• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

チャッピー血液検査

ここのところホント寒い毎日が続いていますね・・・来週からは少し暖かくなるとか。
実はチャッピーの不調が少し続いています。今週の火曜日・水曜日、朝からカレーみたいなゆるゆるをして、食欲もあまりない状態・・・フードも食べてもほんの少しだけ。
いつものお薬はまだあるのだけど、ちょうどマリアのワクチン接種の時期だったので 昨日ふたりまとめて病院に連れて行きました。 体重3.2キロ・・・食べないから当然だけど減ってます。そういえば抱っこしても軽いなぁって思ってたもんね マリアがセーター付で3.15キロだったのでほとんど体重同じです・・
フードを食べないこと、下痢便のことをいうと血液検査することに。
一般的な血液検査はほぼ問題なしでしたが BUN 66(基準値 5~23) クレアチニン 2.4(基準値 0.4~1.5)と高くて 腎臓の方も悪くなってるね、と先生。
心臓病になった時からいずれは腎臓の方に影響があるんだろうなって思っていたから驚きはなかったけれど、これ以上悪くなってほしくない。 で、もうひとつ検査したのがアルブミンの値 これが低かった・・・下痢したから低くなっていたのか もしかしたら低たんぱく血症かもしれないけれど、まだ確定は出来ないし
ということで とりあえず1週間分 デルクリアー(抗下痢剤)とプレドニゾロン(抗炎症剤)を服用することになりました。
そうそう、マリアの方は異常なし  でワクチンブスッ ハイ終了 でしたけど(笑)
本日の医療費 マリア6000円、チャッピー5700円 ひょぇ~です。
わが子の健康の為には替えられないけどね。


病院のあとはもちろん公園へ♪ 病院の中では震えまくりのふたりのためにもリフレッシュは必要ね(*^_^*)
においちぇっく さっそく同じ場所をくんくんくんくん(笑)他のわんこの匂いが気になる??ピーちゃん血液検査がんばったね。なかなか採れなくて二か所も刺されてたチャッピー・・ 221ぴーちゃん ピーちゃんスマイルをずっと持ち続けていられるように治療がんばろうね。 午後からは風が強くて寒くなったけれど、午前中はまだ少しは暖かくて助かりました。221まりあちゃん マリアも 痛い注射おつかれさま だったねw
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

こんばんは 
ぴよこさん、こんばんは。

チャッピーちゃん、ゴハン食べてくれましたか?
心臓病の治療をすると腎臓に負担がかかってしまうんですよね。。。

うちのチャッピーは、BUNが最高199までになってしまってました。
先生に聞くと、60を超えると吐き気が起こるそうなので、
チャッピーちゃんも気分が悪くて食欲がなかったのかもしれませんね。
早く数値が下がりますように。


  • yuki
  • URL
  • 2014年02月22日(土)18:51 [編集]
☆コメントありがとう☆ 
yukiさん♪
ついに腎臓に来ちゃったか・・って思いました(>_<)
60超えると気持ち悪くなっちゃうのね・・・
ってことはやっぱりチャッピーもそうだったのかも。
幸い、追加で飲ませたお薬が効いたのかきょうはごはん食べてくれていいウンチもしてくれてます。
数値下がってくれてたらいいのだけどね。
来週もう一度検査してもらう予定^^; 心配ありがとうございます。
  • ぴよこ
  • URL
  • 2014年02月22日(土)20:16 [編集]
 
こんにちは♪
なかなかゆっくりコメント残せずご無沙汰続きでごめんなさい><
チャッピーちゃんもお腹が緩くなってしまったり
腎臓の数値が上がってしまったんですね。
ハナもようやくお腹は落ち着きつつあるのだけど
腎臓の数値、点滴通院で一時期より下がったとはいえまだ高いです。汗
また肺水腫で入院してしまってるので
利尿剤の影響がどれだけ出るか心配な所ですが・・
チャッピーちゃんは肺水腫を起こしたと思えないほど元気に過ごせているけれど
投薬期間も長いから心配は尽きないですよね(T-T)
幸い今は食欲も出てきてるようなのでホッとしました♪
外は少しずつ暖かく・・梅もちらほら咲き始めてるようですし
穏やかにのんびりお散歩楽しめますよう願っていますね^-^
  • あゆりす
  • URL
  • 2014年02月27日(木)16:38 [編集]
☆コメントありがとう☆ 
あゆりすさん♪
ハナちゃんのこと、ブログで拝見して心配していました(>_<) 肺水腫頻繁に起こしてその度に不安でいっぱいになりますよね・・・動画の方も見せていただいいたのですが、苦しそうで(泣)無事退院できますように。 そしてそんな中、コメント残してくれてありがとう。チャッピーもね、やっぱり腎臓にきちゃったみたいです(涙) 昨日も血液検査したのですが また少し数値が上がってしまっていてね、見た目元気に見えるだけに思わぬ結果に凹んでしまいました。
お互い、どれだけ愛しい子といられるかわからないけれど、穏やかなシニアライフが送れるようにサポートできたらいいですね。。。
  • ぴよこ
  • URL
  • 2014年03月01日(土)09:20 [編集]
