• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

義父、天国へ・・・

昨日の早朝、義父が亡くなりました。前日の土曜日、病院に行った時に主治医の先生から家族に説明がありました。
お義母さん、ダンナ、ダンナの弟、そして私もいっしょに別室で先生から、「おそらく今晩がヤマになるでしょう。残念だけど身体のあちこちに菌が回ってしまっています」と お義母さん、涙、涙でした。。。そして、この日は付き添ってあげてくださいと。お義母さんと義弟が一晩中付き添い、朝いちばんにダンナと交代・・・夜中には目を開けて 話をするとうなづいていたそうです。 で、病院に行ったダンナからほどなく電話・・「お父さんが危ないから、いますぐお母さんを迎えにいって病院まで来て」と。
慌てて自転車でダンナ実家に停めてある車のところまで走っていったら、お義母さんがきて「今亡くなったって電話あった。。。」って(>_<) あとで話を聞くと ダンナに交代してしばらくしたらかなり状況が緊迫してきて看護師さんから家族の人を呼んでください、と言われたので私に電話してるその最中に亡くなったみたい。
お義母さんと車で病院まで駆けつけて、もの言わぬ義父に対面しました。
それからが ほんと初めて経験することばかりです。
主治医による死亡確認、そして看護師さんたちによる清拭等(エンジェルセット、って書いてありました。。ドラマでもそういうの見たことあるけれど、やっぱりそうなんですね)があり、それから霊安室に運ばれました。
霊安室には ダンナが事前に連絡していた葬儀会社の方が待っていてくれて、そこから自宅へ。
私もダンナも義弟もそれぞれ車できているので お義父さんの乗っている車にはお義母さんに乗ってもらいました。
私はダンナ実家の駐車場のスペースの関係で いったんマンション駐車場まで戻り そこから歩いてダンナ実家へ・・・
すでに家の中はお線香の香りが漂っていました。
お義父さん、ほんとに天国へいっちゃったんだね・・・
葬儀会社の方との打ち合わせ、ホントにいろいろあって 大変!!何時間もかかりました。喪主のダンナは大忙しです。
そして、お坊さんにも来てもらいました。 私、実は膝痛で正座が無理なので これは遠慮させてもらいました・・・
親戚の方たちがたくさん来てくれて、お茶出し係りに徹してた。。。
喪主の妻は正装で着物を着なくちゃいけないとのことで、そういうの持ってないので 実家まで借りにいったり
夕ごはんのお弁当を近所まで買いにいったりと なんだかバタバタと忙しかった昨日。。。
葬儀が友引の関係で 明後日になったので 今日は一日空くので 仕事へ。
消費税関係で 実はめっちゃ忙しくて 休んではいられない位なんだよね・・・仕方ないけど。
明日、お通夜、明後日葬儀 とこれからが忙しい日々になりそうです。

スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014年03月24日(月)22:09 [編集]
ご冥福を お祈りします。 
そうなんだ・・。
なんかね。昨日ぴーちゃんが お庭にも
足跡なかったから もしかして・・と思ってた。

お義父さん 最後まで よく頑張られたね。
間に合わなかった お義母さんの お気持ちを
考えると 胸が詰まる思いがするけど 
きっと お義父さんは これからからもお義母さんの
そばにいてくれるはずだよ。

ぴーちゃんも これから色々と初めてのことが
嫁としてあるね。しっかり お義父さんをお見送り
してあげてね。
  • ゆき
  • URL
  • 2014年03月24日(月)22:52 [編集]
☆コメントありがとう☆ 
ゆきさん♪
さきほど納棺を終えいったん帰宅しました~
義父にお言葉ありがとう。
ダンナが通夜の席でするスピーチを清書しにPC起動させてここのコメントに気づいたよ^^;
今日と明日、頑張ってくるね。落ち着いたらまたブログに遊びに行かせてもらいますね。

鍵コメさん♪
あたたかいメッセージありがとうございます。
  • ぴよこ
  • URL
  • 2014年03月25日(火)14:44 [編集]
 
お義父さま残念でしたね。
でも、ご家族に見守られ、惜しまれながらの最期。
よい人生を歩まれたんですね。
しばらくお忙しい日が続くことと思いますが
チャッピーちゃんの病気のことでもお疲れでしょうし、
ぴよこさん無理しすぎないでご自分のお身体も
おいといくださいね。
  • そらまめ
  • URL
  • 2014年03月26日(水)10:45 [編集]
 
いろいろ忙しいろ思うけど体調崩さないようにね。
ワタシはすでにそういう体験を2回してます。
同じく義父と実母。
3回忌が終わるまではバタバタとやることも多いよね。
でもそれが悲しみをちょっと忘れさせてくれるよ。
  • おじゃりん
  • URL
  • 2014年03月27日(木)12:27 [編集]
☆コメントありがとう☆ 
そらまめさん♪
ありがとうございます。突然のことでまだ信じられない気持ちですが、無事お葬式も終わりちょっとほっとしていますが、まだまだいろんなことがありそうです・・そうそう、チャッピーの病院も行かなくちゃです。
御心配ありがとうね。

おじゃりんさん♪
経験者、なのね。。。そっか、すでに2回だったのね。
わからないことだらけで ダンナも悩むことばかりです。うんうん、いろいろやることてんこ盛りだよね・
お墓もまだだし、仏壇すらないし、四十九日とかもね・・またいろいろ教えてね。
  • ぴよこ
  • URL
  • 2014年03月27日(木)20:45 [編集]
