• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

チャッピー血液検査

ここのところホント寒い毎日が続いていますね・・・来週からは少し暖かくなるとか。
実はチャッピーの不調が少し続いています。今週の火曜日・水曜日、朝からカレーみたいなゆるゆるをして、食欲もあまりない状態・・・フードも食べてもほんの少しだけ。
いつものお薬はまだあるのだけど、ちょうどマリアのワクチン接種の時期だったので 昨日ふたりまとめて病院に連れて行きました。 体重3.2キロ・・・食べないから当然だけど減ってます。そういえば抱っこしても軽いなぁって思ってたもんね マリアがセーター付で3.15キロだったのでほとんど体重同じです・・
フードを食べないこと、下痢便のことをいうと血液検査することに。
一般的な血液検査はほぼ問題なしでしたが BUN 66(基準値 5~23) クレアチニン 2.4(基準値 0.4~1.5)と高くて 腎臓の方も悪くなってるね、と先生。
心臓病になった時からいずれは腎臓の方に影響があるんだろうなって思っていたから驚きはなかったけれど、これ以上悪くなってほしくない。 で、もうひとつ検査したのがアルブミンの値 これが低かった・・・下痢したから低くなっていたのか もしかしたら低たんぱく血症かもしれないけれど、まだ確定は出来ないし
ということで とりあえず1週間分 デルクリアー(抗下痢剤)とプレドニゾロン(抗炎症剤)を服用することになりました。
そうそう、マリアの方は異常なし  でワクチンブスッ ハイ終了 でしたけど(笑)
本日の医療費 マリア6000円、チャッピー5700円 ひょぇ~です。
わが子の健康の為には替えられないけどね。


病院のあとはもちろん公園へ♪ 病院の中では震えまくりのふたりのためにもリフレッシュは必要ね(*^_^*)
においちぇっく さっそく同じ場所をくんくんくんくん(笑)他のわんこの匂いが気になる??ピーちゃん血液検査がんばったね。なかなか採れなくて二か所も刺されてたチャッピー・・ 221ぴーちゃん ピーちゃんスマイルをずっと持ち続けていられるように治療がんばろうね。 午後からは風が強くて寒くなったけれど、午前中はまだ少しは暖かくて助かりました。221まりあちゃん マリアも 痛い注射おつかれさま だったねw
スポンサーサイト

コメントを見る(4)

こんばんは by yuki
ぴよこさん、こんばんは。

チャッピーちゃん、ゴハン食べてくれましたか?
心臓病の治療をすると腎臓に負担がかかってしまうんですよね。。。

うちのチャッピーは、BUNが最高199までになってしまってました。
先生に聞くと、60を超えると吐き気が起こるそうなので、
チャッピーちゃんも気分が悪くて食欲がなかったのかもしれませんね。
早く数値が下がりますように。


☆コメントありがとう☆ by ぴよこ
yukiさん♪
ついに腎臓に来ちゃったか・・って思いました(>_<)
60超えると気持ち悪くなっちゃうのね・・・
ってことはやっぱりチャッピーもそうだったのかも。
幸い、追加で飲ませたお薬が効いたのかきょうはごはん食べてくれていいウンチもしてくれてます。
数値下がってくれてたらいいのだけどね。
来週もう一度検査してもらう予定^^; 心配ありがとうございます。
 by あゆりす
こんにちは♪
なかなかゆっくりコメント残せずご無沙汰続きでごめんなさい><
チャッピーちゃんもお腹が緩くなってしまったり
腎臓の数値が上がってしまったんですね。
ハナもようやくお腹は落ち着きつつあるのだけど
腎臓の数値、点滴通院で一時期より下がったとはいえまだ高いです。汗
また肺水腫で入院してしまってるので
利尿剤の影響がどれだけ出るか心配な所ですが・・
チャッピーちゃんは肺水腫を起こしたと思えないほど元気に過ごせているけれど
投薬期間も長いから心配は尽きないですよね(T-T)
幸い今は食欲も出てきてるようなのでホッとしました♪
外は少しずつ暖かく・・梅もちらほら咲き始めてるようですし
穏やかにのんびりお散歩楽しめますよう願っていますね^-^
☆コメントありがとう☆ by ぴよこ
あゆりすさん♪
ハナちゃんのこと、ブログで拝見して心配していました(>_<) 肺水腫頻繁に起こしてその度に不安でいっぱいになりますよね・・・動画の方も見せていただいいたのですが、苦しそうで(泣)無事退院できますように。 そしてそんな中、コメント残してくれてありがとう。チャッピーもね、やっぱり腎臓にきちゃったみたいです(涙) 昨日も血液検査したのですが また少し数値が上がってしまっていてね、見た目元気に見えるだけに思わぬ結果に凹んでしまいました。
お互い、どれだけ愛しい子といられるかわからないけれど、穏やかなシニアライフが送れるようにサポートできたらいいですね。。。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

寒波襲来

週末の大寒波、関東地方は大変なことになっていたようですね・・・交通網が乱れたり慣れない雪かきをしたり停電になったりと 普段雪に慣れていないところほど被害が大きくなってしまいますね。
この辺りも 土曜日は積雪があるとの予報・・・金曜日の夜 残業帰りにダンナは車にチェーンを装着 ほとんど使わないからスタッドレスタイヤは持っていないんですよね。
で、翌朝・・・積雪はほとんどなかったけれど ダンナ出勤時刻辺りから雪が激しくなってきた。 もしかして仕事してる間に積もる?? 私は買い物どうしようかなぁ~
昼過ぎには水分を含んだボタ雪に変わっていたので 車で行けないこともなさそうだけど・・・近くのスーパーまで歩いていくことに。 運動不足気味でもあるのでちょうどいいかも~(笑) 
ちゃぴまりは当然ながらどこへも行けず
翌日の日曜日・・・快晴 道路の雪はすっかり融けていたので 久しぶりの家族散歩^m^
車で少し行ったところの公園へ行ってきました。道路の雪は融けていたけれど、車の上にはまだ雪が残っていたのでブレーキかけるたびに少しずつ落ちてきたのがわかりましたw
で、公園は まだ少し雪景色~♪ 0209ぴーちゃん ピーちゃん、ちょっと嬉しそう(^^) さすがに走り回るってことはなかったけれどね。 そして もうひとりのお方は・・・
0209まりあちゃん こっちは超真剣顔(笑)
雪遊びしたかったけれど、あいにく水分をたっぷり含んだシャビシャビの雪なので 雪玉もできやしない。
サラサラのパウダースノーだったらちょっとは遊べたんだけどね。
こんなこと書いてたら 雪の被害があった方に申し訳ないけれど、でもたまーの雪だから 雪だるまとか雪合戦とか子供たちはテンションあがるんだろうなって思います。
仕事ででかけなくちゃいけないと「ぎょえーっ」って思うんだろうけれど。

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

義父の入院 & 健康のありがたさ

珍しく間が空いてしまいました^^; 
実は、先週末からちょっとバタバタしていました。遡ること2週間前、親戚の三回忌に出席した義父がいきなり倒れて救急車で搬送されました え?なに??お正月には元気でいて倒れる数日前には義母と一緒にウォーキングしてる姿を目撃したばかりなのに・・・近くの病院で検査してもらった結果、肺炎であることが判明 入院から数日後、容体が急変・・・ICUのある市民病院へ救急車で転院になりました。その転院したのが先週の金曜日。。。仕事を半休してお昼から救急車に乗って転院に付き添ったダンナの連絡を待ってたのですが、なかなか電話かかってこず 結局かかってきたのが17時過ぎ・・・急いで病院まで迎えにいき、ダンナとお義母さんを乗せて帰宅。 昼夜兼用のごはんを食べて(おでん、作っておいてよかったw)またすぐに病院へ行ったダンナです。なんでも、弟と待ち合わせているらしく 義母・ダンナ、ダンナ弟の三人での話し合いがあったそう。 かなり危険な状態なので もしもの場合人工呼吸器を使いますか? との医者の説明・・・・
お義母さんはつける、ダンナはつけない、と意見が分かれたので弟も交えての家族会議(>_<) 
ダンナは自分がもしそういう状態になったら つけてほしくないそうです。私も嫌だな~苦しいのは。人生の最期に苦痛があるなんてかわいそう・・・ということで喉を切開する呼吸器はつけない方向で意見がまとまったそうです。
次の日の土曜日、 ダンナ仕事だったので 私が義母の送り迎え担当に。
初めてICUというところに入ったのですが、想像していたのと違ってびっくり。患者さんの急変も見届けられる体制になっているんだね・・・ お義父さん、意識が半分ない状態で突然の転院にパニックになってしまったのか 夜中にバタバタして点滴や酸素マスク外そうとしたらしく、手足を拘束されてて言葉になりませんでした  いきなり寝たきり でオムツになったから ストレス溜まるんだろうなぁ。
義母も頭が真っ白になったそうで、オロオロとするばかりです・・・少しずつ状況を受け入れつつあるんだけどね。
一時は ダメかも~って思っていたのだけど、ここ数日かなり回復傾向にあるようです。
昨日はオフだったので 義母の送り迎えをしてきたのですが、待ち合わせの場所にいなかったので まだ病室かな?と行ってみたら 歩いてるお義父さん、発見~!! 思わず「おとうさーん、もう歩けるの??」って声かけちゃった私です。 にこにこしてたから、リハビリも順調みたいで♪
まだまだ油断はできないけれど、とりあえず一安心です。
義母によると 季節が暖かくなってくるまでは 入院してもらったほうが安心だよねってことに。また肺炎再発したらそれこそ大変だもの。 でも どれだけ日常生活のことが普通に送れるかはわからないしね。
普段からウォーキング等されていて、過ごしてきた義父だからこそ ここまで回復したのかも^m^


昨日はチャッピーの診察日。相変わらずの病院までの道のりはガタブルのチャッピー・・・まぁ、病院好きのわんこなんていないんだろうから仕方ないけどね。
体重3.5キロ、症状はとくに変化なし 肺の音もキレイとのこと。 利尿剤を少なくしても問題なかったみたいです。
それにしても チャッピー、数年前に比べたら いい具合にダイエットできてるなぁってw
ダンナも 自然にダイエットできてるみたいだし(仕事してるだけで少しずつ落ちてるって・・体内年齢も実年齢を下回るらしい)みんな 羨ましすぎ! 私といえば、まったく体重落ちず・・・同じ食生活のはずなのになんで???
手術で採った臓器分は減ったけれど、入院中わずかに減った体重も元に戻っちゃいました。
先週は全くどこへも連れて行けなかったので 病院のあと早速いつもの公園へ♪ おそとちぇっく 早速 あちこちのニオイチェックし始めました♪ こういうのに飢えてたのね(笑) で、マリア爆走~!!! やっぱりストレスたまってたんだ^^; まりあぷるぷる お顔ブルブルの写真が偶然撮れちゃいましたw
毎度おなじみの シマウマさんリードフック(笑)
りーどふっく ふたり並んでの写真はこうやって絡げるに限る!!
続きを読む

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。