• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

いい子、悪い子、普通の子

マリア、もうすぐ2歳と7ヶ月。そろそろトイレも完璧に出来て欲しい時期なんだけどなぁ。
最近は粗相をする日が何日も続いたかと思うと、完璧に近い日がやってきて・・・ホントに覚えたのかそれともたんなる気まぐれか??と頭を悩ませる日々。。。
我が家はわんこのトイレがとてもたくさんあって、そのうちのどれかが『使用済み』だった場合も大丈夫だと思うんだけどなぁ^m^ 
チャッピーが元々使っていたトイレが小さいサイズと大きいサイズの2種類あって、サークル中に置いたトイレ(マリアが子犬の頃使用していたもの)を合わせると全部で三つ。サークルとチャッピーのトイレの間によく粗相をするマリアのために、おしっこシート直接床に敷いてあるので、そこもマリアのトイレになっている。 そのトイレが一直線にならんでいるのでPA0_0023.jpg
わかりやすいと思うんだけど、ダメなんだよね、たまに(^^ゞ この写真の手前の部分のクッションフロアはサイズが少しが足りない分に1ヶ月程前人工芝を敷いたんだけど、それがどうやら混乱させてしまった?みたいでこの人工芝に粗相多発(泣) わんこは自分の寝床の近くには排泄しないというから、と人工芝にマザーボールを置いてみたけれど、そのマザーボールのすぐ近くで粗相したのには目が点!!マリアにはわんこの習性、当てはまらないのかなぁ。
ここ数日はなぜかお留守番中も就寝中も粗相ゼロで、ちゃんとしているマリア。これが何日続くんだろうねぇ(笑)ずーっと続いてくれるといいんだけどね。
チャッピーねえちゃんのまねして、おトイレ完璧になってくれないかなぁ。
帰宅して夕飯の準備をしだすとふたりとも玄関でスタンバイ(^ム^)PA0_0058.jpg
あと少しでパパが帰ってくるのわかるんですね。ダンナ、自分の実家からマンションまで自転車で通っているのですが(マンションの駐車場は車一台分しかないんです) 自転車の音がしたら、パパ来たよ、ってチャッピーもマリアも落ち着きありません(*^。^*)
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

うちも同じ♪ 
うちもね、モモがなかなかできないんです。
洗面所にメイ用、その入り口近くとリビングにモモ用。
最近まで3つありました。
どういうわけだか、シートの近くでするんですよね・・・。

メイは部屋のドアが閉まっていても「あけてよ!」ってガシガシするんだけど、モモは「しまってるならいいわよ!」ってかんじで、リビングのシートは使ってくれてなくて・・・。

それが何故かこの1週間くらい、リビングのシートを使った時と洗面所のシートを使った時の「ほめほめ大作戦」が効いたのか、うまいことしてくれています。
で、洗面所近くのシートはついに撤収できました。

私は部屋の模様替えが好きなんですが、それでトイレの位置をビミューにずらしたりするとだめですね。
  • メイモンモ
  • URL
  • 2008年05月21日(水)22:41 [編集]
 
その子によっていろいろだから難しいよね
クーはチャッピィがいた時だったので特に教えなくても
チャッピィの見ておぼえたみたいなんだけど...
シートの上ではするんだけどなんか端っこでするので
結果的に床にはみでてることよくありますよ_(^^;)ツ アハハ

家ではいいんだけど散歩しても外では一度もおしっこしてくれないので出かけるときに我慢してるみたいで...
いつおぼえてくれるか(‥;) もう五歳なんだけどね(^▽^;)
  • うめっち
  • URL
  • 2008年05月22日(木)09:39 [編集]
コメントありがとう(^^) 
メイモンモさん♪
モモちゃん、お家のあちこちに粗相対策?のシートがあるんですね^^; メイちゃんみたいにちゃんとトイレでしようという意志はまだちょっと薄いみたいだけど、でもメイモンモさんのほめほめ作戦、効果あったみたいでよかったね。マリアもちゃんと出来た時は1オクターブ高い声で、よーし♪と褒めてあげてます(^ム^) 喜んで部屋中駈けずり回ってるけど、効果あるのかないんだか・・・苦笑

うめっちさん♪
クーちゃん、ちゃんとチャッピィちゃんのまねっこして覚えたんですね(^^) マリアはチャッピーのマネすることもあるけれど、悪いことまでマネしちゃうし。。。
うんうん、シートの端っこでされると結局床も掃除しなくちゃってことになりますよねぇ(>_<)
クーちゃん、外ではしないんだね。ガマンされるとちょっと辛いね・・旅行とかはどうしてる?
お外でもお家の中でもちゃんと排泄できるわんこが理想ですよね。
  • ぴよこ
  • URL
  • 2008年05月22日(木)20:06 [編集]

トラックバック

