• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

真夏日到来(^_^;) & 歯磨き対策

きょうも朝からめちゃくちゃいいお天気で太陽がさんさんと降り注いでました。 朝は結構さわやか~♪って感じだったのですが、気温がグングン上がり30度近くに(@_@;)
最近になってようやく花粉症の症状が殆ど出なくなったので、空気清浄機を片付けたのですが、片付けついで?!に 扇風機を出してしまった程暑かった~^^;
暑くてもやっぱり公園には行きたいふたり^m^ きょうは手近な公園へ♪すぐにハァハァ舌を出し始めちゃったんだけど、チャッピーも IMG_4743.jpg マリアも IMG_4744.jpg いい笑顔だね♪
日向は汗が出てきちゃう程暑かったんだけど、湿度が低くカラッとしているせいか日陰に入ると結構涼しくて気持ちいいかも~。しばらくするとジメジメムシムシ梅雨の時期がやってくるので、それに比べたらまだまだ過ごしやすいこの季節、楽しんで過ごせるといいな(*^。^*)


ところで、わんこの歯磨きはみなさんどうされてますか?
我が家の場合、マリアは割りと素直に磨かせてくれるのですが(パピー時代、口の中に指を入れて触られることに慣れさせました^m^) チャッピーはかなり手こずります。
やっぱりひとり目だということで、わんこの育て方とかも初心者だったからそういう躾してなかったっていうの大きいかなぁ^_^;
ガーゼで磨く方法とかいろいろ紹介されているけれど、チャッピーは口の中に何かを入れられることに対してかなり抵抗があるみたい(-_-;) 唸るし、噛むし、ホント大変!
人間の園児用歯ブラシを使って磨いているのだけど(マリアはこれでOKです♪) 口の中に歯ブラシが入っただけでもう大変!!わざとくしゃみして阻止しようとすらするんです(>_<)
歯磨き後にご褒美としてデンタルガムを与えてるんですけど、このガムの効果はあまりないみたいだから、なんとかしなくちゃって思っているんですよね。
歯石除去も受けたことあるけれど、やっぱりまた歯石がつきかけているので心配です。
昨日、買い物のついでにペットショップに立ち寄ったときにふとこれが→歯磨き 目に留まって思わず購入♪
なんでも 食後にわんこの奥歯に注入するか手で塗るだけで歯磨き効果が得られるらしい。
これなら 歯磨き大嫌いのチャッピーでも大丈夫かもしれないなぁって。
とりあえず、昨日から試してますが、なんとか受け容れてくれてます(^^)v
効果あるといいなぁ。
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

わざとくしゃみするの 
わかるわかる!

歯磨き液?効き目があるといいねえ。
  • SOO
  • URL
  • 2009年05月11日(月)20:10 [編集]
☆コメントありがとう☆ 
SOOちゃん♪
クーヨン兄弟もやっぱりわざとくしゃみするの?
くしゃみするのチャッピーだけだと思っていたらおやつを焦らすときにこのまえマリアも真似してた^^;
なんでだろうねぇ。
歯磨きしなくても歯磨き効果あるって書いてあったんだけどどうだろうね・・・
  • ぴよこ
  • URL
  • 2009年05月11日(月)20:33 [編集]
 
チャッピーちゃん歯磨き嫌いなんだね~
うちは指にガーゼを巻きつけて
そこにワン用の歯磨きペーストつけてゴシゴシしてます。
ちゃちゃは嫌がって怒ってくるので
怒り返しながら磨いてますが
なかなか奥まで磨けずすでに歯石が・・(汗)
ちこは歯磨き大好きなんだけどねえ・・
チャッピーちゃんのために購入した歯磨き液(?)
どんなかまた教えてくださいね~♪
  • ちー
  • URL
  • 2009年05月11日(月)20:43 [編集]
☆コメントありがとう☆ 
ちーちゃん♪
ちゃこ姉妹の歯磨きもまたそれぞれ個性?があるんだね^^; ちゃちゃちゃん、怒っちゃうのね・・・チャッピーと一緒だぁ(^^ゞ
この歯磨きジェル、近所のペットショップで見つけたのですが、検索したら出てきました→http://www.petfirst.jp/item/001021-1000001599/
効果あるといいんだけど、どうなんだろうなぁ。
  • ぴよこ
  • URL
  • 2009年05月12日(火)20:04 [編集]
 
こんにちは^^

お散歩写真~♪
2人とも笑顔で楽しそうv-238
もうすぐ梅雨の季節・・イヤですね。

歯磨きかあ~
今、目薬の次に気になっています^_^;
一度、歯石取りをするとつきやすくなるので・・
色々悩んだけど一度もさせてません。
使わなくなって捨てる私たちの歯ブラシをオモチャ代わりにあげたり
歯磨きガムをあげたり気が向いたら
指にガーゼを巻いて歯をみがいてあげたりしています^_^; 
あまり好きではないから困るんですよね~

実家のまりはね!
ドックフードと犬用お菓子しかあげないから・・
今年3歳なのに歯石なしの綺麗な歯なんですよ(笑)
びっくりです~
シェリーは時々ご馳走を作ってあげたり人間用の食べ物をあげてりするからか・・
歯石があります。
甘い飼い主だから反省するばかりです^^

私も似たようなのを一度使った事ありますよ~
効果はいまいちだったあ・・
だから そのグッズ効果気になります♪

いよいよフィラリア予防の月!いつから始めようか
考えてます。わかりやすい日がいいよね☆
  • 。マリ。
  • URL
  • 2009年05月15日(金)12:34 [編集]
☆コメントありがとう☆ 
。マリ。さん♪
歯石とり、一度するとつきやすくなるっていうのは本当なんだね。チャッピーで実証済(苦笑)
シェリーちゃん、指にガーゼで嫌がらない?チャッピーは歯ブラシであろうとガーゼであろうと異物を突っ込まれるのが大嫌いで唸って噛むので困っちゃいます。
実家のまりちゃんも綺麗な歯なんだね。
マリアも歯磨き嫌がらないおかげで獣医さんに褒められるほど綺麗です♪
シェリーちゃんもチャッピーも年齢のせいもあるけれど、歯磨き苦手なとこ似ているからがんばらないとですよね。
今使ってるこの塗るだけでOKのジェル、とりあえず嫌がらずに歯に塗らせてくれるので様子見です。
  • ぴよこ
  • URL
  • 2009年05月15日(金)20:31 [編集]
