• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

ショック(>_<)

先日のドライブの際、足を痛めてしまったチャッピー・・・昨日まで様子見をしていたのですが一向によくなる様子もなかったので今日出勤前に病院に連れていきました。
先生が 病院内の待合室を歩くチャッピーを見て、「右後ろ足だね」とひとこと。
触診とレントゲン診断の結果、『膝の前十字靭帯の断裂』が判明しました犬泣 スポーツ選手などでよく靭帯を切ってしまった、っていうのありますよね・・・そんな感じみたいです(>_<)  ダンナも私も 膝蓋骨脱臼とばかり思っていたのですが、全然違う診察結果に唖然・・・
これは交通事故などの外科的要因で切れることもあるけれど、高齢により靭帯が弱くなっていたり肥満で膝に負担がかかって切れるケースもあるらしいんです。
ドライブ中、少し車高の高い車に無理して飛び乗ろうとした時に切れたのかもしれません(泣)
そんなこととは知らずに 高原でいっぱい歩かせちゃったがーん2 ごめんね、チャッピー、痛かったよね・・・
体重が少ない小型犬の場合は安静にするだけで 切れた靭帯が固まって大丈夫になる場合があるそうですが、中型・大型犬はほとんど手術が必要らしい。
で、チャッピーの場合、まだどっちとも言えなくて、とりあえず1週間 安静に過ごしてからの判断になるみたいです。  もちろんお散歩はNG 飛んだり跳ねたり、走ったりは しないと思うけど させないようにしなくちゃね。
でもダンナ曰く、「手術になってしまうんじゃないか(-_-;)」 たしかに10歳という年齢からいって治るとは思えないもんね・・・
で、手術になった場合の見積もりもとって頂いたのですが、5~6万ほどかかるらしい(*_*;
しかも、一度も家族と離れて外泊などしたことないチャッピーが入院することになってしまうらしい(>_<)
病院に行くよ、ってひとり連れ出したんだけど、ずーっと笑顔で車に乗ってた何にも知らないチャッピーを見ると切なくなってしまいます。
PA0_0231.jpg
どうか、切れた靭帯が固まって自然に治りますように。
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

えっ! 
チャッピーちゃん 怪我って・・・びっくりましまたo(ToT)o
どうかどうか自然治癒しますように。。。(T人T)
チャッピーちゃん良くなるように祈ってるから、
痛いかもしれないけれど、ここはがんばって。。
ぴよこちゃんも、旦那様もさぞかしご心配のこととお察し致します<(_ _*)>
なにかとご心労もかさむと思いますが、チャッピーちゃんのために踏ん張ってくださいね!!
チャッピーちゃんパパとママがついてるから大丈夫だよ( ^-^ )
  • みおり
  • URL
  • 2009年09月08日(火)22:25 [編集]
がんばって! 
ぴよこさん、こんばんは。

チャッピーちゃん、我慢してたんですね・・・。
こんな時に会話ができれば、
「どこがどのくらい痛い?」
「良くなるために、じっとしていようね。」
って、話せるのに。
代われるものなら代わってあげたいですよね。
お仕事をしていると、留守の間も心配でしょうし、
マリアちゃんにも協力してもらって、
安静にしていられる環境を作らなくてはいけませんね。

どうぞお大事に。チャッピーちゃん、がんばって!!!

  • yuki
  • URL
  • 2009年09月09日(水)00:21 [編集]
 
可愛い笑顔の裏で、チャッピーちゃん、
痛みを我慢していたんだね~(>_<。)~

手術のことや入院のことをアレコレ考えると、
胸が締め付けられそうになってしまいます。
ナンとか手術を回避出来るように、心から
祈っています。
チャッピーちゃん、頑張って!
  • ナオミ
  • URL
  • 2009年09月09日(水)09:03 [編集]
 
チャッピーちゃん
怪我しちゃったのね・・(涙)

どうか自然に固まりますように・・。
お祈りしています。
  • ちー
  • URL
  • 2009年09月09日(水)09:19 [編集]
 
びっくりです(;_:)

チャッピーちゃん。。
大変な事になってv-356
うちも同じような状況で足を痛めたから・・
てっきり脱臼か捻挫かと思っていました(涙)
手術は出来るだけしたくないよね。
うちのシェリーも乳腺手術の時・・ 
年齢が年齢だけにすごく心配でした~
入院もさせない方がこの子のためにもなると言われ。。
一泊もさせないで私が家で付きっきりで見守りしてしま
した・・(動かないように)

心配してますよ安静にして
自然に固まりますよに。
ぴよこさんもパパもマリアちゃんも不安だけど・・
チャッピーちゃん一人じゃないから頑張ってほしい。
  • 。マリ。
  • URL
  • 2009年09月09日(水)11:29 [編集]
 
そうだったんだぁ。チャッピーちゃんかわいそう。

我慢していたんだね~。

自然治癒しますように・・・・。
  • maya☆
  • URL
  • 2009年09月09日(水)17:55 [編集]
お大事に・・・。 
チャッピーちゃん、手術しないで自然に治ってくれますように。

入院や手術は本当に心配です。

特にこういう時、本当に何か話してくれたらいいのにって思いますよね。

うちも昨日メイの「胃炎」で、同じように一人だけ病院に連れて行きながらそう思いました。

安静にして、手術しなくても良いように、お大事にして下しね。
  • メイモンモ
  • URL
  • 2009年09月09日(水)18:06 [編集]
☆コメントありがとう☆ 
みおりちゃん、yukiさん、ナオミさん、ちーちゃん、。マリ。さん、maya☆さん、メイモンモさん 

チャッピーのこと心配してくれてありがとうございます^m^
本人(犬)は 痛めた足を少し浮かせてはいるものの食欲もあるし元気いっぱいなので、まだ救われます^^; 痛みはそんなになさそうな感じ。足に負荷のかかることはできるだけ避けるようにしているけれど、家の中でフリーにしているのでどうしても動いちゃうのは仕方ないかなぁ。。。
みんな、自然に固まるように祈っていてくださるのが心強いです。
みなさんまとめてのレスでごめんなさいm(__)m
  • ぴよこ
  • URL
  • 2009年09月09日(水)20:40 [編集]
 
チャッピーちゃん、靱帯が切れちゃったのね。(>_<)
自然とくっついて手術しなくていいといいね。
食欲も元気もあるってことで少しホッとしたけど、おだいじにね。
次回の診察でもう大丈夫って言われるように祈ってます。
  • ゆり
  • URL
  • 2009年09月11日(金)09:11 [編集]
 
チャッピーちゃん、靭帯を痛めて大変でしたね(>_<)。
公園ではボール遊びに余念がないチャッピーちゃんだけど、家の中では大人しく過ごしていそうでしたよね。だったら安静にしていれば自然治癒するんじゃないかな、治癒してほしいな。
ぴよこさんも旦那さまが一番そう願っていることでしょう。
マリアちゃんもいつもと違う雰囲気に心配しているかも。。。
励ましあって乗り切ってください。
チャッピーちゃん、頑張って!
  • えりえりの
  • URL
  • 2009年09月11日(金)16:09 [編集]
☆コメントありがとう☆ 
ゆりさん♪
そうなんです(>_<) まさか切れてるとは思わなくってすごくびっくりしました。元気は元気なんだけどね、月曜日の診察がちょっと怖いかも・・・

えりえりのさん♪
チャッピー、外であんまり張り切りすぎたかなぁ、って感じです^_^; ここ数日お散歩もいけなくて家の中ばっかりで少しストレスたまりぎみかなぁ。
自然に治るといいんだけど、どうかなぁ。どうなるかはまだ半々の確率なので月曜日の診察がちょっと怖いです。
  • ぴよこ
  • URL
  • 2009年09月11日(金)20:42 [編集]
