• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

非常用持ち出し袋

最近、日本各地で地震多いですよね(>_<) 東海大地震もいつきてもおかしくない状態と言われているので他人事ではないな、といつも思っているのだけど、いざという時になってみないと実感湧かないっていうのが正直な気持ち。
『備えあれば憂いなし』でずいぶん前に一応非常用持ち出し袋なるものを用意しておいたのだけど、まったく点検していなかった。 で、きょう思い立ったので中身を出してみました^m^
アルファ米、缶詰のパン、缶詰のクラッカー、救急用品、手動で充電されるライト付きラジオ、水のいらないリンスインシャンプー、タオル、下着の替え(一応ふたり分^^;)小銭、等々、いろんなものが出てくる、出てくる~(笑)
中には錆びてきちゃった乾電池やら、賞味期限がとっくにすぎたインスタントの粉末お茶なんかが出てきてびっくり(+_+)
PA0_0345.jpg

ミネラルウォーターは数本ストックしてあるのですが、賞味期限がもうすぐっていうのもあったので、早めに消費しなければ~缶詰とかも賞味期限長いからと安心して入れておいたりしたのが多くて、定期的にチェックして食べて新しいの購入しておかないと(^_^;)
非常用の食料とか水はひとり最低3リットル、3日分が基本・・ってことは18リットル。。。チャッピーとマリアがいるからもう少し余分に必要かな。
そう考えるとストックしてる水の量の少ないこと、少ないこと。いざという時、自分の身は自分で守れるようにしておかないと・・そう思うんだけど実際起こったらきっとパニックになってしまうんだろうな。

きょうは一日、雨が降ったり止んだりの一日でした。ふたりともどこへも連れていけずにちょっとつまんない週末だったかもね。
このブログ書いていたら、さっき後ろで「Pu~」というかわいい音が・・・ピーちゃん、おならしてました(笑)
PA0_0346.jpg

そうそう、私がぶつけて凹んでしまった車ですが、見積もりしてもらったらすごく高くなってしまって・・・1ヶ月のパート代がかる~く飛んでいってしまいそうな金額に。
悩んだ末、ドアの開閉や車の走行にはまったく支障はなくて見栄えだけの問題なので、ホームセンターでヤスリとパテとペイントを買ってきて自分で修理することに。。素人ゆえ、近づくと修理跡がありありと判っちゃうのですが、ま、いいっかという結果となりました。車の運転、ホント気をつけないといけないですね・・・
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

 
素晴らしいヽ(。'(ェ)'。)ノ 非常用袋のチェック、ほんと大事ですよね~。って、我が家には非常用袋すらないんだった^^;
各地で大きな地震頻発していて、心配ですよね。この辺もいつ来るか。自分達のことは自業自得だけど、チャッピーに可哀相な思いをさせることだけは、絶対にしないようにしなくちゃ。おかげで改めて考えさせていただきました。今度こそほんとに準備するぞ~!!

↓お出かけ写真、マリアちゃんもいい笑顔が出てますね♪笑顔の2ショット、ほんといい写真ですo(*^^*)o

多頭飼さんの留守番中の様子、私も興味深深なんです~。ぴよこさん、無線LANって方法がありますよ( ̄ー ̄)ニヤリッ
  • ゆちえ
  • URL
  • 2007年04月23日(月)09:55 [編集]
コメントありがとう♪ 
ゆちえさん
ホント最近あっちこっちで地震報道あるので他人事には思えなくて・・・ゆちえさんも非常用袋、作ってね(^_-)-☆ いざとなったらわんこは同伴避難が原則なんだって(そうじゃなくても絶対に離れ離れでは避難したくないし)わんこ用非常袋も用意した方がいいのかもね。

お留守番ウエブカメラ、そっか、無線LANがあったんですねーー大掛かりになりそうだけど、チャッピーちゃんのお留守番風景見ていていいなぁって思っていたので、そのうちやってみようかしら。。。
  • ぴよこ
  • URL
  • 2007年04月23日(月)20:39 [編集]
わんこ用にも 
非常時に犬連れとなるとモノが増えますよね。

ウチでは非常時持ち出し袋の側に
お出かけ時に必要なものひとそろえカゴにセットして置いてます。
キャリーやトイレシート、タオル、ビニール袋、オヤツなど。
お出かけのときにもさっと取り出せるし便利です。

人用の中身は水や救急セット、着替え、タオル。
あとは簡易トイレやテント、食料、ガスコンロが欲しいかな。
ちょっとづつ揃えていってます。
  • taka
  • URL
  • 2007年04月25日(水)11:27 [編集]
コメントありがとう♪ 
takaさん
わんこグッズも一揃えにしておくといざという時も便利ですよね。一応、お散歩グッズは100均で買ったバックの中に入れているけれど、非常用のストックもひとまとめにしておくといいよね。
人間用の物はウチもちょっとずつしか揃わないかな。
とりあえずミネラルウォーターは週末にでも買ってこようと思ってます^m^
  • ぴよこ
  • URL
  • 2007年04月25日(水)20:55 [編集]

トラックバック

