• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

犬のバトン

お友達のSOOちゃんから犬のバトンというのを受け取りました。こういうの他のお友達のブログで見たことあるある~^m^ ではでは、心を込めて答えさせてもらいますね♪

1.犬を飼うようになったきっかけは?
チャッピー
結婚してしばらくは賃貸アパート暮らしだった私。晩婚だったのですぐにでも子供が欲しかったんだけどなかなか授からず不妊治療を繰り返す毎日・・・そんな毎日にも疲れ、心から愛しむ存在が欲しかった。独身の頃からわんこを飼うことを夢見てきた私は「犬と暮らす」ことへの夢を現実にしたくて・・・賃貸アパートから今のマンションへの転居を決めたのだ。「新居」を決める第一条件は「ペット可」であることだったから。
そして晴れてペット可の分譲マンションに入居してからは、わんこを迎えるための準備が着々と行われていた。 わんこ選び、あれこれ悩んで体臭が少ない、抜け毛も少ない犬種とあったパピヨンに。(抜け毛が少ないなんてウソだぁ、って後から思ったけどね(^^ゞ)
パピヨンのブリーダーさんのサイトに書き込みしたら、たまたまその方の友人ブリーダーさんが同じ市内に住んでみえて、もうすぐ仔犬が生まれますとのことだった。早速電話して仔犬を見せていただくことに♪男の子2頭、女の子3頭の5きょうだい。そのうちの1頭を家族に迎えることにした、それがチャッピーです^m^docu0025.jpg

マリア
チャッピーを迎えて5年目位のときかな、もうひとりわんこを迎えたいと思うようになったのね。ふたりめの子供を欲しいと思う親と同じ気持ちだと思う、たぶん。チャッピーはわんこ苦手なわんこ。他のわんこをまず受け付けようとしない子だった。だから、ふたりめを迎えるときは悩みに悩んで・・・なかなか決断できなかった。チャッピーに他のわんこと遊ぶ楽しみを知って欲しいと思う気持ちもあったけれど、一番大きなきっかけは、チャッピーが万が一のことになったときのペットロスに対する心のよりどころが欲しかったっていうことだったと思うんだよね。
あまりにもチャッピーに依存しすぎて、チャッピー大好きで、この子がいなくなったらと思うだけで胸がキュンキュン張り裂けそうで・・・そんな気持ちが少しでも軽くなればいいなって。
(でも、今でも大好きでいなくなったこと考えると同じ気持ちなんだけどね・・・・^^;)
そしてふたりめの子のことを考え始めたとき、ダンナは同じパピヨンでもいいなと思っていたらしいけれど、私は違う犬種も育ててみたかった。チャッピーよりも体格の小さい子っていったらやっぱりチワワかなって、なんとなく思ったし・・・ネットであれこれ捜していたところ、同じ県内のブリーダーさんが見つかった。そこでメールしてみたら、なんととてもお近くの方!!チャッピーの時もだけど、思いもかけずに近くにブリーダーさんがいてくれてなんだか嬉しかったな。
「とりあえず」見学に行こうとお宅に伺ったら、あまりの可愛さに思わず『予約』
女の子2頭、男の子1頭の3きょうだいのひとり、それがマリアとの出会いでした。
SANY2012.jpg

2.うちのワンコの変な癖は?
チャッピー
なくて七癖というだけにいろいろ思い浮かんだりする(^ム^)
外から帰って来たときに必ずする癖・・ジュータンに身体をスリスリ、しかも思いっきり気合を入れて唸りながら転がるチャッピー。我が家での通称「ピーちゃんウ~ウ~」(笑)
どんぐり見るとバラバラにしたくなる癖(爆)←これは結構有名かな?
足裏の毛カットとか歯磨きとか嫌がるお手入れしている時、『わざと』くしゃみをすることとか、あとはシャンプー後の、家の中走りまくりの大運動会かなぁ。
マリア
なんといっても食糞です・・・(泣)自分のだけじゃなくて、チャッピーのも食べるんですぅ(>_<)
特定のぬいぐるみに対してヘコヘコ行動(爆)どうしてなんでしょうね。。。
私とダンナに対してだけですが(信頼されてるから、なんだよね(^^)v)自分からやたらとコテンとヘソ天になること多いかも~^m^
3.ワンコの名前の由来は?
チャッピー
初めてのワンコだったからあーでもない、こーでもないといろいろ候補はあったんだけど・・・
当時使っていたメールソフトで「ポストペット」っていうのあったんだけどそこで使っていたキャラクターの名前を「チャッピーに」していたのね。響きもいいし、可愛いし、これでいいか、と(笑)好きだったアニメキャラクターの名前っていうのもあったけれど(って言ったら年バレちゃうかなぁ^_^;)
マリア
「チャ」とか「ピー」のつく名前だけは紛らわしいからやめようと思っていた私。最初は映画「マリリンに遭いたい」が頭に浮かんで「マリリン」にしようかなって^m^ なんだか「まり」というイメージがあって・・・結局ダンナが考えた『マリア』に決定(^ム^) シンガーソングライターの竹内まりやさんがふと頭に浮かんだんだって(^^ゞ(でも「まりあ」じゃなくて「まりや」だけど・・・・)
後になって、きょうだい犬が「まりも」ちゃんだということが発覚。やっぱり「まり」というイメージは当たっていたのかなぁ。
4.寝る時はどうしていますか?
チャッピーが小さい時からずっと別の部屋で寝るようにしているので、そのスタイルは変わらないままです。 我が家には小さいけれどわんこ部屋があるのだ。子供部屋になる予定だったんだけどね(^_^;) 一応こんな感じPA0_0023.jpg
 写真の手前のジュータンスペースにマリアお気に入りのマザーボール、そしてチャッピーのミニ毛布(人間のベビー用?ホームセンターで売ってました)を設置。チャッピーはワンコベット使わない子で、直に寝るのが好きみたいなんだよね。
夜、22時を過ぎる頃になると、チャッピー自らツンツンと前脚で私たちに合図を送るんです。
私もしくはダンナの「ピーちゃんマリアちゃん、そろそろおねんねしようか」の号令?!がかかるとふたり揃ってわんこ部屋に向かって大行進(^^)v
ペットゲートを閉めたら、朝までちゃんとふたりで寝てくれるようになりました♪
5.次にバトンを渡す人へのあなたからの質問は?
『もしもあなたの愛犬が1日だけ人間の子供に変身できるとしたら、一緒に行ってみたいところはどこですか?』私は、チャッピーとマリアが人間の娘になってくれたら、ディズニーリゾートで思いっきり弾けたいです(実は大のディズニー好きなんです(^ム^))
 SOOちゃんからの質問 『お宅のワンちゃんを芸能人にたとえると?』 う~ん、これにはずいぶん悩みました。考えたことないんだもん(笑) 性格とか外見とかふたりに似てる人なんていたっけ???
 で結論は チャッピー = ベッキー   マリア = 上野樹里
どうしてって言われても困るけどぉ(^^ゞ
6.バトンをくれた方へメッセージ
SOOちゃん、ブログ仲間の中で私を選んでくれてありがとね!最初はゲゲって思ったけれど、こうやって編集しながらいろんな思い出とか浸れたし、何しろ大好きな我が子のことだから楽しんで作業することができました♪ 近いうちにクーヨン兄弟と「生」で遊べる機会が出来るといいなぁ。
7.次にバトンを渡す人は?
えっと、ブログ仲間、いろんな方のお名前浮かんだんだけど、私と同じ誕生日のひなこちゃんのママ、こでまりちゃんにお願いしたいと思います~(^ム^)
ゆっくりでいいので、どうぞよろしくね。私もこれUPするのに1週間以上かかってるの(^_^;)
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

アハハ(;´▽`A 
あは~~~(-^〇^-) 最後までスクロールするのがドキドキだったんだけど。。。
ありゃりゃ~~ん やっぱワタシσ(o^_^o)でしたね~。
ワタシなんぞがバトンを受け取ってもいいのかしら。。。
ちょっと恐縮ですが、がんばってみたいと思います~。
私もアップするのに一週間以上かかるかもしれないけど、
じっくり考えてからUPしますね~。

ぴよこちゃんのバトン、楽しく拝見させていただきましたよん♪
犬を飼うようになったきっかけはやっぱり同じような理由かな。。。
みんなのエピソードを読ませてもらうのは楽しいね(*'‐'*)

ご主人さまとマリアちゃん調子お悪いんだね(>_<)
おふたりとも早く回復しますように。。お大事になさってくださいね。
  • こでまり
  • URL
  • 2008年03月03日(月)00:02 [編集]
力作、拝見しましたー! 
お付き合い、どうもありがとうね~!
ふむふむ、ベッキーちゃんと上野樹里ちゃんね!
ふふ、ふたりとも、元気の良い若い娘だわ~!
なんか、わかる気がする~。

一緒に、チャピマリ部屋のアップもありがとうね。
きれいにしているんだね~!
ウチもなんとかしなきゃなあ。。。ムリムリ

折に触れて、お話は聞いていたけれど、
あらためて、読んでみると、
へ~そうなんだ~!と思うよん。
チャッピーちゃんのために、分譲マンション買ったんだね~!
だから、チャッピーちゃんには、お嬢様の気品があるんだわ~。

いつまでも、元気な仲良し家族でありますように!
  • すんちゃ
  • URL
  • 2008年03月03日(月)12:35 [編集]
コメントありがとう(^^) 
こでまりちゃん♪
あはは、ドキドキさせちゃった?きっかけはやっぱり同じようなことかな?って思っていたけれど、名前の由来とか聞いてみたいな、なんて思ったの^m^ うんうん、ゆっくり我が子のこと考えながらUPしてね。ひなこちゃんのほのぼのストーリーも聞けそうで楽しみ~(^^) 受け取ってくれてありがとう。
マリアはきょうは元気いっぱい、ダンナはまだ完治じゃないけれど幾分よくなったみたいです。お見舞いありがとう~

すんちゃ♪
こんなものでいいのかな?結構楽しかったよー編集作業^m^ チャピマリ部屋、汚い部分は隠して綺麗なところだけ撮ったのよん。(しかも、目立たないようにケータイ写真で 笑)
以前はもっとすごかったんだから!!(爆)
うんうん、こうやって文章にしてみるとなんだか物語みたいで、自分でもそうだったんたーって(^ム^)
チャッピー、お嬢様の気品ある??そんなすんちゃに歯磨き中のチャッピーをお見せしたいわん。面白いほど怖い顔です・・・
  • ぴよこ
  • URL
  • 2008年03月03日(月)20:09 [編集]
こんばんは~ 
だんなさま、もうだいじょうぶですか?
ドアの前で心配してるチャッピーちゃんかわいい。(^^)
でも公園でははじけてたのね~(#^.^#) エヘッ
ちゃんとボール持ってきてえらいね♪
ハリーは外に行くともってこいができなくなっちゃいます。(^-^;;
私も一日ハリーとアラレが人間になれたら、一緒にディズニーランドに行って遊びたいわ♪
そしてレストランに連れて行って好きな物を好きなだけ食べさせてあげたい。(^^)
このあいだBBSでぴよこさんと同じ時間に書き込みしてたの。(#^.^#)
見つけてね。f(^ー^;
  • ハリポンママ
  • URL
  • 2008年03月03日(月)21:33 [編集]
 
ぴよちゃん 
チャピマリちゃんをお迎えした経緯などあらためて聞かせてもらいました。
ベッキーちゃん&上野樹里ちゃんってのがウケました。
ディズニーリゾートは同感です~。
楽しく読ませていただきました、ありがとう(^^)
  • ちー
  • URL
  • 2008年03月04日(火)09:37 [編集]
わんこべやか~いいな~ 
うちのばあい いぬごやににんげんがいそうろうしてるみたいなもんだもんなぁ・・・
  • ゆーこりん
  • URL
  • 2008年03月04日(火)17:47 [編集]
コメントありがとう(^^) 
ハリポンママさん♪
ダンナ、昨日休んで病院にいって徐々によくなってきてます~でもね、代わりに私がうつっちゃいました(・・;) 熱はないので今のところ大丈夫だけどね。
チャッピー、たまにしかボール持ってこなくて、たまたま持ってきたときに撮れてよかったわ。
ハリーくんたちが人間になれたら、やっぱりディズニーリゾートなんだ~(^ム^)同じだね。
それから・・BBSの書き込みのことごめんなさいm(__)m 今慌てて捜しにいってきました。うっかりしてて・・・こんな私にめげずにこれからもよろしく~^m^

ちーちゃん♪
ふたりのエピソード読んでくれてありがとう~ちーちゃんもちゃこ姉妹をディズニーリゾート連れていきたいのね(^ム^)
芸能人、すっごく悩んで頭に浮かんだのがこのおふたり(笑)SOOちゃんの質問に思わず絶句した私なのでした~

ゆーこりん♪
ゆーこりんところはさくすみみちゃんがメインだったのね(^ム^) なるほど。。。
  • ぴよこ
  • URL
  • 2008年03月04日(火)20:56 [編集]
 
私もチャッピーちゃん(ベッキー)とマリアちゃん(上野樹里)になるほど~と思わず反応しちゃいました(^m^〃)。
今までに知っていることと、新たに知ったことがあって楽しく読ませてもらいました。
わんこ部屋、整理されていて綺麗~☆
  • えりえりの
  • URL
  • 2008年03月05日(水)17:47 [編集]
コメントありがとう(^^) 
えりえりのさん♪
芸能人で似てるっていうのかなり悩んでこうなっちゃったんですよ。なるほど~ってやっぱり似てる??
わんこ部屋、綺麗に見えたならラッキーかも(^ム^)見えない部分が汚かったりするんです^^;
  • ぴよこ
  • URL
  • 2008年03月05日(水)20:21 [編集]

トラックバック

