• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

狂犬病予防接種&チャッピー健康診断

今年もやってきましたね、狂犬病予防接種の時期が注射6-2 この予防接種、日本では1956年を最後に発生してないそうですが、海外では未だ発生例もあるみたいなので、いつ発生するかわかりません。 狂犬病予防法で年に一度接種することが義務つけられているのに愛犬に接種させてない飼い主さんもいるとか・・ みなさん、忘れずにしましょうね~たいせつな我が子の為に(^^)
昨日、ふたり連れて病院に行ってきました♪ 超臆病なマリアは、病院の待合室に入った時点でずーーっと震えっぱなし(苦笑) キャリーバックの中でガタガタぶるぶるしてました^_^;
先ずはチャッピーから。体重4.6キロ。ほとんど変化なし、かな(^^ゞ 簡単な健康診断を受けている時に、ふと気になったので聞いてみたところ、やっぱりちょっとなりかけてました(>_<)  
わんこの白内障。。老化によるものだからそろそろかなぁ?と少し頭の片隅には置いてあったのだけど、いつも元気で病気知らずのチャッピーが白内障の症状がほんの少し出ているとのこと。
そうだよねぇ、10歳だもんね・・・やっぱり老化はきてるんだよね。。。
わかってはいたけれど 切ないですね絵文字名を入力してくださいチャッピーは この後7歳の時から毎年お願いしてる血液検査の為、採血をしました。
次はマリア。 体重2.6キロ・・100グラム増えたぁ犬焦Y ちょっとオヤツの食べすぎかなぁ(>_<) これ以上増えないようにセーブさせなくちゃね。
あんなに震えていたマリアだけど、注射する時には意外にも堂々としていて鳴き声ひとつあげなかったんですよ。 ちょっとびっくり~(^^ゞ


きょうは久々に可児やすらぎの森というところへ♪ 週末ドライブ、車で30~40分以内のところは一度どころか何度も行ったことのあるところばかりで、新鮮味がなくなってしまった私たち^^;
チャッピーとマリアは どこでもいいんだろうけどね(笑)
この公園「森」とつくだけに やたら広くて 未だに全体像がわからないのが正直なところ。
アップダウンが結構きついので歩くのにはもってこい?!今回もただひたすら歩きました・・・・
やすらぎの森 ピー 休憩の時にパチリ☆やすらぎの森 マリア
結構いい運動になったかなぁ? でも週末だけじゃなくって、毎日ウォーキングしたほうがいいんだよね、ホントは^_^;
歩いてる途中で 突然チャッピーが機敏な行動をみせたので 何かあった?と思ったら、
どうやら「トカゲ」を発見したらしい(^ム^)
気になる ずーっと気にして捜してたけど、トカゲはすばしっこいから、とっくの昔に崖の上にいっちゃったよ、たぶん。
帰りの車の中では 満足そうにずーっと笑顔のチャッピーに比べて車のなか 歩き疲れてちょっとグロッキー気味のマリアでした^m^
こんな元気なチャッピーだけど、やっぱり寄る年波には勝てないのね・・・
早速「わんこの白内障」をいろいろ検索しはじめた私。 サプリや目薬で進行を遅らせることはできるんですね。  血液検査の結果は後日送られてくる予定・・心配ないものでありますように。
~おまけ画像~
「いつもの公園」にちょっと立ち寄ったら、藤の花が満開でした♪藤の花 思わずシャッター押しちゃった♪
少し離れたところに白いのも発見(*^。^*)藤の花2  こっちもとても綺麗でした♪
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

 
こんにちは^^

チャッピーちゃん体重4.6キロ。なんですね~
うちの子は4・1でした(^.^)
そうそう!狂犬病予防接種ですね。
来月からはフラリアが始まるし~
忘れないようにしなきゃ♪

白内障・・ 切ないよね。同じですよ
目薬を使い始めたけどすごくいいみたいです☆
良くなってます早めの予防は大切ですよね!
マリアちゃん震えるんだあ一緒だあ(^_^;)


2人の写真いつみても可愛いv-238
付けくわえてる言葉がたまらない^^
気持がわかるママでよかったね♡

藤もお見事v-10
白もあって綺麗だあ~~♪
  • 。マリ。
  • URL
  • 2009年04月19日(日)12:29 [編集]
☆コメントありがとう☆ 
。マリ。さん♪
そうそう、シェリーちゃんも白内障になりかけてるって言ってましたよね・・目薬効果あるんだ~今度先生に相談してみようかな。ブルーベリーのわんこ用サプリとかも試す価値あるかなぁ^^;
付け加えてる言葉、共感してもらえて嬉しいです♪藤に白があるなんて知らなくって・・綺麗ですよね(^'^)
  • ぴよこ
  • URL
  • 2009年04月19日(日)15:02 [編集]
 
チャッピーちゃんも白内障の症状出てきたんだね。
年齢的にしょうがないけど、しんみりしちゃうね。

メイはわかってから目薬もサプリも使っているけど、正直、効いてないみたい・・・「見えてないなあ」って感じることが多くなってきました。よくぶつかってるしね。眼球もはっきり白いのがわかるようになって・・・進行は思っていたより早いです(悲)それでも、相変わらずのお転婆ぶりなので、救われてるけどね~。

こんなこと書いたら怖がらせちゃうねえ、ごめーん。
でも、多少不便でも元気だったらいくらでもなんででも
カバーできるはずだもんね。ワンコと一緒ライフ、楽しもうね!
  • くろじゅんちゃ
  • URL
  • 2009年04月20日(月)15:11 [編集]
☆コメントありがとう☆ 
くろじゅんちゃ♪
そうなの~(涙)とうとう白内障きちゃったみたい(-_-;)いつも元気で老化とは縁がなさそうに感じていたんだけど寄る年波には勝てない?!
メイちゃん、目薬もサプリも効いてないみたいなんだね(>_<) 犬種の違いもあるのかなぁ??
ぶつかりながらもお転婆ぶりを発揮してるメイちゃん、きっと万が一見えなくなっても大丈夫そう^m^
うんうん、不便なことはあっても元気が一番! きっとチャッピーもあの笑顔でカバーしてくれると思ってます(*^。^*)
  • ぴよこ
  • URL
  • 2009年04月20日(月)20:02 [編集]
2.6キロ? 
マリアちゃん、2.6kgだったの? 
ヨンと一緒だよん。成長したねえ~。
ヨンも、大きくなっていて、現在、ダイエット中。
採血の結果は、きっと、大丈夫だよん。
  • SOO
  • URL
  • 2009年04月22日(水)12:36 [編集]
☆コメントありがとう☆ 
SOOちゃん♪
そうなの~いつの間にか成長してました・・きっとおやつの食べすぎかも(苦笑)ちわわん、は3キロ超えるとヤバいもんね。これでストップしてくれますように。
採血結果、大丈夫なこと一緒に祈っていてね^m^
  • ぴよこ
  • URL
  • 2009年04月22日(水)20:07 [編集]

トラックバック

