• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

土用の丑の日とベランダに珍客!?

  • 2008年07月24日(木) 21:05:37
  • 未分類
きょうは土用の丑の日。昔、売上不振に悩んだ鰻屋さんが「本日、土用の丑の日」という張り紙をしたら繁盛したところからきているという説が有力?みたいで、これはバレンタインにチョコレートの売上をあげようとするチョコレート屋さんと同じ戦略なのかもしれませんね スーパーの魚売り場はほとんど鰻の蒲焼きが占めていました。でも、国産はやっぱり高いですね(>_<)
一匹1000円が一番安い位・・・中国産はちょっと心配だし、どうしようと悩んだ結果、我が家は「あなごの蒲焼」になりました(^ム^) 同じサイズで398円♪ 蒲焼きのタレは余分に買って、これをごはんにかけるたけでも結構美味しいですよね^m^
暑くて夏バテしそうなこの時期に栄養価の高い鰻はぴったりなんだけど、我が家の財政状況だとあなごがちょうどいいかもねーー
その代わりといってはなんだけど、会社の同僚さんに教えてもらった夏バテ解消レシピ。
ゴーヤの漬物を作ってみました。ゴーヤチャンプルーで有名なゴーヤですが、結構苦いので苦手な人多いですよね。 ゴーヤを薄く切って湯がいた後、しっかり絞ったものを、しょうゆ、みりん、酒、砂糖、酢をお好みの分量だけ混ぜたものの中に漬け込むだけです。ゴーヤの漬物
さきいかがあれば、混ぜるだけでぐっと味に深みが出ます。苦いのが苦手な人でも(私もそうです~)結構イケる味ですよ~(^_-)-☆ 同僚さんがお弁当の時間に持ってきてくれたものがとっても美味しかったので作り方しっかり教えていただきました♪
そうそう、帰ってきて汗だくになりながら、ベランダで洗濯物を取り込もうとしたときのこと。
タオルを挟んでいる洗濯ばさみの上に何かいる???
思わずギョッとして部屋に緊急避難・・・私の態度でチャッピーも避難。
マリアはなぜか興味津々(苦笑) その『物体』はパタパタ羽根を広げてベランダの隅に・・・
もしかして、これは夜行性のあの動物??
確かめる勇気がなかった私。ダンナが帰宅後、「ベランダに何かいるんだけど」って確認してもらったところ、やっぱりこれでしたこうもりかな どうやらコウモリみたいなんです。。。でも、どうしてコウモリなんかがウチのベランダにやってきたんだろう???
たぶん、明日の朝になったらどこかへ飛んでいってしまっていると思いますが(そうあって欲しい・・・じゃないと布団干せないよーー^_^;) 思わぬ珍客にびっくりしちゃいました。

PA0_0083.jpg
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

 
久しぶりだな~コウモリ見るのって←そんな事言ってる場合じゃない!(汗)
でも飛んでるコウモリは見た事あるけど止まってるコウモリはないわ。ましてベランダにいたらビックリして
「ヒェ~~~~コウモリ~~~」って後ずさりしちゃいそう。
コウモリさんはお帰りになられたでしょうか?(^^;)

ゴーヤ私もあの苦味が苦手なのよ~(汗)
体に良いって思うんだけど自分で料理したことないの。
デパ地下のお惣菜売場で買うぐらいかな~。
それでも美味しいって思った事ないのよね~。
ぴよこちゃ~ん一口食べさせて~~
↑自分で作る気ない(笑)
  • ぴーす
  • URL
  • 2008年07月26日(土)14:37 [編集]
 
☆コメントありがとう☆ 
ぴーすちゃん♪
飛んでるコウモリも見たことないし、止まってるのだってもちろんなかったので、最初は何??って固まっちゃったよ^_^; ホント、ぎょえーーって叫びそうになりました・・・コウモリさん、どうやら夜には何処へか行ったみたい^m^ 
あそこでお亡くなりにならなくてよかったです。。。

ゴーヤ、ぴーすちゃんも苦手なのね。過去に一度だけ買った料理したことあるんだけど、苦くてダンナからもめちゃ不評でした。この漬物はダンナも大丈夫だっていってくれて、私も美味しいなって(^ム^) 苦いのは味を甘めにすると大丈夫だと思うよ~ ご近所だったらお裾分けできるのに残念だわ(^^ゞ
  • ぴよこ
  • URL
  • 2008年07月26日(土)17:04 [編集]

トラックバック

