• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

写真の整理

昨日からの雨のため地面はベタベタでおでかけはなしの休日・・朝からふたりともつまんなーい、とそれぞれ寝そべったりおもちゃで遊んだりしていた時のこと、地震がありました。
私はネットいる最中でストーブもつけていたので思わず慌てて消火・・結構長い揺れだったのでふたりともギャオギャオ吠えまくってました(>_<) なんと石川県で震度6強だったんですね。。あまりに大きくてびっくりです!震度3くらいのこちらでも結構怖かったので、震源地付近のみなさんに被害が少ないことを祈っています。

我が家でデジカメ写真を撮り出したのは確か2001年の春位・・そのころから撮り溜めてきた写真は一応、CD-Rに保存してあります。しかし、これが結構アバウトな保存の仕方していてね、撮った日付ごとのフォルダにはなっているもののNG写真とかもみんな入れてあるフォルダもあったり、フォルダの名前のつけかたに規則性がないために、整理しづらかったり(^_^;)
時々、お気に入りの写真はプリントしてアルバムに入れてあるものの、PCを起動させないと写真は見られない訳だし、気軽にいつでもお気に入りの写真を眺められるアルバムを作りたいなぁと思っていたので、少しずつそのための作業をすることにしました♪

膨大な写真からまず気に入った写真だけをベストアルバム候補のフォルダにコピーする作業からしているのだけど、これが結構たくさんあってね・・その都度思い出にふけったりもしててなかなか作業が進みません(笑)
まだチャッピーひとりだけの頃の写真でして、マリアも加わってからは更に写真の枚数増えていそうなので、大変なことになりそうです。
いつになるかわからないけれど、かわいい娘たちのアルバムきっとかわいいのになるだろうなぁ(←早くも親ばかです☆)

チャッピーが我が家にきたばかりの頃の写真が出てきました。
まだデジカメなんてなかったから貴重な一枚ですよね。
20070325175626.jpg

スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

 
ぴよこさん、こんにちは(*^_^*)
お天気が悪くて残念だったけど写真の整理ってゆっくりと
時間のある時じゃないとなかなか取りかかれなかったりしますもんね。懐かしい写真を眺めながらなかなか作業が思うように進まないのすごいわかります(笑)
私もとりあえず保存しておけーってNG写真も全て焼いちゃってるので
後で見返すのも大変かも^^;お気に入り写真だけを集めたアルバム、良いですね~!!
私も時間見つけて選んでおこうかな(^^)
チャッピーちゃんがお家にきた頃の写真、可愛い(^^♪
後ろにボールが転がっているけどこの頃からボール大好きだったのかな~^m^
  • あゆりす
  • URL
  • 2007年03月27日(火)12:38 [編集]
 
フイルムの時は写真を撮るときは慎重に?撮ってたけど
デジカメになってからは気軽に撮れるから枚数も多くなるし、とりあえず保存なんてしてるからドンドン増えちゃったりしてね。
チャッピーちゃんお家に来た時の写真かわいいね~。
ずいぶんお姉ちゃんになったのがよくわかるね~。
  • ぴーす
  • URL
  • 2007年03月27日(火)15:51 [編集]
コメントありがとう♪ 
あゆりすさん
ずっと以前からしよう、しようと思っていたんだけどなかなかできなくてね、やっとこさ先週末取り掛かりました^^;でも昔の写真ってついつい見入ってしまってなかなか進まないーー笑 そうそう、面倒だとそのままとりあえず保存になっちゃっていたのであとで整理が大変ですよね。チャッピーのちっちゃい頃の写真、たしかにボール転がってますね^m^もしかして将来を暗示していたのかしら(笑)

ぴーすちゃん
そうなんです。。フィルム写真は失敗するともったいないからって慎重だったから少ししか撮れなかったんだけど、デジカメは失敗しても削除すればいいかって気軽に撮れる=どんどん増えていっちゃうんだよね。
チャッピーの仔犬時代の写真、こんな頃もあったんだなって思わず思い出にふけってしまいました^_^;
  • ぴよこ
  • URL
  • 2007年03月27日(火)20:40 [編集]

トラックバック

