになるので^^; これで家族がたくさんいて子供が部活なんかで汚してくる家庭だったら 洗濯機2回3回回すんだろうなぁ。 そして麦茶の消費量もすごいです。2リットルのやかんにいっぱい沸すのだけどそれがほぼ1日ですっかり空に・・・ペットボトルのお茶買ってたらかなりの出費になりそうなので、安い麦茶パック使用です。 そして一番の消費は「電気代」 なんだろうね 夜寝る時は ちゃぴまり部屋と私たちの寝室のふたつのエアコンを作動させます。 そしてちゃぴまりお留守番時もここのところエアコン三昧・・・あと、夕飯の支度をする時間から食べ終わる時間まではエアコンなしにはコンロ前は地獄です!! エアコンつけてない時間はといえば、お風呂を入っている間から寝るまでのわずかな時間&起きてからでかけるまでの時間位かな。
エアコン中 先ほどからPCが置いてある部屋にエアコンを入れて朝からまったりしております^m^ 暑すぎてどこへもでかける気分じゃないし!
そろそろ、髪がとんでもなく伸び放題でボサボサになってきたので美容院いかないとなんだけど、重い腰がなかなか上がらずの私^^; 今の時期束ねてしまえば楽だもんね~(^_-)-☆ 
でも、来月には筋腫の手術で入院も控えていることだし、すっきりしてこなくちゃと思っています。
お盆、みなさんはどこかへおでかけ予定ありますか?!
我が家は旅行もキャンセルしてしまったし、特に予定はありません・・・私の体調がよければ信州あたりに行けたらいいのですが それも未定^^; 
お盆休みも相当暑い日が続きそうなので みなさんご自愛してくださいね。

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

スマホデビュー^m^

少し前から携帯をスマホにしたいなと思い始めていた私。ランニングコストが現在の倍ほどかかるので まだまだ高いからもう少し先でもいいかなぁと思いつつもここ最近「欲しい」という気持ちが高まってきたので 悩んだ挙句ついに買ってしまいました♪ あれこれ考えた結果、使いやすいと評判のアイフォン5に。
私はauユーザーですが、Softbankに乗り換えると無料になるというキャンペーンやら代理店で購入するとお安くなる方法もあるようですが、スタンダードにauショップで購入^m^
アイフォン5は携帯のアドレス帳を移動できないので 自分で移動しなくちゃいけないんですよね。
やり方も書いてあったし、なんとかなるかな、と昨日朝からアドレス移動作業を始めた私・・・
ところがっ!!『パスワード地獄』に陥りました パスワードを何度入力しても「違います」となる。。。。3時間以上格闘し続け(パスワード再発行の数3回です)ようやくアドレス移動できたときにはすごい達成感(笑)
スマホデビュー ← となりが今まで使っていたケータイです。。これはこれでカメラ機能とかテレビ機能とかはまだまだ使えますよね。(アイフォン5はテレビ機能なしだし)
少しずつ パソコンに入っていたお気に入りのサイトをスマホにブックマークする作業も始めてます。
これで 来月入院した時も少しは暇つぶしできるかしら?
まだまだスマホ人口増えそうだし、そうなれば料金も少しは安くなっていくのかな? そうなってほしいな。
新しいものを覚えることは疲れるけれど、頭の体操になるし、いいことだと思っています。
身体はだんだん年を取っていってできないことが少しずつ増えていくと思うけれど、せめて頭を使うことはできることを増やしていきたいな^m^


ここのところの暑さで お散歩できないちゃぴまり。朝6時の時点で30℃近くあるんだもんね・・・
一昨日のチャッピーの診察日も 暑すぎて病院に直行直帰だったし。
(あ、おかげさまでチャッピーの状態は変化なく いつものお薬をもらってきました♪)
昨日は 前述のように私が一日アイフォンと格闘していたので・・ちゃぴまり 放置されてました^_^;
ということで
きょうは 気分転換にと 暑かったけれど 近場の公園へ。
日陰を選んで歩かないと熱中症になりそうでした・・・ 真夏の公園 ちゃぴまり舌全開・・で 私は全身から汗が噴き出てきそうなほど暑かったです。
今が一番暑い時かな? それにしてもいつからこんな猛暑続きの夏になってしまったんでしょうね。
涼しいところ 家にいる時は風が一番通る場所にいることが多いふたり。 遠くからみるとぬいぐるみがふたつ置いてあるみたいですw
あと2か月はきっと暑さが続きそうだけど、無事乗り切っていけるといいね。

コメントを見る(2)

 by あゆりす
ぴよこさん、こんばんはぁ^-^♪
スマホデビューされたんですね♪
アドレス帳を自分で移動しなくちゃいけないのは大変^^;
でも無事完了できたみたいでよかったぁ♪おつかれさま☆
パスワードって私もよく忘れるんです(汗)
だからといって全部同じにするのって危険な気がするしで^^;
病院の待ち時間とかスマホいじってるとすぐ寝ちゃう私(笑)
入院してる時もスマホがあるとかなり暇つぶせそう!(^^)!
大分回復してくると入院生活って退屈なんですよね。笑
目はやっぱり疲れちゃうけど、スマホってやっぱり便利だなって思います♪
うんうん、もう少し料金が安くなると嬉しいのになー。

チャッピーちゃん、心臓の方は変化なしでよかったヽ(´▽`)/
涼しい部屋にずっといるから最近の暑さに疎いかも^^;
今週は猛暑続きらしいですね。
チャピまりちゃん、揃って後ろ足まで伸ばしてる?
まったりして気持ち良さそう~♪
やっぱりフローリングの上は人気ですね^m^
☆コメントありがとう☆ by ぴよこ
あゆりすさん♪
そうなんです~ついにデビューしちゃいました。パスワードね、これに悩まされました^^; スマホのタッチパネルって小さいから隣りの文字打ったり「戻る」を押しちゃったり・・・でなかなか慣れなくって(^^ゞ
入院生活、これがあればかなり暇つぶせるかな?
チャッピーとマリアの写真いっぱい撮ってここに入れておかなくちゃですw

チャッピーのこと、ありがとう~変化なしが一番ですもんね。ずっとずっとこのままでいられるといいな。
そうそう、猛暑続きでちょっとバテ気味です(私が)
ふたりともおなかをぺったりとフローリングにつけて腹這いになっているんですよ~
ここが一番気持ちいいかな?(一番は玄関だったりするけど^^;)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

