• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

涼を求めて~駒ヶ根高原へドライブ~

今年はほんとに気候に振り回されっぱなしですね。。。いきなり暑くなったと思ったら急に冷え込んできたりと いったい何??って思う気候続きで訳わからないです(>_<)
少し前までは今年の夏は冷夏傾向だと言っていたと思ったのですが、どうやら猛暑になりそうな・・・←これも又いつ翻されるかわからないけどね(^_^;)
今週末は予報でもいいお天気になりそう、と言っていたし梅雨に入ったらしばらく遠出はできそうにないからと 少し前からダンナが計画していたというドライブに昨日は行って来ました(^-^)
山の方に出かける時にいつも通過するだけだった駒ヶ根高原が気になったらしく、ネットであれこれ検索していたみたい^m^ 恵那峡SA 最初に立ち寄ったのが高速道路恵那峡SA。ここでなぜかこの時期『こいのぼり軍団』発見(^ム^) その次に休憩したのが 駒ヶ根SAです。ここはわんこのお散歩にも最適なちょっとした森林浴ができるSAなんですよね。 長野県方面に行くときにいつも休憩場所にしている程(^^) 駒ヶ根SA森林浴 ← とてもSAの中とは思えないでしょう。これが結構たくさん歩けちゃうので、いい運動にもなるんです。
いつもは長くても10分程度しか歩かないのですが、この日は駒ヶ根高原が目的地なので時間はたっぷりあるし、ってことで結構SAに長居しちゃいました。
インターを降りて駒ヶ根高原に向かって車を走らせると、思った以上の賑わいでちょっとびっくり。
ダンナは・・ほとんどの人がリフトに乗って頂上を目指すので、それほど混んでないんじゃないかと思ったみたい^m^
(リフトで登るところは高山植物等あるのでわんこはNGなんです・・・)
駐車場がどこも満杯で停めるところがない。。。どうしようと あちこちクルクル回りながらやっとこさ スキー場の駐車場を見つけました。ここは この時期荒れ放題なため ほとんど人の気配はなくて どうやら私たちだけかな?スキー場全景
でもすごく涼しくて気持ちいい~ヽ(^o^)丿この場所でお昼ごはんにすることに。高速道路のSA、民営化になってからトイレもすごく綺麗になってしかもコンビニも併設されていて便利になりましたよね~早速コンビニ利用させてもらいゲットしたお昼です(^^)v~ おねだりぴーちゃん ピーちゃん、おにぎりを食べてる私の前にきてこの笑顔(^ム^) おなか空いたね。君たちもおひる食べる? おねだりまりあ マリアも負けじとおねだり合戦^m^ そんな笑顔でおねだりされちゃ、あげないわけにはいかなくなるじゃない(笑)持参した市販のささみジャーキーの封を切ったら ほしいーーー!!の視線。。ランチタイム 外出先ではついつい甘くなってしまっていつもよりたくさんおやつをあげてしまう私なのでした。。。
元々行き当たりばったりのドライブ・・次にたどり着いたのが「光前寺」というお寺でした。光前寺 参道
光前寺 参道2 このお寺には 霊犬早太郎伝説 というのがあって、この早太郎のお墓もあるのです。
いけにえの犠牲となって亡くなったわんこ・・・勇敢だったね。霊犬の墓
このお寺の一角に「延命水」なるものを発見しました 延命水だよ 私も少し飲んでみましたが、チャッピーたちの水筒に少しくんで与えてみたら 延命水 ふたりとも争うように飲みだしました。
いっぱい飲んでね♪ そしてうーんと長生きしてね♪♪♪
このお寺から続く散歩道?を歩いていった私たち。何しろ初めての場所なのでどこへ行くやらわからないし!道はあるからきっとどこかへ繋がるんだろうなぁ ってね(^ム^) ところが・・しばらく行くとこんな看板が→ 熊出没注意 え?熊って? そんな奥深く来たはずないのにね・・でもやっぱりちょっと怖いから引き返すことに。
ホントに熊、出るのかしらねぇ。
次は 家族旅行村(アルプスの丘)というところへ。
ベルの丘 ←ベルの鳴る丘、というところだけど、ベルが壊れちゃっていて鳴らないんだそう(苦笑)
高原の涼しい風に吹かれて 思いっきりのんびりしてみたりと普段だったら出来ないこと いっぱいできた一日だったかなぁ。池のほとりにて 疲れたけれど、おいしい空気をいっぱい吸ってリフレッシュできたドライブでした。帰り際、車窓からの一枚がこれ → 車窓から 遠くの山に残雪があってまだまだ寒いのね、なんて思いながら高原を後にしました^m^
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

 
本当に変な天気だよね。

今日は暑いけど明日は雨で寒いらしい。風邪ひかないように

気をつけないとね。

森林浴が出来るSAなんてあるんだ。いいね。

車ってずっと座りっぱなしだから腰にいいかも~。

いつもぴよちゃんの日記はあっちこっちお出かけして楽しそうでいいね。

「延命水」飲んでみんな長生きしますように^^
  • maya☆
  • URL
  • 2010年06月07日(月)16:44 [編集]
 
わぁv-352楽しいお出かけだったんですねe-454
駒ヶ根SA、いいですね♪
最近はドッグランがあったり、ペットに配慮した
SAが増えてるけど、森林浴できるなんてすごい!
 
涼しい高原もいいなぁe-266
チャッピーちゃんとマリアちゃん♪
楽しいよ、ってお顔に表れていますねv-343
きれいなお写真いっぱいで、私もなんだか
お出かけ気分を味わえたかんじですe-454
  • riri
  • URL
  • 2010年06月07日(月)18:17 [編集]
☆コメントありがとう☆ 
maya☆さん♪
あらら、また寒くなっちゃうんだね(>_<) いったいどうなっちゃってるんだろうねぇ。
そうなの~軽いハイキングなんか出来そうだから、このSAが目的で来る人もいるんじゃないかなぁって思う程です^m^
座りっぱなしは腰に来る来る~^^; 立ちっぱなしも辛いけどずっと座ってるのも疲れるよね。
延命水の効果、みんなにあるといいなぁ(^-^)

ririさん♪
ね、いいでしょう(*^_^*) いつも通り過ぎるだけだったのですが、たまには長居もいいかなぁと(笑)ドックランのあるSAも増えてきましたよね。わんこ連れには嬉しいよね♪
ふたりとも楽しんでくれたみたいで・・いつもお留守番させてるからたまには思いっきり自然の中で遊ばせてあげられてよかったです(^^)
  • ぴよこ
  • URL
  • 2010年06月07日(月)20:54 [編集]
 
お久ですっ♪今年になって何回目?の
再開って感じだけど今日から
またボチボチとスロースロー ペースで
UPしていこうと思っていますので宜しく
お願いしま~~す<(_ _)>

ちゃぴまりちゃん達のキュートな、お顔が
見られて嬉しいよん❤
  • えむママ
  • URL
  • 2010年06月09日(水)16:46 [編集]
☆コメントありがとう☆ 
えむママさん♪
ぎっくり腰の方、その後大丈夫かな?無理しないでゆっくり復活していってね。
またムックくんのお顔見に遊びに行かせてもらいますね^m^
  • ぴよこ
  • URL
  • 2010年06月09日(水)20:48 [編集]
