• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

四十九日法要

昨日、義父の四十九日法要が終わりました。義実家で10分程度のお経をあげてもらった後、近くのお寺さんへ。
初めてお寺さんの中に入ったのですが、豪華でびっくり お経も7日ごとにあげてもらったのと違った感じ。お経の言葉が書いてある冊子があって 時々お坊さんが〇ページをご覧下さいと言ってくれるのですが、書いてある言葉をみてもちんぷんかんぷんの私です お坊さんも立ち上がったりひれ伏したりほんといろいろな動作が加わっていて、初めての経験に心の中でへぇ~ほぉ~と思いながらの法要でした。
四十九日の後も、100か日、初盆、1周忌、3周忌と続くんですね。
人がひとり亡くなるということはホント大変なこと・・・そう思いました。


きょうの午前中は 仮の仏壇を撤去する作業の為義実家へ。これからは仏壇がお義父さんの居場所になります。
でもね・・・お義母さん、なんだか言うことがはちゃめちゃというか 思いつきのまま言っている感じで
周りの人のこと一切考えてなくって。。。 かなり疲れます どうしてこう考えちゃうかなぁ、ってこと多すぎてついていけない・・・親子でもそう思うみたいでダンナとお義母さん 言い合いしてたし これから どうなるんだろう、って思うと不安になっちゃう。
私もお義母さんの考え方、かなりおかしいと思うので もしも実の親子だったらかなりキツく言ってしまいそう^^;
整理整頓もまったくなってなくてね、賞味期限切れの物いっぱいあるし、ゴミの分別もくちゃくちゃ(これで出しても持って行ってくれるからいいの、と言い張る・・・)これまでお義父さんがフォローしていたんだろうなぁ。


午前中お留守番させてしまったちゃぴまりたち。せっかくのいいお天気なのでお昼から近場の公園へ♪ 行く予定だった公園がイベント中だったので 他の公園になっちゃったけれど なにか気になる 何かが気になる様子のふたり(^^) 結局何が気になるのかは不明だったけど(笑)
そして えがおちゃぴまり ふたりの笑顔(^o^)丿(^o^)丿 この笑顔にほっと癒されます。 チャッピー、やっぱりストレスたまっていたんだろうね~ 嬉しそうに歩いてましたw
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

 
お姑さん
ほっておいたらすごいことになりそうだね。。。
かといって同居なんてねぇ~~~
たま~~~~に様子見に行くのでちょうどいいよ!
  • おじゃりん
  • URL
  • 2014年05月12日(月)22:53 [編集]
☆コメントありがとう☆ 
おじゃりんさん♪
続けてコメント(笑)ありがとー(^○^)
そうなの、なんだか末恐ろしくなってきた(笑)今のところダンナもわかってくれてるので 同居ってことはないんだろうけれどね。
ひとり暮らし、慣れてもらうのが一番かなぁ。
  • ぴよこ
  • URL
  • 2014年05月13日(火)20:47 [編集]
