• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

健康診断&マリアおニュー服

きょうは朝から 特定健康診断(いわゆるメタボ検診←変な名前ですよね苦笑い)に行ってきました。去年の4月からこういう制度になって、いったい何をどうしたら受けられるのかホントわかりにくくなりましたよね(>_<) 今までは何もしなくても地方自治体の方から健康診断のお知らせがきていて、それを持って病院へ行けばいいだけだったのに、自分から申請しないと受診できないなんて、めっちゃ不親切!!
それも ダンナが働いている会社に頼んで発行してもらわなくちゃならないなんて・・・えーん この制度が出来てしばらくは全くわからくて、会社から何かお知らせくるだろうって放っておいたこともあって、手続きするまでに日にちがだいぶかかってしまい、結局年末になってからやっと受診券が届きました。
近所の開業医でやっていただいたのですが、一昨年までやっていた無料の健康診断に比べて内容がかなり貧弱になってました(>_<)
尿検査、血液検査、身長・体重、血圧 これはいままでと同じですが、心電図検査がなくなっていたんです。 新たに加わったのがCMなどでもお馴染みの腹囲測定。
先生も「医師会は反対しているんだけどね、こうなっちゃったから従わざるを得ないんだよねぇ(-_-;)」と申し訳なさそう。まったく国は何考えているんだろうねぇ(ーー゛)
そして、一番頭にくることは自己負担があることかなぁ。2600円払ってきました。。。
しかも、結果が来るのに1ヶ月半もかかるんですよぉ~ ホント遅いですよね。
これじゃあますます健康診断受ける人が減っていってしまうような気が・・・生活習慣病を防ぐどころじゃありませんよね。。。。


話を切り替えてっと(*^。^*)
少し前に注文しておいたマリアのおにゅうのセーターワンピが届きました♪IMG_4289.jpg
バーゲンで安くなっていたので色はこれしかなかったのですが、ゴージャスで可愛い感じが気に入って思わずポチ、しちゃってました(笑) IMG_4288.jpg 早速試着させてみたんだけど、しっぽフリフリしながらもちょっと固まっちゃった^m^ サイズはぴったり♪
これを着せてきょうは早速おでかけしようね(*^。^*)
おでかけ笑顔  車に乗せるといつも張り切るチャッピーに比べ、なぜかテンションダウンのマリア(^^ゞ 
新しいお洋服着せてのおでかけショットは・・・・初お披露目  あれれ、なんだか尻尾が下がってやっぱりちょっと凹み気味かなぁ^^;
パパは「ハデハデフリフリだなぁ」とあんまり好きじゃなさそうなんだけど、フリフリなのが私の好みだったりして(^ム^)  ただ色が黒だということもあって、抜け毛が結構目立つかも(^^ゞ&ビーズとかいっぱい使ってあるので取れないように気をつけなくちゃね
帰りの車の中では いつも仲良しショットが見られます♪
お互い、身体をくっつけて心地よい疲れでうとうとしているのかな(*^。^*)帰り道

スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

こんにちは(^.^) 
ぴよこさん♪

自分から申請しないと受信できない・・
知らなかった(>_<)
なんて不親切。。
私はどうなるんだろう~


マリアちゃんv-10
かわいいお洋服ですね!
女の子だもん少しは派手にフリフリしたいです(*^_^*)
実家のマリにも着せてあげたいv-286

チャッピーちゃんどうしてテンションi-195
だったのかなあ^_^;
二人くっつけてe-194
かわいい姿ですねv-433
幸せ~~ショット♪

  • 。まり。です
  • URL
  • 2009年01月17日(土)13:42 [編集]
 
私も12月に受けてきたよ。
ホントいい加減にしろよ~~~(怒)と言いたくなるほど
制度はややこしいし、それでいて検査項目は少なくなってるし、お金も高くなってるし。
良い事なし!!
受けて検査結果を見て去年より検査項目が減った!!って
怒鳴り込んでくる人も多いそうですよ(私が受けた病院の事務員さんが言ってたわ)
  • ぴーす
  • URL
  • 2009年01月17日(土)17:17 [編集]
 
変ったんだよね。でも、うちは何もしなくても届いたよ。

市によって違うのかな?

申し込んだらいっぱいで2月の頭です。寒いのにぃ~いやだぁ~v-406

検査項目はどうなんだろう。まだやってないからね。

でも、前より質は落ちたんだねe-43


マリアちゃん可愛いねv-344

子供同然に愛されて幸せだね^^
  • るい
  • URL
  • 2009年01月17日(土)17:27 [編集]
☆コメントありがとう☆ 
。まり。さん♪
そうなの(>_<)すごく不親切な制度になっちゃってて戸惑っちゃいます(・・;)
マリアのフリフリ褒めてくれてありがとう(*^。^*)うんうん、女の子だもんね~(^ム^)ホントはチャッピーにも着せたいんだけどなにせ洋服嫌いなので^^; マリちゃんも確か苦手だったよねぇ。。。車の後ろの寛ぎショットなかなかいいでしょう(#^.^#)私もお気に入りです~

ぴーすちゃん♪
そうそう!!去年ぴーすちゃんが話してくれたことがよ~くわかった一日だったよ^^;ほんとに検査項目は減るし自己負担はあるし・・いったい国は何考えてるんだかって思っちゃうよね。

るいさん♪
何もしなくても届いたなんていいなぁ。ご主人が会社で申込してくれたとか?!
健康診断もいっぱいになっちゃうんだね(+_+) 寒い季節はたしかに大変(^^ゞ 質はかなり落ちてるよ(>_<) 検査項目少なすぎて「え?もう終わり?!」って感じだったから。
マリア、可愛い?えへへ、褒めてもらうと親ばかだから舞い上がっちゃうわ(笑)
  • ぴよこ
  • URL
  • 2009年01月17日(土)20:49 [編集]
マリアちゃん 
すごく似合ってると思うよ~、私。
かわいいじゃん!いいなー、ちわわんはいろんな洋服あるもんね~。
最近ココがすごく痩せてしまって(原因は病院へも行って探り中)ね
あまりに細くなってしまったので、今まで着せないけど買ってみた洋服を着せてお出かけしています。ちょっとね・・見た目も気になって。でも、ご飯はすんごく食べるのよ。
その辺は安心してますが・・・なので、洋服には最近目がいくの。
健康診断もいろいろあるんだね。
毎年会社で受けるから知らなかったよー。
  • くろじゅんちゃ
  • URL
  • 2009年01月17日(土)21:59 [編集]
こんにちは 
ほんとにヘンな制度ですよね~(>_<)
自分の好きなときに好きな検査を受けられる方がいいです。(`ヘ´)

ところでマリアちゃんのお洋服かわいいね。(#^.^#)
サイズもぴったりで似合ってます~♪
上はセーターかな?
ゴージャスなのにあったかそうでいいね。(^^)
アラレは最近なかなか市販品でピッタリサイズがなくて、失敗が多いです。(^_^;
  • ハリポンママ
  • URL
  • 2009年01月18日(日)15:41 [編集]
☆コメントありがとう☆ 
くろじゅんちゃ♪
そう?似合ってる?わ~い(*^。^*)親ばかだから単純に喜んじゃおっと(^ム^)
ところで、ココちゃんのこと心配だね(>_<)原因はまだわからないなんて・・・たいしたことないといいんだけど。
ごはんはちゃんと食べているみたいで深刻な状況ではなさそうなのでちょっと安心。ココちゃんも女の子だもん、この際(どの際?)可愛いのいっぱい着せちゃいましょう♪
会社で健康診断受けられる人が羨ましい~ほんと面倒になっちゃったよぉ(泣)

ハリポンママさん♪
わかりにくくなった上に検査項目も減ったのでなんだかなぁの気分です(>_<)
マリアの洋服ね、上はセーターなんですよ~(*^。^*)寒がりマリアなので暖かくてしかも可愛いの捜してたの^m^
アラレちゃん、市販品ではぴったりするのないんだね。
メーカーによってもサイズ微妙に違うし、試着できないから私も結構失敗ありますよ^^;


  • ぴよこ
  • URL
  • 2009年01月18日(日)17:48 [編集]
似合ってるね! 
黒は毛が目立つけれど、白いマリアちゃんにとっても似合うと思うよ。
ウチは、茶色だから、何を着てもいまいちだわん。
男の子だから、デザインもつまらないしね~。

健康診断、会社事務員としても、
社員の奥さんの健診の手続き(受診券の手配)の仕事が増え、
なんだかなあ・・・な気分です。
  • SOO
  • URL
  • 2009年01月19日(月)12:30 [編集]
☆コメントありがとう☆ 
SOOちゃん♪
ありがと(*^。^*)毛色で得をする?こともあるのね~
でも、クーヨン兄弟みたいにおそろい服着せられないのが悩みの種^^; 洋服嫌い、年取ったらなくなるかなぁ?どうなんでしょうね。。。
健康診断、あっちこっちで余分な手続きも増えるしいいことないよね(きっぱり!)こんな制度止めてしまえといいたいよね。
  • ぴよこ
  • URL
  • 2009年01月19日(月)19:46 [編集]
 
健康診断、かえって受けにくくなってますよね(-"-)。
私も行かなくては行けないけど・・・。

それよりマリアちゃんのお洋服、ゴージャスでとってもお似合いです~。
ネックレスも苺の柄も煌びやかで(〃 ̄0 ̄)b<GOOD☆彡
デザインだけでなく素材も上はセーター、ビンクのリボンはビロードというの?で暖かそう。
今度はこれを着てルンルンなお散歩姿が撮れると良いですね♪

  • えりえりの
  • URL
  • 2009年01月20日(火)12:19 [編集]
☆コメントありがとう☆ 
えりえりのさん♪
マリアの洋服、褒めてくれてありがとう(*^。^*) ゴージャスな感じでいいでしょう^m^ バーゲンの上ポイントがたまっていたのでお安く買えましたし(笑)そうそう、セーターだというのが寒がりマリアにはポイント高かったかも~
  • ぴよこ
  • URL
  • 2009年01月20日(火)20:45 [編集]

トラックバック

