• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

花冷え & あれこれ^^;

義父が逝って2週間ほど経ちました。私自身はだいぶ日常の生活に戻りつつあるきょうこの頃・・・だけどダンナはまだまだ落ち着かない日々 四十九日法要までに 7日ごとお経をあげてもらう儀式があるんですね。。全くこういうことに関しては無知の私たち・・へぇ~ほぉ~と言いながら わからないことはネットで調べたりもしています。各種手続きの書類などが あれこれいっぱいあるので それをひとつひとつ優先順位を考えつつこなさないといけないのですが・・・なにせお義母さんがホントに頼りなくって(泣) 「私、わからない~」しか言わないので
ほとんどの書類をダンナが代行(>_<) 生活すべてをお義父さんが仕切っていたみたいでいろんな物のありかもどこにあるかわからない状態・・・全ては探し物から始まるみたいです。 お義父さん、しっかりした方だったので何でも自分でやらないと気が済まなかったんでしょうね。 どちらかというと整理整頓苦手な感じの義母なので これからきっと大変だろうなぁ。 義父の葬儀の前後にはダンナ実家の台所で過ごす時が多かったのですが、あちこち雑然としてて、またびっくりです・・・こんなんじゃ、どこに何を片付けたか全くわからなくなっちゃうよねぇ・・・ 
私、結婚する時に同居にしていたら きっとお義母さんとかなり揉めていたんだろうなって 今更ながら思いました(^^ゞ 近場で別居でよかったよ、って思った。 一緒にいたらストレスたまりそう~ 
嫁と姑、 ほどよい距離関係があったからこそ、いい関係でいられたのかもね。
私に子供ができなかったことも 最初の頃こそ かなりプレッシャー感じたし私の方に原因があるんじゃないかと色々勘ぐられて精神的におかしくなりかけたこともあったけれど、年を重なるにつれて 関係も丸くなってきたかなって^m^
ちゃぴまり達の存在は やっぱり孫みたいに思ってくれているのかもしれないしね。
きょうも 葬儀会社の方が実家へ香典返しのことで打ち合わせにみえるので ダンナ実家へいっております。。。
私はふたりとお留守番~ ダンナがあれこれ忙しくしてるのが伝わったのか それとも花冷えで一気に気温が下がったからなのか ふたりともなんだか元気ないのが気になります。


昨日は、午前中に書類作成やら、買い物やらでちゃぴまり相手にできなかったのですが、お昼からちょっと時間が空いたのでお花見行こうか、とふたりを連れて近場の公園へ  ところが・・・目当ての公園は車数珠つなぎで 駐車場入れず で 違う公園へ(こっちの方が小さい公園^^;)
0405ぴー桜 チャッピーと 0405まりあ桜 マリアと 毎年恒例桜とのコラボ写真♪ ちょっと満開を過ぎてしまってるかな?って感じだけどね。
でも、家族でお花見できてよかったです。 ピーちゃん、笑顔がないなぁ と思っていたら・・・ぴーちゃんすまいる うんうん、それでこそチャッピーちゃん(笑)
来年も この笑顔で お花見できますように。
ここ数か月よくないことが続いている我が家、いつトンネルから抜けられるかな?
早く笑顔で 過ごせる日がくるといいな。
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

週末は寒かったよね 
いろんな手続きって大変だよね
私もダンナのお祖母ちゃんの時に、
当時住んでいた名古屋市内の区役所に書類取りに行ったりしたよ

自分が住んでる区じゃないから駐車場とかよくわからなくて、
くるくる周辺回ってたくらい

旦那さん、お義母さんと協力して、
少しずつでも書類などがはかどるといいよね

この週末は犬山でお祭りあったよね?
1度もたぶん行った事ないと思う

山車とかも出てたみたいだけど、
お花見に目が行くからこの季節って春の高山祭りしか頭にないよ(^▽^;)
来週の週明けに2日間あるみたいね~
  • つうこ
  • URL
  • 2014年04月07日(月)10:24 [編集]
おつかれさま 
49日 一周忌 三回忌まではいろいろ忙しいよね。
初お盆に初彼岸もあるものね。
うちは母が他界したときに忙しかったぁ
父親が全くそういうことダメで すべての事を母がやってたからね。
ワタシは3姉妹の長女だから役所に行ったり葬儀屋さんとの話し合い お料理屋さんからお寺。。。
ほんと忙しかったわ。
こんなこと殆どの人がお初だものね
どうしていいのかわからないことも沢山あるよねぇ
体調崩さないように気をつけてね!
  • おじゃりん
  • URL
  • 2014年04月07日(月)20:24 [編集]
☆コメントありがとう☆ 
つうこさん♪
手続きね・・ほんとにどれだけあるの?って感じ。ほとんどダンナがやっているんだけどね^_^;
犬山のお祭り、私も行ったことないよ~ 職場のスーパーの支店があってお弁当届けに行ったみたいだけど(^^) そうそう、高山祭りもあったっけ・・これも行ったことありません^^;

おじゃりんさん♪
三回忌までは忙しいのね・・・なるほど(それさえもまだよくわからないの^_^;) そっかぁ、おじゃりんさんのご実家はお母さんが仕切っていたんだ。すべてのことをやっていた人が亡くなるとホント周りが大変・・・
っていうのを実感してます。
でもって、おじゃりんさんも長女なのね。私も妹がいて長女・・・ってことはもしも実家の親が亡くなったら私があれこれしなくちゃいけないんだよね。
遠い将来ではないと思うので今からちょっと
気が重いです。
  • ぴよこ
  • URL
  • 2014年04月07日(月)20:36 [編集]
大変だったけど・・ 
ぴーちゃん。こんにちは~(^_^)
お義父さんが亡くなられて もう2週間が過ぎ
まだまだ色々とこれからのこともあるだろうけど
少し落ち付いて考えられることも多くなったみたいだね。

嫁姑の関係は こういうことで少し互いに歩寄ることも
あると思うよ。自分の親にはない関係とかができるのも
良い意味でも悪い意味でもあるかもね。だから
嫁姑の関係を ちゃんと向き合っていける人は
先で 絶対に良い方向になっていくと思う。

子供は授からなかったけど ぴーちゃんにとって
旦那さんとの家族とのことや ちゃぴまりちゃんとの
暮らし これもちゃんと意味あっての出会いだと思うよ。

これからも大変なことは続くと思うけど 頑張りすぎないで
みんなで極力しあってやっていけたらいいね~❀
  • ゆき
  • URL
  • 2014年04月09日(水)10:57 [編集]
☆コメントありがとう☆ 
ゆきさん♪
いつも色々と心配してくれてありがとう(^^)ゆきさんのアドバイスとか応援はホントあったかくて嬉しく思っています。嫁姑関係、そうだね、変化していくものかもしれないね・・親子関係も変化していくものだし^^;
意味あっての出会い、そういう考え方素敵だね~
ゆきさんも今の旦那さんとそういう出会いをしたのかな?なんてちょっと考えちゃった~w
  • ぴよこ
  • URL
  • 2014年04月09日(水)20:38 [編集]
