• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲このページのトップへ戻る

お葬式を出すということ

義父のお葬式、無事終わりました。。。今まで何度も親戚の葬儀に参列したことがあるけれど、喪主側の立場は初めてなのでかなり戸惑ってしまいました。 義父がもしかしたら危ないかもって言われていた3連休初日に実は葬儀会社に事前相談に行っていた私たち・・・その翌日に主治医の先生から今夜がヤマかもって言われて、翌々日に天国へ(>_<)
多少は準備をしていても どうすりゃいいの?状態で バタバタするばかりでした。
葬儀会社への連絡やら打ち合わせやら 時間がどれだけあっても足りない程 次から次へとやることがあって・・・
ダンナ、かなり大変だったと思います。
私にできることはフォローはするけれど、何をしていのかわからない 
お通夜の日のお昼には お義父さんを家から斎場へ運ぶため 葬儀会社の方がみえました。そして ダンナはその晩は葬儀会館でお泊り。 私はちゃぴまりがいるので家で寝ることになりました。 チャッピーは特に家族の変化に敏感な子なので ダンナが帰ってこなかったり 私が(家から)出たり入ったり落ち着かないのが 気になって仕方ないみたい^^;
あまり食欲なくなっちゃったみたいでした
葬儀は午前9時という一番早い時間からでした。 その前に親族の集合写真を撮るそうで、逆算すると7時には自宅を出なくてはいけなくて いつもよりも早く起床^^;(っていうか あまり眠れなかったんだけどね) 喪主の妻は 着物を着なくてはいけないそうで・・・実家の母から借りた喪服を葬儀会館で着付けてもらいました。
着物なんて着るの何年ぶり??着慣れてないし こういうのかなり苦手・・葬儀の最中気分が悪くなって倒れやしないかとヒヤヒヤしてた(苦笑) ダンナの後について遺影を持ったり、一緒に霊柩車に乗ったりと 初めてづくしの経験をさせてもらいました。 自分の親が亡くなったというのに ダンナ忙し過ぎて悲しむ暇なんかなさそう・・・お義母さんはおもいっきり泣いていたけれどね。
お義父さんの喉仏、ホントに綺麗にのこっていてね、こういう人は珍しい、って。
これから仏壇とかも買わないといけないし、お墓も建てないとね。 
とりあえず お葬式は終わったけれど そのあとにしなくてはいけないこと、山のように残っているので できるものから少しずつ処理しなくてはと思います。 義母はいろんなことを亡くなった義父に頼ってばかりいたので当てにならないことが多くて、ダンナ苦労しております(-_-;) 
まだまだしばらく ちょっとイレギュラーな毎日になりそうな我が家です^^;


ところで 昨日は チャッピーの病院に行ってきました。いつもの診察、特に異常はないみたいだけど、食欲がここのところいまいち、なんだよね。 ドライフードはまず食べないし、缶詰フードも食べたり食べなかったり、半生タイプでおやつにも主食にもなるというジャーキーみたいな角キューブのものは結構食べてくれることが多いので そればっかり(^_^;) ボイルしたお肉や納豆は食べてくれるから、全く食欲がない訳じゃなくって わがまま??
腎臓が悪いことは悪いので それもたぶん影響してるんだろうけどね・・・
病院帰りには いつもの公園へ^m^(そのためにマリアも一緒に病院へ同行♪ キャリーバックの中で透明わんこになっていた 笑) 早咲きのコヒガンザクラ が満開でした(^O^)/ 2014コヒガンザクラ ソメイヨシノは まだ蕾だった^^; 
ひとりなので マリアを片手抱っこして 早咲き桜まりあ パチリ☆
暖かくて まさに春爛漫♪ お義父さーん、桜きれいだよ、一緒にお花見したかったね。。。。
せっかくなので ふたりを桜の木に絡げて 早咲き桜ちゃぴまり 来週末には本格的なお花見シーズンがはじまるね、きっと。
お通夜、お葬式で会社を二日お休みした私ですが、出勤するととんでもないことになっていました。
消費税関係で仕事がてんこもり 金曜日もお昼から出勤、、それでも終わらなくて
土曜日のきょうも朝から出勤した私です。
なんとかギリギリやるべきことはやった(つもり)だけど、かなり間違いとかもあるんだろうなぁ。
私の勤務先のスーパー、二重表記(本体価格と税込価格)ゆえ、結構メンドクサイ・・・4月1日からの売価変更、かなり混乱起こりそう。来週もてんてこ舞いな毎日が続きそうです。。。。
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

大変でしたね。 
ぴよこさん、色々と大変でしたね。
お義父様も「ありがとう」って言ってくれてると思います。
私の母がそうだったんですが、葬儀などの忙しい時が過ぎて落ち着いた時に
寂しさが襲ってきたそうなので、
チャッピーちゃんとマリアちゃんを連れて遊びに行ってあげたりしたら
喜んでくれるかもしれませんね。

桜の下のチャッピーちゃんとマリアちゃん、
とっても可愛いです(*^_^*)
ぴよこさんの不安な気持ち、良く分かります。
どうぞ今を大切に、チャッピーちゃんに沢山の笑顔を見せてあげて下さい。
  • yuki
  • URL
  • 2014年03月29日(土)21:29 [編集]
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014年03月30日(日)17:57 [編集]
☆コメントありがとう☆ 
yukiさん♪
ありがとうございます(^^)お義母さん、既にさみしい~って言いまくっているのでできるだけフォローはしたいと思います^^; でも仕事忙しくなってきたのでなかなかそれも難しいかも~
チャッピーと過ごせる年月はあとどれだけかな?って思うと切ないけれど・・うんうん、今を大切にしなくちゃですね。 来週末はソメイヨシノが満開になりそうな感じなのでお花見も行きたいなって思います。

鍵コメさん♪
いつもコメントありがとうございます(^^)
  • ぴよこ
  • URL
  • 2014年03月30日(日)20:24 [編集]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。