• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

もしかして乗っ取られた?!

ここのところ、朝から外で鳥の鳴き声がかなりしてくるようになってきている我が家。そんなに田舎でもないのになぁ、(近くに国道が通っているし、アスファルトの道路に面してます^^;)なんて思っていたら、ベランダのすぐ近くでムクドリがチュンチュン♪ 数年前にチャッピーの寝ていた部屋の壁の中にムクドリが巣を作ったことがあって、ヒナが生まれて大変だったのを思い出した私。
実はこのマンションに引っ越してきた時に 賃貸アパートで使っていた旧タイプのエアコンがまだ使えたので取り付けてもらおうと業者に頼んだことがあったんですね。 でも結局、マンションの壁にはスリムタイプのしか取り付けできなくって断念(>_<) その時どうやらエアコンの取り付け穴を塞ぐことを忘れてしまったみたいで(当時はそのことは私たちも全く気付いてませんでした・・・)このように→エアコンの取り付け穴 ぽっかり空いてしまっているんですね。 数年前にヒナが巣立った後、二度と巣作りできないようにと筒状のものにフタをして穴に突っ込んで塞いだハズ・・・なのに、いつの間にか塞いだ筒がどこかへいってしまったらしいんです(泣)
数年間、ムクドリの巣は作られてなかったのでそれなりに効果があったと思うんだけど、今年は気付いたときには既に遅かったみたいです。親鳥が餌?みたいなものを一生懸命穴の中に運んでいるのを何度も目撃しちゃったので、たぶん壁の中ではヒナが生まれちゃっているんでしょうね・・・
鳥 用心深いのでなかなか写真撮れないけれど、やっとなんとか出てくる瞬間をキャッチしました~!!
そのうちヒナが壁の中をバタバタし始めるとチャッピーもマリアも落ち着かないんだろうなぁ。。。
ごめんよぉ~私もダンナも全く気付かなくって びっくりでした。
今は無事巣立ってくれるのを待つのみかなぁ。 ムクドリがいなくなったらまたしっかりしたフタをつくらなくちゃね。


日が長くなったからのか、はたまたこのムクドリが原因なのかわからないけれど、最近は朝早くから起きてるらしいチャッピーとマリア。
特にマリアは5時過ぎにトイレに起きることがあると 出せ~!!とキャンキャンわめきます(苦笑)
朝一番のふたりの様子、久々に動画に撮ってみました(*^。^*)

マリアはひたすらピョンピョン飛び跳ねて出して出して~とアピールです。その後ろでチャッピーが吠えまくり(笑) 我が家の朝の光景はこんなうるさいふたりのペットゲートを開放することからはじまります(^ム^)
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

こんばんは 
ええーームクドリさんが巣を?(◎◎;)
そうなんだ・・・。
ツバメがよく軒下なんかに巣を作るのは知ってたけど・・・
(子供のころ実家には毎年ツバメが巣を作ってました。)

ほんと無事に巣立ってくれるのを待つのみだね・・(^^;;)
チャッピーちゃんマリアちゃんしばらくの辛抱だね。

動画、、、マリアちゃんすごく元気だね!(@^^@)
その後ろで控えめにワンワンアピールしてるチャッピーちゃんは やっぱ長女っぽいと思っちゃいました(*^^*)
どちらも個性的でかわいい~(〃'∇'〃)
  • みおり
  • URL
  • 2009年05月12日(火)22:12 [編集]
☆コメントありがとう☆ 
みおりちゃん♪
そうなのよー^^; 何年か前にもあったんだけどね・・いつの間にか巣を作られてしまったみたい(>_<)
こうなったら巣立つまでは何もできないし、朝はチュンチュンと結構うるさいからチャッピーたちちょっとかわいそうかもね。
動画も見てくれてありがとう~^m^
やっぱりチャッピー長女っぽいかなぁ?最近結構落ち着いてきちゃってるんだけどね。
マリア、朝からなぜか鼻息荒くって なんだかわらえてきちゃいます~(^ム^)
  • ぴよこ
  • URL
  • 2009年05月13日(水)20:43 [編集]
 
こんにちは^^

ムクドリさんが巣をv-353
何だか素敵な事が置起きそうですね~♪
巣立つまでは何もできないし。
優しいぴよこさん家に巣を作って鳥さんも幸せだあ♡

動画も可愛いv-286v-286
2人の性格がわかりますね(*^_^*)
お姉ちゃんのチャッピーちゃん妹のマリアちゃん
多頭飼いもイイね☆



  • 。マリ。
  • URL
  • 2009年05月14日(木)16:46 [編集]
☆コメントありがとう☆ 
。マリ。さん♪
軒下に作ってくれたならよかったのに、よりによってエアコンの取り付け穴の壁の中・・中はすごいことになってるんだろうなぁと思いながら何もできないでいます^^;
動画、ふたりの性格よくわかるでしょう(*^。^*) マリアはまだまだパピーみたいに無邪気だったりするの。多頭飼い、大変だけど楽しいよ(^_-)-☆
  • ぴよこ
  • URL
  • 2009年05月14日(木)20:31 [編集]
ふふ。またやられちゃいましたね。 
不況のご時世、どうせなら、賃借料を頂きたいですねえ。
壁の中・・・ってどこ?って思ったら、
エアコンのホースの取り出し口だったんだね。
それじゃあ、チャピマリちゃんもうるさくて安眠できないね。
ピョンピョン飛び跳ねる様子、ヨンと一緒だ。
クーだったら、ぽかんと見てるだけだろうな。
  • SOO
  • URL
  • 2009年05月15日(金)12:33 [編集]
ムクどりさん 
巣を作っちゃったんだね~。ムク鳥って結構大きくなかったっけ??
チャピマリちゃん、びっくりしちゃいそうだねえ。
鳥さん「あら?前まで詰まってたのに無くなってる、チャーンスっ」って思ったのか知らん(笑)
ツバメが巣を作るとその家は栄えると言うし、ムク鳥にも期待したいね!
  • くろじゅんちゃ
  • URL
  • 2009年05月15日(金)14:51 [編集]
☆コメントありがとう☆ 
SOOちゃん♪
ハイ、やられちゃいました^^;よりによってエアコンの為の穴・・きっと中では育っているのでしょうね、ヒナが。 朝は親鳥が餌を運んでいるのかちゅんちゅんうるさいよ~早く無事巣立ってくれないかなぁ。
ピョンピョンの様子、ヨンたんと一緒なんだね(*^。^*)
やっぱりやんちゃ&おてんばは下の子特権なのかなぁ

くろじゅんちゃ♪
ムクドリさん、スズメよりは大きいかなぁ。じっくり観察したことないんだけどね(近づくとすぐ逃げる・・警戒心はめちゃ強いです)たぶん、以前に巣を作った子孫?がこの場所を覚えていて「ちゃんす!」と思ったからなのかもね^_^;
うんうん、ツバメの言い伝えは聞いたことあるけれど、ムクドリもそうだといいんだけどなぁ(^ム^)
  • ぴよこ
  • URL
  • 2009年05月15日(金)20:25 [編集]
