• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

し慣れないこと

きょう会社で失敗しちゃいました(>_<) 会社では基本的に来客のお茶出しはなしなんです。でも・・・社長をはじめ偉いさんのお客さんには時にお茶を出してくれ、と頼まれることも。
人件費削減のため?か受付とか秘書とかはいないので、お客さんの応対をした人が全てしなくてはいけないんですよね。きょうはたまたま同僚さんで頼りになるTさんが有給休暇でお休み中。そんなときに 社長のお客さんがみえちゃったんです・・・
応対に出たYさんは私に「どうしよう」って。Tさんの次にパート歴の古い私・・・なんとか給湯室の例倉庫にお茶が冷やしてあったのを発見し、自分で試飲、なんとか大丈夫そう(苦笑)ってことで、それをガラスのコップに注いで出すことに。
でもでも・・・・実は私、こういうのめちゃくちゃ苦手なんだよね。独身の頃に勤めていた会社で少しだけ来客応対でお茶だしとかしたことあるけれど、それから20年近く経ってるし!
我が家もほとんど来客なんて皆無に等しいので、そういうこととっくに忘れちゃってて・・・・
来客を部屋に最初に通してくれたYさんはどうしてもイヤだっていうので、仕方なく私がお茶をもって応接室に。。。
そこで失敗しちゃったんですよね(泣)ただでさえ狭いガラステーブルに応接セット。そこにお客さんが3人 社長と社員を入れて5人分のお茶・・・
かなり緊張していた私は、お客さんの名刺の上にお盆を置いてしまったようで・・社長に怒られましたしゅん 
慣れないことをするとやっぱり失敗ってつきものですよね・・・
来客応対、苦手な上にほとんど経験なし、なのでたまには練習しないといけないのかなぁって思ったできごとでした。

PA0_0076.jpg
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

 
ぴよこさん、ドンマイドンマイ!(古い?)

私なんか、レストランで働いていた若かりし頃、
トレイに乗せたドリンクを倒して
お客さんの背中一面にぶっかけた事がありますよー(泣)

まわりからは、失敗はあまり気にしない性格に見えるらしいのですが、
結構いつまでもイジイジと引きずるタイプです・・・・。
今では仕事でミスをした日には、チャッピーに言い訳を
聞いてもらっているので助かっています。

チャッピーは迷惑そうですが~。

  • yuki
  • URL
  • 2008年07月11日(金)09:59 [編集]
 
あちゃ~~(>_<。)~
失敗してしまったのね。
緊張し過ぎちゃうと、頭の中が真っ白になってしまって
何やってるんだか分からない状態になっちゃいますよね。
でもあまり気にしてると萎縮しちゃって、他の事でも緊張して
しまうから、「アハハ・・・」なんて気持ちで遣り過ごしましょうね。
次に失敗しなちゃ良いんだもの。
ね!


  • ナオミ
  • URL
  • 2008年07月11日(金)10:22 [編集]
気にしないでね! 
あらら、きっと緊張のあまり、失敗しちゃったのね。
でもYさんは、ぴよちゃんに感謝すべきだね。
本来は自分がやらなきゃいけない仕事だったんだから。

あまり気にせず、面白いビデオでも観て、気分転換
してね~!
  • ずず
  • URL
  • 2008年07月11日(金)10:36 [編集]
 
ありゃ~やっちゃったね~(汗)
緊張しすぎて頭が真っ白になっちゃったんだね。
私もお茶だしは苦手だな~。
Yさんの代わりにしてあげたらこんな結果になっちゃって
災難だよね。
Yさんも次回からは接客してほしいよね。
あまり凹まないでね。
  • ぴーす
  • URL
  • 2008年07月11日(金)13:54 [編集]
 
私もお茶出し苦手でした。
1度なんて湯飲みの底をきちんと拭かないで茶托に乗せたものだから、お客さんが飲む時に湯飲みに茶托が着いてきちゃって、上司もお客さんもびっくり!なんて事もありました。
ちょっとへこんじゃうけど、チャッピーちゃんとマリアちゃんの笑顔で元気出してね。
  • メイモンモ
  • URL
  • 2008年07月11日(金)18:39 [編集]
 
☆コメントありがとう☆
yukiさん♪
若い頃は失敗つきものだけど、もういい年してるからねぇ^^; いつまでも引きずらないように気持ちを切り替えて頑張りますね~チャッピーちゃん、yukiさんのいい話相手になってくれてるのね^m^

ナオミさん♪
ハイ、やっちゃいました^^; ただお盆を置くことしか頭になくって・・・そうですよね、次に失敗しなくちゃいいんだものね。といいつつ当日はかなり凹んじゃったけれどね。別の仕事に影響でないようにしなくちゃ~^^;

ずずちゃん♪
そうなの。慣れないことするものだからねぇ^^; たかがお茶出し、されどお茶出し、って思ったよ。
Yさん、あとで謝ってくれました。きっと彼女も苦手だったのかもね。

ぴーすちゃん♪
そう、何がなんだかって感じでね・・・自宅に来客なさすぎるのも練習できなくて困っちゃうかも(苦笑)
失敗を糧に今度からは、たぶん?もっとマシになると思うんだけどね。そして、今度はYさんにも頼んじゃおうかなぁ^m^

メイモンモさん♪
湯のみの底に茶托が・・っていうのはよくありがちな失敗ですよね^^; そういう時はほんと凹んじゃうよね。
うんうん、ふたりの笑顔でいっぱい元気もらいますね~(*^。^*)
  • ぴよこ
  • URL
  • 2008年07月11日(金)20:21 [編集]
 
大変だったね~。
大丈夫大丈夫!
そんな時には、これで命を落とすわけじゃないんだから!
って、忘れてしまいましょ!
  • すんちゃ
  • URL
  • 2008年07月11日(金)20:46 [編集]
 
お茶だし大変だったね(>_<。)"
5人分のお茶をひとりで出すのは結構大変だよね(^^;)
ぴよこちゃんの責任感に拍手!v-424です(o^^o)
私が以前勤めていた職場では、大人数のお茶を出すときには、
もうひとり誰かにお盆を持ってもらって出していました。
そしたら、狭いテーブルにお盆を置かなくてもいいし、両手でお茶も出せるし・・・。
今度Yさんがお茶を出すことがあればぴよこちゃんがお盆を持ってあげるとかね( ^-^ )
その会社会社でやり方も決まってたり、同僚さんが忙しそうだと頼むのも悪いってこともあるから難しいかも知れないけれど、
まあこういう方法もあるよってことで(*^^*;)ゞ
でも失敗は成功のもとだし・・・こんどは上手く出来るといいね~(*゚▽゚*)ノ彡☆
  • こでまり
  • URL
  • 2008年07月12日(土)09:32 [編集]
 
☆コメントありがとう☆
すんちゃ♪
時間と共にだいぶ凹み気分はなくなってきました^^; 年のせいかなぁ??うん、反省はするけどいつまでも落ち込んでいられないもんね^m^

こでまりちゃん♪
なるほど、ふたりで分担してお茶だしすればいいんだね~その方が丁寧に出せるし、お客様への印象もよさそう。緊張してて思いつかなかったよー今度からたくさんのお客様がみえたらその方法試してみるね。ありがとう~♪
何しろ会社の応接室、めちゃくちゃ狭くて、テーブルも低いからお茶置く場所さえ探す程なんだ。
ふたりで出せば失敗も少なくなりそうだよね。
こんど、はあまり来て欲しくないけれど、失敗しないようにこなせたらいいな、と思ってます(^^ゞ
  • ぴよこ
  • URL
  • 2008年07月12日(土)20:24 [編集]

トラックバック

