• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

鬼は外~福は内♪

いつの間にかもう2月!今月は日数が少なくカレンダーも4行しかないのがちょっと寂しく感じますね(^_^;) 1年の12分の1が過ぎてしまったなんて、なんだかあっという間で。。。
この分じゃ年取るのも早そうな気がしてちょっと怖い、かも(^^ゞ
きょうは節分。関西から全国に広まったといわれる恵方巻き。数年前から我が家も取り入れてます♪
作る?買う? 私はもちろん『買う』派です=^-^= 面倒なんだもん!(苦笑)
私が勤めてるスーパーでも きょうは恵方巻きで儲けるぞ~(^^)v とばかりに、担当の社員さん&パートさんは総出で恵方巻き作り してました(*^。^*) 
社員食堂(といってもお弁当を食べる場所というだけの簡素なところですが・・・)が一部恵方巻きの作業場になってしまった程^^; それだけスーパーにとっては売れ筋なんでしょうね。
さてさて、きょうの夕食のメインはもちろん恵方巻き恵方巻き 太巻き一本だととてもじゃないけどおなかいっぱいになりそうなので、ハーフサイズにしました^m^
今年の恵方は東北東 とのこと。 スタンダードな具の太巻きだったのですが、美味しかったです♪
あとはいわしの丸干しにお味噌汁とサラダの簡単なメニューにしました。
翌日のお弁当のことがあるので一応ごはんも炊いたのですが、恵方巻きを食べたおかげでほんの少ししか減らなかった(^^ゞ
そして、夕食後はメインイベント?!の豆まきです♪
ダンナとふたりして、部屋のあちこちに鬼は~そと、福は~うちと豆をまきはじめると、チャッピーとマリア、一気に興奮状態に(苦笑)
お掃除部隊、出動です(^ム^) 部屋のあちこちにまかれた豆をひとつ残らずお口の中へ。
こういうお豆はあまり消化がよくないのでたくさん与えたくないのですが・・・・ふたりとも大喜びなので仕方ないですよね苦笑汗
我が家は 今年は過酷な年明けだったので、特に『福』さんに来て欲しいと心から願って豆をまきました♪ この不況、鬼と一緒にどっかへ逃げてくれないかなぁ。そして、景気が回復してほしい。


チャッピーのロープのおもちゃ、与えて1ヶ月でこんな状態になりました~(笑)
PA0_0156.jpg フサフサ部分、ほとんど消えてないですね。来月にはもう片方のフサフサ部分(前脚で隠れてる方)も同じ状態になってることでしょう・・・・・・
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

こんにちは^^ 
節分~。。
我が家もしましたよv-407
豆まきやっぱり子供たちはv-286v-286
喜んだんですね♡
うちもです^_^;

恵方巻は頑張って適当に作りました(笑)
8本も作って今日まで食べたv-271

スパーは昨日は☆稼ぎ時だったでしょうね^^
昔ね。レジしてたから わかります~
ホントこれで少しでも景気が良くなるといいですね♪

チャッピーちゃんも(*^^)
かわいい♡ロープのおもちゃもってイイ顔
してますね!ホントだ~~
ふさふさなくなってる(笑)


  • 。まり。です
  • URL
  • 2009年02月04日(水)12:32 [編集]
 
こんにちは~~v-22

私も昨日は恵方巻き食べましたが何も知らずで、願い事とか

東北東とか関係なく食べてしまいましたv-12

へぇ。チャッピーちゃん達は豆が好きなの?

ふさふさなくなってるね~~。
  • るい
  • URL
  • 2009年02月04日(水)17:33 [編集]
 
関西人なので毎年恵方巻きは食べてるよ~ん。
私も昨日は恵方巻きを晩御飯の一品にして
簡単にすましちゃった(苦笑)
もちろん買ったもの。
豆まき楽しそうだね。
チャッピーちゃん達も大興奮だったんだね。
ぴよこ家に福が来るよ。
  • ぴーす
  • URL
  • 2009年02月04日(水)17:45 [編集]
☆コメントありがとう☆ 
。まり。さん♪
豆まき、シェリーちゃんも喜んだんだね(*^。^*)あまり食べさせない方がいいと思いつつついついお掃除部隊お願いしちゃいました^^; 恵方巻き、8本も作ったんだ~すごい。お近くだったらお願いしちゃってたかも^m^
チャッピーのロープのフサフサ、見事に減ってるでしょ~
全部なくなるのも時間の問題、かな^^;

るいさん♪
恵方巻き、いつの間にか全国に広まっていったよね。私も数年前までそれ何?って感じだったよ^^;
チャッピーもマリアも豆大好きです(*^。^*) 納豆はもっと好きで、納豆の容器を開けると飛んでくるよ~笑

ぴーすちゃん♪
そうそう、恵方巻きは関西が発祥だったよね(^ム^)これを食べるとおなかいっぱいになるから後は簡単で済ませてもOKなのが嬉しいね。
豆まき、わんこの方が盛り上がってた(笑)福が来るといいなぁ~

  • ぴよこ
  • URL
  • 2009年02月04日(水)20:30 [編集]
 
ぴよこさん、こんにちは!
恵方巻きは我が家も買う派でーす(*^m^)v
そして節分のお豆も買ってきました。チャッピーちゃんとマリアちゃんはこのお豆を毎年楽しみにしていますよね、えりのも去年あげたら喜んでいたので今年もあげたら案の定、お喜びでした。ぴよこ一家に福がたくさん訪れますように☆彡
チャッピーちゃんのロープ、だいぶ減って、チャッピーちゃんの誇らしげなお顔!
夢中になれるものがあっていいな

それとクッキーのレシピをありがとうございました。ぜひ参考にさせてもらいます。 
私も最近は身近な材料だけで作っていますよ~、無くなるのが激しいので追いつくためには手抜きが一番なので(^-^;)b
私は粉に全粒粉を使っていますがライ麦も香ばしそうなのでチャレンジしてみたいな!
  • えりえりの
  • URL
  • 2009年02月05日(木)12:51 [編集]
☆コメントありがとう☆ 
えりえりのさん♪
恵方巻き、えりえりのさんも買う派なんですね(*^。^*)しっかり無言で食べられましたかぁ?豆はえりのちゃんも大好きみたいで、消化によくないと思いつつやっぱり喜ぶ姿見るとついついあげてしまいますよね^^;
ロープ、かなり減っているでしょう(苦笑)してやったり、というチャッピーの得意げな顔がなんとも言えず思わずパチリ☆こんなものに夢中になれるなんてホント幸せな子です~(^ム^)
えりのちゃんはママの作るクッキー大好きだもんね。小まめに作ってあげてるえりえりのさんにはかなわないけれど、時間があるときには私もバラエティに富んだクッキー作ってあげたいなと思います(*^。^*)
  • ぴよこ
  • URL
  • 2009年02月05日(木)21:26 [編集]
ウチは手巻き寿司でした。 
BOOさんが、食べたいって言って、たまたまなんだけどね、
お海苔を巻いて食べるから、似たようなものかな?とも思って。
でも、方角が全然わからなかったな。
去年は、いっぱい売っていた恵方巻きとお豆、
今年は、恵方巻きもあんまり売ってなかったよ。
お豆、縁起物だから、クーヨンにも、2,3粒あげて、あとは、納豆。
  • SOO
  • URL
  • 2009年02月05日(木)21:45 [編集]
こでまり 
こんばんは。
恵方巻き我が家もスーパーで買いました~。
太巻きはなかなかかぶりつけないから、
細まき(おしんこ巻き)を買って もくもくと食べましたよ(*^-^*)
鰯も焼いて久しぶりに食べたら美味しかったです。
豆まきもしました~。
日ごろのストレスをぶつけて外に思い切り投げました(笑)
福がやってきてくれるといいよね。。
ひなこは豆はあまり好きじゃないみたいで、
ひとつぶしか食べなかったよ~(^^;)

  • こでまり
  • URL
  • 2009年02月05日(木)22:24 [編集]
☆コメントありがとう☆ 
SOOちゃん♪
うんうん、確かに似たようなものだね(*^。^*) 手巻き寿司といえばお正月の私の実家の定番になりつつあるので、そのイメージが強いかも^^; 好きな具を入れられるのでいいよね~準備がちょっと面倒だけど(笑)お豆、本当はあまりあげちゃいけないんだけどね・・納豆はいつもあげてるよん。

こでまりちゃん♪
太巻き、かぶりつくのはちょっと大変だよね^^; 細巻きをおしんこ巻きっていうんだね~所変われば呼び方も変わる?!初めて聞いたよ(^^ゞ鰯、ウチも丸干しを焼きました~たまにはいいかも=^-^=
ひなこちゃん、お豆あんまり好きじゃないんだね(消化が悪いからそっちの方が助かるかも^m^)ウチはふたりとも大好きで奪い合うように食べてました。。。
  • ぴよこ
  • URL
  • 2009年02月06日(金)20:33 [編集]

トラックバック

