• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

大腸内視鏡検査

  • 2007年03月16日(金) 20:59:20
  • 未分類
大腸内視鏡検査、本日受けてきました。これが結構大変な検査で前日から食事制限ある上に腸の中をカラッポにするために強い下剤を大量に飲まなくてはいけないのだ。粉薬を水に溶かして飲むタイプで前日夜に1リットル、当日朝に1リットルをゆっくり時間をかけて飲んでくださいとのこと。味はスポーツドリンクみたいで飲みやすくはあったのだけど、飲んでも飲んでもまだあって、いい加減ウンザリ(>_<)飲み始めて1時間位した頃からかトイレに行く回数激増・・
当日は朝早くから2回目の下剤を飲むために目覚ましセットしていつもより早い起床でした。最後の方はほとんど透明に近い感じになって、いざ病院へ(^_^;)
検査着に替えて、待つことしばし・・内視鏡が入ってくる感覚はなんともいえない変な感じだったし、時々イテテ、ということもあったけれど耐えられないってほどじゃなかったかな。
モニターが頭の近くにあって、自分の腸の様子がリアルに映し出されているのでへぇ~と思いながら受けた検査。
癒着もポリープもなく、きれいな腸とのことでした♪
検査時に見やすくするためにガスを入れながらやるそうで、そのガスが少しまだたまっている関係上おなかが張った感じがしばらく続くとの説明を受けました。
これが結構長く続いてしまって夕飯を食べたあとの今でもちょっとおなかが張って痛いのです。帰宅するまでの道のりは結構きつかったーー(泣)電車で一時間かかる病院なので、ソロリそろりと病人みたいに歩いてました(-_-;)
無事我が家に到着してからはほっと一息^m^
なぜかチャッピーとマリアがふたりとも飛びついてペロペロ(笑)昨日から様子がおかしい私のこと、きっと心配してくれてたんだね。そういえば朝もフードちょっと残してたし。。
IMG_0234.jpg

健康でいられることの有難さ、いっぱい感じた一日でした。
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

 
ぴよこちゃん検査が無事済んでよかったね。
そして異常ナシ!でホントよかったねv-221
実はダンナがすごく痛かったって言ってたから心配してたんだ~。
父も義父も大丈夫だったって言ってたんだけど、痛みに強いダンナが痛いって言うからどんな痛みだ!って怖かったのよ。
先生曰くアトピーのある人は敏感になってるので痛みがひどい人もいるそうです。
あのガスが残ってお腹が張った感じ・違和感って気持ち悪いよね。
胃が押し上げられてるというか・・・。
私も腹腔鏡した時お腹の中に空気を入れてしたので、その後しばらく苦しかったわ。
チャッピーちゃん達もキット心配してくれてたんだね。
  • ぴーす
  • URL
  • 2007年03月19日(月)16:12 [編集]
 
ぴーすちゃん
ありがとう。おかげさまで無事終了しました♪私にとってはかなり辛い検査だったから、何もなくてほっとしたよ。ダンナさまも内視鏡検査受けられたのね。。。うんうん、確かに内視鏡を挿入時にはおなかが痛かったり今までに経験したことないような変な痛みとかもあったりしたけれど、私は検査そのものよりも事前の下剤とガスがお腹の中にあってまだ抜けてない張り感の方が辛かったよー 男の人の方が痛みに弱いのかもね^^;
心配してくれてホントありがとうね(^^)
  • ぴよこ
  • URL
  • 2007年03月19日(月)20:31 [編集]

トラックバック

