• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

フードジプシー・・・

腎臓が悪くなったからなのか それとも年を取ってきたからなのか ここ最近、チャッピーがフードをあまり食べなくなりました。人間でも老齢になってくると食が細くなるっていうし、わんこもやっぱりそうなのかな?
ここ数年はナチュラルハーベストのシュープリーム それに リトルダーリンを与えていましたが、それもあまり食べなくなったので 食べ飽き専用のドックフードというのをホームセンターでみつけ それに替えてみたところ
結構食べてくれたのです。
ところが、それもあまり食べなくなり・・・ うーん、どうする??
おやつにも主食にもなるという 角切りジャーキータイプのものだと 喜んで食べてくれるので 食欲不振になったときにはそれで乗り切っているけれど、なにかちゃんと続けて食べてくれるものないかなぁ?
ネットであちこち探し回って ちょっと気になったのが
 カナガン というドックフード。ほとんどのワンちゃんが喜んで食べたというものらしい。評判も結構いいみたいだし
一度頼んでみようと思い注文しました。2キロ入り3600円 ちょっと高めのフードですが食べてくれれば安いものです。 カナガン ← 画像お借りしましたw
食べさせてみたところ、最初は 物珍しさか よく食べる食べる♪♪ やっぱりよさそう??
でも、次からは あまり食べなくなりました。。。飽きっぽいのかな? 肝心のチャッピーがね・・・
マリアは割とよく食べてくれるので問題ないのだけどね。
オヤツの量を減らして、辛抱強く食べさせ中。 朝晩2回のうち1回は食べてくれるようになったからよしとするか^^;
腎臓が悪くなっている割にはオヤツ等好きなものに対する食欲はまだまだ旺盛なチャッピー。
まだまだ、元気でいてね そう思わずにいられない~ 私のフードジプシーもチャッピーのことが頭にずっとあるからなんだろうなぁ。
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。 
もしかしたら歯が弱くなってフードが噛みにくくなったとか、
もしくは、喉(気道)が高齢の為狭くなって、
フードを飲み込みにくくなったとか?
などの原因は考えられないかな?

ひなもレントゲン撮ったとき、
若干気道が狭くなってるって言われたよ。
でも高齢だから自然とそうなってくるんだって。

ひなの場合、今のフードは粒が少し大きめなので、
ミルミキサーで砕いてあげてます。
そうしたらきれいに食べてくれるよ。
砕かずにそのままあげるとやっぱり残してることがあるよ。
あと、お湯とか肉の茹で汁とかを少しずつかけてあげたら、
喉を通りやすいかも。
試しに砕いてあげてみたらどうだろう?

原因はわからないけど、
チャッピーちゃんごはんもりもり食べてくれるようになるといいね(*^^*)
  • みおり
  • URL
  • 2014年04月09日(水)22:44 [編集]
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014年04月10日(木)09:36 [編集]
☆コメントありがとう☆ 
みおりちゃん♪
いろいろアドバイスありがとう(^^)
腎臓が悪くなっているのが一番の原因だと思うけど
高齢ゆえの理由もきっとあるよね・・
デンタルガムだとめっちゃ硬くてもしっかり噛んで食べちゃうから 飲み込みにくいのかどうかわからないけれど・・ 砕いてあげるといいのかもね。
ちなみに 今晩はなぜか完食 してくれましたw
チャッピーの場合、単なる我が侭?ってこともあり得るだけに 見極め難しい~^^;
  • ぴよこ
  • URL
  • 2014年04月10日(木)20:46 [編集]
