• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

雇用崩壊

ここのところ、世界的に暗いニュースが多いですねがーん
来る日も来る日も ○×会社が人員削減、だの 新入社員の内定取り消しだの、そんなニュースのオンパレード(>_<) 非正規労働者がリストラの対象になることが多いですが、正社員までその幅が拡大してるって感じですよね。
ホントため息出ちゃいます・・・・いつになったら景気回復するんだろう???
どんなに努力してスキルがあったとしても、やる気が人一倍あったとしても、仕事がなければどうしようもないもんね。 
今年に入って、通勤時の交通量が急に減少したように感じるのは気のせいだけではないようです。
私の住んでる辺りは工場とかが多いんですよね。製造業の労働者が大量に派遣切りされているので、当然 交通量も少なくなるという訳なんです(>_<)
交通渋滞がなくなるのは普通だったら嬉しいことなのだろうけれど、やっぱり普通じゃないですよね・・・なんだかとっても異常です!!
私のパート先でも、経費削減が叫ばれてます。要らない場所の蛍光灯を強制撤去(その撤去された蛍光灯の近くの席の私は、暗くて仕事がやりにくくなりましたぐすっ
そして、コピー用紙や備品の発注はかなり厳しくなりました。ボールペン等は会社支給はなくなるみたいです。 エアコンは午前10時を回ったら 来客がいても切る、とのこと。寒い日はジャケットや膝掛け必需品です・・・ まだリストラされないだけマシだと思わないといけない状況なんでしょうね。
今のところ、しっかり仕事があるので その心配はなさそうだけど・・・・
この世界的不況、早く 元に戻ってほしい。切実にそう思います。。。。。。。


話は変わりますが、よく図書館で本を借ります本
最近読んだ本で心に残ったのがあったので紹介しますね。秋元康さんが執筆された「象の背中」050565.jpg 役所広司さんと今井美樹さんの映画で知ってる方も多いですよね。
私はまだこの映画は観たことないのですが、小説を読んで是非観てみたいと思いました。
人間、余命を知らされるとどんな生き方をするのでしょうか。今ヒット中の「余命」という映画もきっと人間の命に対するメッセージが込められているんでしょうね。


スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

 
本当に毎日暗いニュースばっかりで嫌になるね。

世界恐慌になんてなったらどうするv-12

ぴよこさんの働いているところもだいぶ経費削減しているんだね。

そういうの目の当たりにしていると不況を痛感するね。

  • やっぽ
  • URL
  • 2009年02月12日(木)16:54 [編集]
こんばんは。 
ホント世の中不況ですね・・
先が怖いです(>_<)
私もパートを探してはいるのですが
思うようなところが見つからず。
まだ探している所ですよ~
またガソリンも少し上がっているしv-356


素敵な本ですね^^
私も読んでみようかなあ~
気になります☆

  • 。まり。です
  • URL
  • 2009年02月12日(木)19:39 [編集]
読んでみよう♪ 
こんにちは、

本当に世の中不況で暗い話ばかりですね。ご多分に漏れず、私もその現実を目の当たりにしている一人です。

実家(父と母は引退して妹中心でやってます)は大手電機メーカーの下請け会社から仕事をもらっていますが、帰休の連続・・・。仕事量激減です。

「象の背中」、聞いたことはあるのですが、本も映画もまだなのです。
私もよんでみようかな?
  • メイモンモ
  • URL
  • 2009年02月12日(木)19:55 [編集]
☆コメントありがとう☆ 
るいさん♪
世界恐慌・・ほんとぞっとしちゃうよね(>_<)考えたくないです。私の勤めてるところもね、きょう朝礼で言ってたけどいつどうなるかわからない状態とのこと。ホントどうなっちゃうんだろうね(・・;)

。まり。さん♪
今はほんとに先が見えないですよね。アルバイトもパートもいい条件のところは次々に決まってしまっているみたいだし、仕事探しも大変だもんね(>_<)なんだかため息しか出てこないです(苦笑)この本、映画の原作だ~って図書館で見つけて借りてきたのですが、結構面白かったよ~

メイモンモさん♪
ここのところ暗いニュースしか聞かないよね(>_<)ご実家も影響受けて大変なんですね・・・大手が次々にリストラしちゃってるから下請け会社は当然の如く、って感じなんだろうなぁ。この先どうなっちゃうんだろうって気持ちになりますよね(泣)
この本、期待せずに読んだのだけど結構よかったです。
映画も観てみたくなりました♪
  • ぴよこ
  • URL
  • 2009年02月12日(木)21:10 [編集]
 
冷暖房が切れるのは辛いね。
今の会社でもそうだけどみんなが知ってるような
大手の会社に何カ所か行ったけど
筆記用具なんかはみんな自分持ちだったよ。
あと電卓も。
たくさん社員がいるところだとボールペンやシャーペンや消しゴムのようなものでもすごく費用がかかるからね。
冷暖房は切れなかったけど。。。
12時ジャストで一斉にお昼休みに入りPCの電源を切り部屋の電気も消してたわ。

道路事情は分からないんだけど会社の人と話してたんだけど
何故か今年に入ってから通勤電車混んでない?って言ってたの。
これからの景気はどうなっていくんだろうね?
  • ぴーす
  • URL
  • 2009年02月13日(金)18:34 [編集]
☆コメントありがとう☆ 
ぴーすちゃん♪
そうなんだ・・大きな会社の方が自分持ちのところ多いんだね^^; うんうん確かに経費すごいことになりそうだよね。
中小企業でしか働いたことないんだけど、たまたま支給があるところばかりだったのかもね。
でも、冷暖房はちょっとキツイです(泣)
通勤電車混んでるの? 電車最近乗ったことないからわからなくって・・・^_^;
これからどうなるかホント未知数だから不安だよね。。。
  • ぴよこ
  • URL
  • 2009年02月13日(金)20:45 [編集]
こんばんは~☆ 
ホントに・・・(;^_^A
気分転換にテレビでも観ようと思うと、ニュースはいつも
人員削減や景気低迷の話から始まってばかりで、益々
暗い気分になってしまいますよね。
今のこの不景気が続いたら、公務員でもない限り、いつ
わが身に降り掛かってくるかも知れないものね^_^;
恐くなっちゃうわ。
早く景気が回復して欲しいものです。

せめてららと公園で気分転換を・・・と思っても、
花粉症が始まって、益々気分も低迷(=笑=)
ぴよこさん、今年は大丈夫?
  • ナオミ
  • URL
  • 2009年02月13日(金)21:52 [編集]
☆コメントありがとう☆ 
ナオミさん♪
そうそう(・・;)ここのところ明るいニュースが激減しているような気が・・・気分転換にならないですよね(>_<)
ほんとにいつになったら景気がよくなるんだろう(泣)
そして、花粉が飛び始めましたね(>_<) 花粉症心配していただいてありがとう(^^)今のところ症状はそんなに出ていないのだけど、嫌な季節がやってきちゃったね^_^;
  • ぴよこ
  • URL
  • 2009年02月14日(土)17:01 [編集]

トラックバック

