• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

鬼は~外!福は~内♪

きょうは節分ですね♪ 明日が立春なのに朝から冷え込む、冷え込む。。。
昼間、仕事中トイレに立ったときに窓の外を見てびっくり!雪がチラついていていかにも寒そう(>_<)
関東地方でも雪が積もったところもあったみたいですね。
恵方巻きの丸かぶり、関西地方が発祥の地で、この辺りはほんの数年前に流行りだしたばかり(*^_^*)
我が家でも5年位前から この丸かぶりを取り入れだしました♪
自分で作られる方も多いと思いますが、時間がないので買うことに。
それも、私の職場のスーパーではほとんどの人が事前予約で恵方まきを注文しているので、私だけ注文しないわけにいかないしね 大手スーパーよりはちょっと高いけれど、たまには会社の売り上げに貢献しなくては(笑)太巻きだと大きすぎるので 中巻のハーフサイズの5本セット。
ダンナが3本、私が2本、恵方を向いてもちろん無言で食べましたよ(^^)v 恵方巻き
恵方巻きと一緒に写っているのは 数日前に「はなまるマーケット」でやっていた『冷え撃退パーフェクトスープ』です(^^♪ 恵方巻きにおかずも入っているので汁物だけでいいかな、と^m^
(ダンナは物足りなかったみたいで、この後カップうどん食べてましたけど 苦笑)
この後、豆まき開始です♪
鬼は~外!!!福は~内♪♪ いきなり豆をまきだした私たちにチャッピーもマリアも大興奮!!
何が始まった??って感じなのかな?
そして・・・・
チャッピー、ものすごい勢いで蒔かれた豆を食べだしました(笑)
マリアも少し口にしたみたいだけど、あんまり興味はなさそう(うんうん、それでいいのよ。また調子悪くなると困っちゃうもんね)あまり消化によくないと聞くのでたくさんは蒔かなかったんだけど、各部屋にバラまいてあるお豆ちゃん、チャッピーがひとりでほとんど食べちゃいました。。。バキュームピーちゃん がいるから掃除しなくて楽だけど、あんなに食べて大丈夫かなぁ。

そして、年の数+1 の豆も食べました♪ え?いくつ食べたかって?それはひみつ(笑)結構おなかふくれました(爆)福がたくさんやってくる一年になりますように。
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

 
ぴよこさんこんばんは。御無沙汰です~。
メルにお祝いメッセージをありがとうございました。
もう11歳! 早いですねえ。
すっかり白髪だらけになってしまいました。
まあそれは私もいっしょだけど。
ワンコと共白髪になるとは思いませんでした~(笑)。
  • そらまめ
  • URL
  • 2010年02月03日(水)22:29 [編集]
こんばんは 
うちも豆まきして、
恵方巻きと鰯の焼いたのと豆食べました~。
そうそう恵方巻きってウチのほうも昔は無かったのよね。
ここ最近流行り出したよね~。
スーパーにたくさん並んでるので、ついつい買ってしまうよ(*^^*ゞ

チャッピーちゃんお豆が好きなんだね。
ひなこにもひとつぶあげてみたけど、
全然興味ないみたいで食べてくれなかったよー(^▽^;)

大豆の炒ったのって普段食べないから、
ダンナとふたりで美味しい、美味しいと言いながらボリボリ食べちゃったので、
何粒食べたかわかんない(^^;)

今年たくさん福がやってきて欲しいね~.・:*:・゜☆



  • みおり
  • URL
  • 2010年02月04日(木)00:01 [編集]
 
こんにちは♪
恵方巻き、うちも食べました(^-^)
自分で作ったんですけど、方位とか向かないで
そのまま食べちゃった(笑)
ぴよこさんはちゃんと無言で食べたんですね☆
 
そうそう、豆まきは掃除が大変そうだからってことで
うちはいつも省略しちゃうんですけど、
チャッピーちゃんが食べたんですね~ビックリ!!
かわいい~~~♡
チャッピーちゃんにもマリアちゃんにもぴよこさんにも。。
素敵な年になりますように♪
  • riri
  • URL
  • 2010年02月04日(木)13:45 [編集]
こんにちは(^_^) 
ぴよこさん、こんにちは♪
我が家でも昨日のお夕飯は買ってきた恵方巻きにスープと、それからおはぎ(笑)でしたよん(*^^)v。
豆まきではチャッピーちゃん、ずいぶん熱心にお豆を探してはポリポリしていましたね。それにバキュームピーちゃんて・・・(*≧∇≦*)あはは♪ チャッピーちゃん、前回の日記の動画では公園のボール遊びでキュンっ♪となる可愛い声を出してそれが本当に可愛くて何度もリピして聞きました!

マリアちゃんは体調、大丈夫ですか?

たくさんの福がおとずれますように(o´▽`o)人
  • えりえりの
  • URL
  • 2010年02月04日(木)15:16 [編集]
 
こんにちは(*^_^*)

マリアちゃん4回目のv-353
「うちの子記念日」おめでとうございますv-344
実家のまり。は私がプレゼントした子なので^_^;
8月で4回目です~
同じく時々・・原因不明にもどしたりするらしですv-356
チワワはそうなんでしょうかね。。
心配ですよね。母も気にしていますv-356

節分~♪
我が家もやりました^^
適当に恵方巻きも作って・・
安上がりにしました(笑)
豆まきしたけど。。
シェリーはお掃除してくれませんでしたv-286

動画のチャッピーちゃん可愛いですねe-266
元気~ 元気e-343




  • 。マリ。
  • URL
  • 2010年02月04日(木)15:45 [編集]
 
我が家も恵方巻き食べたよ~。
2月3日はメニューを考えなくても良い日と私の頭の中では
インプットされてる日です。
恵方巻きって昔から全国的にやってるものだと
思ってたので関西だけと知り
ビックリしちゃった。
チャッピーちゃんはお豆さん好きなんだね。
年の数食べたのかな?(^m^)
  • ぴーす
  • URL
  • 2010年02月04日(木)18:41 [編集]
☆コメントありがとう☆ 
そらまめさん♪
こちらこそご無沙汰でした^^;そして改めてメルちゃん11歳おめでとう(^^) チャッピーもあと1ヶ月ちょっとでメルちゃんに追いつきますよーー うんうん、わんこ共白髪、私も同じです(^_^;)

みおりちゃん♪
そちらの方でも最近になって流行りだしたんだね^m^ 鰯は食べなかったんだけど恵方巻とお豆さんはしっかり食べちゃった。
ひなこちゃんは豆に興味なしなんだね(マリアと同じかな?)
炒り豆ってふだん食べないから結構おいしくって私も年の数以上に食べた、かも(笑)

ririさん♪
自分で作られたんですね、恵方巻。すご~い!!買ってくると結構高いですもんね。一応、無言で食べましたよ(*^_^*)でも、なんか笑えてきちゃったかも~チャッピー、お豆大好きなんです。フランくんはどうかな?豆まきすると掃除が大変だけど、我が家は掃除要らずです♪

えりえりのさん♪
夕飯メニューは恵方巻きに簡単なものを添える人が多いですね、やっぱり^m^ おはぎ、は甘いもの好きのえりえりのさんらしいわ(笑)チャッピーすごい熱心に豆探してるでしょう。
各部屋に少しずつまいた豆をひとりで全部食べちゃったみたいです。翌日、消化しきれない「豆」が下から出てきちゃったけど、体調はばっちり☆心配ありがとう。

。マリ。さん♪
マリアにうちの子記念日お祝いありがとう(*^_^*) ご実家のまり。ちゃんはご両親へのプレゼントだったんですね。
そしてマリアと同じくちょっと体調不良みたいで、心配だね(>_<)チワワはこういう子結構多いみたいです。。。
恵方巻、適当でも手作りされるなんてすごいです(^'^)
シェリーちゃんはお豆あんまり好きじゃなさそうかなぁ。チャッピーは豆まきしたらテンション上がってしまいました^^;

ぴーすちゃん♪
恵方巻き、ぴーすちゃん地方では当たり前のように小さいころから行われていたことだったんだね。
うんうん、確かにメニュー考えなくっていいから楽だよね(笑)チャッピー、年の数以上の豆食べたんじゃないかなぁ・・で、翌日下から出てきたんだよね(汚い話でごめんなさい)
  • ぴよこ
  • URL
  • 2010年02月04日(木)20:44 [編集]
福は口 
クーヨンもお豆大好き、食べ過ぎはお腹を壊すので、
福は~うちと言って、人間の口の中にまきました。
マリアちゃん、もう良くなったかな?

スープ、見逃した~!どんなスープだったのかなあ。。。
  • SOO
  • URL
  • 2010年02月04日(木)23:18 [編集]
 
チャッピーちゃん、みごとなバキュームぶりですね・・(笑)
おなか大丈夫だった?たくさん食べてもお腹さえ怖さなければいいよね(*^_^*)
遅くなりましたが、マリアちゃんの家の子記念、おめでとうございますv-22
  • ちー
  • URL
  • 2010年02月05日(金)09:45 [編集]
☆コメントありがとう☆ 
SOOちゃん♪
食べすぎはおなか壊しちゃうのね。。マリアが食べたらたぶんそうかな?チャッピーはおなか壊したことがない程丈夫な胃みたいなので、安心して?あげちゃったよ^^;
マリア、すっかり回復です(*^_^*)心配ありがとうね!
スープ、にんにく、葱、しょうが、とうふ、卵等 身体を温める食材てんこ盛りスープだよん。

ちーちゃん♪
チャッピー、すごいでしょう(笑)おなか全く大丈夫です~子犬の頃はたまに吐いたことあったけど、胃はかなり丈夫にできてるみたい^m^
マリアのお祝いコメントありがとう~♪もう4年だなんて早いです(^^)
  • ぴよこ
  • URL
  • 2010年02月05日(金)20:27 [編集]
 
ぴよこさん宅では豆まきしたのね~私は独身の頃は毎年
やってたけど結婚したら、しなくなったわ。。。
恵方巻も食べた事ないんだけど巻き寿司みたいな
物なのかな?1回は食べてみたいと思ってるの~

チャッピーちゃん、お豆好きなんだね!凄く食べてる♪
ホントに、これでは掃除要らずで助かるねi-236
その後、足は、どう?
  • えむママ
  • URL
  • 2010年02月06日(土)00:18 [編集]
☆コメントありがとう☆ 
えむママさん♪
私は逆で、独身の頃は豆まき全然してなかったの^^;
恵方巻きもここ数年前から我が家の行事に取り入れ始めました(^^)
チャッピー、すごいでしょう(*^_^*) 掃除要らず・・しかも体調も壊さないし♪
足はもうすっかり大丈夫です~ありがとうね。
  • ぴよこ
  • URL
  • 2010年02月06日(土)10:39 [編集]
