• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

梅雨末期の大雨

日本各地で大雨による災害が発生していますが、みなさんのところは大丈夫でしょうか?
今年の梅雨って、局地的に『突然』大雨になったりするパターンが多いのは、やっぱり地球温暖化の影響なのかなぁ。なんだか南国地方のスコール みたいで日本が亜熱帯化してるとか・・・そうじゃないこといいんだけど。
明日オフのため、今週中に終わらせなくちゃいけないしごとがあり残業していたら、外が真っ暗になり、雨の音が大きくなってきました。もしかしてどしゃぶり??
私が仕事を終えた時間には 少しだけ雨の勢いがおさまってきたので 急いで車を走らせて買い物をしたのですが・・買い物を済ませいざ車に乗ろうという時になって 傘を閉じて車に乗り込む数秒の間に すっかりずぶぬれになった私です
ワイパーを最速にし、なんとかたどり着いたものの、マンションの駐車場から建物へ行く数メートルの間で 足元がびしょびしょに(>_<) 玄関に雑巾とか用意してないし持ってきてくれる人ももちろんいないので、濡れた足でフローリングを歩き回って自分でベタベタにしちゃいました。
チャッピーたちは大雨よりも時々鳴る雷の方が怖かったみたいで、帰宅して買ってきたものを片付けたり着替えをしたりお化粧を落としたりしてウロウロ歩き回る私の後を しっかり『ストーカー』(^ム^)
やっぱりわんこは なによりも雷が怖い子が多いですよね。
そして、ダンナが帰ってくると ソファでくつろぐダンナの側にふたりそろってこんな状態でした~そろってる
いつもは各々違う場所でまったりしてるのに こんな時は身を寄せ合っているのね~笑


ところで、先週の日曜日は雨だったので数年ぶりに名古屋駅まで遊びに行って来ました。
電車に乗るのもすごく久々で・・独身の頃は毎日のように乗っていたのに 乗らなくなってから久々にこんな感じだったんだーって思いました^^;
目的は、名古屋駅前の松坂屋が来月末で閉店するから その前に一度行ってみよう と思ったことかなぁ。
毎日バーゲンやってるっていうし(笑)
でも想像以上にすごい人で、行くだけで疲れてしまいました(>_<)
あれこれウィンドウショッピングはしたけれど、やっぱり名古屋・・ちょっと物価は高いかな?
結局 服とかバックとか靴などは何も買わず。。。
唯一買ったのは 東急ハンズで2点ぱかり。ラー油
ぜいたくラー油と フライドオニオン です^m^ 少し前から「食べるラー油」がブームですよね。
具だくさん と書いてあり 298円のお手軽価格だったから買ってみたのですが、それほど「具」は多くなく・・かなり辛かった~(>_<) そしてフライドオニオンは 手作りでラー油を作ってみようかなぁと。
それにサラダのトッピングにしてもおいしそうだし。
久しぶりの名古屋駅、ダンナとは待ち合わせ時間を決めてひとりでブラブラ~♪ 独身の時によく行った地下街なんかも探索してきて 足が棒になりました。 でもお店とかだいぶ変わってしまっていて浦島状態でした。
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

私も 
すっかり田舎暮らしが定着し、移動は全て車なので
電車はかえってすごく疲れます。ホームとか結構歩くもんねえ。
久しぶりに東京に出てこない?なんてお誘いも
着ていくものもないし、なによりもう「コワイ」(笑)
なーんか、大学に入るのに上京したときのような気分よ。
それでも、あの時は「若さ」があったけど、もう今は
一人で行くのは相当の覚悟が必要になっちゃったわ~。
食べるラー油、試してみたいけど、やっぱり辛いだけ?
  • くろじゅんちゃ
  • URL
  • 2010年07月16日(金)09:37 [編集]
 
ホントにこの数年、各地で記録的な雨量を
計測していますよね。
地震や水害などの天災はいつ我が身に襲い掛かって
くるか分からないので本当に恐いですよね。
雷が恐くて寄り添ってるチャッピーちゃんとマリアちゃん。
可愛い~(o^^o)ふふっ♪

名古屋駅前の松阪屋、閉店するんですね。
駅前開発で随分変わっているんでしょうね。
いつか行ってみたいな~☆

  • ナオミ
  • URL
  • 2010年07月16日(金)09:39 [編集]
 
こんにちは~。

そちらは雨がすごいみたいだね。

でも、大事にはいたらなくて良かった。

本当異常気象だよね。どうなっちゃうんだろうと心配だよ。

松坂屋閉店するの?

バーゲンっていっても高いのよね。

私もきっと何も買えないな。

ラー油辛かったの?

私にはムリね。

自家製ラー油作ったら感想聞かせてね(^_-)☆
  • maya☆
  • URL
  • 2010年07月16日(金)17:53 [編集]
 
最近の雨は本当に局地的にすごい降り方をするよね。

私も帰りに同じような事があり
ベチャベチャになった足であわてて洗面所に行って
着替えたわ。
私もチャッピーちゃん達と一緒で雷大嫌いだよ~。

名古屋の松坂屋閉店するのね(驚)
ビックリしちゃった。
大阪の松坂屋はどうなんだろう・・・(汗)
最近デパートは合併や閉鎖が多いね。
  • ぴーす
  • URL
  • 2010年07月16日(金)19:14 [編集]
☆コメントありがとう☆ 
くろじゅんちゃ♪
そうそう、移動は車なんだよねーこちらも電車よりも車の方が便利な土地なので、ついつい^^;
着ていくものがないというのもわかるなぁ。
いつものように綿のチュニックとGパンで行ったんだけど、周りの人がみんなおしゃれでねーちょっと失敗した?って感じちゃったもん(苦笑)
ラー油ね、安かったからかな?辛いだけだったけど、中には美味しいのもあるみたいだよ。これも失敗した?かなぁ(^_^;)


ナオミさん♪
ほんと自然災害は怖いですよね(>_<)
きょうも夕方雷雨があったんだけど、ふたりとも私の後を揃ってついてきて・・ちょっと笑えてきちゃった~やっぱりすごく不安だったみたい。
駅前、ずいぶんと変わっちゃいました・・・ほとんどおのぼりさん状態だったかも~^^;

maya☆さん♪
すごい雨でびっくりだよ~ニュースで出ていた岐阜県可児市、たまにドライブに行くところなので災害の大きさに驚いてます・・異常気象だよね(>_<)野菜もまた値上がりするのかなぁ?不安になっちゃうね・・・
ラー油、私の買ったのは辛かったーー!手作りしたらまたお知らせするね。

ぴーすちゃん♪
ほんと局地的に集中豪雨が増えてるよね・・きょうも買い物終えて車に戻ろうと思ったら雷雨がすごくてびっくりでした。
そうそう、最近のデパート合併や閉鎖が多いよねぇ 景気が回復するのはいつになるんだろうね(>_<)
  • ぴよこ
  • URL
  • 2010年07月16日(金)20:45 [編集]
なつかしい 
ぴよこさん、こんにちは!
20年ほど前につき合っていた彼が名古屋へ転勤となったので
月に1回は大阪から車で会いに行ってました。
松阪屋や東急ハンズは良く行ったので懐かしいです~。
あと、テレビ塔とか・・・。
松阪屋、無くなっちゃうんですね。
やっぱりこの景気だとデパートで買い物なんて
なかなか出来ないですもんね。
久しぶりに手羽先が食べたいです!!
  • yuki
  • URL
  • 2010年07月17日(土)11:10 [編集]
 
雨、すごくて大変でしたねe-330
ゲリラ豪雨で川があふれたら。。なんて思うと怖いですね。
ワンコ連れてどこに逃げようか。。e-282
雷で寄り添うチャッピーちゃんとマリアちゃんe-266
こんな時、2人いると心強くていいですね(^-^)
フランは雷、わりと平気でキョトンとしてます(笑)
 
名古屋といえば、たしか一番人気のデパートが
松坂屋だったような。。?
でも色々変わったんですね。
わぁ~手作りのラー油v-352いいなぁ♪
暑い時期は益々食べたくなりますね(^-^)
  • riri
  • URL
  • 2010年07月17日(土)13:05 [編集]
☆コメントありがとう☆ 
yukiさん♪
大阪から車で名古屋まで会いに行っていたなんて、すご~い(*^_^*) yukiさん、情熱的だったんですね(^-^)
テレビ塔かぁ、実は一度も登ったことないかもです^^;
名古屋駅前の松坂屋は来月末で完全閉店だけど、栄の方はまだ大丈夫みたいですよ~
名古屋、もしかしたらyukiさんの方が詳しいかも~^m^

ririさん♪
そうそう、急にどかーんと降っちゃうから怖いですよね(>_<)
そうそう、どこに逃げようかって思っちゃいます。いざという時の避難所はわんこNGだと思うし。
フランくん、雷は大丈夫なんだね~頼もしいなぁ。ウチはふたりともダメみたい^^;
名古屋駅周辺、かなり変わって何がなんだか、って感じです。完全に「田舎から出てきたおばちゃん」状態(苦笑)
手作りラー油いつになるかわかりませんが、作ってみようと思ってます。
  • ぴよこ
  • URL
  • 2010年07月17日(土)17:34 [編集]
