• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大



コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ダンナ、退院^m^ & 冬将軍がやってきた~

一昨日、1週間の検査入院からダンナが無事退院致しました(^^) ほんとにありとあらゆる検査をしたそうです^^; 24時間蓄尿検査、24時間心電図ホルダー検査、24時間血圧検査等々、時間がかかるものばかりですね^_^;
一番、大がかりなのははやり心臓カテーテル検査でした。 手首と首からカテーテルを局所麻酔で入れて 心臓まで到達させて、血管のつまり具合等々を診る検査とのことで 検査室には10人位の先生がいたそうです。
そして、MRI検査もあったらしい。
一番大がかりな検査は痛みもほとんどなかったみたいで・・・一番嫌だったのは24時間血圧検査らしい(笑)
血圧計を腕に固定され、24時間測るというもので30分置きにググーッと血圧が自動で計測されるらしく、全く眠れなかった・・・と言ってました。
こんなにたくさんの検査をしても 原因らしきものは見つからなかったとのこと。つまり原因不明の心不全、です。不整脈はわずかにあったものの 特に重篤な原因はなくて、普通に生活していていいと言われたらしい。
それはそれでよかったのですが、今の最新医療でもわからないこともあるんですね・・・違う意味で不安にもなってしまうけれど、詳しく身体を診てもらう機会なんて普通ないし、万が一の時このデータが役立つかもしれないし、と前向きに考えるようにしなくちゃね。
ダンナ退院の日、オフ日の金曜日と入れ替えて最寄駅まで迎えにいった私。ちゃぴまりの反応はといえば・・・
やっぱり チャッピー反応薄っ!私の退院の時と一緒だね(ダンナの時だけ大喜びしたら 拗ねちゃうもんね(*^_^*))マリアはそれなりに喜んでしっぽふりふりしてました^m^
この日はいきなり 夕方からグングン寒さが増してきて 冬将軍がやってきました・・・ で、いきなり鍋料理♪
ひとりじゃ鍋は出来ないから(ってか寂しいですよねーー)寒い日に帰ってきてくれてよかったです♪
お鍋大好き~ 簡単だし、あったまるし♪
やっぱり家族がそろうと(といっても2人+ちゃぴまりだけど)食卓も楽しいね。
ストーブの前
ストーブもこの日から 毎日使うほど寒くなりました・・・^_^;

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

お見舞い^m^

昨日、ダンナが入院している病院へ行ってきました。JR駅から近い実家に車を停めさせてもらい自転車を借りて駅へ。独身時代、毎日短大や会社へこういうふうに通っていたなぁと ふと懐かしくなる道のりでした。
20分位で病院のある駅に着きました。
さすが大学病院だけに すごくデカい!!!そびえたつ病棟のなんと12階に入院していました。
エレベーターに乗る人がいっぱいなのはやっぱり日曜日だからでしょうか。
病室は4人部屋・・・私と一緒だねw 
洗濯物を引き取り、持ってきてほしいと言われたものを渡して(2か月半前は逆の立場だったけど^^;)
あれこれおしゃべり。やっぱり顔を見るとちょっと安心するかな~
今回の入院の最大の目的である心臓カテーテル検査の説明は 夫婦揃って聞きました。
結構おおがかりな検査で 万が一のことも言われたので(私の時もそういう怖い話あったから いっしょだ~)
ちょっとビビッてたかな?ダンナ。
この検査でも原因がわからないこともあるそうで・・・ほんと人間の身体って複雑なんだね。
明日、この検査があるとのこと。無事終わって 原因が判明して 治療でよくなるといいなぁ。
説明が終わってから急いで帰ったけれど、冬の日の入りは早いので 真っ暗になっちゃった・・・
ちゃぴまり ごめんね~ 
パパがいない上に遅くなって不安になっちゃったね。


病院への道で とってもキレイな紅葉を見つけたのでパチリ☆ P1030407.jpg
 

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ダンナが検査入院です・・・

昨日より ダンナが検査の為に入院しました。会社の健康診断の心電図で引っかかり 再検査をしたら心不全が判明・・(>_<) より詳しい検査が必要なので大きな病院で検査入院となりました。なんと1週間、です。
そんなに時間かかるのね・・・びっくり。 入院する病院が結構遠い上に、入院時間が午前中で通勤ラッシュに引っ掛かかるので 電車での移動となりました。 最寄のJRの駅までは車で送りましたが、旅行用のスーツケースにリュックというキャスター 入院らしからぬ恰好ででかけたダンナです。私が退院してやっと2か月が過ぎたと思ったら今度はダンナが入院だなんてね。
チャッピーは勘のいい子なので 前日の晩からダンナが着替えとかを詰めているときにいつもと違うって感じたんでしょうね。当日の朝はごはんを全く食べませんでした・・・(夜は食べたけどねw)
入院している当人はホントに長い1週間だけど、待ってる方も長いかも~
昼間は割と大丈夫ですが、夜がちょっと不安な私。 なんとなく寂しいんだよね・・しゃべる相手がいないってことは。 ちゃぴまり相手にひとりごとがたくさん増えることになりそうです。
そして もうひとつ困るのは 食事のこと。
ごはん1合炊いてもかなり余ってしまいます・・・冷凍するしかなさそうかな。
おかずもひとり分ってかなり面倒なんだよね。でもお惣菜ばっかりじゃ身体によくなさそうだし!
野菜もちゃんと摂らないとね・・・昨日は冷蔵庫に余っていた白菜と大根をベーコンとコンソメで煮たものと
豆腐にシラスをトッピングしたもの それに納豆。
きょうは市販のお惣菜と シラスの大根おろしかけ そんな感じで過ぎていきました。
う~ん、 今まで以上に材料の減りが少なくなるから どうしましょうって感じです。


あ、そうそう 昨日はチャッピーの診察日でした。こちらの方はおかげさまで至って順調♪
体重は3.4㎏ 一番重い時よりも1キロ近く減ってます。自然に減量できたみたいで理想的かも~(わんこで1キロって人間でいえば10㎏位なのかな? 羨ましい 笑)これ位がベストだそうです。
このあと いつもの公園へ。1122ちゃぴまり
今年は紅葉狩り行けないけれど 一番紅葉してそうな場所で写真を撮ってみました。
ひさしぶりにちょこっとだけどんぐり遊びも楽しみました どんぐり1122 白内障で見えにくくなっているのでかなり目の前に投げてあげないとわからないみたいだけど、しっかり反応してくれた。
ダンナの入院中、ひとりで寂しい生活だけど、ちゃぴまりの存在が心強いです。

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

小春日和(*^_^*)

今朝は朝からとーってもいいお天気(^^) ということは放射冷却でめっちゃ冷え込みました・・・
マンションで比較的暖かいはずの我が家も14度。。。寒いっ!灯油まだなので 遠赤外線ヒーター大活躍の朝です^^; 昨日はお散歩行けなかったので ちゃぴまり連れて公園へGO~!!朝あんなに寒かったのが嘘みたいにぽかぽか陽気になりました♪ こんなにお天気のいい土曜日なのに 公園内の体育館とかトレーニングルームには人はいるのに外で遊んでいる人はほとんどいなくて(最近の子供は 外で遊ばないのかな?)ウォーキングしてる人がたまにいる位でした。小春日和1116 毎度同じような写真ばかりですが・・・少しでもリードを放すと放浪の旅にでる(笑)マリアちゃんはシマウマさんリードフックでカメラに収まってもらいました^m^ せっかく気持ちのいい陽気なので いつもの地面クンクン 草ペロペロだけじゃなくって少しお散歩しようね、と歩き始めたのですが そっちはいや あらら、そっちはイヤ?? チャッピーが前足で踏ん張って抵抗^^; でも そんなに嫌でもなさそうで ちょっと引っ張ったらついてきたw で、公園の端っこまで歩いてきました。つーしょっと1116 ここでの写真も 毎度のことだけどせっかくなのでツーショット写真♪ ひとりでカメラ構えて「ピーちゃん、マリアちゃん こっちこっち~ 」とバカ声出してる私って・・・(笑) 誰も通らなくてよかったです・・・・
帰り道、チャッピーが土手の方を歩きたいと横に逸れたので ちょっとした土手(のようなもの ですが^^;)を回ってきました。 秋なのにタンポポが咲いていました。 タンポポって春ってイメージだけど 今は何でもアリなのかなぁ??蒲公英 このタンポポを見て、ブログのわんこ友達で 今病気と一生懸命戦っている子のことを思い出しました。チャッピーと同じ心臓病を患っていて腎臓も悪くなっちゃって・・ホントに辛い状態なのに頑張り屋さんの可愛い子です。
何もできないけれど、少しでも穏やかに過ごせて、一緒に過ごせる時が長く続くこと祈ってるね・・・

コメントを見る(2)

 by あゆりす
ぴよこさん、こんばんは☆
今日は暖かかったけどまた明日から寒くなるみたいですね。
寒暖差が激しいとワンコも体調崩す子多いのかな・・
結構お腹やられちゃってる子が多いみたいです><
ハナはかなりこじらせて本当に大変な事になってしまったけど(涙)
ようやく血便止まったので少しずつでも良くなると信じて頑張ってます。
いつもあったかいメッセージありがとうございます^^
タンポポ見て思い出してくれたなんて本当に嬉しくって❤
チャッピーちゃんの心臓病、本当に症状落ち着いてますね。
こんなに元気にお散歩出来るなんて素晴らしいです☆
これからも可愛いツーショット、楽しみにしています^-^

写真撮ってる時って夢中でまわり見えなくなりますよね^m^
皆一緒だなーーってホッとします。笑
☆コメントありがとう☆ by ぴよこ
あゆりすさん♪
ハナちゃんが大変なときに覗きにきてくれてありがとう(^^) ほんと少しずつよくなってきてくれると希望の光がみえてきますよね・・・どうか穏やかに過ごせる位までにはせめてよくなってほしいと祈る思いでブログ読ませて頂いてます。
タンポポがハナちゃんの血統書名の一部にあるって以前教えてくれたので、それを思い出したんですよ(*^_^*) 寒さに負けずに綺麗なお花咲かせていたのでハナちゃんも大変な状況に負けずにまた可愛い笑顔見せてほしいなって思っています。
チャッピーの方はほんとに落ち着いていて、肺水腫起こした子とは思えないほど・・・感謝しなくちゃと思います。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

冬の準備

寒くなりましたね。1ヵ月前、昼間は30度超えだったのに いきなり冬!!信じられません。
いったいどうなっちゃっているんでしょうね、ここのところ。
あまりに寒くて こたつを出しました。 
我が家のメインの暖房はストーブですが、まだ灯油が買ってありません・・・
少し前に 気軽に使える暖房器具が欲しくて 購入した遠赤外線ヒーター「夢暖望」今大活躍です^m^
キャスター付なのであっちの部屋、こっちの部屋と移動させながら使ってます。
で、ヒーターの前でねんね ふたりとも 夢心地♪ チャッピーなどは 完全に寝ちゃっているみたい(笑)遠赤外線は健康にもいいらしいのでわんこの身体にも優しいかな? ヒーター前にて
来週には また次の寒波がやってくるみたいなので・・・週末には灯油買ってストーブも出しておかなくちゃね。
ストーブは やかんをおいてお湯が沸かせるし、焼き芋とかもできるので(アルミホイルに包んでおいてねw)便利です。

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

2か月経ちました・・・

子宮全摘手術から2ヶ月が経ちました。仕事はほぼ完全復帰^m^ 入院前と変わりなく働けるようになりました。
おなかの傷は 縦に一本跡が残っているだけで 痛みは全くありません。(うつ伏せになっておなかを圧迫するとまだちょっと痛くなりますが・・)更年期障害のホットフラッシュは エストラーナテープの効果があってかなり楽になってきましたw 
ただ、術後の排尿障害は未だ治らずで、尿意があってから出るまでに時間がかかってしまいます トイレに行く度にため息でちゃう^^; 出始めるとスムースに出て残尿感は感じられないのでまだマシな方なのかもしれないけどね。
そして、筋腫が原因と言われた腰痛も未だ治らず・・・ってことは筋腫とは違う原因で腰痛が起きているかも?!
腰痛に悩んでいる人は多いから 特別なことじゃないと思うので 上手に付き合っていくしかなさそうかなぁ
そんなこんなで なかなか体調もすっきり元気ということにはならず、しかも気持ちも凹み気味な私。
子宮+卵巣全摘 の手術を受けたということは 生理はなくなってしまうってことは頭では理解できているのだけど やっぱりずっと自分の身体の中にあった臓器を失ったということなので 喪失感はあるかもしれません。
筋腫があるために毎月かなりの出血量だったし、生理痛も辛かったけれど なくなってみると寂しいものですね。
30代は不妊治療に奔走したから いっぱいいっぱい頑張ってくれた子宮+卵巣だもんね。
あの苦しかった手術当日の一夜を思い出すたびに あれを乗り切れたのだから どんなことでもきっと乗り切っていけそうと思う私なのです(^^)


今週は仕事が 超がつくほど暇でした・・・特に昨日&今日は まともな仕事がなくて パソコン上のファイルの整理をしてみたり みんなが使う切手の数を数えてみたり、とにかくやらなくても困らないようなことを探し出してきては「時間を潰す」ことに苦労しました。
忙し過ぎるのも辛いけれど、仕事がないのはもっと辛いです(>_<)

きょうは写真がないので 2週間ほど前のちゃぴまり写真(*^_^*) 1103chapimari.jpg

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

暦の上では立冬だけど^^;

2日前は立冬でしたね・・冬のはじまりとされる日みたいだけど ここのところ季節がなんだかおかしくなっていて あれれ?という感じですよね。ついこの間まで暑かったし^^; そうそう やっと扇風機片付けました、さすがにね。 でも暖房器具はまったく使っていない我が家・・・室温20度前後だしね。
寝る時も冬布団一枚で大丈夫だし(夜中にたまにホットフラッシュになる私は暑くなるほど^_^;)明日は全国的に大荒れになりそうで、その後はグッと冷え込むとか・・そろそろ暖房器具出した方がいいかなぁ。
昨日のオフ日は爽やかな晴天に恵まれ、掃除・洗濯・布団干しに最高~でした(笑)
もちろん ちゃぴまりもいつもの公園で 気分転換^m^ きもちよさそうなぴーちゃん 飾り毛が風にゆれて気持ちよさそうなチャッピーです。歩き方はゆっくりゆっくりだけど(たまに早くなる 笑)元気でいてくれるのが嬉しいです。
カメラを構える私の方を見て「ママ、何やってんの?」とでも言いたげなマリアちゃん ままなにやってるの 天使の羽みたいなハーネスとセットになったリードにもしっかり小さな羽がついているんです♪
リードを絡げて「やらせの」ツーショット写真は 1108ちゃぴまり なかなか仲良し姉妹っぽく写ってるねw
今年は紅葉狩りは行けそうにないんだけど、この公園での唯一の紅葉スポット(笑)を写してみました。
イチョウ イチョウが綺麗に色づいてた(^^) 逆光だったけれど、デジカメの強制発光モードで撮ったら意外と綺麗にとれるんですね。ちょっとお試しで撮ってみたらなかなかイイので これからはこれでいこうかな。
続きを読む

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

あれこれ思うこと^_^;

仕事復帰してからほぼ1ヵ月経ちました。新しいお店がオープンしたのでその準備やらでちょっとバタバタしていたけれど なんとか山を乗り越えてほっと一息^m^
しかしながら、私が担当しているバイヤーはほんとに嘆かわしい人でして ため息ばかり出ちゃいます 仕事できない癖して態度がデカい。自分のミスを他の人のせいにする。取引先の問屋さんの担当者に何もかもやらせて違っていると文句を言う・・・他にも頂いたサンプル品を自分でこっそりと持ち帰ってしまうのです・・・最低
他の店舗の店長さん達も そのバイヤーのことを嫌っていて どこかへ飛ばしてほしいと 言っている人がほとんどなのに、なぜか社長ウケがよくて(口先が上手いらしいのです)誰も面と向かって文句は言わないという ほんとむかつく存在なのです。 私が担当している部門にたまたまそいつがやってきたおかげで なんど被害?!を被ったことか。 はぁ~、早くどっかへ行ってほしい~~!!!
まぁ、これは仕事上ガマンすればいいだけなのですが・・・
ここのところちょっと悩んでいるのが 同僚さんとの人間関係。
と言っても 嫌われているとか いうのじゃないんです・・・
他部署の パートさんの悪口ばっかり言っているのがなんだかなぁって思うんですよね。 同僚さん達の言っていることもわかるし、悪口の対象のパートさんがそういう人なのかもしれない。でもホントのところはわからないってこと多いと思う。あまりにもあれこれ悪口やら陰口やらが多すぎて、悲しい気分になっちゃいました。
もしかして 私がその場にいない時に 私も悪口言われてるんじゃないかと思うくらい・・・
仕事を休んでいた間、仕事をフォローしてくれたり 助け合ってきた仲間であるので 彼女達のことを信じていたいとは思っているんだけどね。
他部署のパートさんの話題で悪口オンパレードの時は 私は聞くだけで「そうなんだ」「へぇ~」そんな返事のみで同調はしなかった。自分まで悪口いう人になりたくないもの。
縁あって同じ会社で働いているもの同士、せめて仕事中だけでもいい人間関係を保ちたいと思うのはきっとみんな一緒だと思うんだけど、どうなのかなぁ。


帰宅して ちゃぴまりの顔を見るのが癒しの時間(*^_^*) ふたりともしっぽふりふり出迎えてくれます。
この子たちの元気な姿を見ると会社でのストレスも癒されそう♪
お風呂上りに チャッピーが私のクッションでお休み中でした。おねんねピーちゃん 入院中お世話になったこのクッション、なんとなく置いてあったらチャッピーに使われてしまいました(^^) 数分後・・・・
ずりっ すっごけてた(笑)
こんなところがたまらなく可愛いピーちゃんなのでした。

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

暑くもなく寒くもなく(^^)

とうとう11月ですね!早い・・・ついこの間まで暑い暑い、って言っていたのにもうあと今年も2か月をきってしまったなんてびっくりです 実はいまだにひとつ扇風機が出しっぱなしの我が家・・・お風呂上りに暑くなることもあって1週間位前に使っていたのですが、そろそろ片付けないとね。
こたつもまだ出していないし、ストーブもまだ・・・出したところで灯油がないので点きませんが。
先日、灯油を使う暖房器具以外に気軽に使えるものが欲しいなぁと 遠赤外線のヒーターを買いました。手術&入院の保険給付金も入ったことだし、と通販でポチ(笑)
ひなたぼっこしているような暖かさがなかなか気持ちいいです。ひとりの時はこれで充分かな?
寒くなったら追い付かないかもだけどね。
昨日はオフ日。暑くもなく寒くもなくちょうどいい季節はほんのわずかなんでしょうね、きっと。
いつもの公園に行く前に 忘れてはならないチャッピーの診察 病院への道順を覚えてしまったのか 道中既に震えていたチャッピーだけど、経過は良好♪ いつものお薬を処方してもらい、公園へ。診察台から降ろすとピタリと震えが止まるので先生も苦笑いです^_^;
1101ピーちゃん 公園のイチョウが色づいていました。今年は紅葉狩り 行けるかなぁ??マリアは先日の誕生日プレゼントのハーネスを付けての初お散歩(*^_^*) 1101マリアちゃん 装着も簡単なので使い易いです。MサイズとSサイズで悩んだのですが、Sにして正解でした。長さを調節できるので中にお洋服も着せられそう。
ふたりともピンクのハーネスになっちゃったw ピンク好きの私ならではの選択だと言われそう(笑)
マリアのハーネス、「かわいいじゃん」と言ったダンナですが、これを持って歩いてくれるかどうかは疑問・・・「サマにならん」って拒否されるかも・・・^_^;
そのダンナの 検査入院の日程が決まりました。 今月の22日から1週間・・・いろんな検査をして今後の治療方針を決めるそうです。 ダンナも不安だろうけれど、お留守番の私も不安の日々になりそうです。

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

