• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

寒さに強い子☆弱い子

昨日は暦の上で「大寒」 一年で最も寒い季節となりましたね。
寒いとどうしてもお家の中でぬくぬく♪ で外出が億劫になりがち・・・こんなんじゃますます体重がヤバいことになってしまう!!!と危機感だけはあるのだけど、なかなか実行が伴わずの私です。。。
暑さと寒さ、どちらが耐えられるといわれれば、うーーーん どっちだろう?? どちらも文明の利器(クーラー や ヒーター)を使わないという設定ならば、寒いほうかなぁ。
理由は暑いのは裸になっても暑いだろうけれど、寒いのは服をいっぱい着ればある程度は防御できるから(笑) でもあまりにも寒いのはやっぱり勘弁してーーですよね^^;
我が家の娘パピヨン(うす茶)チワワたちもそれぞれ得意・不得意分野があるらしく、チャッピーは豊かな毛量からしてもわかるように寒さは結構得意 みたいです(*^。^*) そしてマリアは寒いのは大の苦手。
ここ数日も 夜中は冷え込む日が多くて おなかが冷えちゃったのかな?軟便だったし、ちょっと戻してしまってもいました(>_<) 今朝はごはんも食べなかったし!( たいしたことなくって夕方には復活してましたけどね^m^) 朝はいつもストーブの前の『特等席』にマリアinマザーボールを置くのですが、この前はこんな光景が(^ム^)PA0_0150.jpg あらら、チャッピーがマザーボールに顎のっけて寛いでるぅ(笑) このなんとも微笑ましいショットに思わず携帯でパチリ☆
朝の慌しい時間のほっとする一こまです。


チャッピーたちが寝ている部屋はもちろん暖房などしていないので夜中は今の時期12~16度位になることも。チャッピーは人間用のハーフケット一枚を床に敷いてその上にごろ寝状態(*^。^*) わんこベットはお気に召さないらしい(苦笑) そしてマリアはマザーボールでくるんと身体を丸めて寝ている。なんだかマリアが寒そうだったので、その上から毛布をかけてあげたのだけど、「上にかける」という気はないらしく毛布はそのまま身体の下に^_^;  う~ん、どうしたら暖かくなるんだろうねぇ。
寝てるときにセーター着せる? それとも腹巻でもさせる??
電子レンジでチンするあんかを入れてあげたのですが、材質が堅いので気に入らないみたいで・・・
(仔犬のときは使ってくれたんだけどね・・・苦笑)
なんとなく ふんわりとした大きなわんこのぬいぐるみを上からかぶせてみたら  PA0_0149.jpg
にょほほ(笑)中で気持ちよさそうにしてる~(^o^) 
このぬいぐるみ 使えるかなぁ??寝てる途中でうざくなって放り出しちゃうかなぁ?
マリアの寒さ対策 なんとかしてあげないとね。
(その点、チャッピーは何にも心配要らないもんね なんて親孝行な娘なんでしょう♪♪)
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

今晩は(*^_^*) 
ぴよこさんv-286v-286

私もね^_^;夏より冬が好き・・
夏は脱ぐにも限界があるけど(笑)
冬はとりあえず着こめばいいv-343
冬の方がぐっすり寝れるような気がする♪

チャッピーちゃんは豊かな毛量だから寒さには強いのね^^
じゃあ!夏は逆に弱いかなあ・・v-286
マリアちゃんは私の実家と同じチワワだから^^
寒がりだよね!わかります~☆
コタツの中で寝てるようですマリは(笑)

我が家もね^_^;ストーブの前を陣取って毛が焼けないか
心配するくらい近くにいます。
冬は寒くて散歩に行きたくないけど娘の喜ぶ顔がみたくて
頑張って出掛けるよね♪それもイイ運動に私達なっていますね(*^_^*)
2人で一緒にひっついて寝てるのかと思ってましたv-258 
やっぱり個性かなあ♡♡
かわいい写真だねv-10

長々と書いちゃった^_^;

  • 。まり。です
  • URL
  • 2009年01月21日(水)22:17 [編集]
こんばんは~☆ 
わんこそれぞれ、体質によって違いがあるよね。
ひなこも若いときは暑がりで、
ヒーター点けてる部屋はイヤがって わざわざ寒い部屋に行って寝ていたけど、
なんだかこの冬は結構寒がってるような感じです。。
いつも私がこたつに入ってると膝の上に乗ってくるし、
今なんてパパさんのお腹の上に乗って寝てるよ(*^m^*)
ひなこも寒さがこたえる年になったのかなぁ・・。

マリアちゃんぬいぐるみにくるまって、あったかいのかな?(*>▽<*)
かわいいねぇ、、、
体調に気をつけて、寒い冬を乗り切ってね!
  • こでまり
  • URL
  • 2009年01月21日(水)22:26 [編集]
こんにちは♪ 
暑いのが苦手な子、寒いのが苦手な子、それぞれいるみたいですよね^^
うちのチャッピーはボケっとしているので、暑かったり寒かったりしても、特に何も思っていない様子^^;でも逆くしゃみが出やすいので、冬の散歩の方が気をつかいます。

チャッピーちゃんはびっしりコートで覆われているから、暖かそうですよね♪
マリアちゃんはコートも短めだし小さいし、寒さが応えるかな^^?!ぬいぐるみをかぶせるとは、考えましたね~^^ちょこっと覗いてるお鼻が可愛いですねー♪
  • ゆちえ
  • URL
  • 2009年01月22日(木)08:00 [編集]
かわいい~ 
マザーボールとぬいぐるみのあいだに挟まって眠ってるマリアちゃんかわいいね♪(#^.^#)
チャッピーちゃんは寒がりじゃないんだ~
うちは実はアラレよりもハリーの方が寒がりです。(^^;
っていうかアラレは我慢強いから寒くてもじっとがまんするんだけど
ハリーは夜中でも寒いとキューキュー鳴いて騒ぐの。
いくつになってもお子ちゃまです。(^_^;
きのうはふたりが寝るときに使ってるクレートに、ハーフケットを入れてあげました。
今まではミニサイズのだったんだけど、寒くなってきたので変えたの。
隙間がふさげるのであったかくて寒がりなハリーも満足そうでした~(^m^)
  • ハリポンママ
  • URL
  • 2009年01月22日(木)12:49 [編集]
☆コメントありがとう☆ 
。まり。さん♪
やっぱり冬の方が過ごしやすいよね~そうそう脱ぐにも限界あるし^^;夏は寝不足になりがちだしね
チャッピーは夏はアイスノン必需品。。。しょっちゅう舌が出ているし(笑)
マリちゃんはコタツの中でぬくぬくなんだね~(^ム^)
ストーブの前に陣取るとほんと毛が焼けないか心配になっちゃう気持ちわかります・・もう少し離れなさい!って言いたくなる^m^
週末は運動不足解消と娘たちの喜ぶ顔見るためにお散歩行かなくちゃ~♪

こでまりちゃん♪
わんこも年齢・体質によって寒さに対する反応様々だよね。
ひなこちゃん、昔はヒーター点けてる部屋嫌がっていたんだね^^; 今はちょっぴり寒がりになっちゃったなんてやっぱり年のせいなのかな?チャッピーもね、寒いの強そうなんだけどたまにストーブの前に陣取ったりこたつでぬくぬくしてるからやっぱりやせ我慢してるのかって思うときも(苦笑)
ひなこちゃんもチャッピーも今年大台に乗る年なんだなぁってふと思っちゃった。
うんうん、人間もわんこも寒さを乗り切って元気に過ごさなくちゃね

ゆちえさん♪
チャッピーちゃん、まだ若いからきっとそんなに感じていないかもね(*^。^*) 寒さも暑さも大丈夫そうなのが一番安心ですよね♪
マリアにぬいぐるみ、近くにあったので悪戯心でのっけてしまいました(^ム^) これが全然嫌がらないのでびっくり(笑)ちょこんと覗いているのが面白くってついつい写真撮ってしまいました~(^_-)-☆

ハリポンママさん♪
アラレちゃんよりハリーくんのが寒がりなんだね(*^。^*)
寒いの寒いのって甘えるのが上手なのがハリーくん、なのかな?おにいちゃんのが甘え上手?!
アラレちゃん、我慢強いんだね^^; ウチはどっちかというとマリアのほうが甘えんぼ^_^;  ハリーくんたちはハーフケットでぬくぬく暖まっているんだね。
夕べはマリアにセーター着せて寝かせました^m^


  • ぴよこ
  • URL
  • 2009年01月22日(木)20:35 [編集]

トラックバック

