• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

嗜好の変化

この数年間ほぼ毎日、夕食には納豆1パック食べている我が家。ふと考えると子供の頃はそんなに納豆好きじゃなかったなぁって^_^; 食卓に納豆が出てくると「少しでいいからね」とイヤイヤ食べていた記憶がある私なのだ。
それが、今では普通に食べているもんね^m^変われば変わるもんだなぁってわれながら思う。年を重ねる毎に嗜好って変わるものですよね。美味しい・不味いだけで食べていた頃とは違って自分で料理するようになって栄養面とか気にするようになったりってこともあるのかも~(^^ゞ
子供の頃、苦手で食べられなかったものの中にラッキョウ・葱、がある。これも今は全てOK^m^
でも、未だ苦手なものも中には・・
セロリのような香りの強いものはちょっと苦手。そして、お肉の脂身はかなり苦手。。。特に鶏皮はどんなに頑張ってもダメでして、ペンションなどでソテーされたものもお行儀悪いけれど皮だけ剥がしていただく、ってことに(^_^;)
それから、子供の時はダメだったのに大人になって大好きになったものでよく挙げられるのがビールだと思うんだけど、これは未だ苦手な私です。。。
苦いのがダメなんだよね。それがいいんじゃない!って突っ込まれそうだけど(笑)
甘~いお酒は結構いける私なので下戸ではなさそうだけど(爆)
わんこにはそういう嗜好の変化ってあるのかしらねー

そうそう、携帯でこんなかわいいフレームあるんですね。思わず遊んじゃいました~♪
20070723210627.jpg



スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

 
嗜好の変化、ありますよね~。
私はあんこが苦手だったのですが、今では大好きです♪まだ挑戦したことはないけど、今だったら羊羹なんかも食べられるかもー♪
ダンナは野菜全般ダメだったらしく、野球部の監督に無理やり口に押し込まれてたんだって(^m^*)そこまで嫌いだったのに、今ではどちらかというと好んで食べているようです♪
お肉の脂身&鳥皮、私もどちらかというと苦手です。これらはこれから大丈夫になるより苦手になっていくような気がしますね~。でもビールは好きですよ♪甘口のお酒の方が強いものが多い気がするので、ぴよこさん、お酒はお強いのね(^m^*)
うんうん、携帯のフレームいろいろあるみたいですねぇ。機種が新しくなる度にぐんぐん変わってるので、オバチャン付いていけまへん^^;
  • ゆちえ
  • URL
  • 2007年07月24日(火)08:36 [編集]
 
苦手な食べ物は子供の頃は無理やり食べさせられたり、食べなくても食卓に出てきたものだけど、結婚すると自分が仕度するものだから当然出てこなくなるんですよね~。
それから自分が見たことがない食べ物も。
昨日、お友達との会話で「うちの人、なまこが好きなの~」と言われて、なまこはどんなんだろうって。。。見た目がグロテスクなんですってね。
この時に我が家の食卓にあがらない食材、いっぱいありそうって思いました。
私もお酒は苦手だけどビールなら、最初の一口だけなら飲んでもいいかな(^-^*)

携帯フレーム、こんな可愛いのがあるのね~♪
宝石に囲まれてチャッピーちゃんゴージャス。
  • えりえりの
  • URL
  • 2007年07月24日(火)13:18 [編集]
あるある 
子どものころ、好きな物の方が、少なかった
大人になって、嫌いな物が、ほとんどなくなった
たぶん、「食わず嫌い王」に出たら、勝てる!
でも、嫌いな物に何を選んだら良いか、困る。(笑)
立派な大人になったでしょ?
  • すんちゃ
  • URL
  • 2007年07月24日(火)16:29 [編集]
コメントありがとう♪ 
ゆちえさん
やっぱり誰でもこういうのあるんですね^m^あんこ、好きでも嫌いでもないけれど、めちゃくちゃ甘い羊羹(結婚式の引き出物にあるようなやつ)はほんの少ししか食べられないです(^^ゞ ダンナさまは野菜食べられるようになってよかったね~そうじゃないと食事の献立大変そう^m^ ビール、好きな人の方が多いもんね~お酒対のかどうかわからないけれど、甘口が好きなのはやっぱり味覚が子供なのかなぁ(^_^;)
携帯フレーム、こんなのあるんだって今頃気付いて喜んでいる変な人、です。

えりえりのさん
そうそう、苦手な食べ物って好き好んで買って調理したりしないですよね!ついつい自分が食べられるものを買ってきてしまうかも。なまこ~私も見たことないし、もちろん食べたこともないです。うんうん、きっと世の中にはもっとたくさん食材あるんだろうなって思いつつ、今まで買ったことあるものばっかりで料理しちゃうのかなぁなんて^m^
携帯フレーム、あれこれいじくっていたらこんなのあったの。今頃気付くなんて遅いかもね~

すんちゃ
ほんと「食わず嫌い王」に出たら勝てそうだよ、私も。
でもすんちゃすごーい!!嫌いなものがほとんどなくなったなんて。私はまだまだあれこれ苦手なものがいっぱい出てきそうだよ^_^;
  • ぴよこ
  • URL
  • 2007年07月24日(火)21:25 [編集]
 
ぴよちゃん
私も少し前まではビールが苦手でしたが、
今はグビグビ・・っと、いけます。
発泡酒の糖質ゼロ、とかカロリー半分、とかいうのだと、苦さが少なくてね、飲みやすいんだよ~~
・・、って、こんな食わず嫌い、克服しなくてもいいか・・、だはは。
  • ちー
  • URL
  • 2007年07月25日(水)21:40 [編集]
コメントありがとう♪ 
ちーちゃん
少し前までは苦手だったのね^m^ 発泡酒って苦さ少ないの?知らなかったーービールは苦いものって固定観念あるんだよねぇ。。うーーん、そうだねぇ、ダンナは一緒に飲める人がいなくて残念そうだから克服したら喜ぶかな??(笑)
  • ぴよこ
  • URL
  • 2007年07月26日(木)18:32 [編集]

トラックバック

