• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

五月晴れのお散歩&フィラリア予防

ここ数日、5月らしいさわやかな陽気が続いているsun湿度が低いせいかカラっとしていて過ごしやすく、暑くも寒くもない快適な陽気♪ こんな気持ちのよい気候、きっと長くは続かないだろうから、今のうちにいっぱい楽しんでおかなくちゃ(^ム^)
きょうはオフ日♪ダンナを送り出してから家事を済ませ、呑気にはなまるマーケットをソファで観ていたら・・隣にチャッピーが^m^ijike no pee
やっぱり行動読まれてる??私がお休みだってことはいつもわかってしまうみたいで、テレビのスイッチオフにしたらワンワン興奮してにっこり笑顔・・・超単純(笑)
ということでいつもの公園へ。なんだか毎週変わり映えのしない内容ですよね^_^;
チャッピー、公園につくなり早速うんちタイム^^; 水に溶けるティッシュで包んで持参のビニール袋へ。あとでトイレに流さなくちゃね。kusa pee
いきなり、草、ですか?! ベンチの下にもぐりこんで夢中に食べてるピーちゃん。マリアもなんだかあちこちクンクン、気になるものがあったみたいで・・・kunkun mari
何か宝物でも見つかった? どうせなら、ここ掘れワンワンポチがなく、みたいに大判小判見つけて欲しいんだけどな(^_-) 草に飽きたら、恒例ボール遊び(笑)ballasobi suru
チャッピーはやる気満々なんだけど、マリアちゃん気乗りしないみたいな顔してますねぇ。案の定、最初の数秒しかマリアの興味は続かなくて、チャッピーのボール遊びの間は繋がれてしまったマリアでした(^ム^)ball hoshii pee
ボールを取り上げると一生懸命欲しいのってカリカリするチャッピーが可愛くって、わざと取り上げて喜んでる私です(*^。^*) ボール遊びは別にぃ~のマリアだけど、彼女なりにお外を楽しんでいるみたいで。。。こんな表情も(^ム^) mari.jpg
日差しは強くて、皮膚の弱い私は日焼け止め必須だけど(日光アレルギーで痒くてブツブツできちゃうんです(>_<))気持ちのいい公園DAYでした♪akubi mari
さてさて、楽しい公園の後にはちょっと試練が待ってるね(^^ゞ少し前に獣医さんからハガキでお知らせいただいていたので、フィラリア予防に行ってきました。まずはチャッピーから^m^ 体重4.6キロ(お!ちょっと減った??でもホームトリミングしたから「毛」の重さだったりするかもね。。。)数年前からフィラリアの予防注射にしているチャッピー、ネットで異論も書いてあったので心配になって先生に尋ねてみると・・確かに注射が使われ始めた年には全国の病院で死亡事故があったことも事実だとのこと。でもここ数年はまずそういうことは起きてないし、副作用で嘔吐する子もいるけれどそれも最初の一回だけのことがほとんどらしい。 チャッピーの場合は最初っから全然平気だったし注射3-1 と今年もやっぱり注射でお願いしました。一瞬で終わってチャッピーは何かあった?ってキョトンとした顔(笑)
そして、次はマリア。体重2.5キロ・・ちょっとだけ増えたかな?この子の場合は体調崩しやすいし戻しやすいので今年もチュアブルタイプのお薬に。その前に検査のための採血、がんばろうね注射2-1診察台の上のマリアは怯えきってしまっていて、私の腕にしがみつかんばかり。。。そこで先生がマリアを抱っこし、もうひとりの先生が採血という、ダブルでお世話になっちゃいました^_^;検査の結果は異常なし。怖がって私にしがみつこうとしてたマリアの必死さが可愛くてなんだかじーーんとなっちゃった私です(*^。^*) kusuri.jpg

チャッピーフィラリア注射 3000円 
マリア フィラリア採血検査 1000円
マリア フィラリア予防薬チュアブルタイプ  600円×7ヶ月分  4200円
このほか、きょうは自動車税の振込みをしたので、大赤字です。。。。


そういえば、昨日は結婚記念日でしたベルなんと15周年です。
最初の2~3年はお祝いで外食したりもした記憶がありますが、最近は特に何もしないで過ぎちゃうことが多いかも^^; 夕食のメニューもいつもとたいして変わりなかったんだけど、ワイン赤ワインをプラス(^^)v といっても、500円の赤玉スイートワインなんですけどね(←私のお気に入りです~甘くて口当たりがいいので飲みやすいの)
人間の子供は授からなかった私たちだけど、こうして毎日穏やかに暮らせてるってことは幸せなことなのかもしれません。
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

おめでとう♪ 
結婚15周年だったのね~おめでとう♪
( ^_^)/□☆□\(^。^ )カンパ-イ!
ワインでお祝いなんておしゃれね~(#^.^#)
これからも仲良く素敵なご夫婦でいてください♪

フィラリアのお薬、注射もあるんだね~
って、去年も聞いたかも。(^_^;
1回するだけで1年間OKなの?
うちのほうではまだそういうのないみたいだけど
数年前からおやつタイプと錠剤タイプとどちらにするか聞かれます。
おやつタイプだとハリーがアラレの取っちゃいそうで、錠剤にしてます。f(^ー^;
今ね、画像がみんな×になって見えないの。(>_<)
メンテナンス中かな。。。
  • ハリポンママ
  • URL
  • 2008年05月17日(土)11:08 [編集]
あれっ 
送信したらちゃんと見えるようになったわ。
ゴメンね。(^◇^;)
  • ハリポンママ
  • URL
  • 2008年05月17日(土)11:09 [編集]
コメントありがとう(^^) 
ハリポンママさん♪
サーバー調子悪かったんだね・・見えるようになってよかった^m^
結婚記念日のお祝い、ありがとう(#^.^#)もう15年ですーーその半分以上をチャッピーと一緒に歩んできたんだなぁってしみじみ^^;
フィラリア注射、1シーズンに1回でいいみたいだよ。副作用のある子もいるのでマリアは大事をとってお薬にしたんだけどね。ハリーくんもアラレちゃんも錠剤、ちゃんと飲んでくれるんだね。羨ましいーーチャッピー、5年位は錠剤だったんだけど飲ませるのに一苦労だったの。ジャーキーに薬を隠しても上手く出しちゃって・・・なかなか飲んでくれなくって。おやつタイプなんてなかったしね。注射で最初から副作用も出なかったし、楽させてもらってます(^ム^)
  • ぴよこ
  • URL
  • 2008年05月17日(土)17:16 [編集]

トラックバック

