• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲このページのトップへ戻る

義父の入院 & 健康のありがたさ

珍しく間が空いてしまいました^^; 
実は、先週末からちょっとバタバタしていました。遡ること2週間前、親戚の三回忌に出席した義父がいきなり倒れて救急車で搬送されました え?なに??お正月には元気でいて倒れる数日前には義母と一緒にウォーキングしてる姿を目撃したばかりなのに・・・近くの病院で検査してもらった結果、肺炎であることが判明 入院から数日後、容体が急変・・・ICUのある市民病院へ救急車で転院になりました。その転院したのが先週の金曜日。。。仕事を半休してお昼から救急車に乗って転院に付き添ったダンナの連絡を待ってたのですが、なかなか電話かかってこず 結局かかってきたのが17時過ぎ・・・急いで病院まで迎えにいき、ダンナとお義母さんを乗せて帰宅。 昼夜兼用のごはんを食べて(おでん、作っておいてよかったw)またすぐに病院へ行ったダンナです。なんでも、弟と待ち合わせているらしく 義母・ダンナ、ダンナ弟の三人での話し合いがあったそう。 かなり危険な状態なので もしもの場合人工呼吸器を使いますか? との医者の説明・・・・
お義母さんはつける、ダンナはつけない、と意見が分かれたので弟も交えての家族会議(>_<) 
ダンナは自分がもしそういう状態になったら つけてほしくないそうです。私も嫌だな~苦しいのは。人生の最期に苦痛があるなんてかわいそう・・・ということで喉を切開する呼吸器はつけない方向で意見がまとまったそうです。
次の日の土曜日、 ダンナ仕事だったので 私が義母の送り迎え担当に。
初めてICUというところに入ったのですが、想像していたのと違ってびっくり。患者さんの急変も見届けられる体制になっているんだね・・・ お義父さん、意識が半分ない状態で突然の転院にパニックになってしまったのか 夜中にバタバタして点滴や酸素マスク外そうとしたらしく、手足を拘束されてて言葉になりませんでした  いきなり寝たきり でオムツになったから ストレス溜まるんだろうなぁ。
義母も頭が真っ白になったそうで、オロオロとするばかりです・・・少しずつ状況を受け入れつつあるんだけどね。
一時は ダメかも~って思っていたのだけど、ここ数日かなり回復傾向にあるようです。
昨日はオフだったので 義母の送り迎えをしてきたのですが、待ち合わせの場所にいなかったので まだ病室かな?と行ってみたら 歩いてるお義父さん、発見~!! 思わず「おとうさーん、もう歩けるの??」って声かけちゃった私です。 にこにこしてたから、リハビリも順調みたいで♪
まだまだ油断はできないけれど、とりあえず一安心です。
義母によると 季節が暖かくなってくるまでは 入院してもらったほうが安心だよねってことに。また肺炎再発したらそれこそ大変だもの。 でも どれだけ日常生活のことが普通に送れるかはわからないしね。
普段からウォーキング等されていて、過ごしてきた義父だからこそ ここまで回復したのかも^m^


昨日はチャッピーの診察日。相変わらずの病院までの道のりはガタブルのチャッピー・・・まぁ、病院好きのわんこなんていないんだろうから仕方ないけどね。
体重3.5キロ、症状はとくに変化なし 肺の音もキレイとのこと。 利尿剤を少なくしても問題なかったみたいです。
それにしても チャッピー、数年前に比べたら いい具合にダイエットできてるなぁってw
ダンナも 自然にダイエットできてるみたいだし(仕事してるだけで少しずつ落ちてるって・・体内年齢も実年齢を下回るらしい)みんな 羨ましすぎ! 私といえば、まったく体重落ちず・・・同じ食生活のはずなのになんで???
手術で採った臓器分は減ったけれど、入院中わずかに減った体重も元に戻っちゃいました。
先週は全くどこへも連れて行けなかったので 病院のあと早速いつもの公園へ♪ おそとちぇっく 早速 あちこちのニオイチェックし始めました♪ こういうのに飢えてたのね(笑) で、マリア爆走~!!! やっぱりストレスたまってたんだ^^; まりあぷるぷる お顔ブルブルの写真が偶然撮れちゃいましたw
毎度おなじみの シマウマさんリードフック(笑)
りーどふっく ふたり並んでの写真はこうやって絡げるに限る!!
ところで きょうは朝から雪模様・・・昨日のうちに車にチェーン巻いてたダンナ、正解だったね。
当然、ちゃぴまりはお散歩行けないね。ゆき
マンションからの眺めです。 画面中央の軽自動車が私の愛車w きょうは歩いて買い物行こうかなぁ。
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。