• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

バリウム検査

  • 2006年06月28日(水) 20:34:45
  • 未分類
昨日病院に行って吐き気止めの注射を打ってもらったマリア。ところが今朝起きてみたら、下痢っぽいうん○がいっぱい(*_*;しかも、また血が混じっていたんだよね(>_<)
これは思っているよりも重症かもしれないな、と会社に行く前に病院に連れて行った。持参したペットシーツの上にベッタリついていたうん○を顕微鏡で見たりおなかを触診したりしていたけれど詳しいことはよくわからないとのこと。
嘔吐が続いているようだからバリウム検査してみましょう、ということでマリアを病院に預けることに。
不安そうな顔で私を見つめるマリアを置いて一旦家に戻ったらお留守番していたチャッピーが空のキャリーを覗き込んで「マリアは??」って顔してた^_^;
会社にいる間も心配で仕方なかったけれど、具合の悪い子を家に置いてくるよりは安心かもしれないなぁと思いなおして仕事に集中、集中・・・

夕方迎えに行くと、不安そうなマリアが先生に抱っこされてやってきた。
普通、ある程度の時間が経てば直腸までいく消化物がマリアの場合かなり時間がかかってしまうらしい。
なので、いつまで経ってもバリウムが胃の中にある状態でなかなかお尻のところまでいかないそう。
腸のところで止まってしまうと腸閉塞の可能性があるみたいなんだけど、それはどうやら大丈夫らしい。
夕方の時点でまだ直腸まできていないので、明日の朝もう一度連れてきてください、ということになった。
バリウムのおかげで胃や腸をコーティングできたので、荒れているところがあったとすればそれを修復する治療も兼ねているそう。
たくさんレントゲンを撮ったので検査費用12100円也(-_-;)ちょっと予定外だったなぁ^_^;

家に戻ってからのマリア、結構元気でチャッピーに与えていたんだけど食べなかったオヤツを完食・・しかもドックフードにボイルササミいつもよりずーっと少量にしたんだけどそれも完食。おまけにチャッピーのフードボウルにまで顔を突っ込み出した(^_^;)

一方、チャッピーはなぜか食欲がなくて、一旦食べたササミを全て吐き出してしまったのだ・・・ピーちゃん、どうしちゃった?一日中マリアのこと心配してくれてたのかな。
今度はチャッピーのことがちょっと気がかり。。。

きょうも写真がないので数日前のをペタン

PA0_0040.jpg

スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

 
マリアちゃん注射でもよくならなかったんですね・・・
あのね、ゴエくんが1~2週の間隔で定期的にお腹ギュルギュル鳴って嘔吐+下痢(最終的には透明なゼリーみたいな少量の便)をしたりして調子悪かったことがあったんです
それを心配してくれたブログに遊びに来てくれてる方に、ゴエくんの症状はあるフードを食べさせてる子(ゴエくんも以前そのフードだった)に多いトリコモナス原虫が原因じゃないか?って言われたんですよ
ゼリー状の便はかなり腸が弱ってる状態らしく、至急にそれに対するお薬のこととか教えていただいて1週間飲ませたんです
それから2週間経つけど全くお腹の調子悪くなることなくなりました
って、ゴエくんのことばかり話してしまいましたが、その時に、『下痢をした場合の究極の治療法は実は絶食です。』って聞きました
マリアちゃんは病院でちゃんと診て貰っているようですし、大丈夫だと思いますが、また明日病院へ行かれるんですね・・・
ウチも何かと調子悪いことが多いので、予定外の出費は痛いです
チャッピーちゃん・マリアちゃんは動物保険とか入っていますか?
ワタシはそろそろ入ろうと思っているところです
マリアちゃん早く元気になりますように!!
お大事にネ♪
  • ゴエママちゃん
  • URL
  • 2006年06月28日(水)21:35 [編集]
マリアちゃん 
マリアちゃん心配だね(>_<)
ひなこも、避妊手術をした何日か後に
血便が出て、びっくりして病院に連れて行ったことがありました。
そのときは腸壁がはがれて血便になったらしくて
たいした病気ではなかったんだけど、
ほんとにびっくりしました。
今思うと、避妊手術のストレスだったのかな~って思いました。

マリアちゃん たいしたことなければいいんだけど、心配だね。早く元気になりますように。
  • こでまり
  • URL
  • 2006年06月28日(水)23:09 [編集]
あれ? 
続きがあったのね・・・
今度はチャッピーちゃん調子悪くなっちゃったのね。
マリアちゃんのことが心配だつたのかな?
チャッピーちゃんも早く元気になってね。
  • こでまり
  • URL
  • 2006年06月28日(水)23:12 [編集]
心配ありがとう 
ゴエママちゃん
ゴエくんも調子悪くて病院に駆け込んだことあったんですね。下痢の究極の治療法は絶食ですか・・たしかにそうかも。マリアね、一日半何も食べてなかったんだけど調子よくなったみたいなの。バリウムで荒れた胃腸をコーティングしたのもよかったみたい。おかげさまできょうは朝からすっかり元気です。
動物保険ね・・チャッピーの時検討したんだけど、結局入っていないんです。チャッピーはかなり健康な子で今までワクチンとかフィラリア予防とか以外にほとんど病院には縁がなかったからかなぁ。でも今回こんなにかかってしまったからマリアは入ったほうがいいかなぁなんて思っています。

こでまりちゃん
ひなこちゃんも血便でたことがあったんだね。びっくりしちゃうよねぇ。人間だったらかなり慌てちゃうことだし。どこか荒れたりするとやっぱり便に混じって出ちゃうみたいだね。
マリアの原因はいまだもって不明なんだけど、チャッピーが吐いちゃったりしたのはマリアを心配してなのかなぁ??なんてね。
今朝はふたりとも朝から元気でやっと一安心です。
  • ぴよこ
  • URL
  • 2006年06月29日(木)21:01 [編集]

トラックバック

