• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

心臓病と腎臓病・・・・

昨日はチャッピーの診察日 2週間ぶりにまた血液検査でした。私が運動不足ゆえ、動物病院までチャッピーとウォーキング^^; やっぱり震えちゃってたので半分以上抱っこしながら歩きました。。。
結果、BUN 前回89 ⇒ 今回 117  クレアチニン 前回 2.3 ⇒ 今回 3.3
とどちらも数値が上がってしまっていました(泣)
先生曰く、血液検査の結果はあくまでも目安だし、元気な子でも数値が上がることもあるそうであまり一喜一憂しない方がいいとのこと。 心臓病と腎臓病 ふたつを患っている子 は 心臓病の治療を主体にした方がいいそうです。
腎臓病だけの子は 点滴治療でも数値は下がるらしいのだけど、 心臓病もある子は点滴で肺水腫になる可能性もあるとのこと。 なのでチャッピーの場合は とにかく心臓の状態を悪化させないようにしなくちゃね。
そうは言うものの、検査するたびに数値が悪くなっていくのを見るのはさすがに凹んでしまいました。
好きなものしか食べなくなったのはやっぱり腎臓が悪くなってきているからなんですよね・・・・
まだ、お薬をあげるときのおやつはがっついてくれるので今のところは大丈夫そうだけど この先 食事等 食べてくれないとチャッピーの栄養にならないし、病気と闘う体力もつかなくなっちゃうもんね・・・
先生に療養食ってどうなんですか? って相談してみました。
あくまでも薬で治療が基本であって、療養食は補助みたいなものかなって^^; でも食べてくれるんだったらその方がいいね、って。 療養食にしばられて 他のものは与えちゃダメって考えないでって言われました。
で、これ頂きました さんぷる 心臓病用の療養食のサンプル品^m^
結構たくさんいただいたので 当分これでもちそうかな? 食べてくれればの話だけどね。
ちなみに、きょうは朝からあまり食欲がなかった?チャッピー
元気なくってくるんと丸まって寝ていたので 公園も行きたくないかな?って マリアだけ連れていつもの公園へ^^;
0315mari.jpg まだ風が冷たくて 誰もいない公園をひとっ走りさせてさっさと帰ってきちゃいました。やっぱり チャッピーねえちゃんいないと寂しいね。

午後からは義父が入院している病院へ行く義母を送り、いったん帰宅。
マンションの消防設備点検がありました。 検査機器のながーい棒を持って家に入ってくる検査員の人にちゃぴまり吠えまくり(苦笑) そりゃ、怖いよね・・・知らない人が訳わからない棒もって侵入してくるんだもん^^;
若い頃は 検査員の人の足をペロペロなめたりしてフレンドリーな仕草もしたチャッピーだけど、年取ってからはなんだか臆病になってきたよ。 吠えまくって、テーブルの下に隠れて、 しかも震えてた・・・
おつかれさま、だったね、ふたりとも(笑)


義父の状態ですが、やはりあまりよくない状態が続いています ずっと酸素マスクをつけているのでストレスたまるんだろうね、夜中に暴れて取ってしまおうとするために手を拘束されているみたい。
そして、義母に「家にかえりたい」と言っているそうです(涙)
この状態、結構長く続きそうな感じで 本人はもちろんのこと周りも(とくにお義母さん・・・)精神的にいっぱいいっぱいになっちゃっています。
少しでも 楽になるといいのにね。 祈ることしかできないのがもどかしい~

お義父さんも チャッピーも 早く元気になってほしい。
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

 
大変だね・・・

何かワンちゃんもお義父さんのも聞いてるだけで、
何とも言えない気持ちになる

お義母さん参ってて倒れなければいいけど・・・

  • つうこ
  • URL
  • 2014年03月16日(日)09:39 [編集]
心配だね・・ 
昨日 お庭で話した時には そんな話題が
出なかったから どうなのかな~とは思ってたけど
変わらず油断ができない容体が続いてるようだね。

ピーちゃんも参ったらいけないけど ここは
お義母さんを しっかり支えてあげてね!
チャッピーも心配だ~~゚(゚´Д`゚)゚
  • ゆき
  • URL
  • 2014年03月16日(日)12:26 [編集]
☆コメントありがとう☆ 
つうこさん♪
なんかね、重なるときには重なるみたいで・・・(>_<)
チャッピーの方はすぐにどうなるってこともなさそうだけど、義父の方は見通し立たなくって・・・
ホントにいつも「おとうさんが・・」って心配ばっかりしているので倒れないか心配になります。
食事面で少しだけフォローさせてもらってる位で何もできないんだけどね。

ゆきさん♪
そうなんです(-_-) よくなったり悪くなったりで全然安定してないみたいなの。なんせ80代で高齢ゆえなかなか難しいみたい・・
同居してないので ひとりではいいかげんになっちゃいがちな夕食をたまにフォローしてあげてる位^^;
嫁に頼ることはあまりしない人だから、旦那を派遣したほうがいいかなって^^;
  • ぴよこ
  • URL
  • 2014年03月16日(日)20:16 [編集]
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014年03月20日(木)20:29 [編集]
