• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

「褒めてしつける」のも大変^_^;

マリアのトイレの躾・・まだまだ苦労してます。
おしっこシートのど真ん中にちゃんとしている時は、思いっきり褒めるようにしてる私。
「マリア、ちゃんとできたね♪よーし、いいこ、いいこ。そうかそうかちゃんとできたか~~!(^^)!」とかなり大袈裟にテンション高めに褒めるのだ。そんな時のマリアはホント嬉しそうでピョンピョンジャンプしたり廊下をダダーっと駆け回ったりとかなりのハイテンション(苦笑) 側で見てるチャッピーは何事が起こったかというような目で見てるのがちょっと笑えるけど。。。トイレ成功ごときにいつもより1オクターブ高い声出して褒めるのも結構疲れますよね。。
でも、ちゃんとできたらいっぱい褒めてもらえるということをマリアに覚えてもらいたいから毎回必ず褒めるようにしてるのだ。

しかし・・・そんな私の気持ちを知ってか知らずか、時々すごーく悪い子になるマリア。
きょうは思いっきり悪い子ちゃんでした(>_<)
玄関マットに粗相・・・ありゃりゃと思ってリビングに入っていくとダイニングテーブルの近くにも「湖」が出来ていた。
もおぉ~と思いながら、洗濯物を入れようと部屋を横切ろうとした私の足にムニュっとした物が(*_*; 
うん○がそこら中に散らばってました(泣)
お留守番中にちゃんとトイレにしてる時も増えてきたというのに、いったいどうしちゃった?!
PA0_0348.jpg

今更怒っても無意味だとわかりつつ、あまりに頭に来たのでペットゲートの中にマリアをひとり閉じ込めて「反省しなさい」って言っちゃった私^^; わんこに反省なんてこと通用しないよねぇ。。(苦笑)
マリアを見てるとチャッピーがすごーーくいい子に見えてくる。ピーちゃん、マリアのこと頼んだよぉ~お留守番中粗相しそうになったら叱ってくれないかなぁ。。なんてね(^_-)-☆
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

 
ぴよこさん、こんばんはぁ☆
トイレ成功して褒めてもらえた時の喜びっぷり、最高ですね(^m^)
それだけ喜んでくれるのならやっぱり褒めて躾けるが一番良い方法なのかな♪
ケージに入れられ反省の刑もきっと通じているんじゃないかと思うけどなぁ・・
マリアちゃんなりにきっとぴよこさんの気持ち理解してる気がする(^^ゞ
ちなみにマリンは家の中の粗相がピタっと止まった頃、
外でのマーキング回数がグンと増えました^^;
多分マーキングする楽しみ?(笑)みたいのを知ってしまって
散歩でチッコする事に集中しているだけかも(苦笑)
チャッピーちゃんがちゃんと出来た時にも思いっきり高い声で褒められていたらマリアちゃんもそれ見て自分も!って気持ちになるかもしれませんね(^^♪
  • あゆりす
  • URL
  • 2007年04月26日(木)00:45 [編集]
コメントありがとう♪ 
あゆりすさん
こんばんは~☆ あはは、褒めてもらったときのマリアの喜びっぷりはホントみていてこっちまで嬉しくなっちゃいます。やっぱり褒めてもらうと嬉しいよね。
そんな私の気持ちわかってくれてるとは思うんだけど、時々思いっきり悪い子になるんだよね。お留守番が多いからきっと褒めてもらえないからいいもん!なんて思っていたりして??
マリンちゃんはもう粗相しなくなったんですね。すごいすごい~ 外でのマーキング増えたみたいだけど、粗相されるよりはずっといいですよね♪
チャッピーはちゃんとできて当たり前なんだけど、最近はチャッピーのときも褒めるようにしてるんだけど、マリアと同じテンションだとチャッピーが「???」って顔になっちゃうので、思わず笑えてきて控えめになっちゃってます(笑)
地道に褒め褒め作戦続行していくしかなさそうかなぁ。
  • ぴよこ
  • URL
  • 2007年04月26日(木)21:03 [編集]
 
マリアちゃん きっとぜんぶわかってて粗相しているような気がします。
パパママの気を引きたいとか、ねえねより目立ちたいとか(^^)
どんな気持なのか聞いてみたいね~
  • ちー
  • URL
  • 2007年04月27日(金)12:48 [編集]
コメントありがとう♪ 
ちーちゃん
マリア、ぜんぶわかって粗相してるのかなぁ。だったら相当な知能犯だねぇ^^; でもぉ、ねえねより目立ちたいっていうのは納得できそうかも・・
チャッピーをナデナデしてる時に決まってマリアが横から私もーーってもぐりこんでくるんだもんね(苦笑)
  • ぴよこ
  • URL
  • 2007年04月27日(金)20:40 [編集]

トラックバック

