• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

よいお年を(^^)

2013年もあと4時間をきってしまいました^^; 大晦日のきょうは 朝から和室の障子の張り替え。
何年かぶりの張り替えです^_^; 毎年、今年こそは!と思うのですが、時間がないのとメンドクサイのでついつい
「先送り」にしてしまって(汗)それに 来客は年間を通じて限りなくゼロに近いので「ま、いいっか」になっちゃう。
でも、さすがに開いた穴をシールで埋めたりしても かなりボロボロ~ だったので一大決心(笑)
古い障子をはがす為のはがし剤、これ結構便利です。簡単にはがれる~♪
でも、やっぱりすっきり綺麗という訳にはいかず、それに長年の埃とかもたまっているしで、はがしおわったら
雑巾で丁寧にフキフキ^m^ 障子 そのあと、糊をつけて障子を張っていく・・ダンナとふたりで半日かかりました。 ちゃぴまり、相手にしてもらえず・・・ごめんね。
でも、いい子にいていてくれて助かったーー!!
午前中にこれを済ませ、お昼からは買い物&車のワックスがけ。私が昨日まで仕事だったので なかなかワックスかけられないもんね。 TANTOちゃん、ピカピカになりました♪
おせち料理、きっとちゃんと手作りされる方もいると思うけれど、ウチは年々減少傾向^_^;
作っても余ってしまうことがほとんどだから。いつまでもおせちが食卓にあって 飽きてきちゃうし・・・
ということで、今年は ダンナのリクエストの田作りと 私の好きな黒豆の ふたつだけ。
そのほかのおせちも 特に買いませんでした。
でも、鏡餅飾ったり、注連飾りしたりはしたし、新しい年迎える準備はそれなりにね。
ストーブの前でぬくぬく
明日も寒くなりそうだけど、家族みんなで新しい年が迎えられますように。
ほんと いろいろあった一年だった2013年・・来る2014年が ひとりひとりにとってしあわせな年になりますように。
スポンサーサイト

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

今年の5大ニュースは・・・

今年も残すところあと2日になりました。ダンナはきょうから連休に入りますが、私はまだあと1日仕事が^_^;
どうしてもその日のうちに集計しなくてはいけないデータがあるのでそれをしに明日も出勤です。
それが終わるとこの会社に入ってからは珍しく長く6連休に入りますw
我が家の というか 私の 5大ニュース 何だったかな?って振り返ってみたら。。。
先ずは やっぱり 子宮筋腫で入院&手術が一番大きな出来事だったかなぁ もう更年期の症状が出ていたし 今更妊娠もしないだろうしって時期だったのですが、今までずーーっと身体の中にあった臓器がなくなってしまったことはやっぱりショックだった・・・30代の頃はいつか赤ちゃんをこの腕に抱くことを夢見て頑張った不妊治療で たくさん頑張ってくれた子宮&卵巣だったもんね。。。。
手術直後の一晩はそれこそ 人生で一番苦しかった 一晩だったから・・・よく乗り切れたなぁと今でも思う^_^;
そして二番目のできごとは ダンナの検査入院かな、やっぱり。
私が退院して自宅療養中にダンナの心不全が発覚し、11月の終わりに検査入院(-_-;) 結局原因は見つからず、でも心臓の機能はふつうの人に比べて弱いらしいので 投薬治療が必要とのこと。
とりあえず 自覚症状は全くなしで 健康診断でみつかったので よかった、と前向きに思うしかないですけどね。
上位ふたつがあまりいいことじゃなかったのですが、
いいことだってありました^m^
三番目のできごとは・・・GWの旅行で富士山を見に行けたこと♪ お友達家族とのBBQ、これがこの一年で一番楽しかった思い出でした。
また 行きたいな~
そして・・・四番目は ちゃぴまりが元気で過ごせたこと。特にチャッピー、心臓病を患いながらお薬が身体に合っていたこともあって病気だとはわからないほど普通に過ごすことができました。
調子のいい時は走っていたりもしたし
昨日も おさんぽ1228 公園で元気にお散歩♪ マリアは追いかけると喜んで マリア走る 走るしね(笑) 私の体調がよくないことが多かったのでちゃぴまりの元気な姿には勇気もらいました。
そして、五番目は ガラケーからスマホに替えたこと(^^) 入院中にきっと退屈するだろうなと思っていたので
そのこともあって8月にスマホに替えました。元々それほど興味はなかったのだけど、入院中これのおかげでかなり時間が潰せたかな? わざわざPC起動しなくても気楽にネットできるのも私好みだったり(笑)
月々の負担は 倍くらいになっちゃいました・・・でもスマホに替えると手放せなくなっちゃう^^;


私の5大ニュースはこんな感じです。特に後半は病気のことが大部分で 健康をすごく意識する年になりました。
手術で子宮・卵巣を取ったことにより更年期障害が一気にきて ホルモン補充の治療中の私。 つい1週間程まえには
膣カンジタ症にもなっちゃいました(泣) そして、昨日・・鍋料理の時に舌を火傷してしまい、痛くて食事が辛いきょう現在(+o+) ほんと 健康第一です。普通に生活できることって有難いってことなんですよね。
来年こそは 家族みんなが 病気しないで 元気に過ごせることを祈るばかりの年の瀬です。

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

いつの間にか年末が^^;

ふと気づくと・・今年も残り8日だなんて、びっくり!!あっという間に終わってしまいそうです。
きょうはクリスマスイヴイヴ ちがうちがう 天皇誕生日なんですよね。21日から3連休の方も多いかな?
我が家は例によって私が祝日お休みじゃないし、ダンナも土曜出勤続きの為、ふたり揃ってのお休みは22日の昨日のみ^^; お天気もまぁまぁだったので ちゃぴまり連れて近場の公園へ行ってきました。
この日行ったのがフラワーパーク江南 というところ。季節柄 今はどこの公園に行ってもそれほどお花とかは咲いていないですよね。 風がちょっと冷たかったので じっとしていては寒い~ のでひたすら歩いてきましたw
でも、少しはクリスマスっぽいオブジェがあったので^m^ サンタとピー
  サンタとマリア あと、公園内にもクリスマスオブジェがあったので一緒に記念撮影♪ 逆光だったので 光がちょっとはいっちゃったけど^^; クリスマスツリー 運動不足気味なので 少しは解消できたかなぁ??


年末にすべきことのひとつ、年賀状作り。この週末に一気に印刷してなんとか間に合いそう^^;
毎年、賀状を頂いている人とは 年賀状だけのお付き合いになりつつある人があるものの これを止めたら縁が切れてしまいそうなので 年に一度の挨拶ということで続けていきたいな と思う私です。
ホントは手書きが心がこもっているんでしょうけれど、裏も表もパソコン印刷・・・なので せめてひとことコメントはその人のことを思いながら手書きで書かせてもらいました。
あとは 大掃除・・うーん どうしましょうねぇ(笑)
なるようにしかならないので 時の流れに身を任せることにしましょうか^^;(どこかの歌詞にあったよねぇ)

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

仲良し姉妹?!

一気に寒くなってきましたね 夏あんなに暑かったのが嘘みたいに寒い・・
さすがにホットフラッシュの私も、夜中に暑さで目覚めることはなくなりました^_^; ついこの間まで毛布を途中で蹴っ飛ばしていたのに朝までしっかり毛布に包まって寝ています(^^)
赤外線ヒーターだけでは物足りなくなり、ストーブ毎日大活躍~!!仲良しストーブ前 毎朝、お茶用のやかんとカップスープ用のやかん(こっちはすぐに沸くようにお湯少な目^^;)のふたつのやかんをストーブに乗せているのですが、ストーブをつけたとたんにちゃぴまり集合、します(笑) マリア、私が入院中に使っていたクッションをおいてみたらジャストサイズw チャッピーはストーブに近づき過ぎなのが気になりますが、熱くなると自ら離れるみたいなので大丈夫かな。
車の中やおでかけ先では結構ふたり寄り添っていることが多いけれど、家の中ではバラバラが多いちゃぴまり。
でも、寒くなるとやっぱり暖かい場所になんとなく集まってくるみたいで。。。
先日、仕事に行く前にふとみたら 仲良しこたつ前 こたつふとんのところで並んで仲良くまったり中(^o^)丿 こういうのみるとほっこり気分になります♪
そして ある時は・・・仲良し縦一列 なぜか同じ格好して寝そべっていたしw ひとつ屋根の下に暮らしているとやっぱり行動とかも似てくるのかもね。

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

あたたかい^m^

先週末は一気に寒くなり、ストーブ大活躍。。。でもってヒートテックやセーターで真冬モードに突入したのですが、一昨日位からなんとなく気温が上がってきて 結構暖かくなってきています。
寝る前の寝室の室温も16度位はあるし、それほど冷え込んでいないかも^_^;
昨日のオフ日は 曇がちで日差しは少なかったものの 寒っ!ってほどでもない感じでした。
公園に行く前に チャッピーの病院へ。 やっぱり震えてたけど・・経過は順調とのこと。
ここのところ なんか調子よさそうで 部屋の中で走ってることもあって、たぶん大丈夫なんだろうな、と思っていたけれど、先生から「とても肺水腫を起こした子とは思えないほど」とのお墨付きを頂きました♪
ずっとキャリーバックの中でおとなしくしていたマリアをチラッとみた先生、「せっかくだから体重だけでも測っておきましょうか」とのお言葉^m^ きっと見つからないように?!じっと身をひそめていたに違いないマリアちゃん、私がいきなりキャリーバックから引っ張り出したので 「えっ、私??」ってびっくりしてた(笑)
マリア3キロジャストでした。チワワで3キロは重い方かな? これ以上増えないようにしようね。
チャッピーが3.45キロなので そんなに変わらない~ 
1206ぴーちゃん 病院ではブルブル震えていたのに 診察が終わって公園行くとこの笑顔♪ 暖かかったのでマリアもセーターなしの裸んぼです^m^ 1206まりあちゃん 


考えてみたら あと3週間とちょっとで今年も終わりなんですよね。
のんびりとネットしたり ブログ更新してる場合じゃないとは思うのですが、なかなか身体が動かない^_^;
年賀状・・全く手をつけていません。 葉書すら買ってないし、デザインも考えてもいない。
大掃除・・・そのうち 中掃除になり 小掃除になりそうな感じです。
ここ数週間、腰痛がひどく 腰をかばいながら生活している私。 整形外科で診てもらっても変わりはないような気がするし、鍼灸とかカイロとか整体 が気になっているところです。
一回あたりの費用が結構お高いので なかなかやってみようというところまでいってなくって、
テレビで診た腰痛対策のストレッチを地道にやっているけれど、なかなかねぇ。
手術したからって 腰痛がすっきり治るっていうものじゃないんですね・・・・

コメントを見る(2)

 by あゆりす
ぴよこさん、こんにちは♪
チャッピーちゃん、体調良さそうで何よりです(*^^*)
マリアちゃん、大丈夫♪上には上がいるから。笑
弟の家のデカチーは3.8kgもありますよ~笑
ハナより重たいです(ノε`*)ンププ
マリアちゃん隠れていたのに見つかってしまったのね^m^;
病院好きな子なんて滅多にいないですよね><
ハナも最近は待ってる間またガタブルしちゃってます。
病院のあとだけに公園で見る笑顔が眩しくて可愛いですねヽ(´▽`)/

昨日は底冷えな1日でしたけど
今日はポカポカして気持ちがいい^-^
私も年賀状に大掃除に・・色々やらないといけないと思いながら
一切出来てません~^^; 葉書買ってない仲間です。笑
腰痛辛そうですね。涙
私もオペする前は酷い腰痛持ちでした。
時間はかかったけど少しずつよくなりましたよ~
何か良いケアが見つかると良いですね。
私は鍼が合わなくて・・必ず夜になると高熱が出てました^^;
寒い時期なので特にお大事にして下さいね♡
☆コメントありがとう☆ by ぴよこ
あゆりすさん♪
おかげさまでチャッピーはここ最近とっても調子がよさそうです。寒くなってからなおさら元気いっぱいでそれが何よりうれしいかも。
ハナちゃん、無事退院できてホントよかったです。
通院も大変だけど、健気に頑張ってるハナちゃんのこと、ホントいつも応援していますよ。
チャッピーの元気、届けてあげたい~(^^)

ここ最近ホント寒くなりましたね。こちらは今日の方が底冷えしてました・・・
年賀状、やっと少しだけデザイン考えはじめました。出すのはたぶんクリスマス後になりそうな気が(汗)
腰痛・・・なかなかよくならなくって あれこれ思案中^_^; 年末はどこも混み混みなので 来年早々なにか対策しなくちゃと思っています。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

師走の紅葉狩り♪

遡り日記です^^;
先週の日曜日、お天気もよかったし 紅葉もギリギリ見られるかな?と近場ですが紅葉狩りに行ってきました。この辺りの名所といえば 犬山の寂光院 しかし、すごい混雑で駐車場まで長蛇の列・・・
それなら・・と向かったのが桃太郎神社 ここならわんこのお散歩場所はたっぷりあるしね。イチョウとモミジ1 いきなり飛び込んできたのがこの見事な紅葉♪ イチョウとモミジのコントラストがすっごく鮮やかでした^m^ これだけでも見に来た甲斐があるというもの。
ももたろう この神社、子供の守り神なんだとか。桃太郎伝説もあるんですよ。桃太郎縁のものがいっぱい~♪ 桃太郎神社 芝を背負っているおじいさんや 洗濯をしているおばあさんのオブジェもあります(^^)
そして 凶がでたおみくじを食べてくれるおサルさんまでいるんです。悪はサル 病はイヌ チャッピーとマリア、あまりの人混みにびっくりしてました^^;
落ち葉のじゅーたん ピー    落ち葉のじゅーたん まりあ
今年は紅葉狩り行けないかも、って思っていただけにキレイな紅葉見られてよかったです。
続きを読む

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。