• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

シャンプー&ホームトリミング

きょうは朝からめっちゃいいお天気です♪ カラッとした暑さで風もあり 何をするにもはかどりそう(^^)
家中のタオルを洗濯機に放り込み、 もちろん布団干しもしっかりしました(^^)v
1ヶ月以上前だけど、義母が高血圧が原因でストレスを受けたせいで目の奥?に血液が溜まってしまい片方の目が見えなくなってしまいました。。。といっても薬で少しずつはよくなっているそうでだんだん視力は回復するとのこと。 そのため、自宅静養されていたので、ダンナ実家へはチャッピーたちを連れて遊びに行くことは控えてました。 きょうは実家の方から「遊びにこない?」とお誘いがあったので、ふたりを連れて実家へGo~!
チャッピーは お義母さんのことだーい好きなので ずっとにこにこしてました♪ マリアも少しブランクあっても吠えたりすることはなくなって控えめに(笑)しっぽふりふりしてました^m^
そして、お義母さんが おやつあげようねと 袋をゴソゴソさせたとたん、ふたりの瞳が輝きだした(笑)
おねだり1 マリアってば、おやつ見せると人が変わったように(じゃなくって、犬が変わったように ですね(^^ゞ) フレンドリーわんこに変身です(爆)おねだり2
チャッピーはおとなしく「おすわり」して待ってるんだけど、マリアは待ちきれないみたいで。。。
こーんな嬉しそうな表情のマリアは実家ではなかなか見られないもんね・・・おやつの効果絶大です!! お義母さんも このときばかりはふたりの視線を独り占め状態(笑)
食べ終わると、あっさり去っていったマリアちゃんでした・・・・


そろそろシャンプーしてから1ヶ月位経つので、きょうはお天気もいいしもってこいだね。
その前に、最近やたらボサボサになってきたチャッピーのホームトリミングもしなくちゃね(^ム^)
前回ホームトリミングしてから、2ヶ月かなぁ?おなかの毛も足周りもかなり伸びてきちゃってました。
まずは バリカンでおなかの毛を刈ってから(支えてなくちゃいけないので私がお手伝い^m^)あとはハサミで適当に仕上げてました(チャッピーのトリミングはなぜかダンナ担当になってました 笑)
ホームトリミング ←こういう風に「伏せ」されちゃうとやりにくいんだよなぁってボヤいてた。。。たしかにね。 立たせた状態で尻尾を持ち上げ 途中までヘルプに入った私です。
でも、やっぱり素人だもんね・・・すごいゲジゲジ(笑) たぶん チャッピーを見るたびにダンナは「手直ししなくちゃ」って思うことでしょう(^ム^)
そして、シャンプー。毎回ですが、「いきなり」捕まえて浴室に連れていかないと、逃げて隠れるふたりです。。。 まずはチャッピーを捕らえ、浴室へ運び、肛門絞り(私担当^^;) シャンプーをふたりでしてから、すすいで後はダンナに託し、マリアは私がひとりで洗います。
マリアは小さいのでシャンプーもすぐに終わるから あとはチャッピーがドライしている作業台(スチールのラックです) に乗っけてふたりまとめてドライヤータイム♪
チャッピーが乾かしてる横にマリアを乗っけたら いきなりそこでプルプルしちゃった(^_^;)
並んだ姿があまりにも可愛かったので思わずパチリ☆ ドライ中
ドライそっちのけで カメラ撮ってる場合ですか? (笑)
きょうは爽やかなお天気だし 風もあるし、生乾き状態であとは自然乾燥させました。
シャンプーはいつも かなり大騒動です~^_^;
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

 
ホームトリミングお疲れ様でした
チャピマリちゃん、ぴかぴかですねv-353
私も家でバサバサっと切ってシャンプーするんだけれど爪切りが苦手です~
本見たりトリマーさんに教わっても痛そうでできない!ぴよちゃんはできますか~?
お義母様、チャピマリちゃんと遊んで気分転換ができて嬉しかったんでは・・
視力、早く回復するといいですね。
  • ちー
  • URL
  • 2009年06月07日(日)23:13 [編集]
 
こんにちは^^

お義母さん。
薬で少しずつはよくなっているそうでだんだん
視力は回復するとのこと~
良かったね♪ ひと安心だね。
2人ともv-286v-286
おやつを欲しがる姿が可愛い♡

ホームトリミングとシャンプーv-353
お疲れ様でした(*^_^*)
これから暑くなるんだものスッキリ気持ち良さそう~~
うちも最近シャンプーしたばかりです☆
暖かいから半乾きで自然乾燥(笑)同じです

最後の濡れ姿が可愛いv-238
  • 。マリ。
  • URL
  • 2009年06月08日(月)09:46 [編集]
☆コメントありがとう☆ 
ちーちゃん♪
ホームトリミングはダンナ担当です^^; 私は思い切りが悪くて少しずつしか刈れないのに大胆にするから チャッピーゲジゲジだよ(苦笑)爪切りは私もかなり苦手です・・パピー時代にチャッピーを深爪させちゃったトラウマあるもんね(>_<) ふたりがかりで大変だよ^_^;
うんうん、お義母さん気分転換できたのかもね。ふたりで癒されてくれてるといいなぁ。

。マリ。さん♪
お義母さん、思ったよりも元気そうで安心しました(^^) 1年位かかるらしいけどよくなるみたいです~
ふたりともおやつになると目がないのはどこの子も一緒だよね、きっと♪
シェリーちゃんもシャンプーしたてなんだ~やっぱり自然乾燥しちゃうよね・・寒くないし人間も楽だし(笑)
濡れ姿、可愛いでしょう(親ばか)思わずカメラ取りにいっちゃいました~(^ム^)
  • ぴよこ
  • URL
  • 2009年06月08日(月)20:16 [編集]
 
ホームトリミング、お疲れ様でしたっ!
先日、うちのチャッピーのお尻の飾り毛が汚れたので、
お尻だけ初めて家で洗ってドライヤーで乾かしたんですが、
なかなか乾かなくって驚きました~!
チャッピーちゃんは毛の量も多そうだし、
完全に乾かそうと思ったらかなり大変なんじゃないでしょうかー。

お義母さまの方からお誘いがかかるなんて
さぞかし二人の事が可愛いんでしょうね♪
無邪気な笑顔にストレスなんて吹っ飛んだことでしょう。
どうぞお大事に。
  • yuki
  • URL
  • 2009年06月08日(月)20:24 [編集]
☆コメントありがとう☆ 
yukiさん♪
チャッピーちゃんは美容院で洗ってもらうんでしたっけ?そうそう、完全に乾かそうと思ったら大変です・・なので生乾きが定番かなぁ。(夏場は特にほったらかし~(^^))
お義母さん、きっとひさしぶりで和んでくれたかなぁ。私たちよりも余程癒し効果あるみたいです^m^
ところで、病院からカキコしてくださったのかな?ありがとう~&明日頑張って下さいね♪
  • ぴよこ
  • URL
  • 2009年06月09日(火)20:27 [編集]
